


太宰府に行ってきました。


フライングして大宰府天満宮に行って参りました。20061231231502

061231_195415_ed.jpg


おみくじは思ったとおりに大吉
200612312315022

東風吹かば匂いおこせよ梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ   でしたよぉ

帰りにきくちさんで梅ヶ枝餅を買って食べました
出店にも。。。
061231_201246.jpg

それからなんと・・・ロイホによって
黒毛和牛カレー?だっけ、食べました。
晩御飯食べたのに・・・また・・しかもおいちぃ
061231_210312_ed.jpg


そしてさっき張り裂けそうなお腹にまたまた・・
年越しそばを食べました。
061231_231226.jpg


わっ・・・やっぱり今年も最後まで食べてばっかりでした。
ん、来年はダイエットしちゃうぞぉ






今年はお世話になりました。
200612312315024




オール1の落ちこぼれ、教師になる 宮本延春


オール1の落ちこぼれ、教師になる


先生は「オール1」の落ちこぼれだった!!
中卒、落第で漢字は自分の名前しか書けなかった「オール1」の著者が
ある出会いから運命が変り独学で猛勉強し
その後、生徒に慕われる教師になるまでの涙の人間ドキュメント。


この本、きっと二時間ドラマとかでドラマ化されるよね。。。って
誰が主役がいいかなぁって一人でフライングしてました。
バカでしょ。。。わたしって
それで思ったのが、TOKIOの国分さんとかどうかしら?
それとちょっと若いんだけど二宮和也さんとか・・・どうかな?
Maiさんって、ジャニ系ばっかり選んで!!って思った???
でもね、この著者の宮本さんって小さくてかわいいお顔の方なんです。


はじめね、あぁ奇跡って起こるんだなって思いました。
私は努力をした人の背中をそっと押してくれる小さな奇跡なら信じているんですが。
こんな奇跡が・・・この世に・・・あるんなんて。
中学でオール1で漢字は自分の名前だけ。。九九は二の段まで
そんな人が、ある日いきなり、
『アインシュタインの相対性理論』に感動しちゃうなんてことってあり?
そして9年も物理を研究して修士も取得

でも・・・読んでいく内にやっぱりそんな奇跡はないなって思ってきました。
彼は必死で何を変えたい、つかみたいと思って生きていた気がします。
そして神様がきっかけを与えてくれたんだと。


中学生・高校生・・・そして迷える大人に読んで欲しい本です。
あと、↑の親御さんや教育者にも。

憲法九条を世界遺産に 大田光・中沢新一


憲法九条を世界遺産に


お気に入りのTV番組の一つに日テレの
太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中。があります。
太田さんと田中さんおもしろいなぁっ感じで見てます。

第九条 
 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、
 武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
 国の交戦権は、これを認めない。



改憲・護憲は置いといて・・・
憲法九条を世界遺産に(人類が共有すべき普遍的な価値をもつもの)
っていいじゃないですか。
すごいじゃないですか、この憲法を世界遺産にする!ってこと。
日本国憲法9条 第二章 戦争の放棄
戦争を放棄することが“人類の共有すべき普遍的な価値をもつものになる”って
わたし、大賛成です。

宮沢賢治の矛盾をはらんだ平和思想からのソフトランディング・・・
宮沢賢治は憲法の問題を考える時の最大のキーパーソン?
文学的っていうか、アカデミックな内容なのでかなり意外な気がしました。
あのTV番組のイメージと違ってました。

『憲法9条というのは、ある意味、人間の限界を超える挑戦でしょう。
 たぶん、人間の限界は、9条の下にあるのかもしれない。
 それでも挑戦していく意味はあるんじゃないか。
 いまこの時点では絵空ごとかもしれないけど、世界中が、この平和憲法を持てば
 進んだ人間になる可能性もある。
 それなら、この憲法を持って生きていくにはなかなかいいもんだと思うんです。
 僕らが戦うべき相手が何なのかはわからない。 
 人間の作り出した神という存在のかもしれないし、
 人の心に棲む何かなのかもしれない。
 その何かが、いつも人間に突きつけてくるわけです。
 人間はしょせん、死んでいくものだ。
 文明は崩壊していくものだと。
 たとえそうであったも、自分が生まれて、死ぬまでは、
 挑戦していくほうにベクトルが向いていないと、面白くないと思うのですよ。』


