


四季菜水屋 遊留里YURURI


061031_130117.jpg

四季菜水屋 遊留里YURURI
〒810-0004
福岡市中央区渡辺通2丁目7-14 パグーロ薬院1F
℡092-725-0121

きれいなお店です。
薬院駅の北口向かいです。

061031_123735_ed.jpg

日替わり浜のお昼ご飯650円
真鯛のムニエル?
おいしいです。
061031_123925_ed.jpg


061031_123751_ed.jpg

日替わり里のお昼ご飯650円
トンカツ

前には大人のお子様ランチなんてのもあったのですが・・・
今は二本線で消してありました。
もう中止みたいです。
お料理が出てくるのがめちゃ早いです。
けっこう広くて清潔でいい感じです。


今日はハロウィンです・・ってことで
キャナルでハロウィンのお祭りがずっと開催されてるって
先生に聞いてたので行って来ました・・・
きゃもう終了してました。
なんとクリスマスのデコレーションがされてました。
ここでハロウィンとクリスマスのコラボです。

061031_165123.jpg


ドクターコパのお店で先生とばったり・・・うっそぉ
しかも先生、すっごい高い六角ボールペン買ってるし。。。
061031_173226.jpg

オーパの中に絵を売ってるとこありますよね。。feel
あそこでとってもかわいいストラップ発見。
ゲットしてきました。
Orna Lalo
ISRAELイスラエルのアイテムです。
061031_210953_ed.jpg

めちゃかわいくないですかぁ~~



これから街はクリスマスに変わって行きますね。。。
一年は駆け足で過ぎていきます 

治七のクリームパン


治七のクリームパン

061030_183809.jpg

お土産に頂きました

061030_183906.jpg


おいしいです
一度食べてみる価値あります。

CAPRI(カプリ) 薬院


今日はカプリのオープンカフェでランチ


前菜4種、ドリンク、デザートも付いて820円。

06_00.jpg

ここに座ってたべましたよぉ

20061030_1249_000.jpg



20061030_1253_001.jpg

フェットチーネ
ムール貝と彩り野菜のトマトソースパスタです。

20061030_1251_000.jpg

コーンのリゾットです。これもおいしぃ

今日は携帯をまたお家に忘れて・・・
お友達の携帯カメラの画像。

気持ちいいお天気だったので
外で食べました。
ん・・・おいちぃ
前菜もパスタもコーヒーも全部GOOD

今度二号店に行ってみようかなぁ~~
そっちのが近くだし。

手紙 主演山田孝之


手紙
東野圭吾のロングセラー小説を映画化した社会派人間ドラマ。
tegami.jpg


オンライン試写会でみました。

物語:
弟を大学に行かせてやりたいという一心から、兄は強盗をし、思いがけず殺人まで犯してしまう。
兄は弟に獄中から手紙を送り続けるが、
弟の人生は「殺人犯の弟」というレッテルによって、少しずつ狂わされていく。
次第に兄の存在を疎ましく感じるようになる弟。
たったひとつの兄弟の絆が失われていく。



重いテーマなんですが。。。
でも見た後はたぶん、
玉鉄さんの涙と山田孝之の笑顔にこっちも微笑んでしまう・・・
こういう現実っていっぱいあるんだろうな。
わたしが知らないだけで。

空海と九州のみほとけ 福岡市博物館


空海と九州のみほとけを観に福岡市博物館へ行ってきました。

061028_173119_ed.jpg

しぶい・・・しぶすぎまするぅ・・

061028_173353_ed.jpg

博物館は二度目です。
すごいなぁ・・・この建物

061028_173437_ed_ed.jpg

またもMaiさん登場・・・
061028_173716_ed.jpg

福岡市総合図書館
図書館は初めて行きました。。。ここもすごいぞぉ。。。


今日はなんかドキドキすることがありました。
セーフセーフセーフって感じ
061028_184731_ed.jpg

夕食はまたファミリーバイキングワオ!で食べました。
ランチと夕食ってほぼ一緒のお料理みたいでした。
ん・・・それならランチで食べる方がお得です。
ディナーは1380円で200円高くなるんですけどね。
また動けないほど食べて帰ってきました

