


2007年1月の読書


 わかったつもり 読解力がつかない本当の原因
2005.9
「わからない」ことよりも、
「わかったつもり」でいることの方がはるかに問題だ!
理解力・読解力を磨くための一冊


読解力をつけるには既存の知識が必要ってことかな~



 時の旅人

アリソン アトリー (著)
病気療養のため、母方の古い農場にやってきたペネロピーは、
ふとしたことから16世紀の荘園に迷い込む。
王位継承権をめぐる歴史上の大事件にまきこまれた少女の、時をこえた冒険。


これ児童文学にしては難しすぎると思いますが・・・

1586年のバビントン事件(カトリックのアンソニー・バビントンがエリザベスの暗殺を狙った事件)である。
バビントン事件の裁判ではメアリーが関与した証拠が提示され、有罪・死刑を言い渡された。


・・・という史実に基づいてのお話。
宗教戦争とか難しいんじゃないのかな・・・
けっこう読み応あります
ついハリーポッターと比べちゃうけど。
ハリーポッターみたいにベストセラーにならなかったのは
やっぱり難解さと荒唐無稽じゃない史実に基づいたことにあるのかなぁ
しかもこの事件の結末が女王メアリーは処刑でバビントンも絞首刑で八つ裂き・・・って
とってもきれいな文章で文学的にはこっちのが上かもです。
『空にきらきら光る雪の花の荷物をおとし・・・』
って感じでとてもきれいなんです。

 一夜づけスピード記憶術
 2006.6
やっぱり一夜漬けじゃダメってことですね。。。

 博士の愛した数式

映画DVD借りようっと。
寺尾聡さんと深津絵里さんを想像しながら読みました。
√ルートくんがまたやさしいね。
ほんとにみんながやさしい。


 気分はもう、裁判長

中学生以上が読む、YAのための新書です。
理論社の「よりみちパン!セ」
内容
身近で小さないざこざから、窃盗・サギ・殺人にいたるまで―。法廷を覗けば、どんな事件にも人間ならではの底知れぬドラマがある。
「裁判なんて、カンケーないよ」というきみを、スリリングでエキサイティングな傍聴の世界へご招待しよう。中学生以上。


今年じゅうに一度、裁判所に傍聴に行きたいです。
もうすぐ、19年の5月から裁判員制度 はじまりますもんね!
ちょっぴりドキドキ。。。


 我謳(ガオオーー)!!―人生に喝(勝つ)!経営に喝(勝つ)!生きる勇気が湧いてくる本

はぁ・・・この本。評判が良かったので読んでみましたが・・・
わたし、苦手っていうか、だからなに?で?っていいたい感じ。
“人生でめぐり合った最高の本”や“最強の自己啓発書”ってレビューに・・・
え?どこが?って。。。思ってしまいます。
でもね、すっごい人数の人が感動してよい本としてお勧めしてるんですよね。。。
わたしってちょっと変なんでしょうね。。。


不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か

思ってた内容と違ったので、残念





今月は残念ながら11冊しか読めませんでした。
今年の目標として100冊本を読みたいと思ってます。
ってことは月に8.3冊以上読破しないといけない計算、
2月は年アドの試験のためにあんまり本読めないと思って
1月に頑張るつもりだったのに。。。
いつものようにぐうたら・・・
なんかため息
ま、いっか

不思議な野菜 ハザ コナ


いつもラピのご飯に悩みます。
今、主食のペレットを一切口にしません。
食べるのは野菜の葉の部分とリンゴとおやつ。

野菜もすぐ飽きて食べるのをやめるので・・・
手を変え品を変えって感じで頑張ってます。
青梗菜と小松菜が主なのですが、青梗菜は葉の部分が少なく
たくさん買ってこなくてはなりません。
かつお菜や白菜やベビーリーフは食べない。
ほうれん草はダメ
キャベツは食べるんですがお腹がゆるくなるので少量にしてます。
川の近くに生えてる雑草の通称<ヤギの葉っぱ>を取ってきて
あげたら、歯の悪いラピには噛み切れませんでした。
それで・・・
葉っぱがいっぱいのいい野菜ないかなぁって思ってたら
こんなの見つけました。
070129_172931.jpg


ハザ コナ・・・・って書いてありますが・・
ハザコナじゃないんでしょうね、ハザ コナって名前の野菜でしょうか?

葉っぱの下はこんな感じ

070129_201110.jpg

はじめて見た野菜です。
食べてないのでどんな味かはわかりませんが
ラピは気に入ったらしく食べてます

ん・・・福岡だけの野菜かなぁ~~
 ■博多の野菜達 一覧■
春菊/はねぎ/かつお菜/ハザ/コナ/小松菜/水菜/ホウレンソウ/不断草/パセリ/カブ/ブロッコリー/金時ニンジン/枝豆/葉ゴボウ/七草/ほおずき/しめ縄/ジャンボシシトウ/つぼみ菜/春香/小粋菜


ウェブで検索しても何もわかりませんでした。
上記のことだけ。。ハザとコナは違う野菜みたいですが。
推測すると<ハザ>は葉っぱで<コナ>は根の部分なのでしょうか。


ハザ コナって食べたことある人いますかぁ



なんと本格的にのどが痛くなり風邪ひきました
070129_192104_ed.jpg

ベンザブロックがなくなったのでルルアタックにしました。
ブロックやアタックでダメなら、レシーブ・・・・
ってオヤジギャグってみますた

障害給付(年金アドバイザー)


1月から毎週金曜の夜に講座を年金アドバイザー3級の講座を受けています。
8回コース。
受験するのは2級なんですけど

年金アドバイザー3級の障害給付の問題は
毎回同じのがでるそぉですよぉ
だから障害給付の問題で点数取ってください!ってことでした。

2級についても点数が取りやすいらしいです。ってこと、
テキストのページ数が一番少ないってこともあり。。
障害給付について勉強してみました。

 9年 障害基礎年金の支給要件の基礎知識
10年 事後重症による支給要件と年金額計算
11年 受給要件と労災との併給調整
12年 受給要件と年金額計算
13年 基準障害と障害特例との併給調整
14年 年金額計算と併合認定
15年 20歳前障害の障害基礎年金の所得制限
16年 受給要件と年金額計算と障害特例との併給調整
17年 受給要件と年金額計算
18年 受給要件と年金額計算