ね、政治論とちょっと違いますよね。
文学的で哲学っぽいです。

ちょっとおもしろいなぁって思った出来事がひとつ。
この本を読む前に偶然にテリー・ギリアムの
『フィッシャー・キング』をTVで見たばっかりでした。
これ観るの二回目でしたが、なんとなく全部見ちゃった。
そしたら、この本にこの映画のことやテリー・ギリアムのことが載ってた。
太田さんってテリー・ギリアムが好きなんですね。

そして殺人者は野に放たれる 日垣隆


そして殺人者は野に放たれる 日垣隆
そして殺人者は野に放たれる

2003.12
内容
「心神喪失」の名の下で、あの殺人者が戻ってくる!
「テレビがうるさい」と二世帯五人を惨殺した学生や、お受験苦から我が子三人を絞殺した母親が、罪に問われない異常な日本。
“人権”を唱えて精神障害者の犯罪報道をタブー視するメディア、その傍らで放置される障害者、そして、空虚な判例を重ねる司法の思考停止に正面から切り込む渾身のリポート。
第三回新潮ドキュメント賞受賞作品


刑法第39条
「心神喪失者の行為は罰しない。心神耗弱者の行為はその刑を減軽する。」
夜、寝る前にベットで読んでたら、背筋がぞっとして怖くて眠れなくなりました。
そう、幽霊も怖い、でも現実はとっても怖い
無罪判決。――その時、殺人者はニヤリと笑った!
怖くないですか?怖いでしょ?

著者自身、本書あとがきや他の著作で触れている通り、弟さんを少年犯罪で亡くし、お兄さんは精神分裂病に罹患したまま。


法の不条理、理不尽さに憤りを感じます。
著者の『39条は即刻削除すべし』という提言。
日本の法曹が思考停止、機能不全に陥っている現状は変えなければならないんじゃないですか?
大田光さん、憲法9条じゃなくて、この刑法39条をもっと問題にして下さい!

お酒や麻薬などを摂取した結果として、殺人などの重犯罪を犯したにもかかわらず、
むしろお酒や麻薬を飲んでいたことを理由に減刑や無罪になってしまうのはおかしくないですか?

「心神喪失」の名の下で、あの殺人者が戻って来ているのです。。。
実は・・・
この本にある事件が書かれてるんですが、それが前住んでいたお家の近くで起こった事件だったんです。
泥酔した男が
早朝、パン屋さんのアルバイトから帰る主婦二人を背中からめった刺しにして殺害した事件。

なんと、この事件の犯人のお家って今のお家の近くなんですよ。。。
当然,心神喪失で無罪か、心神耗弱で数年で出てきてるので、
今近くに住んでると思います。
明日、近くのスーパーにお買い物に行ったら、
理不尽にも背中から刺されて殺されちゃうかもしれないんです、その人に。
でもまた通り魔事件として心神喪失、心神耗弱でその人は裁かれることなく
また殺人者は野に放たれるのです。。。
なんて考えたら、もう怖くて眠れなくなりました・・・
これ書いたことによってその人に狙われちゃうってことないですよね。。。

『被告人が裁かれるのは、加害者としてではなく、お上の法を犯した臣民としてのみなのだ。』

物事の見方はたくさんあって、誰のどの意見が正しいってことはないと思うけど。。。
精神科医の偉い先生にとっては自分の患者さん。。。
できるだけ軽い刑にしたい・・その気持ちはわかるけど
もしあなたの家族がそういう目にあったら、やっぱり同じ診断をされますか?