アンティカ・マリーナAntica Marina糸島


今日はお天気よくって気持ちいい一日でした。
糸島の方へドライブがてらにランチ

061028_150812_ed.jpg

ね、すっごい青空。。。
それだけでラッキー

アンティカ・マリーナでランチしました。
このお店は三度目か四度目です。

061028_150633.jpg

061028_142402.jpg

窓辺のお席に・・・
ほんとはテラスで海風に吹かれて食べるのが最高ですが。
このお店に来た時は、
窓辺かテラスで海を見ながらの食事がお勧めです。

061028_150454_ed.jpg

あ・・・ここが地中海だったらいいのにな


パスタランチ1500円
061028_142034_ed.jpg

柿やサツマイモ、ブロッコリー、キュウリ、ラディッシュ・・・
たぁくさん入って、山盛りサラダです。
おいちぃ

061028_142848_ed.jpg

おいしい・・・ん。。。。しあわせ

061028_142904_ed.jpg

シンプルだけど、おいしいです。
このパスタ。。。すごいな。
よくあるキャベツとアンチョビのパスタなんですが。
なんて言ったらいいのか・・・このパスタには感動
これってこんなにおいしかったんですね。。。

061028_144936_ed.jpg

ゆっくりこの贅沢な時間を味わっていたかったのですが・・・
実はこの日、時間が
予定としては治七のクリームパンアンティカマリーナ博物館
だったのが・・・もう時間なくって治七のクリームパンは後回し
その結果が。。。。

061028_153837.jpg

うちょ~~~
不覚にも。。。完売
治七のクリームパン・・クスン
クリックしてみてみてください。
ほんとにおいしそうなんですよぉ
百貨店とかですぐ完売しちゃうし・・・
ゲットできなくて残念。また今度!
061028_154113_ed.jpg

良心をもたない人たち マーサ・スタウト


やっと読み終わりました。
良心をもたない人たち マーサ・スタウト
25人に一人という恐怖ryousin.jpg


7章なにが良心のない人たちをつくりあげるのか

って章について
書いてあるように、それが遺伝と文化圏だとすると・・・
良心のない人たちっていうのは自分には責任がないわけで・・・
かわいそうかも。

9章良心はいかに選択されてきたか

この章はとっても興味深かったです。
ん、おもしろいね。
ある角度からみた人間ってのが見えた気がしました。

<まとめでの問い>
良心から完全に開放されて、
良心の呵責も罪悪感もまったく感じないでいられるとしたら
自分の人生はどうなると思いますか?

怖いですね。。。
なにやっちゃうかわかりませんね。
デスノートみてて、月人くんはほんとの良心はもってないのかもな
って思いました。
彼がもってるのは虚栄心かな。



桐野夏生さん、おもしろいのでいっぱい読みたい。

明日はお友達が誘ってくれた
空海と九州のみほとけ>へ博物館に行ってきます。
うちの両親が先々週くらいに行って、楽しんでました。
ん・・・果たしてMaiさんは楽しめるのでしょうか・・・

エベレスト キッチン ネパール料理


ネパール料理のエベレストキッチンでランチしました。

20061026_1318_000.jpg



普通のランチです。
普通のランチの他にもいろいろランチがあります。
『エベレストランチセット』850円
 カリー1種・ライスかゲンかシェルパゲン
 (写真はシェルパゲン=揚げパン)
 サラダ・自家製ヨーグルト・アチャール
 (漬物)~カリーに混せると美味しい


薬院駅付近のランチは<イコネ>が一番かなぁって思ってましたが
記録が更新されました
おいしぃ~~~
また携帯を教室に忘れてランチに出たので・・・
画像がちょっと・・・ですが
20061026_1253_000.jpg


