


12月の読書歴



佐藤 幹夫 / 岩波書店(2007/07)
Amazonランキング:12975位
Amazonおすすめ度:


たぶんこの中で<西武バスジャック事件>って<西鉄>の間違いじゃないのかな。




出口 光 / 中経出版(2007/09/20)
Amazonランキング:812位
Amazonおすすめ度:


lはぁ・・・めちゃくちゃおもしろくなかったです。
全然向いてないな、この手のやつ。


 

岸本 葉子, HOPE★プロジェクト / 清流出版(2007/11)
Amazonランキング:5793位
Amazonおすすめ度:
タイトル通りの本です。
ほんわか、ほんわか心がゆったりする本です。


これはおもい言葉、ちょっとじゃなくてかなり行き詰った時に、じゃないのかな。



ロバート・キヨサキ, キム・キヨサキ, 白根 美保子 / 筑摩書房(2007/07)
Amazonランキング:25459位
Amazonおすすめ度:
投資未経験の女性には読んでみてほしい
女性だけではなく、投資したことのない人のための本
ありがとう。



出版社/著者からの内容紹介
「金持ち父さんシリーズ」ではじめて、女性向けに書かれた投資の本が出ました。
著者は、「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたロバート・キヨサキのパートナーであるキム・キヨサキ。
彼女は夫のロバートとともに、いくつものビジネスを立ち上げてきた実業家としてのキャリアがあります。それだけではなく、自分自身でも不動産投資をしていて、多数の物件を保有しています。
今ではロバートよりも大規模で高額な物件を手がけ、州政府が不動産投資を行なう際にもアドバイスを求められるほどだといいます。
そのキムが自分自身の投資家としての経験と金持ち父さんの教えを重ね合わせて書いたこの本は、これから投資を始めようとする女性に対する、力強い励ましのメッセージです。
内容はドラマ仕立てでとても楽しく読め、投資の大切さが自然に頭に入ってくるようになっています。

「投資なんて難しすぎる」「投資なんて怖くてダメ」「やりたいけれど時間がない」「投資のためのお金がない」といった、だれでもがぶつかる障害をひとつひとつ取り除いてくれる、全女性に向けた励ましのメッセージです。



実は「金持ち父さん貧乏父さん」はまだ読んでません。
これもほぼ永遠のベストセラーなので読もうと思ってます。
こっちの本は今年7月に出た新しい本なのでこっちから読んでみました。
目からウロコ状態でした。
まったくそのおとりです、自立しなくちゃ!


2007年、100冊達成しました。
おめでとう、Maiさん。
そこで100冊の中で一番お気に入りの本は?

いっぱいあるんだけど・・・・
特に気に入ったっていうか、
何度でも必要あるときに読み返したい、いつもベットの枕元に置いときたい本


デール カーネギー, Dale Carnegie, 山口 博 / 創元社(1999/10)
Amazonランキング:22位
Amazonおすすめ度:
人生のバイブル
いいものはいい
わかりやすい



ほんとにすばらい本です。
読まれてない方は是非♪ほんとにお勧めです。

求めない 加島祥造著



加島 祥造 / 小学館(2007/06/29)
Amazonランキング:58位
Amazonおすすめ度:
人生は配られたカードで
「Five Simple Rules for Happiness(幸せになる為の5つのルール)」に通じます
求めない



内容紹介
現代語訳「老子」がベストセラーになっている詩人・アメリカ文学者の加島祥造氏が、長野県伊那谷の自然に住むなかで次から次へと湧き出てきた、すべてが「求めない」で始まる詩約100篇を収録した珠玉の詩集




不思議だったことがあります。
ちょっと前に読んだザ・シークレットと正反対の思想だなと思いました。
もろにアメリカナイズな<シークレット>は強く願い引き寄せるアメリカンドリーム思考
そしてこの<求めない>は老子の思想なのか・・・足るを知ることは富みなり。教え
どっちがよくて、どっちが間違ってるなんて二次元的な答えなんてないのだけど
日本人には<足るを知る>の清貧な方がいいのかなぁ。と思ったけど
アマゾンをよく利用する人は断然シークレット
だって今もベスト1ですよ。

でも・・・よ~~く読んでみると
コアの部分は結局同じことを伝えてるような気がしました。
不思議でしょ?表面や書いてあることは全然違うのに。
目指すところはこころの幸せですかね。。。
お金持ち≠成功じゃない、しあわせって思えるこころ=成功ですよね。

200712310020522.gif

労働法のキモが2時間でわかる本 石井孝治著



石井 孝治 / 日本実業出版社(2007/11/15)
Amazonランキング:234位
Amazonおすすめ度:
知ってて損はない!
サクサクっと楽しく♪
労働法は自分の法律