過去問の傾向によると・・・
受給要件と年金額計算は完璧に!
事後重症;基準・併合認定・20歳前障害もチェック
それと労災と障害特例との併給調整



16年改正では障害給付が改正されたのは・・・

☆18年4月より障害基礎年金の受給権者は65歳以降
 老齢厚生年金と遺族厚生年金の併給が可能になった。
(障害を有しながら働いて保険料を納付したことが給付に反映される)

☆18年4月より保険料納付要件の初診日が平成28年4月1日にある場合は
 原則の初診日要件を満たさなくても
 初診日の属する月の前々月までの1年間に保険料滞納期間がなければ
 保険料納付要件を満たすものとされる。(65歳未満のもの)
 《保険料納付要件の経過措置の延長》





13年と16年の過去問の障害特例との併給調整
これ全然知りませんでした。。。やばっ

障害特例
障害等級3級以上の障害の状態にあり退職してる者は
生年月日にかかわらず60歳からの
特別支給の老齢年金(定額部分+報酬比例部分)を受給することができる。
これを原則として
平成6年改正により
昭和16年4月2日以降生まれの定額部分の段階引き上げにもかかわらず
従来どおりの特別支給の老齢厚生年金が支給される。
平成12年改正により
昭和28年4月2日以後から昭和36年4月1日生まれの
報酬比例部分相当の段階引き上げにもかかわらず
報酬非礼相当の老齢厚生年金の支給開始年齢から
特別支給の老齢年金(定額部分+報酬比例部分)が支給される。

(この特例は44年の長期加入の人にも適用)




チェックすること(わたしがたぶんミスするとこ
年金額計算
・1級は基礎・厚年とも1.25倍する。
・300月満たない場合は300月みなし。
受給要件
・納付済要件は初診日の前日において
 初診日の属する月の前々月で
 初診日の前日の前々月ではない。
今は覚えてるけど忘れそうなこと
・併給調整で労災の支給率は73%に減額
・3級には加算はつかない。(子・配偶者とも)
・昭和22年4月2日~昭和23年4月1日生まれの人が
 19年に60歳



過去問にはないけど、覚えておきたい
・3級の障害厚生年金の最低補償額は594,200
・障害手当金(5年以内に治って3級より軽い場合)
 報酬比例の年金額×2(みなし300月・最低保障1,168,000
 一時金なので物価スライドは乗じない。



テストに関係ないけど、障害給付で思ったこと。。。
障害特例ってみんな知ってるんでしょうか?
これに該当する人は申請しなくちゃ損する人いますよね~~
60歳になって退職されるつもりの人は
今までもらってる障害年金の額と障害特例とどっちの額が多いか
社保事務所で計算してもらないとぉ
そのときに、障害年金は税金がかからないけど、老齢年金はかかるので
そこんとこもチェックです。
国年だけではだめですが、厚年に一年以上加入してる人。。。
例えば、女性で会社で厚生年金に何年か加入し、結婚後はずっと国民年金。
障害が軽いので障害年金はもらってないけど
年金の3級程度には該当しそうな人っていそうですよね。。。
60歳になって『障害特例』を申請すると~~~
加入月相当年分の年金の報酬比例部分の年金に加え、
定額部分の年金も受給できることになって得することになります。
そういう人は申請すべきですよぉ

なんて思ったりしてたら・・・
そういえば、この話、前に先生に聞いたことあったような。。。
ってことでやっぱり忘れていただけで障害特例は習ったことありました
ほんとに物覚えが悪いMaiさんです

ずっといっしょに・・・


lapismailove.jpg


070129_212050.jpg

最近、ソファーを背もたれにしてこたつに座ってTV見てることが多いです。
今、ソファーが本棚みたいになってるんですが
そこの隙間にいつもラピスが登ってきます。
ちょうど肩のあたりにラピスがいることになります。
ときに、肩に手をかけてきたり、鼻でつついたりします。
ほんとにかわいい

大根足だぁ!!


070128_171918.jpg

頂き物の大根です。


061230_015002.jpg

お風呂に柑橘類を浮かべてます。
あら!顔みたい。。。

PAUL 三越


今日、びっくりでした。。
ってヒョウが降りました・・
しかも激しく、あの時間に外にいた人は痛かったでしょうね。

今日はお友達3人で三越のPAULでおやつしましたぁ~
でもその前に、大丸に行って<なにわ うまいもん大会>へ
行ってきましたよぉ
たこ焼き食べました。
元祖会津屋のたこやき。。。。
え。。。おいしいけどけどけど。。。
ソースやマヨネーズのついたたこ焼きのが好きでした。
070126_165301.jpg

070126_165724_ed.jpg

なんか不思議でしょ。。。こんなの初めて食べましたよ。
出来たてなんですが・・・ふぅ~~ん。


そしてPAULでおやつぅ~~~今日はこれをチョイス

ポール
フランス製の小麦・塩・水を使用し、伝統的製法にてパンを作り続けるPAULの焼きたてのパンをその場でお楽しみいただけます。


070126_172217_ed.jpg

これね、名前忘れちゃったけど、フランスパンっぽいパン生地に
メープルシロップいっぱいしみこんでて。。。
そして一番したのほうはブリオッシュみたいな感じで。。
これも初めての感じでしたが・・・いまいち食べ方がわからなかった。。
でも、かなりおいしぃ~~~
たこ焼きやら試食やらでけっこうお腹いっぱいだったのに
それでもおいちぃ


帰りにスーパーに寄って納豆を買ってきました。
ん、4パックで100円という安い納豆は売り切れてました。
けっこう売れてるんじゃないんでしょうかね。。。
わたしは最近これが好きです。

070126_234743_ed.jpg



今朝からずっと鼻水がでて・・・
風邪の引き初めかもしれないので気をつけよっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高齢の独居女性、着実に増加=配偶者死亡30年で1.5倍-厚労省

 夫婦組数が自然減となる中、配偶者を亡くした人は2005年、約51万7000人と30年前の1.5倍に上り、うち女性が4分の3を占めたことが、厚生労働省が26日公表した「婚姻に関する統計」で分かった。
同省は大半が高齢者とみており、「高齢で独りとなる女性の着実な増加を裏付けており、社会保障政策上、重要な意味を持つ結果」としている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やばいぃ。。。