この本を読んで現実を知ってください

おみやげ~~~


兄と甥っ子が遊びに来てます。

義姉と二人の姪っ子は東京のおばあちゃんとこに。
そして兄と甥は九州のおばぁちゃんとこに・・・

兄はいつも来福するたびにお土産をたくさん持ってきてくれます。
会社の海外事業部っぽいところが兄の仕事場なので
海外にばっかり行ってます。

わたしへのおみやげ
061021_193346_ed.jpg

なんかみたいですが・・・
これおいしいんですよぉ~
だからいつも買ってきてもらって送ってもらったりしてます。

そうそう、最近の発見!
あのスナイダーズがうちの近くのイオンで売ってました。
これでいつでも好きな時に
061223_204111.jpg

これ食べれます。。。これおいちぃよ~~~


061229_181538_ed.jpg

そして、コスメの数々。。。
兄も御多分にもれず、女性へのお土産は面倒なほう。。。
だからduty-freeショップや現地のスーパーで(ウォールマートとか)
香水やトワレやコスメ、ウォレットとか・・
目に付いたものを見繕って買ってきます。

なんと・・今回、兄は母にコーチのバックを買ってきましたよぉ~
あやしぃ。。。
きっとなにかおねだりするつもりじゃ 

お掃除終わりましたか?


ちょっとご無沙汰してました。
楽しいイヴは過ごせましたか?

わたしのイヴは・・・
ノースリーブのワンピで(もちろんコート有り)おでかけしたので
次の日には発熱してしまい
お友達との忘年会をドタキャンしてしまいました。
すまぬ~~~

新しい年を迎える準備は着々と進んでますか?
わたしは・・・遅々として進まずって感じです。
頑張って掃除してるつもりなんですけどね。

明日はなんとらしいです。
明日は兄と甥っ子がやってくるのにな。

Cafe Tenya Wanya てんやわんや2


サウスガーデンのCafe Tenya Wanya てんやわんや2 に行ってきました。

061220_134604_ed.jpg

このカレー感動するほど、うまいのにゃ
また絶対食べたい。。。。


061220_141049_ed.jpg

クリームチーズがまた美味なのです。

061220_142919.jpg

なんと、メンバーの中に今日、お誕生日の人が・・・
しかも一昨日お誕生日の人も・・・
ってことでこのケーキ二つももらってみんなでお祝いしました。

コルレオーネ・・・気に入ってたのに、なくなってた。
サウスガーデンってなんか暗い感じですよね。
Cafe Tenya Wanya てんやわんや2 もお客さんすくなっ
こんなにおいしいのに。。。
心配です。

エベレストキッチン ランチビュッフェ


エベレストキッチンのランチビュッフェに行ってきました。
楽しみにしてたのです。

061219_131549.jpg


061219_124036_ed.jpg



隈ちゃん・・・なんて唐揚げを8つも食べました。
Maiさん・・・ヨーグルトを3皿
奈理ちゃん・・・ご飯山盛り。。。

みんな食欲旺盛だな。 
ここのヨーグルト絶品なんですよぉ
実はもっと食べたかった。
それに唐揚げもおいしいのよね、4つ食べちゃった。。
揚げパンもかなり食べたかな。。。
食べすぎだってね

12月の読書


現代語訳 般若心経 玄侑宗久著 ちくま新書 2006・9

31767118.jpg


わたしにとってかなりの苦痛でした。
だってさっぱり理解できなかった・・・トホホ
『人の脳は、すぐ粒子化したがる粒子化するとそれをすぐ二元化したがるのです。』
『時間も空間も、実は意識が概念への移行する過程で生み出しているものなのです。』
わかったようでわからない。。。

平行してたくさんの本を読んでるとシンクロニシティが起こってくる。
共時性が物事を呼び寄せて、それに気づいて・・って
でもこの般若心経ってそれをすべて否定してるように思えた。
そういう意味でも苦痛でした。
色即是空、すべては空なんでしょうか。。。
今のわたしにはこれを理解するファンデーションがないっていうか
そういう時期じゃないのかもしれません。
新書でこれなんだから、ちゃんとした本だともっとわからないだろうけど
またいつか理解できるといいなって思います。


人は見た目が9割

アマゾンでの人のレビューがひどかったので
どんなんかなぁ・・・って思ってたからかな、まぁまぁでした。
このタイトルと内容が違う。。って批評が多かったんですが
みんないろんな期待を持って本を読んでるんだなって関心。
新書って短いくて軽めなのですぐ読めちゃいますよね。
だからあんまりおもしろくなくても損した気にはならないけどな。



なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

コールドリーディング(Cold Readings)とは、「会話的・心理的なトリックを使って、一瞬で信頼関係を築くテクニック」。
「セールス」「接客」「転職・就職」「プレゼン」「クレーム」「メール」「電話」…など、すべてに使える! 誰でも使える!

