


偽装国家 勝谷誠彦著


偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義
出版社: 扶桑社 (2007/02)

出版社/著者からの内容紹介
やらせタウンミーティングや郵政造反組の復党で露呈した、小泉・安倍政権の「偽装改革」。
また、「耐震強度偽装」や「食肉偽装」、ほとんど出勤しない「偽装公務員」など、「偽装国家」の化けの皮が剥がれ始めている。
こうした偽装の陰には必ず利権が生まれ、その利権を守るためにタブーや談合がはびこる。
著者はそんな日本を「利権談合共産主義」と名付けた。
経済から安全保障まで、この国の宿阿を覆い隠してきた「偽装」の数々を検証する。



扶桑社新書003って扶桑社の新書で三冊目なのかな。。
今ね、郷原信郎著『「法令遵守」が日本を滅ぼす』を読んでる途中なので。。。
この偽装国家に賛成なんて簡単に言えないなぁ。
一人の思想とか意見に偏って傾倒するのは危ないと思うし
この著者が言ってること全部がほんとだと思えないし
物事や出来事っていろんな立場や角度からみると正誤なんて変わってくるし。。
難しいですね。
合わせてアルゴアの『不都合な真実』も読んでて・・・
ゴア氏やこの本や映画にもいろいろイワク付きですよね。
ほんとは真実なんてないのかもしれない。
虚構や偽装、いろいろな事実の中にほんの少しの真実があるのかもな。

格差社会
経済格差だけじゃなくて、倫理や道徳、知性・教養の格差社会。
格差社会は当然起こることじゃないのかなぁ・・・
これを平等になんてね。。。

4月の読書歴



こんな僕でも社長になれた


出版社/著者からの内容紹介
1978年12月28日生まれ。福岡県宗像市出身。
貧乏、登校拒否、ひきこもり、両親の離婚、月収6万円で新聞配
達......そんな僕が社長になった。
サービス開始以来50万人が利用した、No.1レンタルサーバー「ロリポップ!レンタルサーバー」を世に送り出し、「ナナロク世代」の旗手としてIT業界を牽引する、株式会社paperboy&co.社長・家入一真がその半生を余すところなく綴りました。

自宅の押入れを改造した部屋にひきこもり続けていた少年が、どうして年商13億円のIT企業社長になれたのか? 
人生のカベにぶつかり悩むすべての人々へ、勇気と感動、そして前に進むためのちょっとしたヒントを捧げます。

宗像市、箱崎、薬院、天神・・・と馴染みのある場所がいっぱい登場。
ロリポップ使ったことないですが、ユーザー数、すごいんですね。
しかし、人はつまんないこと、ほんとにつまんないことで
躓くんですね。。。w
でも今になって思えば、彼に取ってその躓きはよかったのかな?
・・・んん、辛い青春時代ってのもな。
ん・・・どっち選べってね。。
やっぱり今の成功?ん、わかんないね。

あ・・・使ってるブクログ、家入さんのだぁ!!
今知ったよ



知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法


内容(「BOOK」データベースより)
楽々・最速・カンタンにみるみる速読、記憶力がアップ!少ない時間、忙しくても問題なし!勉強時間が短縮できるので、余った時間でさらに勉強ができる!秘密の超勉強を公開。

まぁありかもね!



酔いがさめたら、うちに帰ろう。

(2006/11) 内容
酒はやめられるのか!?
その時、家族がとった行動は!?そして、待っていた意外な結末…。
強制入院したアルコール病棟で起こる珍奇な騒動。
別れた元妻と子どもたちとの優しい時間。
情けなくも笑えて切ない脱アル中私小説。

戦場カメラマンとして内戦時のカンボジアなど世界各地を取材。
2007年3月20日,鴨志田さんは永眠....腎臓がんのため
遺作になった作品。
実体験に基づく語り
文章は上手くないけど。。。
心に残る本でした。



たぶん最後の御挨拶

東野圭吾さんがとぉっても身近に感じられます。
東野さんのファンの方はぜひお勧めです。



人生練習帳


この人の本、つまんないの知ってて、ミスチルの桜井さんとかの歌詞につられて読んじゃいました。
あぁ・・・時間、損しちゃいました。


何のために働くのか
(2007/03)