真ん中のシェルパゲン=揚げパン、おいしいですよぉ
今日は三人だったので三種類カレーを注文して
ライス・シェルパゲン・・ゲン(釜焼きパン)を注文して
いろんな味を楽しみました。
しあわせすぎる。。。。


これはエベレストキッチンじゃなくて
そこの斜め前のお店です。
駅のドコモでお仕事していたのでとってもこの辺りに詳しい
クマちゃんが『気になる・・・・もつ鍋スパゲッティ』
ってメニューです。
今度はこのお店に行くつもりです。

20061026_1319_000.jpg

ふらの牛乳プリン


買ってきました
講義終わってダッシュ駅まで行って
地下鉄乗って大丸へ
061025_123923.jpg

こ~~んなにいっぱいありました。
一日に1000個入ってくるらしいです。


061025_124057_ed.jpg

昨日のチーズのちいさいブロックのチーズ

061025_125322_ed.jpg

帰りにお弁当買って帰りました。
気分は北海道ラーメンが食べたかったのですが・・・
時間がないので断念、残念
期間限定のお弁当にしました。。
このお弁当・・・・おいしぃ・・・・
大丸のお惣菜売り場、あの豚の角煮まんじゅうとかが売ってるとこ
あそこはほんとにおいしそうなお弁当がいっぱいおいてあって
どれ選ぼうかって迷いますね。
そういう時間もしあわせだけど。
【“ふらの牛乳プリン”の続きを読む】

老齢年金の金額は?


毎日、年金の勉強頑張ってます
今日は老齢基礎年金額をいろんなバージョンで計算しました。
そして宿題、計算式をソラで言えるように覚えましょう♪
これが・・・かなり覚えにくい・・・





ってか、なかなか覚えれない


それからまだこんなのありました。
一時話題になりましたね・・・
新聞の折込に入ってたらしいです。


061025_092327_ed.jpg

労務管理士っていったいなんでしょうか・・・
たった3時間の講習を受けるだけで資格が取れるらしいです。
こんなのに騙されないように・・・気をつけなくちゃね

大丸 の 大北海道展


大丸 の 大北海道展に行ってきました。

クスン、本命の<ふらの牛乳プリン>やっぱり売り切れてました。
三越でも完売してて、大丸にきた時にはゲットしようと思ってましたが。
やっぱりここでも大人気

今悩んでます。
2時くらいに完売しちゃうらしいので、
明日のお昼休みに買いに行くかどうか。。。。
お昼休みに薬院から大丸に、ちょっときついな。。。
061024_172428.jpg


お友達のお勧めの北海道のチーズです。
試食したけどおいしかったです。
お友達はたくさんお買い上げしてました。
ちょっとしか残ってませんでしたよぉ。

061024_171851_ed.jpg

中華料理 餃子李 薬院


餃子で有名な中華料理 餃子 李でランチしました。

061023_131848.jpg

焼き餃子定食   \650
めちゃくちゃボリュームあります。
かなりヘヴィーです。

061023_130202_ed.jpg


でもでもでもとってもおいちぃ
博多の餃子ってとってもちび餃子でしょ?
わたしの中ではこれは餃子と違う・・・ものでした。
でもこれはこれでほんとにジューシーでたまらない
061023_130549_ed.jpg

頑張って5つ食べましたが三つは残しちゃいました。
もったいない。。。
お持ち帰りしたい気持ちでした。

このお店、水餃子とかも有名らしいです。
場所はタベルナの向かいです。
お昼はめちゃ混んでます。
ちょっとだけ時間ずらすといいみたいです。
常連さんが多いみたいです、
100席もある大きなっていうか、広くて長いお店です。
ランチメニューもいっぱいで制覇したい。。。
お勧めです
ぜひぜひ一度行ってみてください。

あ。。。ダイエットしようと思ったのに
こんなへヴィなの食べちゃいました。。。

今週読んだ本’s


学生の頃は読書好きだったのが・・・
就職してから本を全然読まなくなりました。
だからかな・・・読むのがめちゃ遅いです
自慢じゃないんですが、
人よりちょぴり理解力がないみたいです、Maiさん

