


その後


父のその後なんですが・・・
やっぱり調子悪いみたいです。
毎日いろんな病院に行ったりしてますが
血圧以外になにも悪いところがみつからず
今、薬で血圧も下がってるのに
ちょっと動くと胸が苦しくてなるらしいです。
食欲がなく・・・
食べ物がノドに通らないって言ってます。

酸素を買いに行ったり、病院に付き添ったり。。。
最近、ちょっと忙しいです
良くなるといいんだけどな。



東京タワーの試写会、当たったんですが・・・
なんと5時半開演、満員の場合は入場お断りって。。
実はこの日、<出演者の舞台挨拶があります>
え。。。。もしかしてオダギリジョーさまが挨拶するかも???
ぜぇ~~~たい行きたい!
5時前にキャナルに着かないと!!
ってことで仕事始まって10日も経たないうちに
早引きしちゃうことになりました。
ぶひぃ
責任感のない常識はずれのやつだと言われてもいいです。
行きたい!!070331_215414.jpg


ウサギはなぜ嘘を許せないのか? 監修山田真哉



ウサギはなぜ嘘を許せないのか?

出版社/著者からの内容紹介
◆全米で話題騒然!
ベストビジネスブックに選ばれた世界初のコンプライアンス寓話小説が、
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者・山田真哉監修により待望の翻訳化!
 ゴディバのアイスクリームと任天堂のテレビゲームが大好きな身長190センチの大ウサギ「アリ」が、主人公エドを導きながら、
ビジネスの世界でさまざまな苦難を経験した末に、
最終的な成功を手にする痛快ビジネス寓話小説。

 次から次へと起こる企業不祥事に正面からぶつかっていくアリとエドの活躍を
通して「真のコンプライアンスとは何なのか」を問い掛ける、大学教授であり、
IBMやボーイング社、デュポン社、モトローラ社などの世界有数企業をクライアントにもつコンプライアンス・コンサルタント、マリアン・M・ジェニングスの傑作。



おもしろかったぁ
コンプライアンス≠法令遵守ではないこともわかるし
みんなもやってるからって<みんなと歩調を合わせること>
大人になりすぎて<長いものに巻かれちゃうこと>
なんかほんとに簡単で大切なこと忘れてた。
“正しくないことをしちゃいけない”ってこと
プーカのうさぎのアリが教えてくれます。

アリにわたしも会いたいな、注意されてばっかりかな。
アリの好物のゴディバにホワイトチョコレート・ラズベリー味のアイスクリームは
福岡でもゲットできるのかなぁ
これかなりの確率でわたし気に入ると思うんだ。

3月の読書歴


殺された側の論理 -犯罪被害者遺族が望む「罰」と「権利」

【内容情報】
記憶に生々しく残る殺人事件の数々、それらによって狂わされた被害者や遺族の人生…。
「なぜ人を殺しても罪に問われないのか?」
「なぜ被害者遺族は『知ること』が許されないのか?」
「裁判はいったい誰のものなのか?」
ある日突然、悲劇に襲われた人たちの心の叫びがここにある。



著者藤井誠二さんのブログ

少年法・刑法第39条・死刑廃止・メディアスクラム・時効・支援、支援官・裁判のあり方etc
いろんな問題が網羅されてる。
難しいね。。。
少年法一つとっても、事件のケースバイケースで理にかなった法にもなるし、
加害者・被害者という立場でもまた違いが出てくる。
39条も、むずかしいね。。。

少し笑ってしまうのが、わたし。
年アドの勉強の成果?がこんなところに出てきてるのか。

ある被害者が通り魔的加害者にせいで障害者になって
月に100万程の病院代がかかる。。。って記事に反応して
電卓出して、えっと。。。
看護士さんのお給料だと障害厚生年金がこんくらいかな。。。
障害基礎年金が792100円で。。
労災が、減額調整されてこんくらいかな?
それで高額医療費控除で・・・
そして仕上げに確定申告でこのご主人の税金も全部還ってくるかな。
お金のことだけ言えば、
ん。。。困窮してるかな?この夫婦。。。?って感じでした。
そっお金に変えられないものの苦労や心労の方が多いね、たぶん

あ~~~こんな見方をするようになった自分にびっくり。
心がくもって、見方にバイアスかかっちゃってるかもね。
悲しいね。






難関資格 合格したけりゃ、本は読むな!―社会人こそ、最短時間で一発突破できる

内容
本は読むな。
ノートは捨てろ。
仲間はつくるな。人に相談するな…。
難関資格合格の目標に向かって最短距離で行く方法を伝授。
反常識成功法則満載!





資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~

内容
貯金なし、時間なし、学歴なし…。
ごくフツウのOLが働きながら税理士などの試験に合格!
特別な能力があるわけでもなく、特別に何かを持っているわけでもない。
そんな普通の人が頑張って資格試験に合格するコツを伝授する。




もう迷わないビジネス敬語相談室

内容
本書は、ビジネスや日常生活の具体的な場面で困っているたくさんの方に登場していただき、その相談に答える形で、敬語を「人間関係学」として理解するものである。






4コマ哲学教室


表先生の言葉に感化されて哲学書を手に取ってみました。
でもむずかしそぉ・・・
ってことでこの本をまず読んでみることにしました。
四コマ漫画やけんね!
読んでて、哲学ってなんや~~~!!
これって必要なものなかのかな。。。って疑問が。
ソクラテスの無知の知

ん、なんとなくわかることは
デカルトの<我思うゆえに、我あり>ですね。
演繹法(えんえきほう)
止揚しようアウフヘーベン

哲学とは答えを見つけることに意義があるわけではなく
考えることに意義がある。
考えることが自分の存在であり、生きていくことらしいよぉ!