出版社/著者からの内容紹介
人間は得てして楽なほうへと進みたがるが、著者は逆の道を選ぶ。
仕事上で何か目標を立てるときは、普通の人よりも圧倒的に高い目標数値を設定する。
「あえて艱難辛苦の道を行く」それが著者の考え方だ。
この強い精神力の源は何か。それは、幼少より親しんできた中国古典だという。
『論語』から学んだ「信(信頼)・義(正義)・仁(思いやり)」という三
つの言葉は、物事の判断基準として、いまでは著者の生き方の根本になっている。
人は「何のために働くのか」。冒頭に著者は次のような言葉を記している。
「私が『働く』ことに求めてきたのは、そこに生きがいを見つけることでした」--。
仕事をしている人、これから仕事をするようになる人すべてに送る、出色の仕事論。

内容がかたいかなぁって思ったけど
でも<そのとおりだなぁ>って思うところたくさんでした。
こんな経営者がいっぱいいる世の中になるといいなと思いました。



仕事の道具箱―この箱を開ける10本のカギがあります

内容
気持ちよく仕事をする段取りの道具箱、いつも余裕のある人の時間の道具箱、いい考えを生むアイデアの道具箱など、ビジネスのさまざまな場面で役立つノウハウを「道具」に見立てて詰め合わせた一冊。


わたしはハウツー本は出来るだけフレッシュなものを!って思ってるんです。
が、この本は2004年6月出版とちょっと古くはあるけど使えます♪
選択肢い~~ぱいなので自分に合ったものをチョイスして活用できます。
お勧めの一冊☆

年アド、不合格ですた(/_;)


アップしようと思ってたのにすっかり忘れて・・・
しかも成績通知書も行方不明になってました。
見つけましたよぉ

全然できんかったので結果はわかってましたが
通知がくるとなんとなく空しい
合格ラインにカスリもしてませんでしたよぉ

51点でした。。。
全体受験者1398人443番で不合格ぅ

3級を受けたお友達は7人ぐらいたと思うけど
みんな合格でした。。。
2級を受けたお友達は一人いましたが・・
メールしてみようかな。。とも思うけど。
まぁいいかなぁ~~って

歓迎会


BOSS他三役と違うとこのお偉いさんと係長とわたしと運転手さんと
歓迎会してもらいました。
お店、貸切でした。
BOSSは人に顔を知られてるので羽目外せないし・・・
人がすぐ声かけてくるので。。。

久々に、うにとあわびをたらふく食べましたよぉ♪
・・・でもお酒飲みすぎたよ。。
最初は生中でつぎに冷酒、熱燗、焼酎・・・・
次の日、2日酔いで頭痛かったです

DVC00016_M.jpg

未だに悲しくアレルギーのためにマスクが手放せないし
かきすぎて目が充血しちゃってます。

ちょっと愚痴を。。。


ずっと鼻炎が治らない日々です。
くるちぃ~~~
イライラするぅ~~~
鼻の下が痛い。。。
うっとぉしいくらいくしゃみがでるぅ
目がかゆ~~い。。。
というトホホな状態

20070422113514.gif

いろんな新しい薬を試してます。
今はこんなの飲んでます。
・鼻炎・皮ふのかゆみのくすり<タウロミン>
・痛くない鼻うがい<ハナケア>

ラピは最近はとても甘ったれです。
甘えたい時はヒザの上に乗ってきて
身体の態勢不安定のまま、なでなでされてます。
ますますかわいい

今年はやせる!ってMaiさんは痩せてるのか。。。ということですが
やせてません。
やせなくちゃ。。。とは思ってます。
ストレスいっぱいあって。。。
それと勉強は進んでいるのかってことですが・・・
あぁ・・休憩してました。
これからやります。。。たぶん。。。


アレルギー鼻炎がひどい中、頭痛もします。。。
・・・というのもちょっと愚痴っちゃいます。
ここだけの話。

20070422122457.gif



わたしの仕事の一つに交際費や保険等の経理もあるんですが・・
前期末の収支が合いません。
前任の秘書さん、帳簿の数字も間違ってるし・・・
パソコン入力も間違ってるし・・・・
恐ろしいことに現物と帳簿の数字が違うじゃないですか。。。
こえ~~~~~
それで今週はこの数字合わせに眉間にしわ寄せて
毎日毎日電卓たたいて、ミスを探してます。
おかげで、この一週間にてここの経理にめちゃ精通しちゃいましたよ。

いろんなミスを訂正して最後に1円だけ、違うんですよね。。。
後は一つ一つ突合して行くしかないんですが
その数字ってのが通帳に鉛筆で小さくくしゃくしゃって書かれてる
内容と数字なんですよぉ
しかも12ヶ月分、膨大っすよ。。。
20070422113513.gif



この前任の秘書さん、頭悪すぎっ!って暴言吐きたくなる。
人は向き不向きってのがあって
このかた、接客とかそつなくやられてたと思います。
わたしは、人の顔をおぼえるのが苦手で
みんな一緒に思えてなかなか区別できないタイプです。
こんなわたしをみて“こいつ頭悪すぎ!”って思われたと思います。

