


ナイトミュージアム 


ナイトミュージアム試写会みてきました。
たのし~~おもしろ~~いふぁんたじ~
070301_004128.jpg



会場中、笑いがいたるところで起こってました。
絵本を起草したもので、子供に受けそうです、
でもパパもママも楽しめると思います。
主役のラリーはミート・ザ・ペアレンツのベン・スティラー
わたし、ミート・ザ・ペアレンツもめちゃお気に入りなんですが
これもおもしろかった~かなり笑ったです。
T-レックスのレキシー、特によかったです。
モアイ像はぷっちょのCMを思い出しました。


みたい映画あります。
ラスト キング オブ・スコットランド
アカデミー賞の主演男優賞のフォレスト・ウィテカーの主演映画です。

中国小菜麺房 趙之家 ソラリアステージ


試写会の前に中国小菜麺房 趙之家チャオのみせでご飯。

ほんとはソラリアプラザのカフェオットー ピゥの割引チケットがあったので
そこで何か食べようと思ったのですが
すっごい人がいっぱいでお席の確保
今日8がつく日でした・・・
それでヴィオロにでも行こうかって移動してる途中なんかおいしそうな中華発見♪
平和楼のコンセプトショップみたいです。
セットで670円くらいで杏仁豆腐のデザート100円でつけました。
070228_173313.jpg


070228_163635_ed.jpg
エビワンタン

070228_163648_ed.jpg
スーラー湯麺

070228_163736_ed.jpg
えびちり・麻婆豆腐のミニ丼

070228_165828_ed.jpg
杏仁豆腐

ぜ~~~んぶおいしかったです。二人ともお腹あんまり空いてなかったのにお料理出てきたら、ぺロリって完食

2月の読書歴


ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
(2006/03)

内容
人生を思い通りに進めている人は、「意識と潜在意識の連携がスムーズにいっている」のです。
深いところで自分を強力に動かしている潜在意識を味方にするための、最強の「アファメーション(自己暗示)」を紹介。





図解超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

内容
「速度を上げるほど頭に入り、忘れない」 すばやく、ラクに、確実に成果を出す「瞬間」勉強法とは。記憶の達人、速読術のプロ、合格カウンセラーの三冠王が教える、簡単ノウハウ!

この本、かなり気に入りました。
この本、お勧めです、賢い勉強法を知りたい人に!
今月っていうか、ここ最近の一番のヒット書籍です、わたしにとって。
☆五つ!くらい
何度も読み返して初心にもどりたい。




論理的なコトバの使い方&文章術 頭をスッキリ整理するスキルが身につく!

内容
400万人が支持したカリスマ現代文講師が開発、ビジネスマンのための最強ツール「論理エンジン」。一度身につければ、報告書を書きながら、メールを打ちながら、話をしながら…毎日、誰でもできる驚異のトレーニング。


私たちは言葉を使わないでものを考えることができません。
言葉の微妙な使い方に習熟したとき、それがその人の感性となるのであって
感性を磨くとは、言葉の使い方を習熟することにほかならないのです。

ものを考える人間は多くの文章を読み、それらをストックして蓄えているのです。
しかも、それらのストックをいつでも取り出せるように、たえず鍛えているのです。
知識が知となり肉となるためには、論理が必要だからです。
その文章を表面でとらえるのではなく、物事の本質から
さまざまな角度でつかまえていきます。
いい文章を理解するのはそれを自分のものにする第一歩なのです。
文章を論理的に読み、それを整理しまとめること。
知のストックを活用し、教養を身につけ、広い視野を育て
ものの見方を深めること。
そのえうえで、論理的な文章を書くこと。




「できる人」の聞き方&質問テクニック?なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣


アマゾンでレヴューがよかったので・・・
でも今一ですたな、わたしには






1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド


宮崎 哲弥さんの本
この本の中でめちゃうけたのは
竹中平蔵さんのことが書かれてたとこ
『一月一日に日本に居住していなければ住民税を請求されない』という
税法の盲点に気づき、その節税方を実践していたらしい。。。
↑これほんとぉ??まじで?もう笑っちゃいましたよぉ
笑うしかない!って感じですよね。
ベビーフェイスの悪代官竹中平蔵って・・・
宮崎さん、あなたもベビーフェイスでは???
それとわたしが大好きな陰謀説の本もいっぱい紹介されてたので
もっと読みたいな。
でも一番びっくりしたのは
彼も小さなお茶会 完全版(1)猫十字社の『小さなお茶会』があこがれの<夫婦像>だったこと。
え?!ってびっくりしましたぁ
でもなんか嬉しいね、こういうの




