


ねぎ焼き小野 舞鶴


夕食は<ねぎ焼き小野>へ

060930_201448.jpg



おそるべし小野グループって感じですね。

スペサルお好み焼きをオーダー
広島風です。中に細麺が入ってるんですがそれがおいしい。
梅酒も4つあったので綾菊梅酒にしてみました。

060930_200140_ed.jpg


一口食べて・・おいちぃ
ねぎ大好きだもんね。
まだ食べれちゃいそうって感じにおいしいですよぉ

お勧めです
ここのメニュー制覇してみたい・・・

今朝、気ままにLBで皆美ちゃんのちゃりんこグルメで絶賛してたので
今日はお店がいっぱいでした。
それにお店せまいからね。
食べるまで時間かかりましたが満足ぅ~~~
天神からちょっとお散歩すればすぐ舞鶴です
今の季節はいいかもです。

Geroges Marceau ジョルジュマルソー 大手門


今日は大手門にあるジョルジュマルソーにてフレンチのランチです。

060930_140727_ed.jpg



まずはアペリチフ
じゃなくてミネラルウォーターです。
今日は昼間っからお酒は控えました。
だって散々みんなに心配かけたし・・・
自粛したんです。。。

060930_134711.jpg



アミューズはウコッケイの卵とパルミジャーノで作った塩味のクレーム・ブリュレ

060930_124432_ed.jpg

これ不思議。。。デザートみたいだけど塩味で
まったり濃厚で・・・ワインと合いそう・・・
一度は味わいたいって感じの不思議度


060930_124844_ed.jpg


おいしぃ・・・パンプキンスープ

060930_124901_ed.jpg


季節の野菜のベニエ
これもめちゃお気に入り
へぇ・・天ぷらにしただけなのにこんなにおいしいんだ。。。って
ちょっとした驚き。。。


060930_131535_ed.jpg


佐賀産、特選黒毛和牛のフィレステーキ マディラ酒ソース(プラス \2,500)
ん・・・残念、この写真・・・
このお肉、めちゃくちゃおいしぃ~~~
レアでやわらかくて、こういうのおいしいお肉なんだなぁ。。。
しみじみ。。。ん、味わって食べました。
きっとちょっとした感動ですよ、これ
お勧め


060930_131522_ed.jpg


芥屋産、黒アワビのステーキ (プラス \2,500)
Maiさんの大好物あわびぃ~~~
しかも二つもぉ
おいしくないわけがない



060930_131720_ed.jpg


肉厚でおいちぃ

でもね、でもね。。。
わたしのお勧めは上の黒毛和牛のフィレステーキの方かな。
あわびもおいしいんだけどね。
どっちかっていうとだけどね・・・
この黒毛和牛のフィレステーキは絶対お勧めなのだ
そんなにお肉が大好きってわけじゃないMaiさんが
大好物のあわびよりもお勧めするお料理ですよぉ



060930_134214_ed.jpg


クレームブリュレ 自家製カスピ海ヨーグルトのシャーベット添え

あの。。。全部おいしいです、このお店
最後のデザートも繊細で、今思い出してもにっこりしちゃいそうね
このシャーベットがなんか癖になる。。。
また食べたいな。。。


一つ難を言えば・・・
このお店、けっこうぎちぎちスペースで
テーブルと椅子をセッティングされてて
ちょっと食堂のノリで隣のお客さんと近いんですよ。
サービスする人が通れなかったり・・・
だから女性で4人とかでおしゃべりしながらとかの
シチュエーションだったみんなでガヤガヤでいいと思います。
静かにゆっくり楽しみたいなって思うのなら
やっぱりラ・ロシェルとかプロバンスの方が落ち着けます。
そういう意味での贅沢さは得られないので少し残念です。

でもほんとにおいしいですよぉ

イルマーレ


同名の韓国映画をハリウッドでリメイクした
この季節にぴったりの純愛ラブストーリー
観に行きました

iruma.jpg




「イルマーレ」とはイタリア語で「海」。。。
この映画ではイルマーレってのは
違う時間に住む二人が会う約束をする
街で一番のなかなか予約が取れない人気のお店の名前。
なんだか違和感ある邦画タイトルのような。。。

ちょっと不思議な気がしました。
もう一つ見たい映画も<もしも昨日が選べたら>も
人生を早送りできる不思議なリモコンを手に入れた男が、
時間の大切さや家族の愛について考えるファンタスティック・ドラマ