(2005/10/12)
コールドリーディングって言葉自体もはじめて知りました。
へぇ・・・こんな仕組みになってるんだ。。。ってちょっとびっくり。
石井裕之さんの本、もっと読んでみようかな。
わたしはセールスや営業ってあんまり関係ないので考えたことなかったけど
いろいろ方法があるんですね。
おもしろくて、易しく書いてあるので、一気に読めちゃいました。


3日で運がよくなる「そうじ力」

換気する、捨てる、汚れを取る、整理整頓、炒り塩。
この5つのステップで人生にマイナスになるものが取り除かれ、人生がガラリと好転します。
きれいな部屋は“幸運”を呼び込む宝箱。

文庫本で1時間もあれば読めちゃう簡単便利本。
お掃除のモチベーションアップに最適。
お掃除する、部屋がきれいになる→運が良くなる!ってのは
なんかわかる気がします。
『未来への期待が大きければ大きいほど“いつか使うもの”たちが場所を占領してきます。
 そこからは“不安”というマイナスエネルギーが発せられています。』
『人生についても何かを捨てることで必ず新しい何かを手に入れることができる。』
『最初の一歩は小さい方がいいのです。』
『行った場所、または使った場所やモノをその都度きれいにする』


信じるものは救われない
信じるものは救われない 内藤誼人 2006/9
「人間の本性は悪である」すべては性悪説でうまくいく。
現実はこう考えて生きるほうが楽なのかな・・って思いました。
『常に最悪のケースを考えておけば、どんなことも喜べる』


読んでから死ね!名著名作 久我勝利 2006.8
4484062240.jpg

内容説明
まさか「カラマーゾフの兄弟」も読まずに死ぬつもりじゃないでしょうね? 
「古今東西の名著・名作を読破する法」+「死ぬまでに絶対読んでおきたい」人生の必読書ガイド。


カラマーゾフの兄弟・・・ん・・・兄弟でお父さんの後妻を好きになって
お父さんを殺しちゃうお話だったっけ?
違いますよね。。。。
確か読んだんですが、さっぱり内容を覚えてません。

ほんとは立花さんの
『ぼくが読んだ面白い本・ダメな本 そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術』を読みたかったのだけど
パラパラめくるとかなり、わたしには難しいとみた。。。
ってことでこっちの本を読んでみました。
あ・・・でもなんかちょっと欲しかったテーマと違うし
食指が全然動かないんですよね。。。紹介されてる本たち。
著者は
『死ぬ時には、選びに選び抜き、何度も読みつくした本を100冊だけ残す。
だから、何度でも再読に耐えうるような本を選び抜き、
老後は、それらの本を繰り返し、読もうかと思っているのである。』
という主旨で100冊チョイス。
これ、ちょっと今、読む気にならない。。。

論語・孟子・大学中庸・聖書・原始仏典・大乗仏典・法華経・荘子・韓非子・史記・実践理性批判・存在と時間・金枝篇・オデュッセイア・白鯨・城・空海・葉隠・古事記・日本書紀・プリニウスの博物誌・・・・
はぁ。。。

黒棒 ポエム タケモト


長崎島原の手作りお菓子 ポエム タケモトの
黒棒です。
061218_223138.jpg

061218_223220.jpg

これほんとにほんとにおいしです。
今めちゃはまってます。
これ一度食べると病みつきになります。
他の黒棒と違います、たぶん世界一うまい黒棒

ゲウチャイ タイ料理 薬院


ゲウチャイでランチです。
タイ各地から集まった3人のタイ人一流シェフが腕を振るう。現地直送の香草や調味料を使い、本場の味を提供。
・・・・のお店らしいです
061218_123836.jpg