夢をかなえる勉強法


司法試験合格で有名な伊藤塾の塾長、伊藤さんの本。
実践じゃなくて精神論です。
でも精神論も大切ですよね、モチベーション維持とかね。
わたし、ダラダラ、グウタラのダメダメ人間なので。
前半、読んでて、わたしにはあってない本かなぁ~~
だって寝る暇惜しんで勉強するタイプじゃないもん。
でも後半は、うんうんってところもたくさんありました。
当たり前のことだけど
『量を積み重ねると、問題の<型>が見えてくる』
私が過去問にこだわるのは、過去に出題された問題をたくさんこなすことにことによって
問題に慣れるからである。
<学ぶ>という言葉は<真似る>から来ている。
過去の問題を徹底的に真似して繰り返すことで、問題の『型』が見えてくる。

理解力の弱い人は体験が少ない。
直接の体験はもちろん、読書などの間接的な体験も少ない。
・・・モノを知らないと理解も出来ないもんな・・・
『大変失礼ですが・・・
 あなたの人生の目標は何でしょう?それはなぜですか?
 そのために何をしていらっしゃいますか?』
人はみな多かれ、少なかれ、不安をかかえて生きている。
しかしもttも根源的な不安は何かというと
それは死ぬことではないだろうか?
自分はどこから来て、どこへ行くのだろう。何のためにここにいるのか。
自分は何物であり、何のために生まれてきたのか?
勉強するということは、そうしたわからないことを知り
根源的な不安から自由になることではないだろうか。
不安から逃れることができれば、どんなに心穏やかだろう。
不安がなくなれば、人は安らかに、幸せに生きていくことが出来る。
つもり勉強は自分が幸せに生きるために行っているとも言える。
そして勉強を通して、自分の幸せを追求していくと
人も幸せにしたくなるはずだ。・・・・・
こんなふうに、人類が勉強を通して幸せの総量を追求すてきた過程が
進化なのだと私は思う。
<真理がわれらを自由にする>
まさしく真実を知ったとき、人は不安から解放され、自由に
幸福に生きられるようになる。
勉強は真理を知るために行う。
真理をつかんだとき、人は自由に幸福になる。
そのために私たちは日々、勉強しているである。
勉強は人生の種まきだからだ。
自分の人生や運命は、過去の自分がまいてきた種を
刈り取ってるのにすぎない。
もちろん種だから、どんな芽がでるかわからない。
今、勉強していることがどんな役に立つかわからない。
でも一生懸命やれば、ぜったいプラスになるものが実を結ぶ。
未来にどんな芽が出て、どんな花が咲くのだろうか。
それが自分のミッションである。
勉強によって、それぞれ持っている<自分のミッション><生きる意味>を
見つけて欲しい。。。
みつけたいですね




心の扉を開く―聖なる日々の言葉

内容
心を静かにして内なる神の声を聞きましょう。
スコットランドのフィンドホーン財団を設立したアイリーン・キャディの「聖なる日々の言葉」は、簡明で直截な表現であなたをゆり動かし示唆を与えます。



スピリチュアルな本です。
ちょっと聖書みたいかな。



自分へのエクスキューズで。。。
今月は勉強の仕方の本をたくさん読みました。
ほんとは勉強を!しなくちゃいけないんだけどね。
まぁそれも一つの勉強だって言い訳ですな

ショック・・・


東京タワー・オカンとボクと、時々、オトン
ビデオセット、ミスってました。。。
う~~~ありえん


070227_010319.jpg

わたし、けっこうキャラクター好きです。
お気に入りはリサとガスパール・わちふぃーるどのマーシィと
ロドニーさんのサンダーバニーとワンダーミュウ
ピングーのピンガ、ウォレスとグルーミット、おじゃる丸、Miffy
ブランブリー・ヘッジのプライムローズ
それとこのレイモンドブリッグスのスノーマンです。
このお皿かわいいでしょ?
ずっと5年くらい普通預金に入れてたお金を
このお皿ほしさに・・・一年定期に入れてみました。
金利はさほどかわりませんが、05%になってました。