そしてこの<イルマーレ>も時空を超えた出会いのお話でした。

誰でも一度は、あの時の過去の出来事・結果を変えられるなら・・・
という想いにとらわれたことあると思います。
でも、変えたくても変えられないのが運命というものだし、
変えられたとしても他の何かが犠牲になってたりしてね。

今、わたしは無意識のうちにそんなことを考えてるのかな。。


この映画の中でお気に入りのシーンは
2年後のケイトの何気ない希望を叶えるために、
アレックスはマンションに木を植えるのね
わたしの大好きなエピソード。
こういうのって現実でもたくさんあると思えるし・・・
誰かの将来を思って、何かをしてあげること。。


そして・・・
ん~~とってもハッピーエンドなんですが・・
納得いかないこのラストシーン。。。
このラストシーンに素直に感動できないってことは
やっぱり心がもうピュアじゃないのかなぁ・・・Maiさん。

このラストシーンに『つまんない・・・』って思ってしまいました。
悲しい、わたしがいます 

ラピ復活しました♪


ご心配おかけしました。
ラピ、元気になりつつあります

歯が二本折れて、病院で診察中にもう一本折れました。。。
ポロリと・・

060928_215243.jpg

なんかヤニいっぱいの黒い歯でしたよ。。。





先生『意外とこれを機に食べるようになるかも知れません。』
え・・・・
信じられない。。。

でもでも昨夜から急に食べ始めたんですよぉ
感動・・・

ほんとにほんとにありがとぉございました 

公苑 薬院


今日のお昼は薬院駅よりちょっと歩いてセブン手前を左折の
公苑です。

福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目3-27-1F
092-761-4072

メンチカツにしました。
630円です。

060929_125132_ed.jpg


とっても久しぶりで卵かけご飯しました
このボリュームで安いですよね。
それにおいしいですよぉここ
さすがにメンチカツ(直径10センチくらいある)2個は
きつくて、1個残しちゃいましたが。

しゃきしゃきした<先生>と呼ばれてるおばぁちゃんが
仕切ってます。
夜は居酒屋さんでお魚が中心のお店みたいな気がします。

ちょっとお休み


ご心配おかけしてます。
19日よりラピスの具合が悪いです
頑張って生き抜いて、きっと元気になってくれると思います。
落ち着くまでちょっとお休みします。
コメントもそれからします。
ごめんなさい

梅酒屋 大名


梅酒専門店 梅酒屋さんへ行ってきました。
060922_225649_ed.jpg



梅酒大好きなんです
専門店が出来たってきいて是非行ってみたいと思ってました。 
060922_231521_ed.jpg

060922_224506_ed.jpg


10席ほどのコジンマリしたお店です。
ぷりちぃな女性二人がカウンターで作ってくれます。
わたしが行った時もお客さんはみんな女性で
まったりと今週あった上司や先輩のことなどを話してたりを小耳に。。。

梅酒屋の前菜盛り合わせはお勧めです。

umeume.jpg

お茶漬けもおいしそうだったなぁ。。。

なぁんか居心地よくておいしい梅酒やあっさり系のお料理
Maiさん、けっこうお気に入りです。

volumeボリューム  大名


大名にあるvolumeボリュームってお店に行きました。
多国籍料理?どっちかっていうとアジアン系?

060922_202713.jpg

テキーラサンライズ

写真撮らなかったのでこんなクリックしてください)感じのお店です。
ランチもあるみたいですよぉ
インドカレープレートはおいしそぉ。。。

金曜日ってこともあってすぐお店いっぱいになりました。
女の子が多いお店で5.6人の女の子たちは予約入れてましたね。
けっこう人気のお店みたい。。。

口コミとかもおいしいって書いてあるんだけど。。。
わたしはいまいちでした、ごめんなさい

みなと百年公園 香椎ポートパーク


ワンちゃんのお散歩に連れて行ってもらいました

060920_175032_ed.jpg


「博多港」と「かもめ大橋」

060920_175156.jpg


のんちゃんとナッシュ

060920_175537_ed.jpg


日が落ち始めた公園には犬がいっぱいです。

060920_180155_ed.jpg


わたしの最近の<したいこと>一つに犬の散歩がありました。
今日は念願叶ってお散歩満喫。

060920_200012_ed.jpg


060920_200027.jpg


今夜は宅配ピザです♪


060920_211912_ed.jpg


ベルツノガエル

結婚できない男


とうとう、結婚できない男最終回も終わってしまいました。。。
pic10_01.jpg


ん、いい終わり方でした。

金田さんも一人焼肉やってたんですね。。。
一人焼肉ってなんだかあこがれちゃいました。
いつかMaiさんもやってみたい

ラピのおやつ。。。と


ラピのおやつを買ってきました。
また昨日から●がちっこくなってきました
そして甘えがひどくなってるので
たぶん調子が悪いみたいです
ラピにいつも言うのは<長生きしてね>ことです。

