スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健保の答練


今日は健保の答練でした。

昨日10時までTVを見て・・・・
寝る予定の12時までの2時間、健保の勉強をしようと思って考えました。
2時間で何ができるか・・・うん、山賭け?山掛け??をすることにしましたwwww
答練にやまかけなんて、くだらない。。。ってことはそうなんですけど
でも健保の先生はえずいんですよ
もうがっかりした・・・この点数・・・なんですか???
みんなには失望しました・・・・って感じで一言、言われる。
友達が徴収で一問だけ0点を取ったときには軽くですが、
机をトンって拳骨で叩いてから答案を返されました。
小心者なので0点回避の秘策を。


選択の五問。
保険料率
組合の保険料率の範囲が1000分の100に改正されたのでこの辺りは必須やろぉ
国庫補助
これもでるやろぉ!後期高齢者支援金とか特定健康保険審査とかね!!
定時決定・随時改定・資格取得決定・育児休業等終了時改定
ここの数字もでるね。
傷病手当の支給調整
ここでるね♪
高額医療費
これ必須やろ~~~

うわぁ~~~Maiさん完璧な山!当てたねってまた楽天的に自画自賛。
ぐわ~~~って暗記してみましたよ



結果・・・・山、はずれた・・・・
保険料率だけ当たったけど。。。
でも<おおむね5年>通じ財政の均衡を保つ・・これはよかったけど
<社会保険庁長官>はすくなくとも2年ごとに・・・公表
っとことの
すくなくとも2年ごとってとこ・・・・⑭なのに二年ってことに頭が行って
 ②にマークしてまひた
ありえないありえない・・・・・・
自分でかなりうけたんですけどwwww

育児休業等終了時改定は出たのは出たけど・・・
改定の数字とかじゃなくて・・・・
報酬月額に関することがでました。。。。うひっそこんとこやってなかった。

そして2点を取った問題。。。
指定健康保険組合のとこ・・・・
あれは昨日覚えてたのになぁ・・・大臣の指定の要件の改正んとこは。

5問中2問は5点・・・
一問はマークミス・・・で4点
一問は全然ダメで3点
そして指定健康保険組合は2点だ。。。。
答案を返す時の先生
首をかしげるジェスチャーをして、こりゃダメだ!って感じで頭を振りました。。。
このしぐさ傷つく~~~~~
そして・・・全部基本問題なのになぁ・・・って

すんません!!!わたしがわるぅございましたって気になります。

択一はまぁまぁ平均点でした。
先生も択一はみんなけっこう行けてました。って^^

あんだけいじわるな言葉とジェスチャーをしながらも
最後は<まだ諦めてはいけません!>って
そして<うちの問題より過去問!!!これやってください>って笑えた。
うちの問題よりってね。。。。
スポンサーサイト

雇用の答練ですた^^;


先週の労災の答練はラピが調子が悪かったのでお休みしたので
久しぶりの答練
でもまたずるして、昨日雇用の勉強しちゃいました。
だってね、このまま雇用に手を着けずに、答練受けたら・・・
ほぼ点数取れなさそうなので。

今回、爆笑してしまったのが先生が世界のナベアツよろしく
印紙保険料の印紙添付枚数を数えてくれたとき・・・
32、33、34,35・・・・アホになって・・・・
あれ?アホになりっぱなしですね。。。って
もう笑っちゃいましたぁ~~~おかしすぎ!!
先生はパソコンメール、ファックス、そして携帯番号までホワイトボードに書いて
質問あったらいつでもきいてください。
でもよそのひとに<こいつにきいたら教えてくれるらしよ!>って番号まわさないで下さい。
にも笑ってしまった。。。。


あぁ・・・択一は一度やって見直すのが面倒で嫌になって・・・
見直すことを放棄してぼんやり。。。

選択式はちゃんと見直しましたが、いっぱい間違ってました
日雇のとこ二つも。。。日雇は5日以内ですよね。。。5日って使うのはここだけ!って習ったのに。
10日以内を選択・・・
日雇労働者・・・日々雇用されるもの、又は30日以内の期間を定めて雇用される者。。。
ん~~30日を一ヶ月って。。。