よくカフェとかに行って、友達が
『あのスタッフさん、かっこよかったね』って言っても
全部、同じ顔のスタッフさんに見えて区別つかない。。。
KAT-TUN::カトゥーンも・・亀ちゃん、仁くん、聖、田口くん
ここまでしかわかりませんね。。。

だから私みたいな人もいて、彼女みたいな人もいて・・・
認めないといけないとおもうのですが
はぁ。。。。でもこれ仕事っすよ。
200704221224574.gif


金曜に電話があって
 『期末の数字、あわせましたか?』
Mai『あの、まだなんです。。。』
 『あれはですね、だいたい新年度すぐに合わせて欲しいんですが』
Mai『すいません、至急やってますので。。』

わたし・・・・気が弱いので、
彼女もひどく傷つくと思うので(悪気がある人じゃない、いい人なんで)
彼女のせいで数字が合わないって言えません。

彼女はここに配置換えになって10キロ痩せたって言ってましたが
仕事の内容は簡単なんですよ。
ただ理解せずに全部覚えようとして、
何をやってるかわからずに仕事してるから・・・
前回の2件のミスもだけど
今回のこのミスはコンプレックスで
一つだとすぐ判明するけど、たくさん重なると見つけるのが難しい
間違ってもいいけど、その後ちゃんと確認しなくちゃ。。ね

彼女が大変!たいへん!って言うから
わたしも大変な仕事かなっておもったけど、
全然楽勝ですよ、こんなの
彼女が作った10冊程のマニュアルのファイル
同じことがいっぱい載せてあるんです。
こんなわかりにくいマニュアルはじめてで・・・
このマニュアルがいくら集中して読んでも何が書いてあるかわからない
とぉってもお粗末なもので。
ほんとはとってもシンプルで簡単な仕事なのに
この仕事内容でこの膨大なマニュアルを作ったことの方がすごい・・
としかいいようがない。
どんだけ暇してたんだろぉ・・・って感じ
ほんとにわかんなくて仕事してたんだろうな、この人。


毎月、ちゃんと合わせていたら。。。
こんなことにならないのに~~~~~~
明日はこの1円の間違いをみつけてやるぅ 200704221224572.gif

お買い物


お洋服いっぱい買ってきましたよぉ
趣味じゃない仕事服を。。。

そしてサングラスを一つ
これってヴィトンのダミエみたいじゃないですか?
バックとあわせてみました。
なんと1050円。。。
070415_212139.jpg



それとマスカラ
今までレブロンだったのですが。。。
学生の時愛用していたメイベリンのマスカラを買ってみました。
DVC00013_M.jpg

お仕事2週間終わりました。


試写会2件と夜遊び1件という忙しい1週間でしたが、
やっと週末

お仕事、だいぶ慣れましたよぉ
順応力けっこうある方なので。
係長とも仲良くなってます。
人間関係とぉってもよいかもです。
相変わらずBOSSの前では緊張しちゃうけど。
もう少し近い存在になれるといいなぁ
これじゃ尊敬も感じられないし。
BOSSを心から尊敬して、一緒にお仕事できたら
それが一番、お仕事楽しくなるからね。

期末で数字が合わないことが2件ありました。
全然内容はわからないんだけど・・・
2件とも原因を発見してしまいました、わたしがぁ
だいたいこいうい数字合わせはみんな同じだから・・・
このおかげで、<すごい人>になってしまいました
どうしよう、たまたま発見しただけなのに。
こんな場面でいつも変な力を発揮してしまい。。
後々、そのために実力合わせに頑張らないといけない羽目になったりします。
20070414223048.gif

眉山-BIZAN- 松嶋菜々子


眉山-BIZAN-の試写会に行ってきました。
さだまさしさんの小説の映画化。


舞台挨拶は松嶋菜々子さんと監督でした。
またまたため息、はぁ・・・
松嶋菜々子さん、そこだけ光が射した春のお花畑みたいな人でした。
もうかぶりつきで前のめりで見ちゃいました。

前に見た寺島しのぶさんがくねくねして落ち着きなくて
ちょっと変でがっかりしたので
松嶋菜々子さんもそうだったらやだなぁって思ったのですが
全然違いました。
お洋服もとぉっても素敵なちょっとミニなバルーンスカートのスーツでした。
足がね、とぉぉぉってもきれいなのよね。
長くてストレートで。
すっって立って姿勢もきれいでほんとに素敵な人でした。
声もきれいで、笑顔が素敵で・・・もうパーフェクトですな
髪型はストレートな肩につかないくらいのボブで
前髪を下ろしてました。
お顔がちいさい。。。