060919_180354_ed.jpg



あれ真ん中の。。。
そうです、真ん中のだけはMaiさんのおやつ
吾郎ちゃんのCMのCho-panショパンですよぉ
4つしか入ってませんがおいちぃです。
わたし、ビターなチョコは苦手で(おこちゃま系)
ミルクやホワイトやいちごなんかのチョコがすきなんですよ。

今日はちょっと頑張って
夏物を洗濯したりクリーニングに出したり
秋冬ものを少しだけ出したりしてました。
なかなか片付かない
明日もお天気みたいなので、がんばります
片付けなくちゃいい運も入ってこないらしいですからね

うちのエゾリス

060913_190821.jpg





毎シーズン、夏はサンダル一つ、履き潰しちゃいます。。。
川の中にとかそのまま入っちゃうしね~~
今日、スーパーでかわいいサンダル発見!
来年の夏のために買ってきましたぁ
だって5145円が1000円になってたよぉ
今年買ったサンダルに似てるんですけどぉ
こういうぷりちぃなデザインすきなんですよね。。。060919_221717.jpg


Cafe MUJI  無印良品内


060917_151044_ed.jpg


060917_145733.jpg


映画まで時間があったので無印のカフェでコーヒーを

ユナイテッド93



10u.JPG
キャナルでユナイテッド93を観ました。

来週からは観たい映画いっぱいなんだけど。。。
もう終わりかけの映画ユナイテッド93は評判よかったので
見てみることにしました。





キャナルシティは台風のために3時でお店が閉まりました。
セガとユナイテッドシネマだけ普通どおりやってました。

ん。。。最近はじめての満席のスクリーンでしたよぉ
自分のことを棚にあげますが・・・
これから台風もひどくなるのになんで
こんなにたくさんの人が映画館に。。。。
台風ですることない、ってのもわかるけど。
もう人気がなさそうな<ユナイテッド93>がこれだけいっぱいなんだから
他のスクリーンも満席だったと思われます。。。。
ほんとに福岡の人はのぼせもんだなぁ・・・しみじみ。




ユナイテッド93のことですが
・実はアメリカ軍のミサイルに撃墜されていた説が有力?
・そしてもし映画のとおりなら
 勇気ある乗客たちが犯人から操縦桿を奪い取った後、撃墜されたのかも。。

そりゃ、ホワイトハウス狙らわれてたら、乗客や搭乗員のことは
考えられないでしょ。。。
撃墜しちゃうでしょ!普通ね。
でもその前にあの鉄壁の要塞のペンタゴンに旅客機が突っ込むとか
ありえんでしょう。。。
WTCに突っ込んだ2機もめちゃくちゃ絶妙の操縦できなくちゃ
突っ込めない角度やったらしいし。
テロやったって言われてるパイロットってみんな下手くそやったらしいし。。。
9.11あやし過ぎですよね。
わたしみたいにおバカでもおかしいじゃないのぉ?って思っちゃうし。


ユナイテッド93の乗客、乗務員、犯人全てが亡くなっているので
真相はわかりませんけど

アメリカの常套手段ですよね、JFKのときも。。。。
用意周到、隠蔽工作ばっちりで。

この映画はやっぱりアメリカのプロパガンダなんだろうな。
<ワールド・トレード・センター>と言う映画等もしかりですね。

そしてユナイテッド93乗客が叫んで犯人に立ち向かった言葉
「Let's roll」はアメリカの報復のスローガンとなりました。
ブッシュ政権の思いのままに。。。
ここで大義名分が完璧に出来上がりましたね。シナリオどおりに。
後は戦争へ・・・

日本軍のパールハーバーみたい・・・

この映画は表面上はテロに立ち向かう勇敢な乗客と搭乗員が描かれてますが、
裏にはいろんな疑惑を払拭し隠蔽し、テロ報復戦争を肯定するアメリカの
プロパガンダというおそろしい映画かもしれません。。。
石油ほしいよね。。。
ん、だとするとシオニストのロスチャイルドとかも関係してくんのかな。