今日は花粉所、ひどくてまた目が両方真っ赤になりました。
いつ収まるのでしょうか。。。これ。

千両万両


070225.jpg


庭の千両?ん、たぶん万両かな~
とってもきれいな実がいっぱいついてました。
千両・万両は知ってましたが
その他に、百両、十両って名前のこれまた、同じような木と実があるみたいです。
誰がつけたのでしょうか。
わたしが生け花を習っていた時にクリスマスの素材として
いつも登場してました。
そしてお正月のアイテムでもありますね。
いろいろ便利で縁起が良いお気に入りの植物です。

わたしって生け花もへたくそだったのですが・・・
母は生け花も先生するほど上手な人なのです。
だけどいつもわたしのへたっぴな作品を
玄関とか床の間の家の大切な場所に飾ってくれました
母が活けた庭のあり合わせの花や枝を使ったものの方が
センスはいいし、なぜかほんとに素敵な作品になる・・・
わたしの素材は先生が揃えた高価なもの
活ける人で折角の素材も・・・
こんなの、玄関になんか恥ずかしいんじゃないのかなって思ってました。
やさしいひとです、母




ラピスのお腹治りました
ご心配おかけしました。
よかったです。

来週の今頃は試験終わって
みんなで打ち上げをやってる最中ですが。。。
来週のわたし、試験頑張ってるといいんだけどな

16年改正について


もうすぐ年金アドバイザーの試験です。
やっぱり改正点がでるでしょ・・・ってことで

16年の年金改正で18年5月以降のもの
(3月までの分は既出のものや20年以降は載せてません)


全体
国民年金保険料の多段階免除制度の導入(18年7月)
 (三分の1、二分の1の国庫負担と480月を越える期間)


老齢厚生年金の繰り下げをやめたりまたやったりしてる意味ってあるんですよね?
どなたか教えてください
廃止にしたのは繰り下げたら在老の支給停止を受けなくていいので
それは不公平だからで
それが70歳以降も続くとやっぱり耐えられなくなるから?
・・・とか考えたりして。。。


企業年金
☆確定拠出年金の中途脱退及び中途引出し要件の緩和(17年10月)
 企業型から個人型に以降後、第三号被保険者など制度上掛け金を拠出できない人は
 加入期間3年以下または資産額50万円以下の場合、脱退が認められ
 中途引出しが可能となる。
 また、企業型の加入者で退職時の資産額が1万5千以下の場合
 個人型へ移行することなく脱退が認められる。
☆異なる企業年金制度間の年金資産の移管が可能に(17年10月)
 退職等により企業年金を脱退した場合に、転職先の企業年金制度に年金原資を移管できるようになる。
 厚生年金基金、確定拠出企業年金→厚生年金基金、確定拠出企業年金、確定拠出年金
 ↑異なる企業年金制度間のポータビリティの拡充
 ※転職先の企業に年金原資を移管困難な場合は企業年金連合会に移管して通算可能


確定拠出年金、出ますよね~~~
これ毎年どんどん増えて今主流になってきてるから
これ勉強しとかないと。。。!!


裁定請求関係
☆社保庁が管理してる年金加入記録で受給資格が確認できない人には
 60歳到達時の3ヶ月前に、年金請求の手続きなどをお知らせする
 <年金に関するお知らせ>が送付される。
☆平成18年度から35歳通知も実施
☆年金見込額計算は55歳以上を→50歳以上に拡大
住基ネット活用による現況届けの省略
 平成18年中に住民基本台帳ネットワークにて生存確認を行う。
 対象者の12月生まれの人から・・・



これがまた
年金加入記録のお知らせ・年金見込額のお知らせ・年金加入状況のおしらせ。。
とかいっぱいあるんですよね。。


年アド受験仲間のryoさんに

>試験範囲は「原則として試験実施日現在のものです」と要項にあります。
って教えて頂いて、19年4月からのものは削除しました。
あ~~~これですっきり。
こうみるとちょっとしか該当しないね

お腹大丈夫?