とにかくもっと哲学ってものを知りたい!
も少し本を読んでみよう。




女性のための史上最強のビジネス・マナー

内容
よりスマートに働きたい女性のマナー図解です。責任ある仕事を任される立場にも対応しています。仕事の現場でも華やかな席でも美しいふるまいとスキルが一目でわかります。
ワンランク上のマナーを身につけることは、戦場で鎧をまとっているのと同じで、いろいろな場面で貴女を助けてくれます。そんなマナーとしての身だしなみや立ち居ふるまい、そして女性ならではのプラスアルファを紹介。




お仕事のマナーとコツ

出版社 / 著者からの内容紹介
企業勤めの人、専門職、販売員、アルバイトなど、すべての仕事に携わる人に向けた、実践的マナー本。仕事の基本的なマナーから、職場の人間関係を快適にし、仕事の段取りを円滑にするための仕事術までを、オールカラーのイラストでわかりやすく紹介。




正しい電話の受け方・かけ方―仕事の基本

内容
ビジネスパーソンに欠かせない正しい電話応対の基本を身につけられるよう、
電話のマナーから、受け方・かけ方、クレーム電話の対応までをわかりやすく解説。






愛されOLの1週間おシゴト術

出版社/著者からの内容紹介
■ちょっとしたコツで、上司、先輩、後輩、同僚、取引先……みんなから必要とされる、愛される女性になれる!
■周りから好かれるファッション、メイクの基本から、美しい敬語の使い方、気配り上手なE-mailの書き方、シゴトが効率的にすすむ時間術までを、豊富な事例を元に解説します。
■月曜日から日曜日までのコツで、あなたの毎日がもっとHAPPYになります。




4月からの仕事のためにマナー本読みました。
それと哲学書、一冊四コマ漫画から初めてみました。
これからたくさん読むつもり!

係長のノート


先日引継ぎに職場に行った時の話です。

秘書さんに教えて頂きながら・・・
ルーズリーフに3役のお湯のみの絵を簡単に書いてました。
BOSSは香蘭社のもの。
副BOSSは有田焼、そしてNO.3は備前焼き・・・

それを見た係長が3年前にここに異動になった当初に作ったノートを見せてくれました。
そこにはBOSSに出すトレーの上のお昼ご飯のセッティングの絵と
説明書きがありました。

20070329151327.gif

トレーの上にご飯とメザシとお茶と漬物と醤油・ポン酢・柚子胡椒・・
等が乗ったへたくそな絵が書いてありました。
そして(メザシは顔を左に揃えて出す!)とか添えられてました。

係長>おれさぁ、こんなことしたことなかったけん・・・
   嫁さんに聞きながらしよったよ。
   絵のとおりセットしたと思ったら、
   自分の方に向けて出してしまったり、よく失敗しよった。
   冷凍ご飯とかどのくらいレンジにかけたらいいかわからんし。。
   
係長は小学校からずっと剣道をやっていて
今は地域の子供たちに教えていたりするスポーツマンの九州男児。

その係長がトレーに一生懸命セッティングして
メザシの頭の向きを気にして・・・
BOSSに緊張しながら給仕する姿を想像するとおかしい。。
 
サラリーマンの悲哀を感じつつも笑ってしまいました。

200703291538362.gif

係長は3役のタオルを持って帰って奥さんに洗濯してもらってたのかなぁ。。。


コピーを取ってるときに
秘書さんが<わたくし、この課に異動になった時、10キロやせました>
って。。。まじですかぁ~~
10キロなんてそこまでやせたくないけど。
5キロならOKって、そんな話じゃないですね。
20070329153836.gif

そんな過酷な日々がわたしにも待ってるのでしょうか。。。
Maiさんの明日はどっちだ!
(今BSで毎日放映されてる<あしたのジョー>に感化されてます。。。)