映画とかけ離れた感想になってしまいましたが。。。
映画の中で乗客もテロを行う人たちも祈ってたのが印象的でした。
テロ行為をしてる人たちにとっては自分達が正義。



真実を知るのは難しい、
目の前にあるのは変形され隠蔽された後の事実のカケラだけなんだから

ブッシュ大統領に言いたい。。。
昨日のTVでの荻原浩著『僕たちの戦争』の最後でテロップがでてました。
“正しい戦争なんかない!”
そしてイスラム教の人にも
ジハード(聖戦)なんてないことも・・・・

スー・シャン・ルー 四香路 飲茶


台風13号めちゃくちゃ怖いです。
今、お家が揺れてます。。。
家はセキ○イ ハウスかホームかですが。。。
すごい風の音と家のキシム音。。。。こわいっ

午前中は小降りだったのでお出かけ
060917_133022.jpg


かに通の西通りを挟んで向いのビルの4階

060917_130006_ed.jpg


今日は飲茶が食べたい!って思って
チャイナカフェ泰記茶荘(タイキチャソウ)に行こう
思ってたら・・・・な・・い・・・
閉店したみたいで、違うお店になってました。
しらんかったぁ

違うお店。。。 スー・シャン・ルーです。
060917_122951_ed.jpg

060917_123640_ed.jpg


中華麺、これおいしいですよぉ

060917_124307_ed.jpg

これはちょっと。。。

060917_125023_ed.jpg


このスペアリブ、お勧め♪おいちぃ

060917_131411_ed.jpg


マンゴープリン、杏仁豆腐、ゴマ団子、アーモンドクッキー

全体的に。。。んって感じです。
お腹はいっぱいになりますよぉ

9月に読んだ本no.2


センス・オブ・ワンダー THE SENSE OF WONDER
レイチェル・カーソン 

10u.JPG (商品説明
化学薬品による環境汚染にいち早く警鐘を鳴らした書として、いまも多くの人々に読み継がれている名著がある『沈黙の春』だ。その著者レイチェル・カーソンの遺作として、彼女の友人たちによって出版されたのが本書である。 )





素敵な本でした、出合えてよかったと思った本でした。
レイチェル・カーソン死後の一年後の1965年に出版された本です。
わたしはファーブル昆虫記とローレンツのソロモンの指環が大好きです。
この本は上の二つとはちょっと違いますが
意図するところはいっしょかなって思います。

『センス・オブ・ワンダー 神秘さや不思議さに目を見張る感性。
この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、
わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、
つまらない人工的なもに夢中になることなどに対する。
かわらぬ解毒剤となるのです。』

50ページ弱の短かくて30分くらいで読んじゃえます。
レイチェル・カーソンが優しく語りかけてきます。
Maiさんお勧めの一冊です


10u.JPG フジ子・ヘミング 運命の力
フジ子・ヘミング 2001.6




『人生の艱難辛苦から逃れる道は二つある。音楽と猫だ。』
シュバイツァーの言葉。
この言葉に対して彼女が
『不幸せを慰めるのが<酒と女>と言ったらがっかりするけど。』
って書いてたのを読んで、笑ってしまった。
この人、とってもユニークですね。。。人生も生き方も。
彼女の絵は素敵です。いろんなことに才能がある人。

彼女の弾くラ・カンパネラを聴きながら。。。。

今週のMaiさん


9月16日(土)~22日(金)のあなたの運勢


 初挑戦だったらうまくいかないこともあります。
にもかかわらず「絶対にうまくいく」と信じ込んだとき問題が生じます。
すばらしいアイデアがひらめいたと仮定しましょう。
ところが周りの人々はちっとも乗り気ではありません。
そんなとき「自分の考えは絶対に正しい」と信じ込んでいる人は
「なぜ彼らはこんな単純なことがわからないのだろう?愚かな人たち!」
と憐れみます。
そんな人は最終的に自分のアイデアが実を結ばなくても
反省することはありません。
今度は別の誰かに罪をなすりつけるのです。
 今週、あなたはそんな道を歩まないでください。
今週、過去の過ちを正すチャンスが巡ってきます。
なぜ失敗したのか反省する必要はありません。
単に間違いを正すだけでいいのです。




今週の占い、さっぱり。。。。

>今週、過去の過ちを正すチャンスが巡ってきます。
いや~~ん、過去の過ちってなんやろ

今お肌のアンチエイヂングのTV番組があってて・・
うなぎ、豚足、鳥のとさか、ふかひれ、すっぽん、鶏肉、なまこ、マトン。。
いやぁ~~ん嫌いなものばっか、嫌いっていうか食べれない。
こんなん食べるくらいなら、おばさん肌のままでいい。。


23日からはじまる、『イルマーレ』『もしも昨日が選べたら』おもしろそうです。
『記憶の棘』もオダジョーの『ゆれる』も。。。気になるな。

ブライダルカフェ BRIDAL CAFE


ブライダルカフェでteaタイム

秋っ、栗、モンブランってことでジャックモンブランをと・・・
あれPATISSERIE Jacquesがありません。。。
工事中でした。トホホです。
ジャックのモンブランはお預け!


