


『法令厳守』が日本を滅ぼす 郷原信郎著


「法令遵守」が日本を滅ぼす
 
商品の説明

「法令遵守」が日本を滅ぼす
コンプライアンスが声高に叫ばれているが、法令だけに目が向き、法令さえ守ればいいという悪しき風潮が起こると恐ろしい。
守るべきは、法令の背後にある社会的要請。
建設談合やパロマ事件を例に、大学のコンプライアンス研究センター長である著者が、コンプライアンスの誤解を解く。 (北方雅人)
出版社/著者からの内容紹介
相次ぐ事件・不祥事、混迷を深める経済社会、諸悪の根源は
「法令遵守」の考え方そのものにある。

元検事・法科大学院教授の異色のオピニオンリーダーが、
官製談合、ライブドア、村上ファンド、耐震偽装などの
最近の経済事件を通して、法治国家・日本の病理に迫る。



談合についてその歴史から意義まで書いてあるんですが
深いなぁ・・・
談合=悪いこと、じゃないんだな。
だよね、物事は単純に二元で答えが出せるものじゃない、正誤や善悪で語れない。
必要悪っていうか、談合もある意味では大切なものだったんだぁ

あることを思い出しました。
沖縄のみっふぃちゃんが言ってました。
『沖縄から米軍の基地がなくなったら沖縄県はやってけない』
軍用地料が県のかなりの収入だからって
あ・・・そうなんだ・・・

ハトのたまご


植木屋さんの友達が送ってくれた画像です。
hato.jpg

不安なハトのお母さん。


tamago.jpg

残されたたまご

でも大丈夫、また戻ってきて暖めてくれてたみたい



5月26日(土)~6月1日(金)のあなたの運勢


 マスカットの味はいかがですか?今、あなたは長いすに横たわっています。そばには、あなたを賞賛する美しい男性(または女性)が二、三人。彼らはマスカットの皮を丁寧にむいて、一つ一つあなたの口の中に放り込んでくれます。そんな状況とは無縁ですか?おかしいですね。星によると、今ごろあなたは贅沢を満喫しているはずなのですが。えっ?冗談も休み休み言え?だったら、将来の至福のために、今のうちにブドウの種をまいておきましょう。
 金星が蟹座入りしています。金星は強力なパワーを持っています。彼女はあなたの人生を楽にしてあげたくてたまらないのです。金星の目標は、愛情面と金銭面の双方において、あなたを豊かな気持ちにすること。金星は自分の目的を遂げるまで休まず働き続ける覚悟です。ですから、リラックスしてください。苦闘しようが、しまいが、あなたの甘い夢は叶うでしょうから。

のんびりの土曜日


今日も200705261405126.gif



久しぶりにのんびりした土曜日をラピスと過ごしてます。
200705261405122.gif


ラピは皮膚病が治らないから。。
がきらいなラピスですが
ベランダでブラッシングや日向ぼっこは大切かなと思います。
DVC00083_M_ed.jpg

ラピとしてはMaiさんに虐待されとるぅ
って思ってんのかな。。。


DVC00082_M.jpg

お昼ごはんはメイプルシロップいっぱいかけた
でっかいホットケーキをつくりました。
かなりおいしかったので満足
でも器量が悪いホットケーキ。。。

20070526140512.gif
200705261405124.gif

お土産


BOSSのお土産です。
DVC00079_M.jpg


宮崎のトップセールスマン東国原知事、がんばってるぅ


そいえば、まだ北海道のジャガポックルは購入不可なのかなぁ

5月の読書歴


わたしたは甘えているのでしょうか?27歳OL
村上龍
わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL

出版社/著者からの内容紹介
身近で切実な、でも人によっては「そんなことは自分で考えろ!」といわれそうな、仕事とお金に関する相談や悩みに、村上龍が優しく答えます。村上龍が知識と情報と想像力を総動員して導き出した回答は、どれも秀逸で、誰もが唸ってしまいます。
月刊『SAY』での好評連載、待望の単行本化です!

内容
バカバカしくも切実な悩みに村上龍が優しく答える。『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)「ミクロの決死件」の原案となった悩み相談。



バカバカしくも切実な悩みに村上龍が優しく答える・・・
↑まったくそのとおりの内容です。
読んでて恥ずかしくなるくらいの悩みをほんとに冷静に優しく龍さんが答えてくれます。
わたし、村上は春樹派ではなく、龍派です♪
絶対


名もなき毒 宮部みゆき
名もなき毒

内容
どこにいたって、怖いものや汚いものには遭遇する。それが生きることだ。財閥企業で社内報を編集する杉村三郎は、トラブルを起こした女性アシスタントの身上調査のため、私立探偵・北見のもとを訪れる。そこで出会ったのは、連続無差別毒殺事件で祖父を亡くしたという女子高生だった。
あらゆる場所に「毒」は潜む-。財閥企業で社内報を編集する杉村三郎が、私立探偵・北見を訪れて出会ったのは、連続無差別毒殺事件で祖父を亡くしたという女子高生だった。現代ミステリー。



話の内容でいうと・・・あんまり深いものはないけど
でもね、この話の展開のうまさで途中でやめられないんですよ。
一気読みしちゃいますよぉ
でも世の中、ここに登場するへんな人々、うそつきがいるんですよね。