年金アドバイザー2級に決めました♪


年金アドバイザー3級にしようか2級にしようか迷ってましたが
ダメもとで・・・2級に決定
申し込みしましたぁ

お友達にメールしたら、
『え~~2級にしたとぉぉぉ!!無謀なぁ~~~』って言われましたが。
そげぇいわんでも。。。ねぇ
まぁもう申し込んだから仕方ないとです。。。

気がついた人もいるかと思いますが・・・
受験意志表明として年アド試験カウントダウンを載っけてみました。
むずかしい、難しいと思ってましたが・・・
ほんとに難しくて今、やる気もなくモチベーションさがりっぱなしです
実は先週でた宿題も少しも手をつけておりません。
今からやろうとは思ってますが。
テキスト見ながらの解答なんですが、それでも・・・
できるかな。。。って感じな実力です。

宿題ってどんな問題っていうとですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この事例を読んで、下記の質問に答えてください。
A夫さん、(昭和22年10月16日生まれ)は自営業で、国民年金に昭和51年4月から保険料を納付している。
今年60歳になるまで保険料を納付する予定である。
現在は自営業で収入はあるが、将来に対して不安がないわけではない。
老齢基礎年金の支給開始年齢や年金を増額する方法について相談を受けた。

1)A夫さんが60歳になるまでに国民年金に加入した場合、老齢基礎年金を①65歳から受給した場合と、
②60歳から繰り上げ受給した場合の年金額について、それぞれ計算式を示して算出しなさい。
(年金額は平成18年度価格。年金額の計算途中の小数点以下の端数は四捨五入のこと)

2)A夫さんの老齢年金の年金額を増やす方法について、具体的に金額をあげて説明しなさい。(250字程度)
ただし、付加保険料の納付と繰り下げ受給による増額方法は除きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


老齢基礎年金の受給資格期間には、保険料納付済期間、保険料免除期間および合算期間がありますが、下記の質問に答えてください。
1)保険料免除制度について、①保険料を追納する時の条件、および②保険料を追納しない場合の老齢基礎年金、障害基礎年金および遺族基礎年金の年金額にどのような影響があるかについて、それぞれ箇条書きにして説明しなさい。

2)合算大将期間とされる期間を、例にならって3つあげなさい。
例>昭和36年4月以後昭和61年3月までの被用者年金制度の加入者の配属者で任意加入しなかった期間のうち、20以上60歳未満の期間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の2問、本試験の過去問に比べたら、簡単やろ~~~!!って言う人もいるとおもいますが。。。
確かにトラップもストラップもない問題ですけどぉ
なんとなくわかるんですが、箇条書きにって。。
計算式。。。どうだったっけ?
ペンがずっと止まったままで動きません。
明日までになんとか解答しないと、先生に怒られちゃいますね
いつも『もう!Maiさんはぁ!!』
ってあきれられてます。。。

後ひと月少しでものになるでしょうかね。。。。
今から頑張ることにします。
ん、でも10時からドラマあるからそれを見て
また頑張ります
  
070123_122129.jpg

神頼みでもして。。



これ食べてます。
今日からうちは雑穀米になりました。
白いご飯すきなのでちょっぴり残念。。。
でも意外においしかったりします。
やずやの回し者ではないけれど・・・

美しい国へ 安倍晋三著


美しい国へ

内容
自信と誇りのもてる日本へ。
「日本」という国のかたちが変わろうとしている。
保守の姿、対米外交、アジア諸国との関係、社会保障の将来、教育の再生、
真のナショナリズムのあり方…その指針を明示する必読の書。


一日本人として現首相の著書は読んでおかないとぉ~~~
って思って読みました。
ん、わたしには難しい本で時間かかりましたよぉ
プレビューには平易な文章で中学生でも読めるって書いてありました。
あとがきにも<若い人に読んで欲しい。。。>と若い人向けに書いたらしいです。
ひゃぁ・・・いまさらながらわたしの実力を思い知ったのであります
いいわけになりますが・・・
政治経済歴史、全然ダメなんですよぉ、ほんと無知!
全部ダメジャン・・・じゃ何が得意?
それは芸能エンターテイメント、グルメかな、って墓穴掘ってたりして。。。
そんなこと言っても常識程度にあるやろ?って思うでしょ?
それがね、全然ダメです。
例えばね、ルワンダの大量虐殺とかあったでしょ。。
あったってことだけ知ってるけど、中身は全然・・・
(映画ホテルルワンダかジェノサイドの丘の本を読んでみます。)
もちろん日米安保条約も上辺のみの知識。
 読売新聞社が20、21の両日実施した全国世論調査(面接方式)で、1月9日に、防衛庁が「防衛省」に昇格したことについて、「評価する」と答えた人が「大いに」「多少は」を合わせて46%となり、「評価しない」計39%を上回った。
そっかぁ~~国防の意識やナショナリズムが支持されはじめたらいいですね。

この本で日露戦争から大東亜戦争に至る世界の情勢と日本の対応について詳細に記述してあります。
朝鮮併合,満州事変などについて日本の立場も、時代の流れとかも、しかり。
そこにある日本の状況や対外的なものや・・その意義やその弊害・副作用的なもの。
色んな意味や側面を知りませんでした。
物事、ある事象にはいろんな側面があって、いいことばっかりじゃない。
そしたら より良いbetterを選択していかないといけないと思います。
資格試験の勉強してると、これもある意味では正解・・・でもある意味では不正解・・
って問題ばかりなんです。
その中でもやっぱりより正解のモノをチョイスし、より不正解のモノを探し出さないといけません。
何かを改正し、是正するとき、やはりその時代の流れや背景など
考慮してよりよい選択をしないとなぁ。。。
ところで改憲、するんでしょうね・・・安倍さん。
わたしはここんとこ、よくわからないんですよね。
護憲・死守しないといけないのか、改憲がいいのか。。。