やっと読んだ本
東野圭吾の容疑者Xの献身 第134回直木賞受賞作品
まぁまぁ
桐野夏生のジオラマ
へぇ・・・おもしろかった。
9つの短編集の内<捩れた天国>ってのが一番お気に入り。



今読んでる途中の本(一度に多読です)

トマシーナ ポール・ギャリコ
・良心をもたない人たち マーサ・スタウト
この二つ、もうふた月くらい読んでますね・・・
おもしろいんですが、なかなか進みません。

・明日の記憶 荻原 浩
ぐっとくる題名 ブルボン小林
・ありがとうの会話術 西出 博子
深き心の底より 小川 洋子


あっばってん荒川さんが亡くなったんですね。。。

満月 阿闍梨餅 京都歴代のれん市


IWATAYAであってる京都歴代のれん市に行ってきました。

満月 阿闍梨餅


061020_203244.jpg

あじゃり餅。。。学校のお友達がぜひ食べてみて!ってことで
買ってみました。

061020_203656.jpg

ん~~~これうまっ

一個くださ~~いって一個しか買ってこなかったのだ。
クスンもっといっぱい買えばよかったぁ
そんくらいおいしいですぅこれって

そえと理奈ちゃんの一押しのお菓子
大阪のFLOUR(フラワー)の<マダム ヨーコ
地下のお菓子売り場の週代わりでいろんなとこのパティスリーが
やってくるとこあるでしょ?
そこのたぶん、今週か来週まで売ってます。

061020_181231_ed.jpg



これもおいちぃ
スフレ
sufure.jpg

なぁんか不思議・・・これはまってしまうかもぉ
お勧めです。
期間限定なのでお早めに~~~


大丸では<よーじや 美粧品コレクション>やってますね。
 yojiya.jpg

ICONE イコネ 薬院


ICONEでランチしました。
薬院駅の近くのお店でいろいろランチしてます。
その中で一番おいしかったお店です。
隣のソネスCAFE SONESと同じ系列のお店です。
ソネスのランチも食べてみたい。。。
ニコミプレートとカレーのランチがおいしい!って有名らしい。

画像が。。。
実は教室に携帯を忘れたから。。。お友達の携帯で。。。

2photo_ed.jpg

豚のしょうが焼き丼を食べました。
お味噌汁も小鉢二つもぜ~~~んぶおいしかったです。

photo_ed.jpg

鶏ときのこの豆腐セット
こっちもおいしかったみたです。

Maiのお勧めのお店です


薬院で気になるパティスリーが一つあります。
061020_163858_ed.jpg

Aux Delicesオ・デリス

『フランス人パティシエ JCが奏でる
美しく甘いハーモニー。
フランス、イギリス、アメリカで人気を呼んだ
自慢のスイーツが、ついに福岡は中央区薬院で
楽しんでいただけるようになりました。』

らしいですぅ

最近は。。。


今日から年金の講義始まりました。
ベテランのY先生が教えてくれます。

M先生の雇用保険も終わってほっとしてます。
労災はF先生に習ってます。
M先生(おじいちゃん先生)とF先生(若い女性)は同期なんです。
F先生は5ヶ月で社労士試験に合格して開業。
M先生は後プラス一年後に合格して去年合格。

一年の差は大きいなぁ。。。ってことかな。
M先生の講義、最悪でしたが・・・
下向いて本見ながらなので声が聞こえないし
黒板の字が小さすぎて見えないし・・
何を習ってるのかよくわかんないし・・

F先生は同じテキストを使って、わかりやすぃ~~
導入もスムーズで今日何を勉強するのかもはっきりしていて
一日の充実感も感じられます。

これが今お気に入りの時計です。
かわいいでしょ?
061019_190626_ed.jpg


この時計にぴったりのブーツ

061017_182755_ed.jpg


ってこれは奈理ちゃんがふざけて履いたものです。
王子様か、キャンペーンガールか。。。あっち系の人しか買わない
ブーツ。。。


今日のお昼ご飯は<時代屋>ってお店で食べました。
今日ね、携帯をお家に忘れてきたので・・・
残念ながら画像がありません。
が・・・とってもおいしかったです。
今セールで550円なんです。定食。 <

今シーズンのドラマなに見てますか?