asita.jpg

スタバの桜シフォンケーキ


070328_151611.jpg

スタバでお茶です。
桜のシフォンケーキとシナモンドルチェラテ

桜のシフォンケーキは桜の塩漬けの塩味なんです。
塩味なケーキ、不思議でしょ?
でもとぉってもおいしいのぉ 

今日はほんとにいいお天気でしたね。
そしてあったかだったぁ
オープンカフェでお茶してる人多かったです

ほんとの桜もチラホラ咲きはじめましたね。
桜の花見に行きたいですね

チャクラ スープカレー 箱崎


チャクラスープカレーを食べました。

070328_141334_ed.jpg

とんこつカレー

070328_141402_ed.jpg

ご飯は魚沼産コシヒカリだそうです。
キーマカレー(ナスと鶏そぼろ)
けっこう辛いです。

070328_141519.jpg

このじゃがいもは北海道の男爵イモらしいです。
このじゃがいも、甘いのよね、めちゃお勧め♪


スープカレーは2件目ですが
前のお店のカヨカリさんの方がわたしは好きです。

母のゆううつ


ベットの中で熟睡中。。。突然


 『Maiさん!やっぱり。』
(両親から<さん>付けで呼ばれてます。
母に呼ばれて、何時だろう・・・と時計を見ると
朝の5時半
飛び起きてしまいました。

やっぱり・・の後の言葉を待つ。
やっぱりの続きはやっぱり、父の具合のことだろぉと予想しながら
・やっぱり入院する。
・やっぱり調子が悪いので・・・とか。

でも溜めて溜めて出てきた母の言葉は

母>やっぱり・・・私が交通費と日給を払うので
引継ぎのために職場に行ったほうがいい。。。

え。。。なんやそれ~~~~

心配かけるのいやだったので、
仕事の内容をしばらく言わないつもりだったんですが・・・
母はわたしの仕事は事務とか受付かなぁと思ってたらしい。
昨日の食事の時に、ぽろっと言ってしまったのです。
○○秘書だって。。。

Mai>無給で引継ぎに来い!とかありえんよね?

母>そういう所からちゃんとしていかないかんとにね! 
  どうなっとうっちゃろうね
  ○○○ともあろう所が

って一緒に憤ってくれたので調子に乗って。。。
ぺらぺらおしゃべりしちゃったのです。

案の定。。。

母はその夜、心配で一睡もできずに明るくなるのを待ってたそうです。
わたし以上に母はゆううつになってました。
母にとっては寝耳に水。。。
家の娘に限ってそんな大役(○○秘書)を仰せつかることはない!
はずなんだけど。。。って感じかな。
しかも○○さんが直々に<このひと!>って選んでくれたんだって!!
って話もしちゃったので。。
これから毎日、母はゆううつだと思います。。。
失敗しても母には絶対話せないな。


昨日、マニュアルのファイルを見てて・・
え~~~って思ったのがありました。

『週末に三役のタオルを自宅に持って帰って洗濯する』

ふざくんな

3役のお部屋にはそれぞれ観音扉をあけると洗面所がついていて
そこに架かってるタオルのことです。
わたし、マイルールを新しく作って行く事に決めました。
お家になんか持って帰って洗濯なんかしません、きっぱり

↑こんなことを昨日、母に言ったもんだから
心配で心配で・・・今朝

母>わたしが洗濯しちゃぁけん、持って帰ってきぃ!
  長いものには巻かれときんしゃい。

なんて言いました。
なんか笑えます。母が娘に教える処世術
<長いものには巻かれときんしゃい!!>

とにかく、もう行かない!と決めたから行かない..
と、たぶん、思う。。。
(実は自分でもちょっとびびって昨日、行こうかなとか思ってたw)
そして洗濯は時間内に職場でします!

ごめんね、心配かけるけど。。。
  

お仕事してきました。


今日は新しい職場で一日、秘書さんについて回りました。
大したことしてないんですけど
緊張してるのか疲れたぁ・・・

20070327235249.gif

それと女性の上司に挨拶しました。
ぷりちぃな人でした。
職場で女性で一番若くて係長になった
とっても仕事ができる人だそうです。
上手くやって行けるといいなぁ。。。

ただ、昼休み。。。
やっぱり充分取れそうもないんですよね。
わたしも12時でお昼休みになるんですが・・・
12時からBOSSやNO2,3のお昼の用意をするんですよね。
そして食事が終わった合図がされたら
コーヒーを入れる、
やっぱり休みないじゃん。。。
やだぁ~~~~ 

お外にランチに行く時は係長に頼んで行こう。
でも毎日お友達と一緒にご飯食べたりはできないな。。。
係長から言ってくれたらいいんだけどな。

それとちょっとびっくりしたことがありました。
カブトムシの幼虫を職場で14匹も飼ってる人がいました
その人も異動するので6箱の幼虫の入ったケースも一緒に異動します。
アクアリウムで熱帯魚いっぱい飼ってるひともいて
その人もアクアリウムと一緒に異動らしいです。
なんでもありの職場です

ラピスの病院


今日はラピスと新しい病院に行ってきました。
ん。。優しい先生と助手さん、たぶん夫婦でされてるのでしょうか。
でも・・・うさぎに詳しいかどうかっていうと
うさぎさんのことは得意じゃないみたいです。

抗生物質を注射、お薬、シャンプーもらいました。
ラピはおとなしくしてました。
でも・・・かゆいの治らないみたいで
ずっと足で掻いたり、口で毛をむしってます。
●がやわらかいのもちっとも治らないです。
もう少し様子をみてみよう。。。

体重ジャスト1キロでした。

ひさびさにラピとのコラボです
070326_153322.jpg

070326_153014-1.jpg

070326_153858_ed_ed.jpg

あれ?ラピの目と似てきたかも。。。

父が倒れる。。。


今、救急車で運ばれて行きました。

ご飯食べた後で少し調子悪いって早めに寝てましたが
胸が苦しくて息がし難いって
母が救急車を呼び。。。

わたしの家は団地なので
団地の外の道まで救急車を迎えに行って
今見送りました、付き添いは母で
わたしは留守番をすることになりました。


M先生のことが少し頭を過ぎりました。
お腹が痛いってお昼におっしゃってて・・・
その日の夜に亡くなられたんですよね。
心筋梗塞で。
まさかね。。。。

たぶん大丈夫、ラピと一緒に待っていよう。。。

答えが見つかるまで考え抜く技術 表三郎著



答えが見つかるまで考え抜く技術

サンマーク出版 (2003/04)
内容
考えることは誰にでもできる。
考え抜くにはコツがいる…。
カリスマ名物講師が、30年以上にわたる予備校講師としての経験と、
長年自らの人生において実践してつかんだ「考え抜き方の技術」を伝授する。





