


忘年会


市内のとある小料理屋さんを貸し切っての忘年会
20070314012755.gif


実はめちゃくちゃ風邪が悪化して、両鼻が詰まった状態でした。
でも頑張って行きましたよ。
たのしかったぁ・・・・頑張って行ってよかったです。

メンバーはいつもの3役にK長です。
どこの職場でもよくある話なのかもしれませんが
BOSSとNO.2とK長は高学歴の他所から来た人たち
そしてNo.3は高卒の現場たたき上げ
そこには大きな溝が・・・NO.3は職員を見方につけて・・・不穏な動きが。

わたし個人としては、BOSSとNO.2とK長の考え方に賛成ですが。
NO.3もとってもいい人なんですよね。
むずかしいです。

お酒の席でもおもしろいのぉ
カラオケタイムになってBOSSとK長の歌を聞いて
NO.2が言いました。

NO.2『BOSSは清潔ですよね、イメージが清潔!』

K長『じゃボクは不潔なの?』

NO.2『いやいや、K長の歌はほんとに艶があります。』

BOSS『ボクは艶がないの?』

NO.2『いやいや・・・BOSSの歌は清潔で・・・』

っていじられてるNO.2
もう爆笑でした。

BOSSはね、ユーミンの<埠頭を渡る風>なんか歌ってました


Maiさんが粗相をしてNo.3のスーツにお酒をがっつりこぼしてしまいました。
やばぁ~~~ってあわててふいてると
NO.2『No.3さん、酔っ払って自分で自分にお酒かけてどうするんですかぁ~』
って
おちゃめでしょ~~~
ほんとはわたしがこぼしたのに。。。



次の日は課の忘年会だったのに・・・
風邪がもっともっと悪化してドタキャンしました。
200712062333558.gif


フォーブス 1月号の謎


BOSSが、11月22日発売のフォーブス1月号取り寄せて♪

本屋さんに電話してきいていみると
売り切れで取り寄せに3・4週間かかるらしい。
それでアマゾンのが早いかなぁと探してみる。。。。。。

え?20071202205217.gif


売り切れで中古で7000円

元は900円なのに。。。

なにゆえに、フォーブス1月号プレミアムついてるの?

ググッってみたけど、さっぱり解からず・・・・
何が載ってるんでしょうか?
長者番付けは載ってないし。。。
表紙からは何も発見できませぬが。

この人気のわけをご存知のかた、教えてください。


フォーブス、はじめて聞いた雑誌名でした。
世界的に有名な経済誌なんですね、しらんかったぁとろろ
【“フォーブス 1月号の謎”の続きを読む】

ありなんでしょうか?


仕事のお話・・・

わたしの携帯に着信が・・・
あれ?見慣れない携帯の番号、誰かなぁ~~~

『○○です、いまから帰るからコーヒー入れといてね!』

Mai『かしこまりました。』

BOSSからでした。

Mai『BOSSから今から帰るからコーヒーって電話でした。』
職場はシ~~~~ン。

係長が『なんでBOSSが携帯番号知ってるの?』

実はBOSSの運転手さんってオチャメっていうか、ちょっと問題ありじゃないかなぁって思う人なんですよね。
この人がBOSSにMaiさんの携帯の番号を教えたんです。
しかもわたし、この人に携帯番号教えたことはないのに。
履歴書か何かを見たんでしょうね。。。
知ってたんですよ、そしてよくかけてくるんですよね。

係長以上の人ってみんな公用の携帯とプライベートの携帯と二つ持ってますが
わたしはもちろん、プライベートのみ。

BOSSの携帯にわたしの番号が登録されてるってこと。
これってありなんでしょうか?
わたしとしてはちょっと嬉しかったしするのですが。
でも・・・
変っていうか、ダメですよね。。。これ

070908_234350.jpg

いい気味だったりする。。。


わたし、仕事頑張ってるつもりなんだけど・・・
一人天敵が。
毎回この人に電話の対応を注意されちゃうのだ。
そしてかなりダメージ受けるんだな、これが。
その度に“こいつ、いったい何様???”
って思って、ネットでこの人のこと調べたりしてたのだ。
実るほど頭を垂れる稲穂かな、なんて全然関係ない!って感じの
めちゃくちゃオレ様の『九○厚生局長の松○だ!』
この言葉が受話器から流れると
いつも緊張してた。。。

本日あいつに天罰が下りました!~~~
この記事

先週、定年も待たずに退職したので・・・
(BOSSが退官式に出席していた)
おかしいな。。って思ってたのだけど
なるほどね、こういうこすぅ~~い悪巧みが。

お昼過ぎに部長が新聞のコピーを持ってこられて
「新聞の一面に出てる。。。」とBOSSのところへ
あ・・これはまずいことにって思って
BOSSの顔を窺ってたら、大笑い
もしかしたら、BOSSもあの人を苦手だったのかも。

舛添厚労相、絶対あの人に退職金なんて出しちゃだめ!
徹底的に追求しよう。
テレビでいっぱい卑怯なあの人のマヌケな顔と発言、見ました♪

舛添さんもじきに長いものに巻かれてしまうと思うので
まだやる気満々の最初のお仕事であの人のことが取り上げられて
なんてグッドタイミング!

お家に帰ると母がすぐに
『TVでみたよ、もういじめられんね!』って
わたし、いつも心配かけてるなトホホ

明日は年金相談日


明日は年金相談日です。
社保事務所の人たちが職場にやってきます。
それよりも、相談に来る人たちでごった返すのが怖いぃ~

社労士さんたちも三ヶ月くらいずっと年金相談をやってくれるのですが

今日、先生に(先生は労働局でお仕事してます)その話をしてたら
先生『社労士会で手を上げた人たちだと思います。』
Mai『それじゃ社労士さんでも年金に詳しい人たちが来るんですね!』
先生、首をひねって・・
『う・・ん、どうかな?あなたの方が詳しいんじゃないの?』
Mai『え?冗談を!』
先生『いやほんとに、何か質問してみたら?たぶん答えられないよ。』

社労士さんってやっぱ労働法関係が仕事の根幹になってるかたが多いですからね。

Mai『じゃ、社保事務所の人なら確実ですね!』
先生『う・・・ん、全般的に知ってる人って少ないと思うよ。
   土日も年金相談やってるけど、土日は社労士が応援でやってることが多いのよね。
   自分達はお休みしてね。。。。』

Mai『え~~~全然反省してないじゃないですか。。。』

先生『そうなのよね!社保庁は解体するのが正解やね!』

・・・・・らしいです。



わたしはしなくちゃいけないお仕事を二つほどサボってます。
一つはBOSSのその日のスケジュールをHPで毎朝アップすること。
そしてもう一つは死亡者を確認することです。
なんだかんだと忙しくて、誰も咎めないし・・・
まぁいいかぁってサボってました。
とうとう・・・今朝BOSSに『死亡確認は毎日して!』って言われました。
う・・・ごめんなさい。

| 日常、そして非日常と・・・ホーム | 次ページ

