


年アド、不合格ですた(/_;)


アップしようと思ってたのにすっかり忘れて・・・
しかも成績通知書も行方不明になってました。
見つけましたよぉ

全然できんかったので結果はわかってましたが
通知がくるとなんとなく空しい
合格ラインにカスリもしてませんでしたよぉ

51点でした。。。
全体受験者1398人443番で不合格ぅ

3級を受けたお友達は7人ぐらいたと思うけど
みんな合格でした。。。
2級を受けたお友達は一人いましたが・・
メールしてみようかな。。とも思うけど。
まぁいいかなぁ~~って

プロペラドライブ PROPELLER DRIVE


プロペラドライブで飲み会でした。

070309_205552.jpg


友達が・・・ぼそりっ
『おぉ!ここのスタッフさん、かわいい子多いですね
でも・・・こんなこと言っていいのかなぁ。。。
頭がちょっと弱そうな男の子たち

070309_210538_ed.jpg

070309_212556.jpg

お料理、まだ頼んだのですが、写真撮るの忘れました。
全体的にまぁまぁでしたよぉ
コンパとかやってるテーブルもあったし
カップルもいたけど、やっぱり女性が多いかな、このお店

しかし・・・またまた今日もみんなで食べて・・・飲んで
とにかくおしゃべりばっかり、よくもまぁこんなに話すことが・・・
って感じでしゃべりまくりました。
くだらないことばっかりなんですけどね。
昔のドラマの『愛という名のもとに』の話で盛り上がったり。。
このドラマ、クサイセリフがありましたよね。
それを一人が覚えてて・・
なんか酔っ払ってるのでつまんないことがおかしくて。。。
楽しい時間でした

食べて飲んで愚痴って・・・


年金アドバイザー2級の試験おわりました。
全然できなかったけど・・
でもさっぱりわからなかった年金がなんだか見えてきました。
それだけでもすごい収穫かなって思ってます。
まずは自分にお疲れさまです。
3級受けた友達はみんな余裕みたいでした。。。
だって、社労士受けようかな?って話したりしてたので
みんな自信がついて、それによってモチベーションアップかな?

試験の答案にアンケートがありました。
それは何年入社、年金アドバイザー3級合格者かどうか・・・とか
そういうもので
最後は社労士資格の有無についてでした。
最後の質問は3級の答案用紙にはなかったらしいので
2級は社労士資格を持ってる人が受験が多いって傾向をキャッチしてかな?
過去問題集みてて思ったんですよね。。。
近年は年金アドバイザーの枠を超えた問題が出てるって
だって去年の異議申し立ての問題
アドバイザーにはあまり需要のないことのような気がしました。
2級の問題についてはだんだん銀行員さん対象じゃなく
社労士さんたちも念頭に置いての問題になってるんでしょうね。
2級の対象受験者が変化しつつあるので、この2級の概念も変化せざるおえない。。。
そういうの把握のためのアンケートかな。。

終わった後、打ち上げしました。
もう食べて、飲んで愚痴って・・・・
070304_171156_ed.jpg

070304_180117_ed.jpg

このほか、ロールキャベツやあらかぶの唐揚げとか
もういっぱい~~食べました。


070304_214246_ed.jpg

班入りかずら、少し赤くなってきました。
070304_215715_ed.jpg

それとかえで、枯れたのかなって思ってましたが
芽がでてきました。黄緑色のういういしい木の芽が。。

明日これ注意しよっと


20070303140249

今日はひな祭りです
小さなお雛さま、出してます

明日年金アドバイザーの試験です。
それでわたしが注意しなくちゃいけないことを・・・
アトランダムに。
だからスルーしてください。
自分のためだけに書いてます

・経過的寡婦加算→31年4月1日以前の人のみ
・平成28年4月1日に初診日のある
・寡婦年金を受給できるのは“老齢基礎年金や障害基礎年金を受給することなく第一号被保険者としての保険料納付済期間が25年あり、夫の婚姻関係が10以上けいぞくしている65歳未満の妻”
・企業年金連合会
・共済組合の年金加入期間確認通知書
・年金に関するお知らせ。
・奥さんの生年月日に応じた経過的寡婦加算
・基本給付金を受給できる理由<60歳の時点で雇用保険の被保険者期間が5年以上あり。。。

上手くそうなった根拠の文章が書けません。
しかも大切なキーワードを落としてたりします。。。
必要キーワードを入れて簡潔に書く練習してます
明日は覚えてるのが出ますように

年金アドバイザー3級模試


今日は最後の年アドの講義でした。
最後ってことで年金アドバイザー3級模試を受けました。
わたしは本試験で2級を受けるのですが
この講座は3級なので3級の問題です。

2級には登場しない、白書系の問題を少し間違ってしまいましたが
その他はだいたい合ってました。
社会保障費の金額とか、国民生活基礎調査の問題。。。
加入者数とか国民年金と厚生年金保険の合計積み立て金額と・・・

それと健保の任継の問題で
保険料は<280000円×保険料率>で計算される。
って問題を誤ったモノとしました。
保険料は、退職時の標準報酬月額か組合の全被保険者の平均標準報酬月額か、
どちらか低い方に保険料率をかけた額だから。。。

他の問題も見ずに<これ違う!>って判断して×を。
先生に<これは社労士の問題じゃないんだから、一目瞭然で間違ってる選択肢が一つ入ってます。>って
言われました。
この問題の下に<介護保険料は健康保険料に上乗せして徴収される>
って絶対間違ってるのがありまひた

3級の問題は計算することもほとんどなく
合ってる計算式を探せばいいので・・・
ゆっくりやって1時間弱で解けました。
講座ではみんな100点近い点数取ってたので
3級受験の人たちはみんな合格するんじゃないかな。

3級と2級の問題の難易度差ありすぎじゃないですか・・・

問題はわたしぃ!!
関係ない3級の問題なんてやってる場合じゃなかったんですが。。
2級の問題を用意してくれてるかな、って少し期待してたのが
はずれちゃいました。。。
現実はきびしい。。。自分でやるしかないです。

| 日常、そして非日常と・・・ホーム | 次ページ