とってもこの本、気に入りました。
読みやすくてすぐ読んじゃいましたが。
なんとなく思ってたことがここに書いてあったような気がして
そうそうそう!!!って一人うなづいてニンマリって感じ

わたし、愛読書ってないんですよね。
そう、この本を愛読書にしようかな。
60歳を過ぎて、ますます夢みてる人、いいな。
哲学書、一つ読んでみないと、かな?

誤解


秘書さんに言われました。
『大丈夫、だってあなたはね・・・
  BOSSが“この人にして下さい!”って言われた人だから』

070312_143559_ed_ed_ed.jpg


え。。。。
ちょっと不思議だったんです。
どうしてわたしが当選しちゃったのか。。。
面接の時に係長と話がはずんだりしたので
たぶん、係長が気軽に選んでくれたのかな、とか思ってました。
そっか、なんか誤解されちゃったんだな、わたし

わたしの職務経歴・・・・・
ある企業の窓口受付
↑うん、接客は上手いだろう!
とある大学の図書室の司書
↑たぶん、知性的な人だろう!

って感じでしょうか。。。。
あのぉ~~とんでもないんですが
違います!って感じで手をブンブン振ります!!w
窓口受付をやってた当事はそりゃ毎日の仕事だったし
窓口コンテストやコンクールやらあったので
必死にやってましたから。
次の大学の司書さんは
ほとんど敬語も必要ないし、学生相手だし。。。
先生もフレンドリーだし。。。
ジーンズとTシャツ、ノーメイクで仕事してたし
あまりにもカジュアル過ぎて、学生によく間違われてました。

きっぱり言いますが
その頃、本はファッション雑誌しか読んでません。
知性のかけらも持ってませんが、なにか?
そして現在はというと。。。
敬語、尊敬語、丁寧語、謙譲語、よ~とわからんとですよね。
きれいなお辞儀ができるかさえ自信ないですな。

やっぱりこんなわたしを受け入れてくれるところなんてないよな。。

ってことはその誤解が誤解じゃなかったことにするために
努力せんといかんてことかな。
秘書さんはわたしに良かれと思って話してくれたのだけど
わたしにはかなりのプレッシャーになりました。
たぶんこれから
BOSSの期待を裏切ることになるとは思うのだけど
せっかく良い誤解をしれてくれたので
できるだけ期待にそうようにがんばろぉ。。。。  

女性の上司


いいニュースと悪いニュースどっちから?

まずはいいニュース
お昼ランチを一緒にするお友達が職場の近くにいることがわかりました。
またおいしいランチ行けそうです

そして悪いニュース。
今日は人事異動の日で、なんと係長が異動に。。。
え~~~
わたしの職場は上司が係長、平がわたし一人の二人の部署です。

お茶してると携帯電話がなりました
『もしもしMaiちゃんですかぁ~』
え?係長から・・・
わたしと係長、いつのまに<Maiちゃん>呼ばわりの関係になったのでしょうか。。。
たぶん、係長・・・・昇格したので(大きな部署の係長になった)ので
浮かれてたんでしょうけど。。
『ぼく、異動になりました。
  新しい係長は女性です、頑張ってね~~~』

女性の上司?
想像もしてませんでした。
今までの係長って聞くところによるとお席外してあることが多く
秘書さん曰く、一人の時が多いからって言われてました。
女性の係長さんってお席にずっと居そう。。。
知らない同志二人っきりでずっと居るってのも辛いな。
どんな女性なんだろぉ
いい人だといいけど、不安がまたまたいっぱいに。。。

070323_143449.jpg

ドライブ中見つけた菜の花畑
ここすっごかったです、行っても行っても菜の花畑
この黄色、すごいでしょ?

070323_164530.jpg

うちの庭のぼけです、きれい

070323_164656.jpg

ぼけのピンク ぴんぼけ。。。

VISAVISヴィザヴィ


VISAVISヴィザヴィでお茶しました。

070323_150723.jpg

070323_151620_ed.jpg

070323_151638_ed.jpg

恋する雪うさぎちゃんです

ケーキセット700円です。
店頭のケーキをどれでも選べます。

どうしますか?
100円プラスでケーキダブルで選べます。
一つのケーキ、でっかいですよぉ・・・
ケーキ好きの人にはよいお店かもですね。

ル・カフェ le Cafe ハイアットリージェンシー・福岡


ル・カフェ le Cafeでランチです。

070323_131354.jpg

実は始めてのハイアットリージェンシー
070323_131749.jpg

マイケル・ジャクソンが泊まったホテルとして名前だけ知ってました。

070323_121343_ed.jpg

070323_123511_ed.jpg


ソフトドリンク(コーヒー・紅茶・カフェオレ)飲み放題もついた
ヴッフェです。
1800円はけっこうお得かもです。
料理はまぁまぁ、まずくもなく。。。って感じですかな。
これがおいしい!ってのがなかったのですが。
全部無難なお味です。
明るい店内やスタッフさんもみんな感じよくてGood
シルバーの食器はやっぱりいいかも。
時間もゆ~~くりしてて贅沢な時間が楽しめると思います。