070221_205354_ed.jpg

昨日から、ラピがお腹こわしてピ~ちゃん状態です。
なんか昨日いやに元気がよくってたくさん食べて・・・
そしてうるさいほどまとわりついてたのです。
お腹痛くて、不安やったんかなぁ。。。かわいそぉに

今日は治ってたらいいなって思ったけど
朝は普通の●をしてたのに
またぴ~~~お腹ゴロゴロ言ってるみたいです。
どうしたんやろぉ・・・
病院行った方がいいかな。
悪い病気、
激しい下痢をするコクシジウム症、
くしゃみ、鼻水が出るスナッフル
↑こんなんじゃないといいけどぉ。。。
もう少し様子みて快復しなかったら病院に行こう。



070221_113707_ed.jpg

オキザリス
花言葉は「喜び、母親の優しさ」「輝く心」
ギリシャ語のすっぱいの意味で、葉にシュウサンを含んで酸味のあることに由来。

今この花が庭を占領してます。
この花って丈夫で手がかかりません、増殖します。。。
実はこの花、高校生の時にお友達がお引越しするので
今までのお庭に咲いてるこの花をお母さんと一緒に持ってきてくれたものです。
それが増えて増えて・・・ピンクもあるんですけどね。




やば~~~~い
今日年金アドバイザーの講座やったぁ。
すっかり忘れてました。
『Maiさん、今どこですか?講義始まってますよぉ!!』
Mai>・・・あっ忘れてた。。。今、家、今日お休みします。。。
なんかほんとにボケボケだな、わたし
自己嫌悪

20070223194226.gif
↑今のMaiさんの心境。。。こんなんです。


サイドバーのおみくじ<みどりぃやつw>をクリックしてみたら
凶!当たってくだけろ!
あの・・・砕けたくないんですけど。

20070223190942.gif

キリング・フィールド


キリング・フィールド(1985)

解説
70年代クメール・ルージュによる内乱渦巻くカンボジアを舞台に、
アメリカ人ジャーナリストと現地人助手との友情、
そして流血と恐怖の戦場をリアルに描く。
製作は「炎のランナー」のデイヴィッド・パトナム
なお85年度アカデミー賞撮影賞、編集賞を受賞。
ピューリッツァ賞を受賞したS・シャンバーグのノンフィクションが原作。
出演はサム・ウォーターストン、ハイン・S・ニョール(85年度アカデミー賞助演男優賞受賞)、
ジョン・マルコヴィッチ、ジュリアン・サンズなど。
プノンペンでの混乱ぶりを描写した前半部も迫力有るが、
後半、強制労働に従事させられている助手が脱走し戦禍の大地をさまようシーンが凄まじい。
M・オールドフィールドのスコアも白眉。



今日は映画を二つ見てしまいました。
勉強・・・しなくちゃいけない時期なんですけどぉ
まっいっか。

一つはアイデンティティ、これ一度見ちゃうともうツマンナイケド
一度目は楽しめます。。。
おもしろかったぁ!!
この映画一人も有名な俳優さんが登場しないのです。
普通、誰が犯人かってのはわかったりしちゃうのですが。
でも犯人わかっちゃうと、もう何度も見る気がしないな。
これが名作と違うところなんだぁ!!ってへんなことに感心しました。

そして二つ目はこのキリング・フィールド
感想は、“人間は怖い・・・”
人間の狂気や愚かさや妄信がどれだけ惨たらしい結果を招くか・・・
正義や理想て人や環境やいろんな立場で違ってくる。
自分が正しいと信じることがみんなも正しいことじゃないですよね。

クメール ・ルージュの村では、一切の知識に毒されていない子どもたちこそ、リーダーであり、
知識人の撲滅を図り、教師や医者であったことばれれば即処刑される。
この大粛正によって処刑された人は300万人にも上ると言う。


子供が大人を密告したり、監視したりするシーン、怖いですよ。
教育ってほんとに大切です。
知識の土壌やストックがたくさんあってそこからものを考えるんですが
ヒットラーや北朝鮮、みんな同じやり方をしますよね。
子供の教育、知識人の排除。
歯向かうものはみんな殺されます。。
政治思想の妄信ほど、怖いものはないですよね。
はじめは高い志からの思想なのに。


ハイン・S・ニョールは96年ロサンゼルスの自宅で強盗により殺害されたとのこと。
ポルポト派の仕業とか言われているらしいです。
悲しいことです。

この映画、たくさんの人にみてもらいたいです。
もう20年以上前の映画なので見てる人のが多いのかもしれませんが。
いい映画たくさん見て、これからも感動したいです。
この間、見た<炎のランナー>も涙、涙でした。