このスープ、ひさびさに咳き込みました。
辛い

061218_124120_ed.jpg

061218_124244_ed.jpg

これおいしいよぉ
061218_124546_ed.jpg

これも
061218_130243_ed.jpg

これ濃厚なココナッツがまたおいちぃ

またまた今日も忘年会


箱崎の楽市街道のドンキーで。。。
061217_182135_ed.jpg

061217_192330_ed.jpg


今日もとっても充実してました。
みんな幸せになりますように。。。

ジャミン・カー


タイ料理のお店ジャミン・カーで忘年会でした。061216_194223_ed.jpg

061216_200144_ed.jpg

061216_200531_ed.jpg

061216_203251_ed.jpg


「プー・パッポン・カリー」

タイ風ワタリガニのカレー炒めです。ワタリガニをココナッツミルクや卵、カレー等を使って炒めた料理でプーケットの代表的料理だそうです。

これ、めちゃおいしかったですぅ
カニ好きなMaiさんのツボに入りましたよぉ
また食べたい。。。。


061216_215112_ed.jpg

これもおいしいぃ

毛玉症らしい・・・抜け毛に注意!


2.3日前からラピスの食が細くなり・・・
今朝はリンゴを少しかじっただけ
そして●はちっちゃく5個がくらい

今日、早退して病院に行ってきました。
前回のレントゲンと比べると
胃にいっぱいものが詰まってガスも発生してました。
先生『毛玉症ですね。。。
   食欲増進のお薬だしますね。』

061214_174443.jpg

病院のラピス



最近、夏毛が冬毛に生え変わり中で抜け毛がひどいんです。
それにいつもの胸の毛を抜くことをやってます。
やっぱり。。。

いつもは嫌がるシロップのお薬も今回はちゃんと飲んでくれました
それでね、今、お薬が効いたのか
白菜とリンゴを食べてます。
まだ●は生んでませんが。

よかたぁ~~~
もう、いつもいつも心配かけて・・
ラピスが具合が悪いと胸が詰まって歩きにくい・・・
そして眉間にしわを寄せて歩いてる。
ラピス、長生きしてください。
心をこめて、ラピスのお腹をマッサージ
<のだめ>ちゃんの『おならの歌』に対抗して
ラピスの●の歌を歌いながら。。。

イビザ 薬院


今日もイビザでランチです。。。
いつもいつも不思議。
こんなにおいしいのに、お客さんは私たちだけでした。。。

サラダ
061214_125532.jpg



イベリコ豚
061214_131322_ed.jpg


パエリア
061214_130947_ed.jpg


イサキだったかな。。。
061214_131309_ed.jpg

王様の速読術 斉藤英治著


速読術の本は2冊目
けっこうハマってしまいました。

 齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

が第1冊目

それから今回の
王様の速読術

が二冊目
この上と下の本ってとっても似てるんだけど・・・
わたしとしたら難しい字の斉藤さんより
二冊目の王様の斉藤さんの本の方が気に入りました。
こっちのがお勧めです。

『品は知性に基づいている。
 知性が態度に出たものが<品>だと考えられる。
 知性は知的レベル、つまり、より多くの情報を持っていて
 その情報を有機的に体系的にとらえていく脳内の活動によってきまってくる。』

ん・・・本を読んでて理解できないときは
自分のインプットの材料不足なんだな。。。
今<般若心経>に苦戦してます。。。
なかなか意味がわからない。
もっと明解で単純な入門書ないかな。

