


BAGU BAGU ハンバーグ 高砂


061130_130031.jpg


今日のランチはBAGU BAGUのハンバーグです。
これが・・・想像以上においしいのだぁ
牛肉100%のジューシーさ。
飾りっけのない素材が生かされた味なんですよ。

061130_123655_ed.jpg

これで680円、でもね、12月明日からは値上がりしちゃうらしいです。
今日来た偶然にラッキー
ハンバーグのおっきさ選べますよ。

なんか幸せなおいしさだったぁ~
このお店、お勧めです



061130_085801.jpg

地下街にもやっとスタバができます
ここ前は?
あっここオリエンタルデリだ。。。。
閉店しちゃったんですね。

061123_145840_ed.jpg

061123_144042.jpg

トフィー ナッツ ラテ
バターと砂糖を煮つめた甘いお菓子、トフィーのリッチで香ばしい風味がラテに溶け合い、甘い夢のような時間を運んでくれます。

らしいです。
これとってもおいしいです♪
スタバってやっぱりおいしいよね。。。
最近よくこの言葉言うな。。。
メゾンカイザーのパンも、やっぱりカイザーおいしいよね。。。
って何度も言っちゃうし。

エルバランチカフェERBALUNCH CAFE


エルバランチカフェでランチです。
061129_131707_ed.jpg

11月オープンの新しいお店です。

061129_124953.jpg

おっされ~~なカフェです。
有名点料理長さんをアドバイザーに迎え・・・って
ん。。。。そうですか。

イタリアシェアNO.1LAVAZZAラバッツァのコーヒーが飲めるんですが
このエスプレッソ、わたしは苦手。。。
あぁまだ大人の味がわからない未熟ものです


エルバランチカフェ
福岡市中央区高砂1丁目2-1多賀ビル101
092-531-2833



前からとっても気になるお店があります。
中華橋本
チャンポン650円。福岡市中央区白金1-1-27
わたしはとってもチャンポンがすき。
ここいつもお店の外まで人が並んでいて・・・
とても時間内に帰って来れそうにないんですよね。
八ちゃんラーメンの隣です。

Big Ben 薬院


Big Benにてランチ
レディースランチ

061128_131049_ed.jpg


061128_125251_ed.jpg


喫茶店のランチでした。
やっぱりイタリアンのお店のパスタと全然違うのね。。。




住所  福岡市中央区薬院3丁目16-35 
tel 092-521-2640
営業時間 平日8:00~23:00
     日祝11:30~21:00

最近読んだ本


国家の品格 藤原正彦

最近、新書を読んでます。ちょっと古いけど。。。
バカの壁はあんまりおもしろくなかったけど
国家の品格はおもしろかったです。
藤原さんはほんとに日本が大好きな人なんだな。
『自由』という概念
『情緒』と『形』
『論理』だけではなく、ダメなものはダメ!!ってのも
おもしろかったなぁ。。。そうだよな。。。

お勧めです。


ハリーポッター 謎のプリンス上下
やっぱりおもしろい。。。
ずっとワクワクドキドキ、、、ハリーやロンやハーマイオニーと
お友達になってる自分がいます。

他にもたくさん途中の本があります。
また後で詳しく書きます。

カプリ2 カプリ・ドゥエ


061127_124619_ed.jpg

061127_124228_ed.jpg


CAPRI(カプリ)の姉妹店

あの・・・カプリの方がおいしいです。。。
同じようでちょっと違う。。。。

手作りおせち教室


061125_134250_ed.jpg

私たちの作品

061125_132843_ed.jpg

先生の作品

串匠くししょう祇園店


串匠


061124_133808.jpg


061124_131550_ed.jpg

串揚げ定食800円


061124_131630_ed.jpg

串揚げ7種

セゾンファクトリーsaison factory果実茶


061124_192927.jpg


これはまってます。果実茶
寒い夜に熱いお湯でといて飲みます。
めちゃおいちぃ

大丸のセゾンファクトリーはおいしいものがいっぱい。
ここのマンゴージュース飲んでみたい。

柚子す お万阿 大名


柚子す お万阿

銀の桃の姉妹店

061123_140359.jpg


061123_132122_ed.jpg


ひとくちうす皮小籠包
中国女性点心師がうす皮で
ひとくちサイズに包み、醤油ベースたっぷりのスープが
入った本格小籠包です。


061123_132953_ed_ed.jpg


花-にぎりの膳
1,500円


061123_133219_ed.jpg


南関あげ
061123_132919_ed.jpg


華美ちらしの二段わっぱ弁当
1,350円


ぎざうます~~~~(*^ω^*)しょこたん風に。。。




しるし 桜井和寿


最初からこうなることが決まってたみたいに
違うテンポで刻む鼓動を互いが聞いてる
どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