後はメリット制で3箇月と9ヶ月のところを
六ヶ月だって・・・これ全然しらなかった・・・
あれなんだっけってレベルじゃなくて、これなに?ってラベルwでした。

択一は正解の肢がすぐわかったのが半分くらいあったので
答練だし時間あるし全部問題読むべきだけど、きつくて読まなかったので
すごく早く終えてしまいました。

3つ間違ったのですが・・・
間違ってよかったなぁって思った肢があります。
みんな当然のように知ってることらしいのですが、Maiさんピンチ~~
はじめて知りました。
法改正で行政手引きの50103と雇用法22条3項の違いを知りませんでした。
改正だけ知ってたので、しかもその内容に当たり前やん!この行政手引きってバカにしてたりw
これ、誤りの肢だ!って他のを読まずにマークしました。
自信満々で間違ったのでした謝罪~!
”な~にぃ~? やっちまったな!byクールポコ
やっちまいました。。。w


算定対象期間の場合は受給資格の決定を受けた場合(基本手当等を受給したか否かは問わない)は被保険者であった期間に含めることはできない。

算定基礎期間の場合は資格を取得したことがある場合、実際に基本手当て又は特例一時金を受けていなければ計算に算入する。


後ね、これ間違ったのも悔しい・・・
だって前日に<不服申し立て(労働関係)DVDを見て
あ~~もう不服申し立ての問題が出るといいなぁ~完璧やん、Maiさん
ってまたまた自信満々で間違ったのでした。。。
またやっちまいました。。。w
こんなん知らんかった・・・・
メジャーな問題なのかなぁ。でもちゃんとテキストに載ってた。。。

処分の取り消しの訴えはその処分についての再審査請求に対する労働保険審査会の裁決をへた後でなければ提起することができない。
ただし、3ヶ月を経過しても裁決がないとき。。。てのは知ってましたが
ってここまでしか知りませんでした・

再審査請求についての決済を経ることにより生ずる著しい損害を避けるため緊急の必要があるときその他、決裁を経ないことにつき正当な理由があるとき。



今回思ったのはまずは根性がないってこと・・・・
すぐ飽きてすぐ嫌になって・・・もうどうでもよくなってw
これをどうにか克服しなくちゃな。。。

労基と安衛の答練


20080607122454.jpg

お昼ごはんの花びしのチャンポンです。
久々食べた~~やっぱりうまいぃぃ

世間では模試のまっただなかですが・・・
のんびり今日から労基・安衛を皮切りに答練が始まりました。


答練の前にその科目の勉強しちゃいけません。
答練ではいい点数を取るのじゃなくて、どこがわかってないかを明確にするんです・・・・


って言われたけど。
でも労基と安衛って昨年から手をつけてないんです。
これで答練を受けるってことはほぼ丸腰で受けるってことじゃないですか。。。

2日勉強したのでまぁまぁの点数でしたが・・・・
ちょっとびっくりしたことがありました。
実はMaiさんかなりのすっとこどっこいやろうだったんです。。。
マークシートのマークを一つずらして二つ目に二個マーク。
選択で下の数字をマーク。。。
焦ってたりしたらわかるけど、時間はたっぷり余って・・・余裕で何度も見直ししたのに。
どうして?って自分につっこみ入れてみた。
20080609004847.gif


マークシートでこんだけミスっちゃうひとっているんだ・・・・
それがわたしだなんてびっくりした。ほんとにおバカなMaiさんでした。
来週は労災・徴収なのだ、来週こそはがんばろぉ
20080609004848.gif

のんびりし過ぎですね。。。


20080528153720.jpg


画像と全然関係ない記事です^^;

今週末から答練はじまります
実はまだ国年までしか終ってません。(今日やっと終わり。。。)
7日土曜日が労基・安衛の答練
それまでに厚年・労一・社一を終らせないと一巡しません。
今の時期こんなにのんびりしてる人っていませんよね。
どうにか頑張らないと

人のブログを読んでモチベーションを上げようと思ってみなさんのところに寄ってみました。
世間ではもう模試をガンガン受けてるんですね。。。
みんな勉強が楽しそう。。。。ランナーズハイみたいにラーニングハイ?wちがうか。。。
たくさん勉強すると加速度ついてすっごく楽しくなるらしいです。
そういうの経験してみたい。

GWに講義(・ω・)


GW3日、、4日から社労士の講座、受け始めましたしっかり学習しましょう! 勉強

午前中3時間、午後3時間。
福岡の街はどんたく一色ですごい人ごみと喧騒。。。。
一日疲れたぁ~~~
すっかり忘れちゃってて、さ~~ぱり分からず、
先生が言ってることが理解できませんでした、トホホトホホ
頑張らないとねjumee☆faceA130


| 日常、そして非日常と・・・ホーム | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。