仕事終わってメゾンカイザーでパン買ったりしてたので
開演10分前になってしまいました。
。。。。席が一つも空いてませんでした
サイドでぼんやりしてると、係りの人が席を作ってくれて
なんとまた5列目で見れました
前の人達が舞台挨拶が終わったら数人帰って行ったので
すっごく前がガラガラで見やすかったので
いろいろラッキーでした。


<東京タワー>もこの<眉山-BIZAN->も“親子”そして“女でもある母”が描かれてますよね。
やっぱりこの映画のほんとの主役は宮本信子さんです。
言葉がみつからないけど、すごいなぁ宮本信子さんって思いました。

わたしは徳島も阿波おどりも一度も行ったことないし観たことありませんでした。
阿波おどりってきれいな踊りなんですね。。
特に“手”がとってもきれい。
徳島の人はみんなこのおどりが踊れるのでしょうか。。。
居酒屋でみんなが酔って踊るシーンを見て思いました。

あのにぎやかで楽しいお祭りの終わりって
いつも何かしらの喪失感?刹那さを感じますよね。
お祭りの後。。。
動と静のコントラスト、生と死に例えられてるのかな。

この映画は素直に泣けます。。。
もうポロポロ涙がとまりませんでした。
母の愛は無償の愛ですね。
母と娘、この映画のいろんなシーンが
自分の人生とシンクロする部分があってこんなに涙が出たのだと思います。
わたしの母のガンの闘病の日々や、
わたしのピンチに全力で助けてくれようとした母の横顔
『おかぁさん死んだら一人ぼっちになるね。。それが心配』って
わたしのことより、自分のこと心配して。。って思った日
写真のアルバムのようにわたしに起こったいろんなワンシーンが浮かんでくる。。。

松嶋菜々子さん、背が高い。。。映画の中で
大沢たかおさんと同じか、もっと高かったよぉ
監督が言ってた大沢たかおさんが毎日行ってた徳島のとりとり?って焼き鳥屋さん
そんなにおいしいんですかぁ?阿波尾鳥の焼き鳥って

クーリア キャナルシティ


ザ・グローバルブッフェ クーリア キャナルシティ店

photo1.jpg

携帯を職場の机に入れっぱなしで
友達の携帯なので画像がいまいち。。。

photo2.jpg


おなかいっぱい食べました。
お寿司とかおいしかったです。
カレーも、ロイヤルホストのカレーっておいしいもんね

とっても広いお店なんですが・・・
平日の遅い時間だったからかな。
人が数人しかいませんでした。
一人バイキングの女の子もいました。
この感じなら、一人バイキングもOKかもな。

東京タワー オダギリジョー


リリーさんの東京タワーの試写会に行ってきました。
早引きしましたぁ!!
舞台挨拶はオダギリジョーさんと監督

前から5列目にしました。
オダギリジョーさん、きれいなお顔でした。
スナフキンみたいな感じでした。
ぼろっちぃ服着てるんだけど、着る人で変わるんだなぁって
はぁ。。。芸能人さんってやっぱすごいオーラっていうか
存在感ありますよね。
かっこよすぎ・・・・でした

スペサルドラマ(大泉洋)、連続ドラマ(速見もこみち)、映画(オダギリジョー)と。。。
3週類の<東京タワー>を見ました。
どれが一番好きだったかっていうと。。。
連ドラでした。
倍賞美津子さんのオカンがとっても好きでした。
樹木希林さんはなんか違う気がしました。
筑豊の顔じゃないっていうか・・・

オダギリジョーさんと監督さんが言ってましたが

なかなか泣けない映画にしました、
泣いてすっきりって言う映画はつくってません!

そうなんですよ、なかなか泣けません。。。
リリーさんの小説に一番近い映画でした。
現実はこうなんだ。。。きっと
ガン治療は辛いですね。

sakura


桜の花
DVC00007_M.jpg


DVC00009_M.jpg

桜の木も好きです。


DVC00011_M.jpg

この季節は日本のよさを再認識




もこみT、気になりませんか?
ティば、ふなばティ、らんティ、ティぶや、ティんこきゅう
Tな会話、おもティろい

はじめて・・・


自分で思ってたより疲れてたみたいです。
帰ってご飯食べて、お風呂入って。。。
7時ごろ、テレビ見ながらうとうとしてたら
寝てしまったらしく、目が覚めて時計みたら
7時・・・えどういうこと?
要するに12時間寝てしまったってことですね。
どひゃぁ~~~
こんなことはじめて。
さっき帰ってきたのに、もう仕事にいかんといかん。。。