速読書でもう二つくらい読もうと思ってます。
レバレッジ・リーディング


ぼくが読んだ面白い本・ダメな本 そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術



今また新しく読み始めた本
信じるものは救われない

人は見た目が9割

憲法九条を世界遺産に

DEL REY デルレイ ヴィオロ


DEL REY デルレイ

『すべてのショコラはアントワープより空輸で運ばれます。
温度・湿度調整機能完備の冷蔵庫を特別オーダーで用意し、
保存料未使用の日持ちしないフレッシュクリームのショコラまでも、
現地の味をそのままに日本に届けることが可能となりました。
海外で作られたフレッシュクリーム使用のショコラを
10種類以上のバリエーションで扱っているショコラブティックは、日本では希有といえます。』
061212_171045_ed.jpg


あこがれのお店です
ダイアモンドのチョコ
とってもおいしそうなアイス、でもとっても高いのです

バール・デル・マエストロ VIORO(ヴィオロ)


バール・デル・マエストロ BAR DEL MAESTROでデザート?
映画の前にちょっと小腹をみたしに

061212_172423.jpg

三つのスペースがあるんですが今日はメインダイニングにて

061212_173412_ed.jpg

おいちぃ 

なんか久々に贅沢な時間を味わったって感じです。
7Fなので向かいのIWATAYAのクリスマスのイルミネーションがきれいです。
高いところからみるのもいいね。。。

クルル 薬院


クルルでランチ

このお店、昔地下街の端っこにあったパスタ屋さんですよぉ
懐かしい・・・061215_131117.jpg

061215_125011_ed.jpg


今はクルルは薬院にお引越ししてます。
益正の近くにあります。角っこ

愛の流刑地 観てきました! 愛ルケ


愛の流刑地観てきました。
またお友達が当たった試写会に
舞台挨拶、なんと・・・豊川悦司さんと寺島しのぶさん、鶴橋監督でした。

とよえつ・・・・かっこい~~~~
しかも足ながっ
なんか履いとんしゃっちゃないとかいなぁ。。。って
思わず足元、確認してしまいました。
オプションなしの足の長さでした。
寺島さんは華奢なんですね。。。
ちょっと不思議ちゃんっぽい人みたい。
監督は熱い人みたいでした。

この映画、キャストに笑ってしまいますよぉ
すっごい俳優人なのですが、みんなちょい役なんですよ。
あれ?森本レオってどこに出てた?
あれかなぁ~富司純子(母)の隣のメガネのおじさん。
裁判の時に隣に座ってたよね、らしきひとが・・・
佐藤浩市って出番これだけ?中村トオルも?
松重豊・・・石倉三郎・・せりふなし?
陣内さんもこんだけ?高島礼子も・・・

はせきょ~の役・・なんかすごい、佐々木蔵之介とのドロドロ不倫
富司純子と寺島しのぶの親子競演もすごい。。。

エロティックですよん。官能的ですよぉ・・
わたしは日経読みませんので愛ルケの内容はほとんど知りませんでした。
豊川さんが『菊治は殺人者なんですが、殺人を犯す前の菊治をなるだけ
チャーミングに見えるように演じました。』って
おっしゃってましたが、まさに・・・
45歳の作家が、携帯電話のメールにドキドキしたり・・・
会いたくて会いたくてたまらない気持ちをストレートに出したり
気持ちのままに走って彼女に会いに行くとこなんて
キュートなんですよ。
(まぁ・・・普通の人がしたらきもっ。。だけど)
監督が『この二人の主役が清潔でピュアなので品ある作品になりました。』
って・・・それはないやろ。。。って感じでした。
黒木瞳と役所広司の失楽園は透明感あってきれいだったけど
寺島しのぶを起用したってことがもう・・・品ある作品を狙ってるとは思えません。

それにあの冬香のマリリンのような衣装・・(白のカシュクールのワンピ)
あんまりじゃないですか?
あんなの着てる市井の人、いませんよね。。。
芸能人じゃないんだから。

みててずっと不思議に思ってたことがありました。
冬香(寺島)は子供三人と夫、母を裏切り・・・
菊治(豊川)との愛欲に溺れて・・・そして死
そこには戸惑いや自責や後ろめたさはないのかな。。。って

ネタばれになってしまいますが・・・
ほんとは、いつかは変わってしまう菊治との愛のカタチへの不安
子供や夫、母のこと・・自分の立場
どっちも選べない、どっちを選んでも幸せになれない現実。
それならと死を選んだこと。
菊治を殺人者としてほぼ永遠に自分のものにして・・・
煩わしいことから逃げてしまったずるい人。