わたし、今シーズンはたくさん見る予定です。

のだめカンタービレ     月曜9時
役者魂           火曜日9時
僕の歩く道         火曜日10時
嫌われ松子の一生      木曜10時
Dr.コトー診療所2006     木曜10時
家族~妻の不在・夫の存在~ 金曜9時
セーラー服と機関銃     金曜10時

7つうひょ~~~こんなにたくさん。。。
見れるかな

今日三越で秋の婦人靴大バーゲンに行ってきました。
とってもプリティなブーツ買ってきました
それとかわい~~腕時計も買ってきました

イエローストーン カレー 薬院


土曜日に焼きカレー食べれなかったので・・・
カレードリアを食べました

061017_125749_ed.jpg

カレードリア、わたしはキーマカレーをチョイス
サラダとアイスティで670円

おいちぃ

061017_125019_ed.jpg

レディースセット 激辛カレー670円。
サラダ、コーヒー突き

けっこうボリュームがあって、男性客が多かったです。
若い女の人もかなりきてました。

雲か山か きのこ屋さん


雲か山か きのこ屋さんに行ってきました。

061016_163413.jpg


お席も4つか5つあって養々麺が食べれるみたいです。
とってもおいしそうです。
お湯をかけて3分でできるみたい。。。

061017_003508.jpg



「養々麺(ようようめん)」 ¥315
きのこ屋さんが、島原特産の「手延素麺」と「きのこ」をおいしく手軽に食べれるように素麺に独自の乾燥技術を加えて誕生させたのが「養々麺」  
島原の名水で作った温かいにゅう麺です。
お湯を注ぎ3分待つだけで簡単にできる低カロリーの即席麺です。

061016_163309_ed.jpg

ダ・ヴィンチ・コード ダン・ブラウン


ダ・ヴィンチ・コードやっと読み終わりました。。。おそっ

『この小説における芸術作品、建築物、文書、秘密儀式に関する記述はすべて真実に基づいている。』

天神地下街と最後の晩餐、五弁のバラ。。。
地下街のデザイナーもルーブルやマグダラのマリアを意識したのでしょうか。。。
へんなことに気がついてしまった。。。

061016_170244_ed.jpg

地下街のタイルの最後の晩餐

この本って2004年05月に出てる本ですが
今頃読みました。
おもしろかったぁ~~~
映画みててだいたいのところはわかっていても・・・
ドキドキワクワクで途中で止められないって感じです。
DVDでたらまたみよぉ~~

伏線がいっぱい張り巡らされていて
読み終わってから、点を線にして行く作業がまた楽しかったりします。

ディズニーのリトルマーメイドのお話も「アイズ ワイド シャット」のことも。。。
しらんかったぁ~~

もうみんな読んでると思いますが・・・
お勧めっていうか、最近で一番おもしろかった本です。


洋食 中村家 海老津


ちょっと遠出して海老津まで夜のドライブ
三号線沿いにある洋食中村家で晩御飯

061014_201454.jpg

実は焼きカレーがとっても食べたかったのですが・・・
門司までは遠いからね。

061014_194948.jpg


古民家リノベーション風
このお店でちょっとびっくりするのは。。。
お客さんに若いぷりちぃな女性がいっぱいだったこと。
一人でカウンターで食事してる女性もいました。
みんなまったり寛いで食事をしてました。

このお店、女性の店員さんばっかりですが
とぉっても感じがいいんですよ。
気持ちよい接客、いいですね
女性スタッフのせいか・・・生花とかきれいに飾ってあって
おトイレもきれいだし、どこも清潔です。


061014_194726_ed.jpg


でっか~~~い
こんなん一人で食べきれないかも・・・
なんて心配いりませんでした。
このハンバーグめちゃおいしいです。
絶対おすすめ


061014_194743_ed.jpg

こっちはいまいち。。

061014_200858_ed.jpg

手作りプリン。。。わたし的にはいまいち。。。
でもわたし最近プリンやケーキが苦手なので
他の人はおいしいのかも。。。。。

あ・・・年とったってことでしょうかね。
プリンやケーキが苦手になるなんて。。。

このお店の場所はここに!