でっちあげ―福岡「殺人教師」事件の真相―』



でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相



内容紹介
クレーマー保護者の虚言によって、
彼は史上最悪のいじめ教師に仕立てられた。
「早く死ね、自分で死ね!」
2003年6月、全国ではじめて「教師によるいじめ」と認定される
事件が福岡で起こった。問題の小学校教師は、担当児童を自殺
強要や暴力でPTSDによる長期入院に追い込んだとされ、
「殺人教師」とまで報じられた。
だが後に、一連の事実は、児童両親によるでっちあげだった
ことが明らかになる──。

子供は善、教師は悪という単純な二元論的思考に陥り、
550人もの大弁護団を結成した人権派弁護士、保護者
の無理難題を拒否できない学校現場や教育委員会、すぐ
に騒いで教師を悪者にするマスコミ、被害者を救うヒロ
イズムに酔った精神科医......。

病める教育現場で偽善者たちが引き起こした、驚愕の冤罪劇!



この事件覚えてますか?
わたしはTVのローカル番組で見てて・・・
“こんなバカな教師がおるったい。今の時代、すぐ懲戒処分もんやろぉ”
驚きとある違和感を感じました。
“でも世の中普通そうで普通じゃない人いっぱいいるしな”
(普通って概念もあってないようなもんだけど)
って思い直し忘れてました。
ジュンク堂で<それでもボクはやってない>の隣にこの本が平積みされてました。
手にとって、あれ?これあの事件に続きがあったんだ。。。
って初めてしりました。

この本『でっちあげ』、おもしろくて一気に読みました。
途中でやめられない、上手に書かれてて、
しかも起承転結あり、盛り上がり処ありって感じでよく出来てる。
まっ真実はわかりませんけどね。
一方的な教師側の視点、立場、言い分から書かれてる本なんで。

先日読んだホラー小説の<独白するユニバーサル横メルカトル>よりも
よっぽど恐怖感じました、ぞくってしましたよ。
事実は小説より奇なりってことでしょうか。

よく調べもしないで話題性のある話に飛びつくマスコミ
凝り固まった思想の弁護士たち。
いい加減な診断を下す大学病院医師
権力に弱い保身にまわる校長・教頭
クレーマーで虚言癖がある児童父兄の原告
そして優柔不断な主人公・被告の教師。
ほんとにそろいに揃ったキャストです。
この話の展開がおもしろくないわけないって感じですよ。
特にこの虚言癖のある母親の描写や行動や虚言は最高!
この人もたぶん子供同様にアスペルガーで
コミュニケーション障害があるんじゃないのかな。
大学はわかんないけど、高校は福高だったよね。

平成19年1月、控訴審がスタートした。
↑最後の一行なんですが・・・
まだ現実は続く、ですね。

この教師はほとんど非はなく陥れられた被害者とされているけど
ん、そうとも思えないなぁ
マルチ商法的なことはほんとにやってたみたいだし。。。


マルゲリータ


070320_194748_ed.jpg


久々にマルゲリータでご飯
ここのパスタ、ほんとにおいしい。
それにピザはもちもちです。


今日はお友達とおしゃべりを肴においしい食事。
ちょっと人生を振り返る 
過去いろいろあったけど、
現在・・まぁまぁしあわせかな
これからもいろいろあるだろうけど・・・
たぶん、けっこう楽しい未来かもしれない。
なんかそう思える時間でした。
わたしたちってそう、悪くないかもねって

昔からずっとそうだけど、わたし
彼女と会うといつも元気をおすそわけしてもらってる。

ありがとぉ

接待のルール 浦野啓子著


 
あたりまえだけどなかなかできない接待のルール


しばらく、ちゃんとした社会人になるための本を読むことにしました。

・お茶より先におしぼり(季節によって温度を変える)
・ドアを開けて応接室の中にご案内するとき
 すっと一歩下がる、ドアから近いほうの足を
 ヒザを曲げず、つま先から姿勢を正して腰から下全体で動く
 ↑なんかむずかすぃ。。。
・立って何かを持つとき、手の位置はアンダーバストは基本
 日常生活の中で、また社会人生活の中でも
 名刺・書類の受け渡しさりげなくお茶や贈り物を渡す際にも
 すべてアンダーバストの位置
・お客様をおもてなしする際に、常に意識しておくポイントあ
 ドアへの近さです。 
 ドアから近いほうが下座で、あなたがいるべき方、一歩下がる方向。

 今まで自分本位に好き勝手に生きて来たので
 人に仕えるって大変だなぁ。。

・天気のコンディションが悪い日、タオル、おしぼり
・お約束の1時間前に、現場に赴きゴミが落ちてないか、エアコンのスイッチを入れる。
・コートを着るのを手伝う、手に持っている荷物を持つ。