心の声は君に届くのかな?
沈黙の歌に乗って・・・

ダーリン ダーリン
いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ
「半信半疑=傷つかないための予防線」を
今微妙なニュアンスで君は示そうとしている

「おんなじ顔をしてる」と誰かが冷やかした写真
僕らは似てるのかなぁ? それとも似てきたのかなぁ?
面倒くさいって思うくらいに 真面目に向き合っていた
軽はずみだった自分をうらやましくなるほどに

心の声は誰が聞くこともない
それもいい その方がいい

ダーリン ダーリン
いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって 思い出して苦しくなるんだ
カレンダーに記入した いくつもの記念日より
小刻みに鮮明に僕の記憶を埋めつくす

泣いたり 笑ったり不安定な想いだけど
それが君と僕のしるし

ダーリン ダーリン
いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ
ダーリン ダーリン Oh My darling
狂おしく鮮明に 僕の記憶を埋めつくす
ダーリン ダーリン





桜井さんの愛の歌、いいですね
傲慢かもしれないけど、

ダーリン ダーリン
いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ
ダーリン ダーリン Oh My darling
狂おしく鮮明に 僕の記憶を埋めつくす
ダーリン ダーリン


今までわたしのこと愛してくれた人は
こんなふうに思ってくれてるのかな。。。なんて
そんなわけない!って言われるとみもふたもないけど・・・
そう、思いたい、思っていたい時ってありますよね。
今日はちょっとだけうぬぼれて、心を暖めてたりする。


これってありですか?
まーくん役がもこちゃんだなんて・・・
イメージがリリーフランキーさんと全然違いませんか?

でも見ちゃうんだろうけど。。。。

200万部を突破した感動の大ベストセラー
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」が
1月8日スタートの月9ドラマに登場!

主演は現在、最も勢いのある若手俳優、速水もこみち。
オカン役には倍賞美津子、
オトン役をDr.コトーで漁師役を演じている、個性派泉谷しげるが演じます。



実はグルメのブログの更新が滞ってます。。。
毎日疲れて・・・・
後日アップします。
相変わらずおいしいもの食べてます。

ティーライト TEA LIGHT


ティーライト TEA LIGHT強調文http://www.yokanet.jp/gourmet/lunch/cafe_002.html

061122_130628_ed.jpg

061122_165102_ed.jpg

てんじん屋 すし


てんじん屋

にぎり一皿、200円or300円のお寿司屋さんです。
安いです。
061121_130939.jpg



061121_125100_ed.jpg

061121_125118_ed.jpg

ランチの丼です。

CAFE SONES ソネス


今日はソネスでランチ

061120_124714_ed.jpg

061120_124659_ed.jpg


お野菜いっぱいで、なんとなくロハスな感じです。
お味はおいしい


なんでかな。。。今日とってもだるくてきつくて・・・
しかもクラスの人4人がお休みしたり、遅刻だったら早引けだったり。。
みんなもういっぱいいっぱいってところなのかな。
今日の年金アドバイザーの問題、むずかしかったぁ。。。
毎日これかと思うと、辛いです。

松嶋菜々子さんの髪型


nana.jpg

今の松嶋菜々子さんの髪型、かわいくないですか?
もちろん、お顔がきれいだから・・・ってこともありますが

冬はいつも短くコンパクトにするので
こんな感じにしてもらおうかなぁと思ってます。
雰囲気ね、雰囲気
Maiさんがしたら、こんなにならないのはわかってますが。。。
楽ちんそうな髪型かなって思って。