北野町のコスモス街道


北野町って言ったらコスモス街道ですね。
でも行ったのは今日がはじめて。。。


061014_155743_ed.jpg

この町は昔の。。。昭和の頃を思い出させる風景です。
懐かしい匂いと光景です。

061014_160004_ed.jpg

川沿いにずっとコスモス。
公園もおおきくてきれい。
素敵なお散歩コース

061014_160033_ed.jpg

コスモスの橋・・・いいお天気

061014_161152.jpg

これとってもかわいくて気に入ってしまったコスモス。

アッカ プント エッフェ H.F akka punto effe


今日もお天気快晴です。
この季節ほんとに気持ちいい・・・

本日のランチ9はアッカ プント エッフェ
イタリアンのお店です。

061014_132500_ed.jpg



うさ友のキャラメルさんのご紹介のお勧めのお店です。

061014_120624_ed.jpg


店内はオレンジのテラコッタ風、南仏蘭西のイメージでしょうか・・
素敵なお席に案内してもらいました。
一席だけ半オープンカフェっぽい感じでサイドにオリーブの木
予約してこのお席にしてもらうのがお勧めです。
061014_122045_ed.jpg


きれいでしょ。。。
食べるのがもったいない感じ。
このお店のお料理ってちょっとフレンチみたいなルックスなんですよね。
こうやってソースで飾りつけするのってフレンチですよね。

天然酵母のパン

061014_123631_ed.jpg

これはタリアテッレだったかな。。。
よい発音で奥様が説明してくださるんですけど・・・
すぐ忘れちゃいました。
この季節のきのこはおいしいです。
きのこ類大好きなMaiさんはとぉってもおいしく頂きました。
こんなクリームなタイプにはタリアテッレとかの幅広タイプがぴったりですね。

061014_125733_ed.jpg

真鯛


061014_131138_ed.jpg

これもきれいでしょ~~
ひとつひとつがアートです。
味ももちろんおいしいです。

061014_131718.jpg

カプチーノとお茶菓子。。。
おされ~~

秋の土曜のランチ。。
とっても贅沢な時間が過ごせたことに感謝です。
ランチのセットは3000円のみです。
ディナーはたくさんあるみたいです。
詳しくはお店の名前をクリックしてお店のHPへ


このお店でちょっとなぁって思うところは
お料理とお料理の出てくる間が長いんです。。。。
ちょっと待ちくたびれちゃいます。
午後の予定が差し迫ってるときは気をつけて。

カンティーナ ガシーヨ Cantina GASHIYO


今日のランチはイタリアの郷土料理のお店
カンティーナ ガシーヨに行ってきました。

061013_131631.jpg


ビルの2階になります。。。
窓が全快で・・・いい風が

061013_131557.jpg


本日のランチはもうなくなってたのでパスタランチ850円にしました。
お昼休みが12時半からなので・・・
お店はいっぱいで最初、カウンターに座りました。
しらばくすると席が開いたので、テーブルへ
12時半からお昼休みっていいのか、悪いのか。。。
私たちが食べる頃は人が誰も居なくてゆっくりできました。

061013_124608_ed.jpg


小さな前菜と本日のスープと野菜サラダの中から一つ選ぶのですが
これは小さな前菜。

061013_124925_ed.jpg


ん、ちょっとアンラッキー
だってランチが苦手な仔羊のラグーソースのパスタでした
きらいな人参と仔羊をよけて食べました。。。ごめんなさい。
でもパスタ、おいしかったですよぉ
061013_130515_ed.jpg