本日は天神ルーチェのブライダルカフェに。

060915_141409_ed.jpg

ぷりちぃ
かわいいです!このカップ。
このお店の専用カップで購入もできますよぉ


060915_141315_ed.jpg


黄な粉カフェ。他にマロンカフェなどなど。。。

060915_141509_ed.jpg


この秋一初のモンブランです
VISAVISヴィザヴィのスィーツです。
あまい。。。
でもおいしいですよぉ



ヴィザヴィのHPが工事中なので簡単に・・・
ヴィザヴィはLOHASなお店で、生クリームは岩手県二見市の乳牛・・・
など、素材に一切妥協せず、品質の高いもの厳選。
目指すのは、春夏秋冬それぞれのシーズンを味わえるお菓子。
今泉・春日・那珂川にもお店があります。
最近土井にも庭園喫茶のスィーツガーデンが出来たみたいです。
今度行ってみよう



060915_143631_ed.jpg


久しぶりにみましたぁ~~こんなおっきなパフェ
価格も850円から1050円しますぅ

060915_143513.jpg


モダンでロマンティックなイメージです。

060915_143646_ed.jpg


焼き菓子もいっぱいありました。
男性の方が一人でお茶してましたが、帰りにケーキをテイクアウト。

それにしあわせそぉなカップルが
2Fの階段を上がっていきます。。。
そっちに興味ある方はもちろん
わたしみたいに。。ない方も全然OKですよぉ

カーサ・ヴェッキア CASA VECCHIA


カーサ・ヴェッキアでランチです
ここにランチやディナーメニューコースやMap等が記載されてるので参考にしてください。)

ドライブがてらに田園の洋食屋グランパに行きたいなって思ってたのですが。。。
あいにくのお天気なので、カーサ・ヴェッキアにて。


060915_130241.jpg


何度もこの前を通って気になってました
最近よくありますね。。もう何度となく記しましたが。。。
古民家リノベーションです。。。
でもやっぱり日本人、落ち着くんですよね。
古木にはそういう癒す力みたいなのがあるのかな・・・

レベルはイタリアの食堂って感じなのかな。
料理長の久保田さんは、サーラカリーナ、マンジャーモなどで修行されたらしいです。

060915_121530_ed.jpg


全部普通においしいです。
(NHKのみんなの歌これってホメことば?って一人突っ込みw)

060915_122341.jpg


ツナとズッキーニのペペロンチーノ

060915_122446_ed.jpg


Maiさんはボロネーゼ。
だいたいボロネーゼかシンプルなペペロンチーノをチョイスします。
ここのこの麺、とってもおいしいです
アルデンテ、細めんの乾麺?
半透明の久々ヒットのほんとにおいしいパスタです。
歯ごたえもお気に入り


060915_124413_ed.jpg


お肴料理、ちょっと塩辛いかな。

060915_125024_ed.jpg


ティラミス、リキュール効いてます。
おいちぃ

満足満足のランチでした

ランチタイムは14:30までなんですが、
その後、14:30~17:00まで、平日は、1階のみでカフェタイム。
土日は2階もカフェタイムとなってるようです。

最近お気に入りのおやつ


060908_212930.jpg


これとってもおいしいです。
めんたいって言っても福岡じゃなくて広島のお店のやつ。
そして、めんたいじゃなくて飛び子がいっぱいで
ぷちぷちしててめちゃおいしいです


060914_010749_ed.jpg


これフルーツパフェ仕立てですが・・・
はじめは、これはぁ。。。。でしたが
意外においしい、ん、これおいちぃ

涼しくなるとチョコもおいしいのよね

出口のない海


お友達がオンライン試写会に当ったので
わたしもご相伴に預かりました

本を読むより先に映画をみることになりました。

出口のない海

七生報国のハチマキが悲しいです。
一度死んだらもう生き返れません。
死んでも神様にはなれません・・・
生き残ることが後ろ指さされるという究極の現実。
そして自分で自分が許せなくなる。死ねなかった自分が。
生きていくことが許されない、そんな時代、
そこに生きていた人々の姿にただただ涙です。