独白するユニバーサル横メルカトル 平山夢明著



独白するユニバーサル横メルカトル


2006年度日本推理作家協会賞受賞作
『このミステリーすごい!』で第一位
『ダヴィンチ』でプラチナ本とされてたので
これは読まないと!って感じで手に取りました。
・・・こんなジャンルがあるんですね。。。
ちょっとびっくりしました。
おもしろいっちゃぁおもしろいですが・・グロテスクですね。
後味悪し・・って感じぃ
中高生の男の子が好きそうな内容かなぁ。

華麗なる一族、すごいね。。。


<華麗なる一族>最終回視聴率30.4%(関東地区)
(毎日新聞 - 03月19日 12:21)
 TBS系で18日に放送されたドラマ「華麗なる一族」最終回の平均視聴率が30.4%(関東地区)だったことが、ビデオリサーチの調べで分かった。関西地区は39.3%。瞬間最高視聴率は終了直前の35.5%(関西地区は44.9%)だった。




華麗なる一族オフィシャルHPに木村さんの画像が一枚もありません。。。
ある意味すごい・・・

いろんな意味で木村拓哉ってやっぱすごいね

めんちゃんこ亭 ボックスタウン箱崎


ボックスタウン箱崎の博多めんちゃんこ亭に行ってきました。
百道のめんちゃんこ亭には何度か行ったことありましたが
ここははじめてです。

070317_195854_ed.jpg

右は味噌味

おいちぃ
寒い日にはぴったりです。
このキャベツおいしかったです。

神湊の夕日 


きれいな夕日でしょ。。。
でも携帯カメラじゃどうしても光の線が入ってしまって
台無し。。。トホホ
普通のカメラだとこの線、写らないんですね。

070317_180921_ed.jpg


3月春と言っても日が落ちた海は寒かったです。
ここの海はほんとに潮の匂いがいっぱい。

夕日に向かって何かI’m proud♪
コートのポケットの中で“がんばろぉ”って
小さくコブシを握りしめました

春の黄色 菜の花畑


西郷公園です。

070317_172223_ed.jpg

甘い匂いがいっぱい。
春の匂いを胸いっぱい深呼吸。
きもちいいな、春


070317_172358_ed.jpg

黄色のじゅうたんはなぜか優しい気持ちにしてくれます。

早春の海 志賀島


久々に海に行ってきました。
いいお天気でした。
こんな日はおでかけしなくちゃもったいない。

070317_154422_ed.jpg


泳ぐにはまだ早い・・・
寄せ来る波、くるぶしまで

砂浜に打ちよせた
木ぎれひろい沖へ投げた
あなたと歩いた年月を
けちらしてみたかった・・・             松任谷由美

とちょっと潮風にちぎれてみたりした



070317_154613_ed.jpg

打ち上げられてたふぐと自分の影w

070317_154810_ed.jpg


海の水は透きとぉってとってもきれい。
携帯写真じゃ駄目だけど
海の色が沖縄の海の色みたいにエメラルドブルーだったです。
それを残したかったのだけど。。。
ちょっと冷たい早春の海の色に写ってました。。。
海の向こうは、ヤフードームと福岡タワー
これも写ってないね。。

070317_161553_ed.jpg

国民宿舎の駐車場にいた、ノラの黒ちゃん。
すりすりしてきて人懐っこいよ。
まだ子供のネコです。
ゴールドの目がちょっと鋭くて島に野良で生きるネコちゃんだ。

宿房花うるし 新宮


宿房花うるしでお昼ご飯です。
070317_140132_ed.jpg



うぅ~~お腹すいた!
今日はMaiさんのお気に入りのお店でランチ
ここ夜はお鍋がおいしいのです。
それと亀に福ちゃんもいます。。。が
今日久々にみたら甲羅に苔が生えてませんでした。
福ちゃん、ストレスかな、かわいそぉ
福ちゃんがんばれ

070317_124518.jpg

ランチはここのバーのカウンタで頂きます。
このバーがわたしのお気に入りなんですよぉ
このセピア色の空間が大好き


070317_131045_ed.jpg

ご飯はおかわり自由  
お味噌汁と茶碗蒸し

070317_130216_ed.jpg

洋風懐石とこの↑姫御前弁当?(名前忘れちゃた)の二種類あります。

おいちぃ
これで2100円って安くないですかぁ~~

ゆううつ。。。


今朝電話が。。。
秘書さんからでした。
『今日、お見えになれませんか?こちらは時間が出来たので。。』

実は引継ぎの期間が(予算の都合かな?)先方の都合で
取られてなくて。。。
いきなり4月からひとり立ち
しかも係長に移動があったら
新しい係長と何もわからないわたしが二人でおろおろ。。
ってことになりかねない、状況です。

それで秘書さん、心配していろいろ気に掛けてくれます。
とっても責任感強くて、まじめで、誠実な人なんです。
そっわたしと正反対なんです。
で・・・温度差感じちゃうんですよね、イタイんですよ

20070316205839.gif


『NO.2さんが朝8時頃来られるので
 それより早く来てお部屋の電気とエアコン
 それとお茶をお出ししてます。』

って・・・わたし、定時にしか来ませんよ。。
サービス早出なんて、絶対イヤ!