お店は新しくはないのだけど、清潔で落ち着けます。
接客も気持ちいいし。。。
わたしが苦手な食材だっただけで・・・
お勧めのお店です

雇用保険のなぞ。。。


今日はM先生の雇用保険の2回目の講義でした。
午前中は被保険者算定対象期間と算定基礎期間
午後は離職証明書の作成

波乱が起こったのは午前中の被保険者算定対象期間と算定基礎期間。
先生の説明にある人が質問しました。

『被保険者期間の通算で・・・
 A社を3ヶ月で離職、そしてB社に就職して3ヶ月離職した場合
 そのインターバルはどの位の期間ですか?』

M先生、戸惑う・・・
かなり長い間、苦悶して早い休み時間に入ったのです。
そして明るい顔で次の授業を始めました。
先生『簡単でした。。算定対象期間の原則は離職の日以前一年間ですので
    B社の離職から一年間にA社の3ヶ月全部が入ってないとダメです。
   ①の図です!』

『あの・・・前に算定対象期間が1/2ヶ月足りなかったので
 ハローワークの人に
<離職から一年間の間に後1/2ヶ月あったら受給資格が得られる>
 って言われたような気がします。。。』




先生が電話でハローワークに尋ねてくれたんですが・・・
首をかしげて帰ってこられました。

『ん。。。この図でいうと②
 A社を離職後から一年間に通算で被保険者期間が6ヶ月あったらって言ってます。
  ってハローワークで言われました。
  算定対象期間の原則は離職の日以前一年間では?ってきいたんだけど 
  ・・・・・・・・・・・・・・』
結局、はっきりわからないまま。。。でした。
条文いくら読んでもそんなこと書いてないんですよね。。。


それから・・・先生はぐだぐだになって・・・
給付期間の延長のところでは
いろんな人に『それは違うんじゃないですか?ありえないんじゃ。。。』と
突っ込まれてました。
そして、こんなことを教えてくれました。

職業に就くことが出来ない期間がある場合の受給期間延長は
原則一年と後一年延ばせると・・・

え。。。。それは離職が60歳以上の定年に達したこと等の理由によるもので
妊娠・出産・育児・疾病等は・・・
当該理由により職業に就くことができない日数が加算されて
最長4年間て書いてあるけどな。。。
先生はどっちも受給期間プラスの一年!!って強調してました。
先生・・・間違って覚えてますよ。。。

お昼休みにずれ込むのが嫌だったので、質問するのはやめました。。。

今日はM先生、すっごいお疲れみたいでした。。。
人に教えるって大変そう・・・
がんばれ~~ 

雇用保険の先生は。。。


雇用保険の先生。。。M先生。
男性の先生ってことでみんなでワクワクしてたら・・・

えっ・・・
めっちゃおじいちゃんやん 
頭つるぴかって。。。


定年でボケ防止のために<労務管理科>を受講して・・・
わたしと・・・動機がいっしょだったりする。。。

翌年に合格して、
今年社労士に登録したばかりのピカピカの社労士さんらしいです。
もちろん、社労士としてお仕事するつもりはないらしく。。。
受かってぼんやりしてたら、
ここの社長さん(A先生)から電話があって、講義してみない?って
ことで今日、みなさんの前に立ってます。。。
らしいです。

先生されるのも始めてらしくて・・・
みんな『さっぱりわからん。。』って当惑してました。 
先生ばっかりのせいじゃなくて使ってるテキストも難しいのよね。

ちょっと質問したら。。。
『なんにツマヅイテルの?』って側にやってきて・・・
個人的にくわし~~く教えてくれました。
その間、他のみんなはほったらかしですよぉ。。。
先生。。。。
そして、なんか気に入られたみたいで。。。。
授業がおわるとやってきて
休み時間も、社労士の試験についてや合格談や
予備校に学費6人分を半額にさせて武勇伝や・・・
佐賀や防府での講義のようすや教科書が条文で大変だとか。。。
いろいろ語ってくれます。