年金等の勉強してるので第六章の<少子国家の未来>あたりはだいたい理解はしたのではと思いますが。
でもね、<さらに良いこと!>に
基礎年金の国庫負担が2009年から二分の1に引き上げられて
自分が払うのは半分だけ、残りの半分は国が補填することになる。
ってのが書かれてありましたが。。。
納得いかないなぁ、全額やら、4分の3や半額や4分の1の免除を受けてる人ならラッキーかもしれんけど
普通の人になんのメリットがあるのかしら。。。
明日先生にきいてみよっと

介護保険の健康寿命と平均寿命の差を縮めるってのは
へぇ~~おもしろい!って思いました。
“健康フロンティア戦略”いいかもです。
そんなちぃさな気づきからコツコツとやっていかないといけないのかもしれません。
劇的にいい方向に変わるってのは難しいしね。

ひとつ思い出したことがあったんですが。。
セイフティーネットのことで。
ずい分前ですが公的なところでアルバイトしてた時
徴収の係りのところに
『分割で払うけんが保険証を出して!』とおじさんがやってきました。
国保の保険証は保険料(税)の滞納が続くと・・・ 
特別の事情がなく滞納を続け、納入期限から1年が経過すると保険証を返還して、保険証の代わりに「被保険者資格証明書」を交付することになります。この場合、医療機関の窓口での支払が全額自己負担となり、あとで本来国保が負担する医療費の7割を払い戻します。
さらに滞納が納入期限から1年6ヶ月以上続くと、国保の給付の全部または一部の支払を差し止められます。
さらに滞納が続くと高額療養費、出産育児一時金等の現金給付が発生した場合に給付額から滞納保険料(税)額を控除することがあります。

この人はたぶんの段階だったと思われます。
病院に行って10割払うお金がなかったのだと思います。
(後で申請して7割もどってきますが、当初の資金不足ともどってくるにも
 かなりの日数がたぶんかかることが原因だと思います。)
『オレとばぁさんを殺す気かぁ!!』と大声を上げてましたが。
『払わんって言いようちゃなかろうが~~
 分割で一万づつ払うけんが、保険証を出してよ!』

・・・ん、生活保護の不正受給の問題も考えさせられますが
この国保の滞納も、自業自得ちゃそうなんですよね。
このおじさん、かなり酔っていて、たぶんいつもは気の弱い人なのかも。
それで一杯ひっかけてから抗議にやってきたもよう。。。
今、よっぽど困ってるのでしょう。。。
子供や親戚に頼るのは嫌なんでしょうね。
担当の人は
『滞納金を全額払ってください!そしたら保険証をお作りします!』
って答えてました。

そのお金があったら「被保険者資格証明書」で病院行くよね。。。

でもほんとにほんとに困ったひとを助けるセイフティネットであって・・
見栄やプライドで困っていたらダメですよね。
生活保護の担当者さんが
『スーパーでね、高給な食材を買う保護を受けてる人をよく見たりするのね。。。』
って話をきいて・・・はぁ・・・真実はどこに。。

どうにかしてあげて、って気持ちもあるし・・・
なんかジレンマを感じるアルバイトでした。
ちゃんと生きていかないと。



松井証券の話もおもしろかったです。周知のことかもしれませんが・・・
社保庁って2008年に解体するんだぁ。。。
今年、社労士受かりたいな・・・
またいろいろ覚えるの面倒だしな。

七章教育の再生
ゆとり教育・・・ダメだったですよね、一見よさげに思えたけど
それを踏まえて臨機応変に改革してください。
やってみないと結果はわからないし。。。

高齢者のデイサービス事業を通じてニートの社会復帰を支援しているあるNPOの代表者は
『ニートの若者たちのスローなテンポは、お年寄りたちに評判いい。
 彼らはお年寄りをせかさないからだ。』といっている。。。
↑これ爆笑しました。。これ笑うところじゃないのかなぁ。。。
へんなところに食いついちゃいました。。。アハハ

これから
頑張った人、汗を流した人、一生懸命知恵を出した人が報われる社会。
誰もが意欲さえあれば、何度でもチャレンジできる社会になりますよ~に!

とりとめもなく、まとまりもなく・・・
思ったことを長くだらだら書いてしまいました。
読み辛くてごめんなさい。
まぁときにはこんな愚痴っぽいこともいいですよね。

安倍総理、美しい良い国にして行きましょう!(*^_^*)
って・・・ところで『美しい国』って?
なんて疑問は置いといて・・・
自分の国の総理大臣の著書は読むべきものかもです。

華麗ぱん食べました♪


070123_021540_ed.jpg

イオンで一つゲットしたんですが・・・
それから<幸せのちから>を観に行って
そしたら、TBS系の試写会だったらしく。。
帰りにみんなに一つこの<華麗パン>をくれました。
その日に華麗パンが二つに。
ラッキーなのかアンラッキーなのかなぁ。。

普通のカレーパンでした
今ね、パン屋さんにおいしいカレーパンって多いので
それと比べたらダメよね。。。
菓子パンのカレーパンなので、こんな感じかな。

幸せのちから(the pursuit of happyness)


幸せのちからみてきました。

ジェファーソンの独立宣言にあるthe pursuit of happinessをもじったタイトルです。「幸福の追求」
だから、Maiさん!タイトルのhappynessは間違ってますよ、つづり・・・
なんてやぼは言わないでくださいね。
映画の中でhappynessって出てきちゃうんですから。
テーマは「幸せは得るものではなく追求するもの」かな。
タイトルロールあたりから、この言葉が映し出されます。
そして主人公のクリスは
<なぜジェファーソンは得るんじゃなくて追求って言葉なんだ。。。と>

そういえば・・・安倍総理も<美しい国へ>で
ジェファーソンの独立宣言書を起用してましたよね。。。

TKY200701180357.jpg




上記のように今いろいろ話題の映画です。
ホームレスから億万長者へ、アメリカンドリームを地でいく
クリス・ガードナー、実話に基づいたストーリー。

医療機器のセールスをやっているが、売れないし、
いろんな意味でついてない男クリス。
ある日、赤いフェラーリを颯爽と乗りつけるビジネスマンを目にする。
「いったい何の仕事をしたら、そんな車に乗れるんだい?」とたずねるガードナーに男は答えた。
「株のブローカーだよ。」
「学歴が必要なんだろうな?」
「いいや、ちょっとした数字のセンスと会社のブローカーの養成トレーニングを受ければいいんだよ」
ガードナーの目の前に明るい一筋の光がさした・・・

このシーンがとっても印象的でした。


クリスの息子のクリストファー役はなんとウィルスミスに実の子供。
1001452_01.jpg

似てるかな?