潔き花、椿


わたしは樹に咲く花が好きです
特に椿が好き
忘れてたけど、今って椿の季節なのね。
キッチンやバスルームなどに椿の切花が飾ってある。

今、お風呂に入ろうとして、洗面ボウルの中に
椿の花が落ちてました。。。

いさぎいいなぁ。。。。まだ咲いたばっかりなのに
こんなにきれいなのに。
この椿の潔さの美学がまたこの花を好きにさせるのかな。

ん、たぶん椿としては自然淘汰の上で何かのメリットがあっての
仕業だと思うのですが。

清雅っていうのかな、こういうのって。


二句とも椿がモチーフの山頭火の句です。

笠へぽつとり椿だつた


開いてしづかに、ぽとりと落ちた



070217_001615.jpg


春を待つ植物


070211_150450.jpg

今、庭の梅は花盛りです。
池の水にいっぱい花びら散らせてます。



070211_150003.jpg

これは現在の班入カズラ
kazura.jpg

一昨年の10月に家にやってきた頃はこんな感じにきれいに
班が入ってましたが。。。

赤い班はどこに行ってしまったのでしょうか。。。



070211_143159.jpg

かえで。。。買ってきたばっかりの日
そして紅葉の日

これって枯れてしまったのでしょうか。
それとももう少ししたら芽がでるのかなぁ
そうだといいけど

復活です、たぶん・・・


ご心配おかけしましたぁ~~
もうなんとか復活したような気がします。。。 

070214_044521_ed_ed_ed.jpg

バレンタインデーのわたしの目です。
きも~~~
会う人会う人に・・大丈夫?かわいそぉって言われるので
鏡みると目は充血して真っ赤、目の周りの赤くなってブツブツ・・・
腫れ上がってます。
まだ復活は時期尚早かぁ。。。
実は目かゆくてこすりすぎて
しかも目が開かないんですよ、しょぼしょぼしてます。20070214215833.gif

鼻水垂れ流しで・・・
鼻の頭と鼻の下、真っ赤で痛い~~~
最悪だぁ
ここ何年か、風邪なんか引いたことなかったのに
しかも花粉症もでびゅ~~か。。
ハァックション・・・鼻むずむず。。。
それとムコダインって薬がわたしに合わなかったみたいで
またまた悪化して長引いてしまいました。


200702142158332.gif

ドラマのこと


鼻風邪ひどいです。
20070203222606.gif


『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

倍賞美津子さん、いいですよね。。。
毎回、涙なしには見れません。
今回は鼻水も涙も・・・たまりません
いっぱい泣いた~~~


『拝啓 父上様』
この間の八千草薫さんと森光子さんのツーショット
なんかすごかったです。。。
感動さえ覚えました。

みんな大女優さんですもんね。


そうそう関ジャニ∞の横山くんも上手いね♪

チャコットとiPod shuffleのコラボ?


天神ルーチェのアップルストアで
チャコットプレゼンツ ダンスパフォーマンス in アップルストア
を見てきました。

070203_174101_ed.jpg


隈ちゃんのお友達がバレエを踊るそうなので
一緒に見に行くことにしました。
こんなに近くでバレエみるの初めてでした。
きれい。。。真っ白チュチュ着て白鳥みたいでした。
ぼ・・・っとして写真撮るの忘れました。

070203_173619.jpg

この白と黒のチュチュとパープルのドレスの人たちは
チャコットのスタッフさんで隈ちゃんのお友達です。

帰りにチャコットでお粉を買いました。
わたし、ひと昔前の人なのでお粉はこんなん使ってました。

070203_232949_ed.jpg



でもね。。今はお粉はチャコットらしいですよぉ
070203_233500_ed.jpg

ちょっとびっくりなのがお値段。
これ1260円ですよぉ
買ってみましたぁ~


厄除けに通称厄八幡、若八幡宮に行ってきました。
070203_155442_ed.jpg

人がいっぱいで並んでお払い?してもらうのに
時間がかなりかかってしまいました。
だからこの後、櫛田神社の節分祭に行こうと思ってましたが。。。
楼門前の巨大なお多福(これは日本一らしい)のお口を通って
お参りしたかったんですが。。。ちょっと残念。

神楽食堂 串家 中洲


神楽食堂 串家でご飯です。
食べ放題のお店です。
そして自分で揚げる串揚げ屋さんです。
あれ~~前もそんなお店行ってなかったかなって・・・?
あれはね、自分で揚げる天ぷら屋さんで
今日行ったのは自分で揚げる串揚げ屋さんです。
衣にパン粉もつけます。