津野瀬果絵(つのせ かえ)さん
tsunose.jpg

TNCのアナウンサーさん
美人さんですよね、こんなショートが素敵な女性はあんまりいませんよね♪

益正ますまさ 


益正でランチです。


●とろ~りオムチーズカレー500円
061117_124001_ed.jpg



061117_124037_ed.jpg

おいちぃ

李離宮 ときりきゅう


李離宮 ときりきゅう に行ってきました。

お菓子材料の店「cuoca(クオカ)」も見学♪

061116_172109_ed.jpg

おいしそうな材料がたくさんありました。


061116_164134_ed.jpg

「MAYSON KAYZER」の木村周一郎さんによる
     スペイン・バスク地方を意識したビストロ
    「la Basquaise BISTROT(ラ・バスケーズ)」
ここも行ってみたいです


061116_164157_ed.jpg


インテリア・雑貨店「ILLUMS(イルムス)」

デンマークのオーディオブランド
    「Bang&Olufsen(バング アンド オルフセン)」

    インテリア・雑貨店
    「idea Seventh Sense(イデア セブンスセンス)」

ここにあったコンパクトな掃除機・・・ほしいなぁ



今日はボージョレヌーボー解禁日
ってことで試飲いっぱいしてきましたよぉ
赤・ロゼ・白といろいろ銘柄も・・・
その中でとっても気に入ったワインありました。
061116_173445.jpg

フランスの名門三ツ星レストラン「タイユヴァン」のヴィラージュ・ヌーヴォー
9750円のものが飲んでみたかったのですが・・・なくて
5250円のものを試飲
おいちぃ
さっきまで飲んでたワインなんだったの?ってぐらい
スィートでMaiさん好みでした

ミニキッチン 薬院


今日はミニキッチンでランチです。

061116_132115.jpg



061116_125626_ed.jpg

061116_125854_ed.jpg


061116_130014_ed.jpg


061116_125913_ed.jpg


このお店は外のワゴンでもお弁当やサンドウィッチなんかを売ってます。
唐揚げが甘い系でおいしいです。

プントウーノ


ヨーロッパでは馬蹄は幸運のお守り、
プントウーノを選んできました。
北イタリアのヴィチェンツァという町で一つ一つ手作りで作られる
ペンダントです。
それにチャームがついてます。現在500種類以上あるそうです。
チャームの種類によってパワーが違います。
恋愛には天使やハート
お金は豚やコイン
シアワセは四葉やうさぎ、妖精
夢をかなえるにはユニコーンやイルカや果実
などなどもうたくさんで選ぶのに軽く1時間はかかります。。。

スタッフさんが言うには
『なんに効くチャームかを探すのもいいですが・・・
 気になるチャームをまず選らんでみたら、自分が欲してるものだたったりします。』
ってことでアドバイスに従って
Maiさんはこの気になる3つをチョイス


061115_203958_ed.jpg

うさぎの海賊は幸せと仕事
カップルは人間関係
地球儀と飛行機は学問と夢を叶える
らしいです。

チュチュを着て踊ってるかわいいねずみのチャームが欲しかったのだけど
なかったのでまた行ってみようかな。。。。


今日は講義が一時間早く終わりました。
IWATAYAの北海道展が最終日だったので行ってきました。
5時で終了なので終了間近は割引されるんですよぉ
それでいろいろゲットしてきました。
ソフトクリームも食べちゃった。

そしてジャックに寄ってきました。
でも・・・あのモンブランは売り切れ・・
それと11月下旬まであのSAN3パイも購入できるみたいですよぉ
相変わらずお客様がいっぱい。