もう一つ見逃したくないのが・・・
最後のシーンでウィルスミス親子の前をスーツ着た黒人の男性が通りすぎるのです。。。
なんとこれがほんとのガードナー氏なのです。
お見逃しなく!

苦労して幸せを追求していく過程も、
状況はかなり深刻なんですが
ウィルスミス自身がもつ特質なのか。。。ウェットにならずライトに
なんださわやかにさえ映りました。
とにかく、ウィルスミス、よく走るんですよ。。。。
ほんとに。。。。しかもタフで早い。
そこも見所かもしれません。

全米が涙した・・・・ん、わたし涙でませんでしたよ。
でも帰って録画していた<東京タワー>のもこちゃんのおばぁちゃんがギザ10円を集めてくれてたシーン・・・
もうおお泣きでしたよ。。。
あのドラマ、よかです!
でも東京に4年もおって、まだ方言使いようってちょっとおかしぃっちゃないとぉ~~~?!
って、つっこみ入れましたが。。。

銀の桃 大名


映画の後は銀の桃でお食事です。

070122_233536_ed.jpg

場所は大名小学校の前ですね。。。
このお店は柚子すお万阿と系列店。
ある人に聞いたところによると、久留米に<江戸京>ってお魚中心のお店があって
中洲にもお店があるんですが。そこの系列店だそうです。
ん・・・経営者、やり手だな。。。

柚子すお万阿もここもまず建物が凝ってて・・・
古い日本家屋のリノベーションと銭湯のリノベーション。
それにランチに力を入れていて、種類多い~~~
みんなまずはランチで、探りいれますよね。
そしてランチが種類多いしおいしい・・・
昼も夜もお客さんいっぱいになりますよね。

カップルも少しいたんですが、ほとんどが女性にグループでした。
中庭、いいですよね、ここの。


070122_215126_ed.jpg

サーモン、ポーチドエッグのサラダ。
葡萄のお酒にしましたぁ


070122_220234_ed.jpg

串揚げは子持ちししゃもがおいしかったです。
串揚げのししゃもってはじめてでした。
たまごのところがほんとにプチプチしておいちぃ


070122_221539_ed.jpg

鯛の甘酢あんかけ・・・・
これ絶品!


070122_222931_ed.jpg

豆乳鍋?おいしくて飲み干しちゃいました。
ヘルシーだしね。


070122_225300.jpg

釜飯


070122_225635_ed.jpg

はぁ。。。この釜飯うますぎです。。。
でも悲しいことにもうお腹いっぱいで、かなり残しちゃいました。
おにぎりにしてもって帰りたい衝動にかられるほど
おいちぃのだぁ


070122_231156_ed.jpg

アップルパイと紅茶

最近のラピス


070121_165155_ed.jpg

あぁ~相変わらずかわいすぎるぅ
でも目の光がちょっと弱い感じでしょ。。。

かわいい舌でペロペロ舐めるんですよぉ。
噛んだりせずに。。。ちゃんとわかるのかなぁ
051218_223050.jpg

ラピはヴェルタースオリジナルキャンディが大好きです。
他のキャンディは食べませんけど、これは大好き♪

昨年調子が悪くなったときからずっと主食のペレットは一個も口にしなくなりました。
そのかわり、今まで食べなかった、野菜の葉っぱなら食べるようになりました。
青梗菜・小松菜・サラダキャベツ(柔らかいキャベツ)を食べてます。
リンゴもすこし。。
おやつも全然、口にしなかったのが最近少しづつ食べてくれます。

でも・・・食がめちゃ細くて、●ほんとにちいさくて・・・
画像じゃわかりませんが、ガリガリって感じです。

はやく、前みたいにいっぱい食べて元気いっぱいになりますように。

遺品整理屋は見た!吉田太一著


遺品整理屋は見た!

(2006/9/26)
紹介
孤独死、自殺、殺人…ひとごとのように感じられるかもしれませんが、それらはあなたの隣で起こっていてもおかしくありません。本書は、日本初の「遺品整理」の専門業者として、さまざまな壮絶な現場を経験してきた著者が記した46の「現実にある出来事」。あまりの凄まじさに「覗き見」の興味本位で読み進めていっても、そこからは現代社会が抱えている痛みや狂気が汲み取れます。圧倒的な読後感!


読みやすいしおもしろいので一気に読みました。
でも遺品整理屋ってすごい仕事だなぁ。。。
少子高齢化社会を反映する職種ですよね。
読みながら、自分の死後のことを考えました。
突然死んじゃうかもしれないもんね。
ん~~~あれ処分しとかないかん。。。あれもやばいなぁ
なんてね
24話 形見は猫29匹
30代の一人暮らしの女性が29匹の猫を残して死んだ話。
これ読みながら、ラピを残して死ねない・・・
だってほんとに手がかかる仔だからね、わたしが面倒みないと
ラピは生きていけないな、なんて気になったり。
25話 意外と若い孤独死の年齢
孤独死って55歳から65歳にかけての年齢層が一番多いそうです。
ひゃぁ。。。
将来のことも考えておかないとな。

どうしてもグロテスクな場面いっぱいありますが・・・
でも身につまされるし、考えさせられるし・・・
やっぱりこの現実も知っておかないと。
おすすめの一冊です。

今はコレにはまってます。。。


田中宥久子の造顔マッサージ


最近、どんどん重力に負けてます。。。
それでSUQQUの田中宥久子さんのこれを活用してます。
『10年前の顔になる!』ってキャッチに惹かれますよね。
10年前の顔になりたい。。。
毎日たった3分間のマッサージをこのDVDを見ながら
一緒にやります。
一度やっただけでも効果わかるんですよぉ~
肌の調子が良くなりますし、見た目もね
びっくりでしょ
これほんとMaiさんのお勧めです