生きるために戦っている人と死ぬために戦っている人がいた時代。
志願して海軍の回天特攻隊員になる選択をする。
生きることか、死にいくことかを選ぶ選択。
お国のために死ねるか、死ねないかを選択する自由。


やなせたかしさんの弟も回天に乗って。。。
同じような運命にって話を知って
人間魚雷という兵器があの戦争で確実に存在してたことを感じた。
たった61年ほど前にこんなことが正しいとして行われていたなんて。
でも回天の制御はほんとに難しかったんですね。きっとゼロ戦も
終戦間近の特攻ってほんとに優秀な学生ばっかりが逝ったんでしょうね。
見てて、わぁこれ覚えられないって思いました。

究極的な状況のなかで彼らがどう死を受け止め
後戻りのできないことを知りながら操縦桿を握ったかを思うと・・・

主人公が回天で始めて練習する時のシーンは
笑ってしまいましたよぉ、この映画で笑うシーンとかないのに。
不謹慎かな。。。やっぱ

横山秀夫的な落ちとして皮肉な主人公の最後
練習中に回天の不良で亡くなる。
彼の命は弄ばれる。。。


ボレロというおしゃれな喫茶店に明治大の学生がいっぱい集まる。
そんなシーンがなんか好きでした。

「勝とうが負けようが、いずれ戦争は終わる。平和な時がきっとくる。そのときに回天を知ったら、みんなどう思うだろう。何と非人間的な兵器だといきり立つか。祖国のために魚雷に乗り込んだ俺たちの心情を憐れむか。馬鹿馬鹿しいと笑うか。それはわからないが、俺は人間魚雷という兵器がこの世に存在したことを伝えたい。俺たちの死は、人間が兵器の一部になったことの動かしがたい事実として残る。それでいい。俺はそのために死ぬ」横山秀夫著


塩谷瞬ってパッチギの主役の人だったんだぁ

でもなんどもなんどもため息着いちゃった。。。
あっ最近 リストの『ため息』byフジ子ヘミング、お気に入りです。
やっとダ ヴィンチ コード読み出しました。

TBSで僕たちの戦争荻原浩著(明日の記憶)のドラマがあります。
森山未來くんが主演です。
9月17日(日)9時から放送です。
主人公が現代から過去へタイムスリーップ・・・という
軽めの回天関連のストーリーみたいです。



まとまりなく、思ったことを・・・
後でまたきれいにまとめます。

被爆のマリア 田口ランディ


被爆のマリア
田口 ランディ 発行年月 : 2006.5
maria.jpg

(内容)マリアさま、人の目は武器です…。無原罪のマリア像が見つめる現代の闇。表題作の他、「永遠の火」「時の川」「イワガミ」を収めた、「60年後の原爆」をめぐる物語集。


田口 ランディさんの小説を始めて読みました。
4つとも不思議な話だなって思いました。
そう思ったのは、ヒロシマの原爆とほとんど無関係な人たちが
主人公だからかな。
戦後60年ほど経って、自分達にとって原爆や被爆は身近なモノではない・・・
そんな主人公達はそれぞれの環境、生活の中のほんのひと時
このヒロシマの原爆や被爆者に触れる。
そしてその瞬間、現実味を帯びるヒロシマで60年前に起こったことが。
日本に生きてきた日本人の心には61年経った今でも「原爆の火」は静かに目立たないようにだけど
語り継がれきた気がしました。
そして偶然にこうやって原爆をリアルに感じる一瞬があって
それはこの「原爆の火」のように地味だけど
確実に強く日本人の心に残ってるような気がします。
毎日の日々の中、表面には出てこないけど。。。

主人公の女性は、
「平和とか、戦争反対とか、原爆とか、そういう強くて正しい社会的なことに、私の人生は一切関係なくこれまできた」

ふふっ(^_^;)わたしも一緒だ!
でもね、何故か今年の夏は戦争・原爆・平和・それに今は中東問題ね。
それをどうしてももっと知りたかった。
自分でもなぜだかわかんないんだけどね。無性にだよ。
不思議だなぁ・・・
私、長崎に住んでたけど、修学旅行以外では一度も資料館に行かなかったし、
被爆のマリアだって見てなかった。

hibakunomaria.jpg



それがここ数年で資料館に出向き、被爆のマリアをみた。。。
あんなに避けてたのに。
沖縄にはもう何度も行ってるけど、ひめ百合の塔には行かないって決めてた、頑なに。。。
なるだけなるだけ、戦争には、戦争の悲しみには触れたくなかったんだ。
でも今度沖縄に行く機会があったら行ってみようかなって思ってる。