『お昼休みはお客さんが来られるかもしれないので
 ここでお留守番してます。
 一度も外に出たことはありません。』

って・・・え~~~それ手待ち時間になります。
それじゃ休み時間がないってことじゃないですかぁ 
労働基準法34条に違反してますよ。
係長と交代でもいいのでちゃんとお昼休み取らせてもらって
お昼はお外に食べにとか行きたいです。(一人ぼっちですが)  


『わたしの時はね、引継ぎの期間が1ヶ月あったの。
 それでもいろいろわからなくてパニックになったんです。
 毎日6時くらいまでやってました。』

ってえ。。。それってサービス残業?
わたし、サービス残業なんてしたくない。。。
残業代ちゃんともらえるならやりますけどね。


今日行って引継ぎをするのも無給なんです。
交通費もでません。。。
秘書さんはわたしがパニックにならないように
できるだけ引継ぎに時間を作ってくれようとしてくれますが
3月末に一度だけ、一日秘書さんについて回ってみようと思ってます。
それでルーチンワークを把握でいいかな。。って
だから予定あります!ってお断りしました。
4月に苦しむことにしました




はぁ・・・ 
この出来た秘書さんと比べられるとちょっと辛いな。
いろいろ考えると仕事したくなくなってくるぅ
だいたい就職する気なんかなかったのですが
ハローワーク委託の学校なので、就職率が悪いと存続の危機にあり
先生や社長から何がなんでも、どんな仕事でもいいから
就職しろぉ!!と言われて。。。
就活状況を報告しなくちゃならないので、履歴書を一通出しました。
それで今の状況にあります。



今日もお友達から電話もらいました。
博多駅からすぐ会社でHP作ったことある人がいいということで
3ヶ月の試用期間の後、常用雇用って話。
わたし、仕事探してないってばぁ・・・
今は人出不足なんでしょうね、どこも


3月17日(土)~23日(金)のあなたの運勢


 お望みでしたら100人の人々と話をしてください。
手当たりしだいに質問してみてください。
できる限り自己主張をしてみてください。
たとえそうしても、あなたが今以上に賢くなることはないでしょう。 
今、あなたは感情を知性で理解しようとしています。
それは、いうなれば、オレンジを耳に当ててオレンジの味を知ろうとするようなもの。
あなたは間違った道具を使っています。
それは「役立たず」よりも救いがありません。

オレンジの音が聞こえないからといって、オレンジには味がないと結論づけることはできませんよね。
それと同じで、知性で感情を説明できないから感情は無意味だと結論づけるべきではありません。
あなたの心の奥に潜む感情を尊重してください。



今週の占い、さっぱりわからない。

200703162058392.gif

おしえて!ニュースの疑問点 池上彰著


  
おしえて!ニュースの疑問点
筑摩書房 (2006/11)

内容
ニュースを見て思う「なぜ?」「どうして?」に答えます。
日本の政治、経済、国際問題など、小学校の高学年から中学生にもわかってもらえるように工夫して解説。
『毎日中学生新聞』連載をもとに書籍化。



↑解説のように、これ小中学生のための新書です。
わたくしの政治経済の知識は小学生に止まってます
やばぁい状態です。
二院制のしくみもよ~~とわかっとらんとですよね。。
なぜライブドアの<疑惑メール>問題を永田さんが
国会の予算委員会で取り上げたか・・・なんて考えたこともありませんでした。
読めば読むほど、なるほどぉ・・・
いつもよりニュースがわかってきました。

知って考えること、大切ですよね。
この本の最後がこんな言葉で締めくくられているのですが・・
これはジャストジョーク?
って首をかしげてしまいましが、ジョークじゃないみたいです。

『でも人口が減れば、大学の受験生も減りますから、受験競争はきびしくなくなります。
 住む人が減って、土地の値段も安くなり、広い家に住めるようになります。
 通勤・通学の電車のラッシュもなくなります。
 ものは考えよう。
 決して悪いことばかりではないのです。』

ほんとにそうでしょうか。。。
このまま人口減少していったら、大事だと思うのですが。。。
小中学生が<人口減った方が、いいじゃん!>って単純に思いそう。。



恐ろしいお話をひとつ、告白します。。。
わたし、三権分立の立法と行政、よくわかんなくなります。
あれ?内閣って行政だっけ?国会が立法だよね。。。不安
社労士の受験生なのに・・・・
こわすぎる、わたし
どんだけバカなんだろぉ。。

フェットゥッチーネやファルファッレとエリーケとかの区別はつくのに。。。

小さいことだけど。。。


わたし、ぼぉ・・・としてます。
それで時々自分が嫌になる。
20070315222659.gif


せこいことなんですが
株の配当金が何枚か期限切れで紙切れになりました。
そうです、面倒くさがって換金しないわたしがいけないんですが
銀行員のおねぇさんに『これ破棄してください。』って返されちゃって
M信託のおねぇさん、何度も言わなくてもわかるって。。。
やっぱりぼぉ~~としてるから何度も言われちゃうのかな。

お金、無駄にしちゃったんだって
なんか空しかった。 


わたしお買い物はだいたいクレジットカード使います。
ポイントどのくらいたまったのかなぁ。。。
あっ今月二月末でポイント無効だって・・
そのポイント制度が二月末で廃止らしい。
これも3年ぐらいほっといたので。
わたしが悪いです。
このカードのポイントをドコモのポイントに移行できるらしく
それも今なら2倍らしいので、移行しちゃおうって思ったのです。
残念。。。