ロマン食堂 薬院


今日はロマン食堂でランチです。

061115_124735_ed.jpg

今日の日替わり定食680円、ギンダラみりんとお刺身
いいお味 

061115_124804_ed.jpg

塩サバ定食
塩サバ一匹ですよ・・・
かなりのボリュームです。

お店は石山亭の隣です。
昭和レトロなお店です。
おいしいのでお勧めです。

イビサルテIBIZARTE 薬院


今日はイビサルテでランチです。
840円のをチョイス。

9photo_ed.jpg

パンはおかわり自由です。
自家製石釜パン自家製ジャム付
巨峰と柚子のマーマレードだったんですが・・・
とってもおいちぃ


7photo.jpg

サラダかスープを選びます。
サラダの方がキッシュやいろいろついててお徳かもです。

2photo.jpg



1photo_ed.jpg

メインのチキンの煮込み


3photo_ed.jpg

メインでっかいソーセージ、味は一本づつ違います。


6photo_ed.jpg

メインパエリア

3人で全部違うの頼んで、シェアしましたぁ~~

この間、ランチを10月で中止するって言われてたけど
まだ頑張ってやってるそうです。
なぜ?とってもおいしいのにお客さんが少なめです。。。
上のお料理ぜ~~んぶほんとにおいしかったです。
隈ちゃんは午後以降に5回ほど・・・
『ランチ・・・おいしかった。。。』ってつぶやいてました。

ここほんとにほんとにお勧めです。
IWATAYAでよくスモークハムを試食させてもらって、
おいちいのはしってましたが。
レストランもとってもおいしいです。
16日はボージョレーヌーボー祭がありますね・・・
またIWATAYAに出没して、ここの試食と試飲をさせてもらうつもりです

パサージュ広場のクリスマスツリー


061114_183648.jpg

全国で話題になった昨年の「ペットボトルのツリー」
今年はそのペットボトルをひとつひとつ様々な 「 花 」 に変身させ、

見事な 『クリスタル フラワー ツリー』 が登場しました。
その花の種類、全部で290種!
この数、大丸創業290周年にちなんだものだそうです。。。

061114_181615.jpg


ソニープラザもクリスマス一色

発表の日


今日は社労士試験の合否発表の日でした。
だから・・・朝から、学校に合格した人が挨拶に来てました。

ん・・・この人も3ヶ月弱の勉強で合格した女の子。
25歳くらい?
今年もこの学校のたくさんの先輩が合格したよ!って
先生が報告してくれました。
この学校って三ヶ月の期間の学校なので・・・
同じ講座のお友達が
『三ヶ月くらいでみんな合格しちゃう試験なの?』って聞くけど・・・
どう答えたらいいかわかりません。
現実にはたくさんの先輩が合格してるわけだし。

最近の読書状況


明日の記憶 荻原 浩 (著) 受賞作 2005年(18回) 山本周五郎賞

出版社 / 著者からの内容紹介
知っているはずの言葉がとっさに出てこない。物忘れ、頭痛、不眠、目眩――告げられた病名は若年性アルツハイマー。どんなにメモでポケットを膨らませても確実に失われていく記憶。そして悲しくもほのかな光が見える感動の結末。
上質のユーモア感覚を持つ著者が、シリアスなテーマに挑んだ最高傑作。

渡辺謙と樋口可南子を想像しながら読みました。
楽しかった思い出も頑張ったことも・・・・
愛する人達さえ忘れてしまう、恐怖と切なさ。
記憶がなくなるってことは自分がなくなるってことですよね。。。
とっても怖い病気です。



成功と幸せをつかむ 英国式ありがとうの会話術 西出 博子
ん~~ありがとぉの感謝の気持ちはほんと大切ですよね。


もう一度ハリッポッターの謎のプリンス読んでます。

ドゥバイヨルDebailleul


IWATAYAのドゥバイヨルのアイスです。
061110_182821_ed.jpg

061110_183001.jpg

マングとバニラです。

061110_183151.jpg

マング・・・マンゴーのアイスですが、とってもとっても
感動モノにおいちぃ

ブリズー(BRIZOU)ってマカロンみたいなのがあります。
(一番上の画像の向かって右のやつ)
でもマカロンみたいにメレンゲに挟んであるんじゃなくて
ビスキュイにクリームがはさんであります。
これ食べてみたい。。。

少しお高めなんですが・・・・
でもでもここめちゃおいしいです

警固公園のクリスマスデコレーション


警固公園のクリスマスデコレーション
光のファンタジー
今年もきれい。。。
061110_173415_ed.jpg

061110_173601_ed.jpg

夕暮れ時だったのでまだ灯りがきわだってませんが。。。
ほんとに光のファンタジーでした。

IWATAYAで北海道物産展があってたので
性懲りもなく行ってきました
061110_175939.jpg

ロイズのポテトチップチョコレートが人気でしたよぉ
実は今日は下見、最終日はバーゲンになったりするんだって。
なので、豪華カニイクラ弁当なんてのを買いに行こうと思ってます