わたし、この夏、なんか変わった気がします。
すごいぞ、Maiさん

稲穂も垂れる。。。秋


060911_154559_ed.jpg


風が強くてきれいに撮れなかったけど
今、金色の稲穂がきれいです。
おいしい新米がもうすぐ食べれますね

060911_214049_ed.jpg


くつしたが恋しくなる季節。
はじめて5本指のクツシタを買ってみました。
ほぉ。。。履くとき履きにくいね。

びっくりです。。。
あの浅見光彦・唐津佐用姫伝説殺人事件の
今度は沢村一樹が浅見光彦バージョンがありまぁす
もう先生の窯は登場しないよね
9月25日(月)21:00~TBS系列にて放送らしいです。


911ですね、今日
TVの特番みてます。
ウェブでもいろいろ陰謀説を。。。真実なんてわからない。
わかるのは事実のほんの少しのカケラ。

朝日や ラーメン


060910_221814.jpg

060910_215612.jpg

060910_215752_ed.jpg

060910_215739_ed.jpg


極細麺でかた麺です。
味は濃い目かな、まぁまぁって感じ。

東区花火大会


感動しました
毎年毎年感動しちゃうのですが。。。
今年もまた感動
だって素晴らしいんです。

060910_203106.jpg

びみょ~に横向きハート

060910_202602.jpg

横向きピースマーク


060910_205711.jpg

060910_210027.jpg

060910_210043.jpg


Maiさんの携帯のカメラ頑張ってるでしょ?
ほんとにすごかったです。
しばらく拍手が鳴り止まないくらいでした。

卒業の朝


2002年 のケビン・クライン主演の映画


sotu.jpg


これ、なんだかね、読んだばっかの<平気でうそをつく人たち>を
彷彿させられちゃったですよぉ。
お勧め度☆四つです。
映像きれいで、アメリカなんだけど、イギリスって感じのきれいな景色。
生徒の赤の制服も映えるんです。
成功した人生イコール誠実な人生じゃないって現実を知らされます。
現実は時に残酷だな。
不誠実な者が成功を収め、善良な者が理不尽な思いをすることも往々。それが現実の社会かも。
そして邪悪な人はずっと邪悪。、
でも世の中、邪悪ばっかじゃないんですよね。
だから希望を持てるし、生きていける...

でもとってもとってもいい映画です。

9月に読んだ本


9月9日
『平気でうそをつく人たち』虚偽と邪悪の心理学
 M.スコット.ペック

bktheiki.jpg

この書籍、なんと28年前に出版された本です。
ふるっ
マジシャンwの前田知洋さんのお勧め本です。
発売当時アメリカでも、翻訳されて日本でもベストセラーだったらしいです。
はじめにって前書きがあるんですが。。。
<取り扱い注意>
この本は危険な本です。ではじまります。

読んだ感想は怖い・・・です。
10頁読んだところで、これってなんかエクソシストみたいって思いました。
そしたらやっぱり途中でエクソシストって言葉が登場したりして。
邪悪な人間、個人について書かれてあります。
5章からは集団の悪としてソンミ村虐殺事件が例に挙げられてて
その事件を知らなかったので(無知ですよね、恥ずかちぃ
ウェブでいろいろ調べて・・・知りました
読んでる途中の『バカの壁』と類似してることがいっぱい書かれてるので
(科学を過信・盲信してしまう怖さ等)この偶然がちょっとまた怖い。
漠然と認識してた邪悪について、言葉ではっきり教えられた気がしました。
この本のタイトルって
耐震偽装事件のヒューザー小嶋社長たちみたいですね。。。
堀江さんもそうかな。


バカの壁
養老孟司 2003年

今年のまだ寒い時期かな?キムタクがラジオでお勧めしてた本だったので
読んでみました。
前出の<平気でうそをつく人たち>が難解で回りくどくて苦戦したので
この本は楽に読めました。
もう古いからかなぁ。。。目からウロコってのはほとんどなく
さら~と読みました。




月食 天神で撮られた画像みたいです。


20060908-00000018-maip-soci-view-000.jpg



今日未明の月食らしいです。
え。。。こんなにきれいに見えたんだ
昨日の夜は雲で月が見えなかったんだけど。。。





『満月の右上が欠ける部分月食が8日未明、各地でみられた。国立天文台によると、沖縄、鹿児島、札幌からよく見えたという報告があったという。
 部分月食は、太陽と地球、月がほぼ一直線上に並んだとき、地球の影が月に映って起こる現象。
 月食は8日午前3時5分ごろから1時間半ほど続いた。同51分ごろに最も大きく欠け、満月の直径の約5分の1が完全に暗くなった。
 このうち福岡市内では、雲が多く、雲間からの観測となった。午前3時すぎ、月の右上が欠け始め、最大時には月の約20%が欠けた。その後、月は元の姿に戻っていき、初秋の天文ショーは4時半すぎに終わった。』 