070203_194912.jpg

ソースの種類もいっぱいあってね~~~
楽しめます

070203_184523.jpg

エビフライとかできちゃいますよぉ


070203_190524.jpg

070203_185952_ed.jpg

揚げパンやたこ焼きや・・・
こんなかわいいタイヤキもあるんです
しっぽまで餡がつまってるちびちび鯛焼きです。

画像がないのですが、サラダもいっぱいあって・・・
キュウリのピクルスみたいなのがあるんです。
それがおいしいんです、脂っこい串揚げにぴったり
確か名前も<やみつきキュウリ>とかだったかなぁ
ほんとにやみつきって感じでバリバリ食べました。

ぜ~~んぶおいしかったのですが・・・
一つだけ残念なのが。。。
あのね、ここのお店も自分でセットするソフトクリームがあるんですが
ソフトクリームの味が。。。いまいち。。。残念

6時前からと9時過ぎだったらお得みたいです。
それとこの時間以外に行こうと思ってる人は
予約したほうがいいかもです。。。
けっこういっぱいで待ってる人が多かったです。

冬来りなば春遠からじ・・・


福岡の朝は雪でした
スノーフレークはわたしのお気に入りの一つです。
わぁ・・・雪だぁって喜んでしまいました。
寒いのは苦手だけど。。。

今日は満月ですよぉ
空気が澄んでる冬の夜はとっても月が青いです。

テレビで大宰府の梅のニュースがあってました。
うちの梅はどうかなぁ・・・って見てみたら。

冬来りなば春遠からじ、ですねぇ

070202_164411.jpg

ピンクのかわいいツボミがいっぱいでした
昨年の夏にサギにお魚を全部食べられちゃって
空き家になってる小さな池。
住んでくれる魚を探さないと・・・
ぼうふらがわいて、夏は蚊がいっぱいになって困るね



070202_164618.jpg

わたしの大好きなぼけにもツボミがぎっしり


070202_164749_ed.jpg

何かわからないけど、この木はツボミが開いてるのもありました。

木は春になってきれいな花を咲かせるために
冬の間、がんばってその準備をしてます。
冬の間にちゃんと準備した人にだけ
暖かい春がくるのかも。。。
Maiさんがんばれ~~~
今日は一秒も勉強をしなかったぁ。。。

道頓堀 くくる


道頓堀 くくるへ行ってきました。
明石焼きを一度も食べたことなかったので食べてみました

070202_183951.jpg

070202_182343.jpg

じゃがチーズ


070202_182301_ed.jpg

明石焼きとねぎ焼きのハーフ&ハーフ

いつも人がいっぱいですが・・・
今日もいっぱいでした。
でもでもでも。。。どうして?
明石焼きよりやっぱり普通のたこ焼きのが好きでした


今日は年金アドバイザーの講座の日だったんですが
先生が風邪でダウンらしいので
お友達と百貨店回りして帰ってきました。
節分の豆と小さなお多福のお面が欲しかったのに
世間はバレンタインデー一色で・・・
ラピ用のお多福のお面がみつかりませんでした。
ラピにかぶせて、『福は内~~~
豆を投げてやろうと思ってたのに。。。残念

明日は恵方巻きゲットしないと~~どこのお店のがおいしいかな。
北北西に向かって目をつむって、しゃべらないで・・・
でしたよね

遺族給付(年金アドバイザー)


障害給付に引き続き、
やっぱりテキストのページ数が少ないって
理由だけで次は遺族給付を勉強してみました。

まず過去問分析

 9年        年金額計算と併給調整
10年        年金額計算と中高齢寡婦加算併給調整
11年 受給要件と年金額計算と併給調整
12年 受給要件と年金額計算
13年 受給要件と年金額計算と寡婦年金併給調整
14年 受給要件と        中高齢寡婦加算と失権と支給停止
     併給調整
15年 受給要件と年金額計算
16年 受給要件と年金額計算と繰上げ・寡婦年金併給調整
17年 受給要件と年金額計算と寡婦年金
18年 受給要件と年金額計算と寡婦年金と経過的寡婦加算

受給要件と年金計算は絶対ですよね。
  さすが年金アドバイザーの試験なので
  長期短期要件でどっちの方が有利も必須
  厚生年金の被保険者期間が長ければ、乗率が高いのでだいたい長期が有利の場合が多い。
  期間が短い場合は300月のみなしができるので短期要件の方が有利になる場合が多い。