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~

これも今、気に入ってます。
りらぁ~~くす

納豆

20070117234040.jpg

フジテレビ系の情報番組「発掘あるある大事典II」(関西テレビ制作)が納豆をダイエット食材として放映した影響で、全国のスーパーなどで納豆が品薄になった。増産が間に合わないメーカー各社は、11日付の全国紙朝刊に「おわび」の広告を掲載し、生産態勢を強化するなど対策に追われている。
騒動のきっかけは7日放映の「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」。納豆をダイエット食材として、1日2パックを朝晩に分けて食べるだけで効果があると紹介、番組の出演者が2週間で数キロやせたと報じた。翌8日からスーパーなどで納豆を大量に買い求める人が相次ぎ、品薄状態になったという。


あの番組を見て以来、控えめに頑張ってます。
へへっ外食したりしたら、納豆食べれないし。。。
一日二パックってのもちょっと辛いし。。。
まぁ極力食べるように。。。って
一ヶ月そこそこ頑張ってみようと思ってます

TVのハケンの品格
このドラマ、わたしの周りにも人気があるみたいです。
大前春子さん、かっこいいですよね・・・
ANEGOの篠原涼子さんも好きでしたが、大前さん役もいいな。
今クールって気に入ってるドラマがいっぱいなんです。
昨日みた<今週、妻が浮気します>もけっこうおもしろかったからみようかと思ってます。
なんか忙しい。。。。ドラマたくさんみると時間に縛られてしまう。

パロマグリルで新年会


パロマグリルで新年会をしました。

メンバーの一人、隈ちゃんはなんと39℃近い熱を押して
きてくれました。
隈ちゃんの実家はあの焼酎の森伊蔵じいさんの近所だそうです。
さすが、鹿児島県人だけあってお酒つおいです。
やっぱり焼酎党らしいです。
一人で居酒屋に入って一杯やって帰ったりするオヤジウーマンです。
かっこいい。。。

070116_185643_ed.jpg

紫いものスープ、きれいすぎるぅ
イチゴのお酒~~~
070116_190039_ed.jpg



070116_191907_ed.jpg

このスティックサラダ・・・トランプマークなの。
クラブとかスペードとか。。。

070116_193936_ed.jpg

070116_194904_ed.jpg

070116_203801.jpg

この天使の羽・・・感動しちゃいます。
かわいすぎる。。。
070116_203848_ed.jpg

これはアートだぁ~~~
070116_203823.jpg

しかもおいちぃ

帰りにはお土産のパンをくれましたぁ~
ん・・・このお店もやっぱり女性がいっぱい。。。
そして女性が喜ぶサプライズっぽい演出がいっぱいなんです。
天使の羽のデコレーションなんて、乙女心にぽっっ
あかりがともります。
ペパーミントに金粉いっぱいでゴージャスに。。。
1mもあるペッパーミルをスタッフさんがかかえてゴリゴリしてくれます。

福岡で女性に一番人気があるお店じゃないかな。。。


070116_175427.jpg

三越の<大寿司展>です。

お気に入りのチョコ


この季節、チョコがおいしいですよね
今のお気に入りはこの二つ。。。
ダースのミルクってほんとおいちぃ
070114_005209_ed.jpg

いろいろ食べてみたけど、これが一番すきかもな

もこちゃんの東京タワー、気に入ってます
最初はもこちゃんのマー君ってありなの?って感じでしたが
ばっちりださださで筑豊弁もいい感じ?
moko1.jpg

moko2.jpg

兄もわたしも、大学は実家を出ちゃったし。。。
どっちも私立だし。。。
ある日、夏休みに帰省すると・・・両親が食べてた夕食をみて
なんか切なくなりました。
お漬物や佃煮などでご飯を食べてました。
今思えば、たぶんわたしと兄がいるときは
若い系の料理をしてくれてただけで
お金に困ってたワケじゃナイのかもしれませんが
えっこれだけ?おかず。。。って感じでした。
いろんな理由つけて、兄もわたしもすねをかじってました。
母の働いてる姿が、倍賞さんに重なりました。

<幸せのちから>この映画みたいな。。。。


明日ね、三越で<大寿司展>あるので行ってきます

万葉の湯に行ってきました。


はじめて万葉の湯に行ってきました。
チュラーヨガと温泉を楽しんできました。
なんか身体が軽くなった気がします。
ヨガってやっぱいいですね。
またはじめようかなぁ~~

ランチは天神アクロスのブッフェ グランチャイナGRAND CHINA
070115_144137.jpg

070115_135244_ed.jpg


ん、全体的にあんまりおいしくなかったぁ~~
でもでも一つだけとっても気に入ったものがありました。
<グレープフルーツのシロップ漬け>
これおいちぃです。。。
これたくさん食べました

使命と魂のリミット 東野圭吾


使命と魂のリミット


心臓外科医を目指す夕紀は、誰にも言えないある目的を胸に秘めていた。その目的を果たすべき日に、手術室を前代未聞の危機が襲う。あの日、手術室で何があったのか? 今日、何が起きるのか? 心の限界に挑む医学サスペンス。

東野さん、構成がうまいね。。。
こうくるか・・・なるほどぉって

白石さんにも言えることだけど
東野さんも性善説がファンデーションなんですよね。。
出てくる人が良い人すぎる。
きれいごとすぎる、ってすれちゃってる心のわたしはちょっと苦笑い。
現実はこうじゃないでしょ・・・

でも今、みんなが心休まる小説とはこんなスタンスのやつなのかもな。
読書はここにこうなるといいなって、人間はこうでなくちゃって
希望を持ち、安心するのでしょうか。。。

どれくらいの愛情 白石一文


どれくらいの愛情

平成18年下半期の直木賞候補作品、受賞できるといいですね。
42歳で作家デビュー
白石さんの文章はほんとに美しい文章ですね・・・・
三崎亜記「失われた町」(集英社)も福岡出身で熊大
直木賞候補に福岡出身二人・・・頑張ってますね!