映画、おもしろかったです。
刺激的ですし。。。ちょっと<究極の純愛>には
賛同できないところもあったんですが。
じゅうぶん楽しめました


この映画のロケ地で京都の上加茂神社?って言ってるのかな
おっきな木がでてくるんです。
雨の中、菊治と冬香が初めて二人っきりで会うシーン。
あの巨木のある神社ってどこか知りたいです。
知ってる人いたら教えてください。

累犯障害者 山本譲司著


累犯障害者 山本譲司著

累犯障害者


出版社/著者からの内容紹介
「これまで生きてきた中で、ここが一番暮らしやすかった……」
逮捕された元国会議員の著者は、刑務所でそうつぶやく障害者の姿に衝撃を受けた。
獄中での経験を胸に、「障害者が起こした事件」の現場を訪ね歩く著者は、
「ろうあ者だけの暴力団」「親子で売春婦の知的障害者」など、驚くべき現実を次々とあぶり出す。
行政もマスコミも目を瞑る「社会の闇」を描いた衝撃のノンフィクション。


最近読んだ中で一番衝撃を感じた本でした。


特に四章の閉鎖社会の犯罪 ろうあ者の殺人事件
五章のろうあ者暴力団
わたしが想像もしたこともないリアリティでした。
ノーマライゼーション等の考え方も健常者からの押し付けの偽善に思えてくる。。。
どうしようもない現実、不条理
社会の闇?・・・陰の部分を知りました。
『思考を深め、さらに発展させていくためには、どうしても言葉の力が必要になってくる。
私たちは普段、考えを言葉にしてまとめることによって、論理的筋道をつくりだしているのだ。
もちろん、文章読解力に優れているろうあ者もおり、
そうした人たちは、聴者と同様、言葉によって物事を思考するらしい。
だが、ほとんどのろうあ者は、手話で考え、手話で夢を見るそうだ。
当然、言葉で考える場合と比べ、その思考方法は違ってくるはずだ。
行動規範や論理意識に、ずれが生じてくることもあろう。』
聴者がやる手話とろうあ者の手話とは全然違うもので
通じないことが多いらしい。
そしてそのろうあ者特有の手話で物事を考える・・・
聴者有利の世界に住むしかない。

罪を犯す障害者をタブーとするマスコミや福祉関係者のスタンスにも違和感を感じる。
臭いものにはフタをしろか。。。
同和問題もしかりだな。

みんなに読んで欲しいと思った内容でした。
だからってなにもできないけど、
知ることだけはしなくちゃいけないことだと思います。
ため息。


明日は愛の流刑地みてきます。。。試写会です。

最近の読書。


 「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法
ウエイン・W. ダイアー (著)

・こんなことやってたら、シンプルに生きるどころか
 周りの人に迷惑かけて嫌われて・・・後悔しそうです。
 なんなんだ?この本。。


everyday is a good day―毎日いい日にするための生活レシピ
小幡 有樹子 (著)
・せっけん作りってたのしそぉ


1秒で「場の空気」が読めれば、すべてうまくいく―ビジネスや人間関係は、いつもこの能力を見られている!
秋庭 道博 (著)
・ん・・・当たり前のことが。。。


読んでる途中の本

・累犯障害者 山本譲司
・スノーフレーク ケネス・リプレクト
・時の旅人 アリスン・アトリー
・経済ってそういうことだったのか会議 佐藤雅彦・竹中平蔵
・住宅の射程 磯崎新・安藤忠雄・藤森輝信・伊東豊雄
・王様の速読術 齋藤英治
・ボトルネック 米澤穂信
・なぜ、占い師は信用されるのか? 石井 裕之 (著)
・現代誤訳般若心経 玄侑宗久