  60歳から65歳未満はどっちもらった方が得?
  特別支給の老齢厚生年金遺族厚生年金+中高齢寡婦加算
  報酬比例部分相当老齢厚生年金遺族厚生年金+中高齢寡婦加算
  老齢基礎年金の繰上げ寡婦年金
  寡婦年金遺族厚生年金

  65歳以上の選択肢は?
  遺族厚生年金(経過的寡婦加算を含む)をもらえる場合
  選択肢
  ・老齢基礎年金+老齢厚生年金
  ・老齢基礎年金+遺族厚生年金
  ・老齢基礎年金+老齢厚生年金1/2+遺族厚生年金2/3 
 
その他、共済・新法&旧法の併給調整
有利な受給方法を問う問題が多いみたいです。
一番苦手なのが新法・旧法の問題です。
14年の問題のの(2)の①と②については
たぶん、この手の問題が出たら、解答できないと思います。。。
これ捨てようかな・・・
でも<旧厚生年金保険の老齢年金を受給してる妻(75歳)が
   夫の死亡により新たに遺族厚生年金の受給権を取得した場合>
の選択はこれからの実社会でよくあることなので・・・
やっぱ克服したほうがいいですよね。

高齢の独居女性、着実に増加=配偶者死亡30年で1.5倍-厚労省
同省は大半が高齢者とみており、
「高齢で独りとなる女性の着実な増加を裏付けており、
社会保障政策上、重要な意味を持つ結果」
としている。


って1月26日のブログにも載っけたニュースのこともあるしぃ
あっこの①の問題は昨年の社労士の試験に出てたらしい・・・
しかももっと高度なことを問う問題が・・・・
正しいもの選びで・・

C.受給権者が65歳に達しているときの遺族厚生年金と旧法との関係については、
原則として、新厚生年金保険法の遺族厚生年金(経過的寡婦加算を除く。)と
国民年金法の老齢年金又は障害年金、
新厚生年金保険法の遺族厚生年金と
旧厚生年金保険法の老齢年金の2分の1相当額は、それぞれ併給できる。


これは(経過的寡婦加算を除く。)この( )部分が間違ってるのですが。
たぶん、先生に①の問題知りませんでしたって言ったら
『え~ちゃんと教えたよぉ!』って言われそう。
どんだけこれだけのために時間使うんだ!って自分に突っ込みいれたくなる。。。
②の旧法の厚年の遺族年金と新法の老齢給付の併給調整について
『老齢基礎年金と老齢厚生年金』or『老齢基礎年金と旧厚生年金の遺族年金』
のいづれかを選択するなんだけど。。
『老齢基礎年金と老齢厚生年金』こっちはわかるんだけど
『老齢基礎年金と旧厚生年金の遺族年金』こっちは
なんで旧法の遺族年金?って思っちゃう。

旧法との併給調整
--------------------------------------------------------------------------------
  旧法との併給調整  (65歳以上の受給権者で老齢と遺族の以下の組合せは併給可能)  
 新法         旧法
 ・老齢厚生年金+(旧国民)障害年金

 ・遺族厚生年金+(旧厚生)老齢年金・通算老齢年金・特例老齢年金の額 の2分の1
                (遺族厚生年金の経過的寡婦加算あり)
             (旧・国民)老齢年金・通算老齢年金
                (遺族厚生年金の経過的寡婦加算あり)
             (旧・国民)障害年金(遺族厚生年金の経過的寡婦加算は支給停止) 
 
 ・老齢基礎年金+(旧・厚生)遺族年金・通算遺族年金


もうわたしって知らんことばっかりだな。。
知ってることの方が少ない
受給権者のことと
(実はおバカなMaiさんは
 死亡者の範囲の<受給権者>と<受給期間を満たしている者>の
 違いという基本がわかってなかったので
上記のこと(新法と旧法の併給)の二つでたくさん時間かかって・・・
問題はあんまり解くことできなかったので
<わたしがミスしちゃうとこ>はまたいつか。
まだ障害と遺族給付しか進んでないのだぁ~~やばっ
このままでは終わらない・・・みたいなので
次に行くことにしました。


年金アドバイザーのこと書くと長くなって
折り返しになって・・・見にくいので
2カラムにテンプレートを変えました。
そしたら年金アドバイザーのカウントダウンが一番上に
なんかへんな格好になってしまいましたが。。。
3月まで我慢してください

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