ババンババンバンバン
知ってるかい?
ババンババンバンバン
口内環境
ババンババンバンバン
新コンセプトさ
ババンババンバンバン
気をつけろよ、ポスカム噛めよ。。。。

jun.jpg



ポスカム噛もうかな、美しすぎるぜ、岡田准一


DVC00001_M.jpg


実はわたし、この加トちゃんに毎朝起こしてもらってます。
ババンババンバンバン
歯を磨けよ♪
ババンババンバンバン
目を覚ませよ
ババンババンバンバン
ご飯たべろよ
ババンババンバンバン
早くおきろよ
ババンババンバンバン
二度寝すんな
などいろんなことを言われながら起きてます。

わたし、花粉症じゃないのかも
うさぎさん、アレルギーかもしれません。
だってまだずっとくしゃみや鼻水、目のかゆさが続いてます。
自分の部屋にいるとひどいんですよ。。。
部屋ではいつもマスクしてます

今日もサービス残業、昼休みなし・・・


今日もサービス残業、昼休みなし・・・という
過酷な日を過ごしました

200703272352492.gif



た・ぶ・ん、やせてるかも~~~って思ったら
太ってた
なんでや・・・

まだまだ要領悪くて忘れたり、タイミング悪かったり
失敗は多いのだけど
誰かに怒られるわけでもなく、文句言われるわけでもなく

五人分のお茶を入れたら、一分も経たずに帰られたので
しかたなく、五杯のお茶を飲んでお腹がポチョポチャに。。。

一人で空回りしてます。
そんな自分がおかしかったりするのですが。
まぁこれも人生勉強だぁ!!

でも昨日より進歩してるぞたぶん。 
前向きっすなぁ、わたくし

初出勤


ご心配おかけしました。
父もお粥を食べれるほどに快復しました。
ありがとぉございました


今日は初出勤日でした
職場は異動の挨拶や準備で慌しい。。。
三役への挨拶も多くて、電話もなりっぱなし・・・
そいでもってBOSSから<これお願い!>って頼まれ事。
めちゃ苦手な分野が登場してた。。。
トップには昔の武将を好きな人って多いですよね。
春秋戦国時代、うひぃ~~~
BOSSが読む本は読んでみようと思ってたけど、これはなぁ。。
せめて三国志あたりにしてほしい。
商鞅・穆公 ・百里奚・・・って
どこに依頼された原稿だか知らないけど・・・
五覇やら七雄やら・・・どんくらいの人が知ってるのだろうか。
この原稿は読み手のことを考えられているのだろうか。。。

父のことも心配だったし、残業はしない!って決めてたのに
う・・・ん、生真面目な自分がいやだ。
BOSSからの仕事に熱中してしまって・・・
サービス残業を初っ端からしてしまいました。
先が思いやられる

でも調べ事とか好きなんだなぁ~~~
それにやっぱり接客は楽しいのだ。
オタオタするんじゃないかなって思ってたけど
ちょっと寂しいけど年の功かな、全然落ち着いた自分がいました。
この仕事、けっこう好きかもなのだ

それにBOSSの笑顔、いいんですよね。。。
前の秘書さんがおっしゃってたけど・・・
歴代の秘書さんはみんなBOSSの大ファンだったらしいです。

どうしても<かしこまりました!><承知いたしました!>が
出てこないです
<ハイ♪わかりました!>ってBOSSに返事してしまいます。
明日は照れずに言わなくちゃ


・・・年アド3級の合否通知、金曜に着てるらしいですね。
仕事中に、わざわざ<合格しましたぁ!!>って電話もらいました。
あなたは?って言われても、
その人に何度も言ってますが不合格ですが。。。
しかも2級は4月終わりごろの発表らしいですがね。
うん・・・合格祝いをしましょうって・・・
不合格ですが、出席してもいいのかにゃ
たぶん、あれちゃうよぉ、わたしぃ20070403011510.gif

長い一日が終わりました。


昨夜、激しい胸の痛みを訴えて・・・
父は心筋梗塞というとこで、即、手術でした。
手術前に
『ご家族の方をなるだけたくさん呼んでください。
 発見が遅かったので、後遺症は残ると思います。
 このまま亡くなる可能性もあります。』

母とわたしは手術室の前の椅子に座って・・・
急展開のなりゆきに呆然とすることしかできませんでした。


手術成功しました。
父、快方に向かってるように思えます。

詳しいことはまた今度。
明日は初出勤。

母もわたしも昨日は一睡もせずに今に至ってます。
やっと長い一日が終わりました。
疲れた・・・・

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