警固公園のクリスマスイルミネーション


警固公園の警固カフェにてアールグレイを飲みました。
061209_222047.jpg

061209_221554_ed.jpg

061209_225631.jpg


きれいきれい

天神はどっからこんなに人が・・・ってほど
人がい~~~~っぱいでした。
これからクリスマス、年末にかけて人はもっと増えるね。
忘年会シーズンになるし。

なんでやねん 大名店 


お友達とプチ忘年会をしました。
なんでやねんってお好み焼きやさん。

鉄板焼きのメニューを2種
061209_203528.jpg

豚とカラシタカナ
061209_204408_ed.jpg

エビマヨ

ん、どっちもいまいち・・・失敗しちゃったかな。。


061209_205604.jpg

これ、めちゃ芸術作品でしょ?シェルをイメージ?
デザートのチョコレートみたい。。。
でももちチーズ玉のお好み焼き

061209_211256_ed.jpg

おっきいなたこ焼き

お好み焼きもたこ焼きもさっすが・・・おいちぃ

やっぱりこうやって鉄板前にしながら
食べるのって一番おいしいね、この季節

061209_211506.jpg

実はこっそり髪を切りました。  

061209_213948_ed.jpg

アン巻き デザート おいちっ

おかずや 薬院


天ぷら定食が今日のランチです。


2photo_ed.jpg

WASABIの隣です。

photo_ed.jpg

このお漬物?取り放題でおいしいです。

1photo_ed.jpg


天ぷらもからっと揚がっておいしかったです。
ブロッコリーの天ぷらなんてあって、ちょっとびっくり。

ケーニヒス クローネ


ケーニヒス クローネのクローネを買ってきました。
期間限定の販売でいつも売り切れだったのが
今日は時間がばっちりでゲットできました。
061207_222921_ed.jpg

でも・・・そんなに好きじゃなかったです。
ここのスティックケーキもあんまり好きじゃないんだよね。


今日のランチ、あんかけチャーハン。。。
これも今一。。。今日は今一ばっかり
061207_124757_ed.jpg

犬神家の一族


犬神家の一族の試写会に行ってきました。
豪華俳優人。。。
でも<ちいさくまとまったな・・・>って失礼な感想。
なんで市川昆監督はリメイクしたのかな。
TVでみたらいいかなって感じです。
松嶋菜々子さんも・・・あんまりきれいじゃなかったし。
髪型がいけないんですよね、あの映画のボブ。
今のウェービーヘアのが断然素敵だな。

ちいさな秋がここにも


9月6日に買ってきたかえでクリッククリック)
紅葉しましたよぉ 
こんなになりました。
061206_204552.jpg


きれいです、ちいさい秋みつけた・・ってもう冬やんね。


エビちゃんカレンダー


今日も帰りにジュンク堂。。。
そしてエビちゃんカレンダーを買ってきました。
来年はずっとエビちゃんと一緒

061206_201845.jpg

061206_202312.jpg

なんか昔小学校の頃、<りぼん>とか<なかよし>とか買ってた頃の
付録を思い出して嬉しくなりました。
エビちゃんシールがついてます。(カレンダー用に)




今日の月みましたか?
オレンジでした、ちょっと不気味
なんだか山月記を思い出しました。
虎になった李徴のちょっとルナティック狂気の世界。

どっちにしようかな、悩んでます。


今日もふらりとジュンク堂に行っていろいろ見てきました。
そしてまたいっぱい買ってきました。
お金なくて初めてクレジットカードで本を買ってきました。
支払いでお財布みたら
2000円しかなくて焦りました。

いろいろ買ってきた中に・・・
これやっとゲット。
061206_210645.jpg

12月4日発行。おそっ

やっと3級の講義が終わりました。(2級はなし)
でも・・・問題、難しいです。。。
すっごい解くのに時間かかるし、間違ってるし・・・

ほんとは2級を受けたかったのだけど・・・
この分では3級も危ういかもってのがMaiさんの実力

3級なら頑張れば大丈夫かも?
でもどうせなら2級がほしいし。。。。
どっしよう・・・
3月4日が試験。
後3ヶ月弱です。

どうしようかな~~~

| 日常、そして非日常と・・・ホーム | 次ページ