『20年後の私へ』
仕事に恋に迷う離婚経験者の女性が39歳になった今、20歳のときに短大の授業で書いた、20年後の自分宛の手紙を受け取るというストーリーですが、20年というのは女性にとって、とてもリアルな数字だと思います。具体的なイメージは別として、漠然とでも20年後の40歳ごろには結婚して出産して、と想像している女性が少なくない。でも、だいたいの人が「なんでこんなんなっちゃったんだろう?」と思っているのではないでしょうか。>白石さんの言葉より



ダーウィンの法則
神様、どうか、お父さんと徳永先生を永遠に別れさせてください・・・
人と人とが永遠に別れるためには、どちらかが死ぬしかない。
知佳が名島三丁目から再び千早一丁目を目指して五分ほどあるいて
左手にあった神社でお願いをしたのだ。


その後、その神社はみつからない・・・
わたし、なんだかこの程度のスピリチュアルなエピソードは
信じちゃうんですよね。。。

不倫かぁ。。。
経験はないんですけど、著者は不倫を賛辞してるんじゃなくて
不倫を超えて、ほんとに好きな運命の人と一緒に居るべきだってことかな。
運命の人なんているのかなぁ。。。。

どれくらいの愛情

自分のことを心配してくれる存在も大事だか、それと同等かそれ以上に
こうして自分に心配をかけてくれる存在が大切なのだ。

自分自身の運命を変えるには、たくさんの時間と努力、そして何よりも
持続的な強い意志が必要・・・


この本のタイトルにもなってる<どれくらいの愛情>・・・
スピリチュアルすぎて、ちょっとですね。
めちゃ現実的なお話の中にこれ入れちゃうってのもな。って気がしましたが
でも今、流行ですものね、<江原さん的スピリチュアル>
話は全然違うのですが、
ちょっとびっくりしたのがお正月に兄が・・<守護霊が・・・>なんて
話をしたので。。。
えぇ~~~今までそんなこと言ってたっけ?って
だけど、江原さん、すごいですもんね。
深夜番組でデッドゾーンってアメリカのテレビドラマみましたが
それっぽいんですよね、このお話に登場する先生。

著者自身がパニック障害とか・・・そういう背景もあるのかな

なんかこの不思議な本だった。。。
わたしはえっって感じはしたのですが
今のこの世流的には受け入れられるのかな。

焼とり 八兵衛 天神店


焼とり 八兵衛 天神店に行ってきました。

070111_225252.jpg


070111_213455_ed.jpg

せせりと梅酒

070111_214236_ed.jpg

えんどう豆の串揚げ(お豆のコロッケ)
おいしいから追加でもまたオーダー
エビと生クリームとか入ってるんだって♪
ん、最高っす
それと定番のバラです、バラ大好き

070111_220701_ed.jpg

うまい!これめちゃうまい。。。焼きおにぎりと柚子ティ

070111_222245_ed.jpg

デザートのプレート800円
好きなモノ三つチョイス。
黒ゴマプリン・ティラミス・ゴールドパインだっけ?

えんどう豆の串揚げ(お豆のコロッケ)・手づくりつくね ・焼おにぎり
この三つは絶対オーダーしないとぉ
やっぱりおいしいもの食べてるときが一番しあわせだな。。 

ギンナン・チーズ巻き・・・とか他にもたくさん食べました

このお店ってよその人が福岡にきたら、連れて行きたいお店です。
不思議にも焼き鳥屋なのにくたびれた背広のおやじがいません。
若いおしゃれな女性のお客さんが多いのです。
カップルもいるけど、女性同志で食べに来てる女性が多いです。
なんかしらんけど・・・かわいいこばっかりやんね
こんな焼き鳥やさんも珍しいですよね。

ラッキーナンバー7


ラッキーナンバー7を観てきました。

おもしろかったぁ~~
楽しい映画、ジョシュ・ハートネットいいねぇ~

でもねでもね、で・も・ね・・・
自慢することじゃないんですが・・・
わたし、ほんとに人よりぼんやり?なのか鈍いのか・・・
まぁ早く言えば頭が悪いみたいで。。
仕事はできないタイプ、本も読解力がなくて読むのが遅い・・・
そして映画も理解力に乏しくて、よくわからないことがあります。
今回も、恐れていた事態が・・・やっぱりわからなかった。
この映画のタイトル<ラッキーナンバー7>なんで?
なんで<幸運のナンバー7>からはじまるって?
競馬のナンバー7の馬とスレブンっ主人公の名前・・・がなにか関係あるらしいとは思うのですが・・・
LUCKY NUMBER SLEVIN=ラッキーナンバー・スレヴン SLEVIN=SEVEN?
20年前から用意されていた仕掛けで、“7”から始まるカードがすべて揃ったとき、驚くべきどんでん返しが・・・・
って?

7.jpg

あの役、モーガン・フリーマンがしなくてももっと小物さんでもよかったかも。
それに前の彼女はブロンドちゃんだったのに・・・
今度はルーシー・リューっていう全然違うタイプにラプしちゃったりするのかな。。。

なんていろいろ思ったり、疑問はあるのですが
たのしい映画です!



帰りに若宮神社にお参りしてきました。
神社の槐 (えんじゅ)です。
070111_211752.jpg

こんなドラマ見るつもりです♪


月:東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
火:今週、妻が浮気します・藤沢周平蝉しぐれ(再放送)
水:ハケンの品格
木:拝啓、父上様 ・LOST
金:松本清張 わるいやつら
土:演歌の女王
日:華麗なる一族 ・プラネットアース

すっごいいっぱいです。
また途中で挫折するやつもでてくると思いますが・・・

1月14日に華麗パンなるものがTBSと山崎パンのコラボにて発売されます。
karei_pan.jpg

商品名 華麗(カレー)ぱん(中辛)
価格* 総額 105円
(本体価格 100円)
製品特徴 21種類のスパイスを石つぼでつき、二度熟成させた香り立ちの良い、
ひと手間掛けたカレースパイスを使用し、肉や野菜がたっぷりはいったこだわりのカレーを包みました。
生地やパン粉にも工夫を加え、サックリした食感に仕上げています。
発売日 平成19年1月14日