今日はこの二つにちょっと凹んだのでした
もっとちゃんとしなくちゃ。

池田屋 大名


池田屋さんへご飯です。

070313_220755_ed.jpg

お友達が論文が一つ通ったってお祝いも兼ねて。。。
20070314012755.gif

ビールがすきっ腹にきく。。
この子持ちししゃもの南蛮漬けもききます。。おいちぃ



070313_221652.jpg

なんこつの炒め、ピリ辛でおいしいよぉ

070313_222726_ed.jpg

定番の炊き餃子
あ。。。素敵な映画みて、おいしいもの食べて・・・
ほんとにしあわせだぁ

070313_225011_ed.jpg

チャンポン麺

070313_225024_ed.jpg

おじや・・・煮込んである消化よさげな本格的おじやです。

わたしはチャンポン麺のがすきですな。
今回はうにホタテの軍艦巻きがもうソールドアウトで残念なり。
いついってもお客さんいっぱいのお店です。
ゆったり座れるのもここ好きです。


今日はストレス?解消かな。。
お買い物いっぱいしてきましたよぉ
春もののブラウス、スカート、くつを買ってきましたよぉ
200703141758522.gif

070314_230650_ed.jpg

トゥの部分が開いてる春先のぷりちぃなヒールです。

ホリディ the Holiday


ホリディ見に行ってきました。

主演はキャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック
だぁれも好きな人がいません。
しかもジュード・ロウ・・・苦手なタイプ
ジャック・ブラックにいたってはありえない!!
相手役のケイト・ウィンスレットかわいそう。。。
なんていろいろ先入観をもっておりました。

holiday.jpg


見た後のMaiさん。。。

ジュード・ロウ、らぶぅ~~
なんてきれいな瞳にクリクリの巻き毛がかあいい
メガネ顔もいいしぃ、パパの時が一番いい顔
Mr,ナプキンマン、よすぎるぅ!!

ジャック・ブラックもかわいい人です。
キャメロンもケイトもチャーミング♪
登場人物全員キュートなんですよぉ

隣人のアーサー(イーライ・ウォラック)も素敵なのぉ

わたしの大好きな作品『恋愛適齢期』のナンシー・メイヤーズ監督
ほんとにわたしの苦手タイプの俳優さんが
たちまちこの映画の中で魅力的な人にチェンジ!

この作品に
たぶんちょっと大人の女性にぴったりの映画だと思います。
あっ大人の男性にもお勧めかもです。
ジャスパーみたいな男っているのよね。。。
ずるい男だけど、そんな自分をわかってないやつね。

人生けっこう長くやってると、しがらみいっぱい背負ってきますよね。
身動きがとれないって感じ。
恋愛しても自分にも相手にもいろんなバックグラウンドあって
好きだけじゃ。。って
でもちょっと日常から離れて、素直な素の自分にもどってみるのね。
すべて完璧じゃなくてもいい・・・
まず受け入れてみる

キャメロン・ディアス、ほんとにバービー人形みたい。
素敵なファッションが楽しめます。
ケイト・ウィンスレット、彼女の役、アイリスに共感しちゃう女性も多いかも。

それから、卒業のあの名優が。。。
会場がどよめきましたぁ

<あらすじ>
ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス(ケイト・ウィンスレット)。
ハリウッドの予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)。
一見順調な人生を歩む二人。
だが彼女たちがクリスマス直前に互いの人生に別れを告げていた。
そんな二人がたどり着いたのが「ホーム・エクスチェンジ」のホームページ。
ロンドン郊外の、まるでおとぎ話のような田園風景のコテージと、
成功を絵に描いたようなプール付き豪邸を2週間だけ交換したアイリスとアマンダ。
そこで二人に訪れたのは予想もしなかった心のときめき…。
新たなトレンドとして密かに注目を集めている「ホーム・エクスチェンジ」というバケーションによって、
新しい自分を見いだしていく主人公たちを魅力的に演じます。




今の自分をほんのひと時だけ忘れられる時間を与えてくれた運命の休暇。
そのバケーションのきっかけが<ホーム・エクスチェンジ>だったことが、
想像もできない2つの出逢いを生み出していく――。
旅に出たのはキュートでチャーミングなキャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレット。
旅先で待っていたのはセクシーでエネルギッシュなジュード・ロウとジャック・ブラック。
超豪華なキャスティングが今までにないシチュエーションで恋に落ち、
鮮やかな2色のロマンチック・カラーで世界を虜にしていく。


<ホーム・エクスチェンジ>とは、条件の合う者同士が休暇中に家も車もそっくり交換すること。
主にネット上でのコミュニケーションによって成立し、
欧米では一般化していることもあって密かな注目を集めているらしいです。
↑これちょっと考えられませんね。
だってぜったいいろいろトラブル起きそうじゃないですか?
わたしは全然知らない人とお部屋の交換なんか無理だな。。。
国民性ってのもあるのかな。

見たい映画いっぱいなのね。
前に書いた「ラストキング・オブ・スコットランド」
アル・ゴアさんの『不都合な真実』
みたいですぅ

| 日常、そして非日常と・・・ホーム | 次ページ