でもでもでも・・・Maiさん、休み時間は化粧治しとお菓子食べながら
お友達と今日はランチどこにいく?って話や、昨日のドラマの話で
楽しんでます。。。。

困ります。。。
おじいちゃん先生、寂しいのかな。。。。


ホークス・・・明日は勝ちますように。。
斉藤 和巳やし、大丈夫よね

トリスタンと イゾルデ


トリスタンと イゾルデの試写会に行ってきました。
お友達が当たったらしく、またご相伴に。。。。

シェークスピアのロミオとジュリエットの元になったお話らしいです。
それとわたしは知らないのですがリヒャルト・ワーグナーのオペラにも
同じ題材のものがあるらしいです。

全然期待しなかったので、ん、まぁまぁね♪って感じかな~~
でもでも・・・ちょっとね。。。
なんか<愛>を手放しで賞賛してて・・・
なんだかなぁ。今時ね。。って、はずかし~~って

麺通団


試写会の前に・・・腹ごしらえって思って
学校帰りに麺通団に行きました。
ほんとの学校帰りの女子高生の集団も食べてました。


前はぶっかけだったので、今日はあったかいうどんにしました。
でもトッピングはまったく同じに・・・
半熟たまご天とごぼう天です。。。

061011_163813_ed.jpg


おいちぃ

061011_163619_ed.jpg


お友達の奈理ちゃんはざるうどんにしました。
彼女、とっても麺通団を気に入ったらしく・・・
『一人麺通団ってかっこよくない?』と
行った事ないお店に行きたい派のグルメ探検隊Maiさんに遠慮してか?
今度から一人で麺通団に行くつもりらしいです。
奈理ちゃんって昭和通り沿いのアイリッシュパブ
IRISHPUB THE HAKATA HARPが行きつけの・・・いなせなお姉さんです。

ハウゼ スイス料理 白金


今日のランチは薬院駅の道路挟んで向かいのビルのハウゼです。
福岡でチーズ・フォンデュって言ったら
ハウゼシャレーでしょって感じですよね。


061011_131204_ed.jpg


わたしの大好きなお料理なんですけど・・・
今日は日替わりランチにしました。

061011_124728_ed.jpg


チキン南蛮とエビ春巻きでした。スープ、小鉢ついてます。
このボリュームで680円です。
コーヒーは100円でセットになります。

わたしは人参、だいっ嫌いなので食べませんでしたが
このグラッセとってもおいしかったらしいです。
それと・・鶏肉って苦手な方ですが、けっこうおいしかったです。
他のお友達3人も今日のこのランチがとっても気に入ってました。

お昼時はお席がないくらいいっぱいでした。
わたしたちは少し遅れてのランチだったのでよかったのですが。
日替わりの他にたくさんランチのメニューありました。
もちろん、フォンデュのランチもあります。

時間外労働の概念(答え)







プリントの上に赤ボールペンで書いてる3つの要件があります。
これを上から順にクリアしていけば、解けます。
1日(8時間を越えたら割増料金)
13日金曜の①と16日月曜日の②の一時間づつを塗ります。
1週(40・44時間越えたら)この場合は40時間
9日月曜から数えて40時間以上になる、14日土曜日の2時間目から
3時間分塗ります。(水色で塗った部分)
総枠(171.4時間が上限)
上限枠は40時間÷7日×30日で171.4時間なので
残りは後1.6時間
所定労働時間165と残業にならない上限枠が171.4になるまで
上から足していきます。
総枠171.4以上は時間外になるので
黄色で塗った部分の1.6時間で合計6.6時間が時間外になります。



ホークスよかったぁ~~~
まだまだがけっぷちですが。。。
松中のインタビューにはこっちももらい泣きしました。
やっぱりすっごいプレッシャーですよね、打てないと
明日も勝ってほしいです。。。是非是非是非!! 

| 日常、そして非日常と・・・ホーム | 次ページ