わたし、菓子パン好きなんです


加藤あいちゃん
ai.jpg

かわいいですよね~~

太宰府献上願塩 紅白盛塩


昨日大宰府に行って紅白盛塩を買ってきました。
さっき盛りましたよぉ

太宰府献上願塩 紅白盛塩これ買ってきました、クリック
太宰府天満宮に奉納されている、天然海水100%の
「太宰府献上願塩(白塩)」を使用した「紅梅塩(紅塩)」は、
梅肉を加えてほんのり紅塩をしたお塩です。
この白塩と紅塩を使い、縁起のよい「紅白盛塩」を作りました。
「盛塩」は故事に由来する縁起ものです。
その縁起のかたちを願塩のかたちにしました。
想いを込めて自分で作る楽しさ、きれいに出来た時の
よろこびをどうぞ実感してください。

このお塩で上昇・飛躍を表した円錐形の盛塩を受験勉強中のあなたのそばに、机の上に、置いて下さい。
紅白盛塩はあなたをしっかり応援します。

070110_202132_ed.jpg

手で盛り盛りしましたよぉ

mori.jpg

え。。画像とえらく違う盛り塩の形じゃないかって
あのね、形押しなしでつくる盛り塩って難しいのだぁ~
でもさ、なんか鋭利な円錐より、ぽってりしてかわいくないですかぁ~
わたし的には気に入っております。


今年のお守りはこれです。
お正月に大宰府にて<うそ>の根付

061231_223134.jpg


それと今日、宮地嶽神社でお守り付きの海運みくじ
070110_210554.jpg

ほんとはだるまさんやなくて、招き猫とか鯛とかおたふくとかふくろうとか宝船がよかった。。。
だるまさんって縁起がいいのかなぁ。。
達磨が面壁九年の座禅によって、手足が腐ってしまったという伝説が起こり、玩具としてのだるまができた。
これは縁起物として現在も親しまれている。

なんか怖いじゃないですか。。。だるまさんって。。。

ありゃ。。。なんか<うそ>と<だるまさん>って似てない?

宮地嶽神社と奥の宮八社めぐり


宮地嶽神社奥の宮八社めぐりをしてきました。
お天気がよくって気持ちよい一日でしたね

070110_141825_ed.jpg

大注連縄が日本一の商売繁盛の神社です。


070110_135932.jpg

宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、
どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」です。

070110_133332_ed.jpg

宮地嶽神社さんは商売繁盛の神社だけあって?
ほんとに商売が上手いと思います。
この画像よりもっといっぱいのお守りが置いてあるし
おみくじも一杯種類があります。
それに限定宮地嶽オリジナルの根付土鈴

miyajidake2.jpg

miyajidake.jpg

これは睦月(1月)の根付土鈴なのでもしかすると
毎月変わるのでしょうか。。。

わたし、とっても神社が好きなんです
来月も行ってこようかな。

若冲と江戸絵画 九州国立博物館


プライスコレクション若冲と江戸絵画を見に九州国立博物館に行ってきました。

070109_155506_ed.jpg


070109_143026_ed.jpg


実は九州国立博物館、初めて行ったんですよ

070109_170328.jpg


若冲の鳥獣花木図屏風(ちょうじゅうかぼくずびょうぶ)のマス目・・
気になりますよね。。。
タイルみたいだけど、紙なんですよね。。
実はこうだそうです。

若冲の猛虎図、ユニークな虎の顔に・・・
ファイルを一枚購入しました。
あと絵葉書は雪中松に兎・梅に鴉図/葛蛇玉(かつじゃぎょく)と
かわいいので若冲の伏見人形図

それと気に入ったのは
白象黒牛図屏風/長沢芦雪の白い子犬、かわいい
四季草花図・三十六歌仙図色紙貼交屏風/酒井抱一
山水図/柴田是真
そして青桐、紅楓図/鈴木其一、これすきだな

オフィシャルブログもあります。

la Basquaise BISTROT(ラ・バスケーズ ビストロ&バール)


「MAYSON KAYZER」の木村周一郎さんによる
スペイン・バスク地方を意識したビストロ
「la Basquaise BISTROT(ラ・バスケーズ)」 でランチしました。
季離宮のお店です。

070109_132509_ed.jpg


070109_120746_ed.jpg

1680円のランチをチョイス
070109_121950_ed.jpg

アミューズとパン
やっぱり、メゾンカイザーのパンはおいしい。
福岡で買えるパンの中で一番おいしいんじゃないかなってわたしは思います。

お友達のリゾット、ヒヨコマメが入ってます。
070109_123040_ed.jpg

これ食感が微妙・・・

わたしのタリアテッレ ボンゴレ・ビアンコ
070109_123240_ed.jpg

おいしかったのですが・・・ちょっと悲しいことが。
貝がいっぱい割れて入っていて、小さいのを何個がガリガリって
やってしまいました。。。
わかるでしょ?あの歯に当たる感触。。。あぁやだぁ
たぶんわたしのだけなんだと思うけど。。。
なんかね。。。

070109_125932_ed.jpg

おいちぃ!

祝!成人式


わたしの一番ヤング&プリティなお友達が成人式でした
yukinachan.jpg

かわいいけど、大人っぽいですね
知り合ったのは彼女が15歳の時。もう二十歳なんだね。。。
きれいになったね
なんか親の心境ですよ

これからたくさん幸せなことが彼女に降りそそぎますように。


ところでケイコとマナブのCMのサバ寿司
いつも爆笑してしまうのはわたしだけ?

今年の目標


200701032253222.gif


今年も3日過ぎました。。。
ちょっと遅いですが今年2007年の目標を!

あの・・・やせたいです。 
 そうなんです、わたし太りすぎ。。。まずい、もう嫌になる
 人と会いたくなくなるほど、これはかなりの悩みなのです
年金アドバイザー2級合格
 もしかすると3級にしちゃうかも、だって難しいのよね。
 電卓かなり苦手だし。
社労士合格
 問題集を中心にがんばろぉ~~
本を100冊読む。
 わたし、ほんとにモノを知らないっていうか。。。
 そういう自分がのほほんと生きているのが怖いです。 
ラピに恋人を
 ラピスは一人で寂しいんだなって気がつきました。 

それと一年ラピもMaiさんも健康でありますように。
070103_145434_ed.jpg




20070103225322.gif

これが希望ですw

今日は満月でしたよぉ、きれい

明けましておめでとぉございます。


20070101012932

2007.元旦

今年もよろしくお願いします
今年も健康で幸多き日々が過ごせますよう日。。。

200701010129322

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