最近のMaiさん


最近、勉強もしないで・仕事もしないで
Maiさんは何やってるんだろう。。って思ってるかたがいるかも
いないかも、だけどぉ、いるかもなので
書いてみます。

歯医者さんとか行ったりして自分メンテナンスやってます。
ビデオとかもみたり。。。
それと今、読書してます

わたし、学生ん時はそっち系の専攻だったのに
OLさんになったらめっきり、っていうか全然読みませんでした。
それから図書館でお仕事を何年もしてたのに
これまたまったく本を読みませんでした。

最近少し本を読む習慣を身に着けようとしてます。
自慢じゃないですが、おそぉ~~~いです。
読解力が不足してるのか、あれぇ・・・意味わかんないって
また読み直したり、読んでていろいろ思い出して道草いっぱい。。
なかなか一冊が読み終わりません。
素通りができないので。。。。
前も記載しましたが、集中しない性質(たち)なので
軽く10冊くらいの本に手をつけて、平行して読むっていう
変な癖もあります。

どんな本を読んでいるかっていうと誰かのお勧めの本が多いです。
木村拓也さんだったりw
(別にファンとかじゃなくて、たまたまラジオで薦めてたから)
それとベストセラーになった本や今売れてる本。
もうずっと本に興味がなかったので、
10年前ベストセラーだった本とかも読んでます


知り合いが『午前中に4冊読んで・・・』って話をしてたので
えっ世の中にそんな特技を持ってる人がいるんだぁって
びっくりしてたら、他の人も何もすることなかったら
2.3冊くらい軽く読むって言ってたので、感心
自分がとろいだけみたいでした
うらやましいなハイペース、速読っていうの?


そんなにゆっくり読んでるなら、熟読してるんだなぁって思うでしょ?
でもそうでもないんです。
前に読んだ本をまた忘れて購入しちゃうってことがよくありました。
ビデオも、見たことあるのをまたレンタルしちゃうってのもね。。。
それでこれからは読んだ本をこのブログに残して行こうと思います。
なんか感想なんかあったらそれもちょっと記載して。。。

ってタイプしながらMaiさんってほんとにとろぉ~~くなまぬるぅ~く
人生を生きてるなぁって思いました。

060905_145650.jpg


Maiさんのカテゴリーには絶対ない!言葉
負けじ魂


でもやっぱり。。。

060906_223605_ed.jpg


のんびり

060906_223525_ed.jpg


のほほんと。。。。

来週のMaiさん


今日は満月でしたが、雲に隠れて見えなかったです
残念。




9月9日(土)~15日(金)のあなたの運勢


 おとぎ話は「金の卵を産むガチョウ」や「おかゆが際限なく湧いてくる鍋」など
豊穣のイメージで満ちています。
でも、豊穣は童話の世界のできごとに限られません。
現実の人生にも「豊かなもの」が存在するのです。
物質的な資源は必ずしも永続するとは限りませんが、精神的な資源は尽きることがありません。
積極的に愛を感じれば感じるほど、愛はあなたのハートから限りなく湧き出てきます。
信念も同じこと。


 それでは、「恐れ」や「心配」や「問題」や「喧嘩」はどうでしょう?
これらも同様に際限なく湧き出てくるでしょうか?
一見したところ、そのように感じられるかもしれません。
しかし、それらの障害は最終的にひとりでに解決してしまいます。
今週起こるできごとがその点をうれしく証明してくれるはず。

紅葉を楽しみに。。。かえで


060906_203145.jpg


かずらに続き、Maiさん盆栽NO.2です。
今度は<かえで>です。
かずらはもう暴走しまくりでびゅんびゅん枝を延ばしてます。
明日にでも画像載せてみます。
そしてこのカズラは班入りなので赤と緑のきれいなはずが
今は緑で青々してます、なぜか・・・

このかえでには紅葉を期待しております。


今日はほんとに涼しくなりました

今日も歯医者さんへ
来週、新しいカバーする型が出来上がるらしいです。
がんばれ~~

| 日常、そして非日常と・・・ホーム | 次ページ