幻のじゃがポックルが食べたい。。。
当然売ってないんですよね・・・クスン


うさぎのサニたん


帰りにTAMAちゃんからTEL。
なんと水谷のサニーで捨てうさぎさんが4.5日前から放置されてるらしいと。
それで探しに出かけました。
TAMAさんは釣具やさんで大きな網を買って。
でも簡単につかまっちゃいましたよぉ。

里親さんが見つかるまでMaiさんちに。
ラピと仲良くなってくれるかな。
お家に連れて帰ると、二人でおしりの取り合いです
電気消して暗いしても追いかけあいです。
くるくるまわって君たち、ホットケーキになっちゃうよぉ

で・・・一晩二人で過ごして次の日は。。。
こ~~んなに仲良しになってました。
061111_151013_ed.jpg

ラピがしつこくサニたんが行くところにくっついて行って
側でこんなふうに寛いだり、眠ったり。。。
ラピは恋人?仲間が欲しかったのかな・・・
やっぱり一人じゃ寂しいのかな。

サニたんの里親さんが見つかって、サニたんが行ってしまうと
しばらく食欲がなくなりました。

ラピ・・・やっぱりMaiさんだけじゃダメなのかな。。。。

NoRi NoRi Kitchen Noelノリノリキッチン ノエル


ノリノリキッチン ノエルでランチです。 
061110_133718.jpg

甘さ控えめのアイスやフルーツなどオリジナルパフェが80種以上
という、パフェのお店です。
061110_130746_ed.jpg

680円のランチ
061110_132808.jpg

セットについてるちびパフェ、おいちぃ
想像できると思いますが、お客さんは女性ばっかりでした。

今日のネイル


20061109232431



20061109232430


爪を短くしたのでかわいい系にしてみました。
どうでしょうかぁ~

20061109232431
 
携帯でもモブログやってみました。
docomoのデコメールの素材を使ってみたんですが・・・
素材は生きてるのに、文字は削除されちゃってます。

JB’S BAR じぇいびぃず


今日は異色のカレー屋さん?JB’S BARでランチです。


061109_131113.jpg

夜はカレー屋さんじゃないですよぉ
ジェームス・ブラウンも写真やレコード、オブジェがいっぱい
バーボンもいっぱい。。。

061109_123712_ed.jpg

名前とおりにBARです。


なんでこのお店。。。って
カレー大好きフリークの隈ちゃんが
『ここのカレーはおいしい』きっぱり
ってことで今日のランチは決まりました。

061109_125109_ed.jpg

でっかいハンバーグ

061109_125133_ed.jpg

わたしはナスカレー680円
お豆腐とお味噌とサラダ

このカレー、かなりいけます
お昼のランチの時間は人がいっぱいです。
男性もOLさんもいっぱいです。
隈ちゃんはネパールカレーのエベレストキッチンが一番好きらしいですが
わたしはここのカレーも捨てがたいです。
ん。。。でもエベレストキッチンもかなりおいしかったから。。
悩む~~~


ティーライト TEA LIGHT


ティーライト(TEALIGHT)でランチです。

またお昼は暖かくなったのでランチにお出かけ♪
また携帯忘れて出てしまった。。
Maiさんに取って携帯とは、いったい。。。
全然携帯してませんね。
tealight2.jpg


このTEA LIGHTはホットドックがおいしいらしくて
ほんとはそれを目当てに行ったのですが・・・・
みんなパスタ食べてる。。。
ってことで私たちもパスタを
生麺のパスタだそうです。
20061108_1313_000.jpg

20061108_1248_001.jpg

20061108_1246_000.jpg


おいちぃ、これで780円です。
リーズナブルです。しかもこのパンがまたおいしいし
パスタもサラダもお勧め
サラダとパンとパスタ、全部完食
女性のお客さんでいっぱいのお店でした。

隣はあのオ・デリスですよぉ
今このお店の焼き菓子が熱いらしいです
でも780円だっけ。。。ちょっと高いかな?
ブラウニー

odelis.jpg

| 日常、そして非日常と・・・ホーム | 次ページ