【本の概要】
●ストーリー形式でも必要事項はしっかり網羅
労働時間管理やサービス残業、性差別といった企業 で問題になりがちな項目はもちろん、労働基準監督 署の立ち入り調査についても解説。図版や「労働条 件通知書」「36協定」などの書式も掲載し、気軽 に読めて労働法の基本が身にきます。「2時間でも 長い!」方のために、各章の終わりにポイント解説 を収録。各章のトビラには、法令にちなんだ4コマ マンガも付いています。
●どこかにありそうな会社が舞台
本書は、新人OLナナが、“労基法完全無視”の社 長が経営する会社に入社するところからスタート。 友人の兄である社会保険労務士に助けられながら、 社内改革に挑みます。事なかれ主義の総務課長、完 全歩合給のセールスマンなど、ユニークなキャラク ターが登場し、楽しく読み進められます。



【著者の言葉】
こんにちは、石井孝治です。あなたは「労働法」と 聞いて何をイメージしますか? 「サービス残業、 割増賃金不払い、セクハラ、パワハラ、不当解 雇」・・・。なんだか重い感じですね。これまで、 労働法の本を読んで勉強しようと思ったけど難しそ うだから買うのをやめた人、難解な専門用語のオン パレードに拒絶反応を起こして、途中で挫折してし まった人もいるのではないでしょうか。
では、「労働法を知らないでいいの?」といえば、 決してそんなことはありません。だって、労働法を 知らないために損をしている人がたくさんいます。
たとえば、会社は、間違った法律の運用によって、 労働基準監督署から残業代の不払いを指摘されるか もしれないし、法律に詳しい社員やパートに違反を 告発され、労働基準監督官が調査にやってくること もあるでしょう。また、従業員の側も、知らぬ間に 残業代を損しているかもしれないし、本当は取得で きる権利があるのにみすみす逃しているかもしれま せん。
そこで、どうにか気軽に労働法に触れることができ ないだろうか? と考え、完成したのが本書です。 労働法の近寄りがたい雰囲気に二の足を踏んでいた 人にも、労働法の“キモ”を楽しく学んでいただけ ればと思っています。
本書は、どこの町にもありそうな中小企業、田中建 設株式会社という架空の会社が舞台です。田中建設 で起こる事件や問題を通して、労働法のキモに触れ ることができる構成になっています。読みながら 「あれ、自分の会社はどうなっているのだろう?」 などと、労働法を身近に感じていただければ幸いで す。



著者は以前、社労士受験講師を経て社労士事務所を開業の社労士さん。
先日公開したように、わたし労基・安衛の選択で2点でした。
ってことでどうも労働法が苦手みたいです。(苦手か得意かさえもわからなくて)
簡単な読み物から読んでみようと。。。。
たぶん、他の社労士受験生さんにはあんまり役に立たないかもしれないけど
わたしには役に立ちました。
わたしって根本的なことを理解してなかったりするんですよね。
へぇ・・・そうだったんだ。って思うこと多々ありです。

募集・採用のルール
ルール1 雇用対策法
        年齢にかかわりなく均等に機会をあたえなければいけません。
ルール2 男女雇用機会均等法
        性別にかかわりなく均等な機会を与えなければいけません。
ルール3 高年齢者雇用安定法
        65歳以下を条件とする場合はその理由を示してください。
ルール4 障害者雇用促進法  
        身体障害者や地底障害者を雇い入れるように努めなければならない。
ルール5 職業安定法 
        求職者に誤解を与えるような虚偽の求人広告を出してはいけない。

☆労働基準法は会社の採用の自由を認めてます。
労基では<国籍・信条・社会的身分を理由として、賃金、労働時間、その他の労働条件について差別をしてはいけない>
労基では採用後の条件について規制してるんですね。
ここんとこ、あんまり分かってなかったなぁ・・・わたし。
だからなんだか戸惑うことあったんだな。


中小企業でお仕事されてる方は必見だと思います。
知らないと損しちゃってることたくさんあります。
お勉強しましょう
わたしは幸せなことに中小企業でお仕事することもなく
どっちかっていうと、組合が断然強い、待遇がいいところでお仕事してました。
だから不思議なこと、違和感のあることばかりでしたが・・・
現実はこ~なのだ!
自分のことは自分で守らないとね。







実は後3冊で100冊になります。
ん~~あと三冊どんな本をチョイスしようかな。。。
スィートペインは甘美な喜び。

ザ・シークレット



ロンダ・バーン, 山川 紘矢, 山川 亜希子, 佐野 美代子 / 角川書店(2007/10/29)
Amazonランキング:1位
Amazonおすすめ度:



なにかと話題の<ザ・シークレット>を読んでみました。
興味が湧いたら、YouTubeでビデオみてみよう~と思ってましたが
ビデオの内容もだいたい想像できたので。。。
これに関する本をもう少し読んでみることにしました。

アマゾンのレビューの中でめちゃウケテ、同感するレビューがありました。

妹が「私に彼氏ができない理由がわかった!」といってこの本を見せてくれました。
妹はオーラの泉やスピリチュアルといった世界に最近のめりこんでいたのですが
この本によって、こういう世界が妹の中で揺るがないものになったようなのです。
引き寄せの法則を知らなかったから、今まで何も願望実現できなかったんだ、と。

でも妹に彼氏ができない理由は決して引き寄せの法則を知らなかったからじゃなくて
顔も体型も、性格・人間性でさえも朝青龍にそっくりだからなんです。
だけどそれを言うとすぐに卑屈になることは今まで何度となく経験してきてわかってるので触れられません。

私からすると、妹は現実逃避を今までずっとしてきた人で、
そこへさらにスピリチュアルやこの本によって現実逃避を完璧なものに仕上げてしまいました。

だからこの本に出会って感動した人がいれば、私は言いたいのです。
それは本当に心の底から価値観を転覆させられたのか、
それとも自分の怠惰な性質を後押しされただけなのか、
そこを冷静に見極めてこの本のような世界を信じるかどうかを決めるべきだと思うのです。

今日も妹は「やったーティラミス引き寄せたー!」などと言って母の買ってきたティラミスをぱくついていましたが
おいおい、そんなもの引き寄せる前にまずは脂肪を引き離さなきゃ・・・。

多分、この引き寄せの法則も、まずはその人に基本的な土台があってこそ成り立つんじゃないんでしょうか・・・
引き寄せの法則など知らないで彼氏がいる女性がたっくさんいることに
妹は一体いつ気づくのでしょうか??
あえてこの本を肯定するなら、私は妹にそこを気づかせる何かを引き寄せたいです。

今までレビューを書いたことはありませんでしたが、
こんな妹を見ていて同じ間違いの道に進んでしまう人がいるかもしれないという危機感を抱き、
そんな人が一人でも増えないように、一つの使命感みたいな感じでレビューを書かせていただきました。
読んでいただき、ありがとうございました。



ね♪すばらしいレビューでしょ?
でもわたし、この本、けっこう好きです。
すべてを肯定する気はないのですが、ありかなぁ~~って思います。
っていうか、ポジティブになれるし、いい状態のこころを維持できるのかなぁと思える言葉でいっぱいです。
思ってただけじゃ何も変わらないし、何も引き寄せたりしないと思うけど
まず思わなくちゃ何もはじまらないとと思います。
最初の第一歩を踏み出させるに足る内容だと思います。


何度も書くことですが・・・
アマゾンのベストセラーを読むことが多いです。
そこで感じます。
どんだけ・・・お金持ちになる、成功するってことにみんなが関心があるか・・・・
本を書くなら、お金持ちになる方法と成功する方法ですね。
ってまずはそれを知らないとなぁ・・・・

11月の読書歴  後半




田中 森一 / 幻冬舎(2007/06)
Amazonランキング:69位
Amazonおすすめ度:


おもしろいです!これかなり長編だったりしますが一気読みです。
読んでてちょっと横山秀夫の<クライマーズハイ>なんかを彷彿させました。
(内容じゃなくて雰囲気がね)
でも小説じゃなくてノンフィクションだったりするのがすごい。
わたしでも知ってる名前がバンバンでてきちゃうから。
バブルの頃の事件をよく知ってる人ならもっと楽しめると思います。
そっだなぁ~~やっぱりこれが映像化されるなら、佐藤浩市が似合うかな。
でも国策って怖い。。。大鹿 靖明著のヒルズ黙示録シリーズとかにもいっぱい書いてあったけど
検察は国策で作られたあらすじとおりに事件をでっちあげるのかな。。。
まっわたしには関係ないけど・・・
そうやって国策ではめられた人ってたくさんいるのかなぁ。。。





麒麟・田村裕 / ワニブックス(2007/08/31)
Amazonランキング:3位
Amazonおすすめ度:


これは・・・大人じゃなくて中高生におすすめの本です。
大人が読むにはきれいごとすぎますね。
なわけないじゃん・・・世の中そんないい人ばっかじゃないもんね。




今月は12冊も読んでる・・・・すごいぞ、Maiさん

| 日常、そして非日常と・・・ホーム | 次ページ