全思考 北野武
全思考

出版社/著者からの内容紹介
生死、教育、人間関係、作法、映画----。
五つの角度から、稀代の天才が、
現代社会の病巣にメスを入れる!
「金がないことを『下流社会』と呼ぶ下品さに、なぜ誰も気付かないのか!?」
「人間は平等じゃない。努力したってダメな奴はダメ」
「『みんな仲良く』なんて言うから、イジメが陰湿になるんだ」
「漫才ブームの頃、女の子とセックスしながら、漫才のネタをノートに書いていた」
「携帯電話とインターネットによる、人類総奴隷化の企みに気付かないのか?」
「人類は英知を結集して、人間の脳味噌を退化させるという文明のパラドックスが生まれている」
「飢餓に苦しむ人々の横で、映画を撮っている不条理」

北野武の"日々の思考"が、本書で全て明らかになる。
世界の真理に迫る、最新エッセイ決定版!!




北野武の本ははじめて読んだのですが
おもしろかったです。
全然違和感なく、そうだなぁ・・わたしもそぉおもうって感じで読めました。

宗像大社と宮地嶽神社


宗像大社と宮地嶽神社に行ってきました。
神社やお寺、大好きなんですよね、わたし
宗像大社でおみくじ引きました。
大吉

大宰府の梅が枝餅
宮地嶽神社の松が枝餅
櫛田神社の焼き餅
そして宗像大社の幸福焼餅
お餅の部分に楢の葉が入ってます。DVC00025_M.jpg
ちょっと緑っぽいのわかります?




DVC00026_M.jpg

これは宮地嶽神社の日本一大きな鈴
宮地嶽神社は日本一が大好きな神社ですよね。
DVC00027_M.jpg

駕与丁公園のバラ園


駕与丁公園のバラ園に行ってきました。
ちょっぴり終わりかけって感じでした。
粕屋町にある駕与丁公園はけっこう好きな場所です。
070519_140244.jpg




070519_140056.jpg

070519_140343.jpg

バラと自分って写真の構図は辛いっすね。。。
070519_141552.jpg

冷や汗ものです。Maiさんとバラ、似合わなくない?
くるちぃ!!
070519_140207.jpg

まぁ笑ってください。。クスン
070519_141123.jpg

DVC00013_M.jpg

環境問題はなぜウソがまかり通るのか 武田邦彦著


環境問題はなぜウソがまかり通るのか
2007,3,12


出版社/著者からの内容紹介
【錦の御旗と化した「地球にやさしい」環境活動が、
往々にして科学的な議論を斥け、人々を欺き、
むしろ環境を悪化させている!】
京都議定書ぐらいでは地球温暖化は食い止められない。
ダイオキシンはいかにして
史上最悪の猛毒に仕立て上げられたか、
官製リサイクル運動が隠してきた非効率性と利益誘導の実態とは?
【環境問題は人をだましやすい!】
アル・ゴア氏にとっての「不都合な真実」も
次々に明らかになる!




イントロダクションから、あれ?って思ってしまいました。
エプソンが自社製のカートリッジを回収してインクを補充して
安く売ってる会社を相手取り訴訟を起こしてることに
疑問を抱いている。。。
え~~~あの問題は環境問題とレベルと違うんじゃないでしょうか?
この著者、大丈夫ぅ?

でもダイオキシンはかなり恐ろしいもの
魚のコゲ、甘味料のチクロは発がん性物質
って今まで思ってましたよ~~~
え~~違うんですか?
全然毒性がない?ダイオキシンが~~~

今日もリサイクルの分別作業をしました。
え~~~でもリサイクルされずに燃やされちゃうんですか?


著者はメディアリテラシーの大切さを述べてますが・・・
同様に、この本の内容もいろいろあやすぃ。。と思うところが。
ペットボトルリサイクルが始まってペットボトルの消費量が増えたっていうのや
『節電すると石油の消費量が増える?』のあたりは
屁理屈以外のなんでもないでしょ。。
読んでて変だな・・・っておもう箇所もたくさんあります。

でもでも読んでみてください!
環境問題にまつわる利権がらみの裏の部分がわかります。
いろいろ考えるためには情報のストックがまずいっぱいあるってのが前提で
その中から自分で考えることが大切ですよね。
もちろん、この本の内容も著者というフィルターを通して
事実?が語られてます。
そんなこと、あんなこと、いろいろ注意していろんな情報に接していかないといけないなぁ。。。





想定外に焦る(・ω・;)


想定外・・・びみょーに古い言葉って抵抗ありますね。
それは置いといて。
先日読んだ本のレビューというにはおこがましい稚拙なわたしの
本の備忘録に著者様より、コメントいただきました

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相
この本のこの日のアップ記事です。



著者はノンフィクションのこの事件の真相やご自分も含めてのメディアスクラムの怖さについて、
真摯に伝えられたかったと思いますが。。
このとおり、わたし、ちょっとこの本やこの事件のことをちゃかして書いてしまっております。。。
なんか申し訳ないです。ごめんなさい。
著者に読んでもらえるなんて想定外でしたので。。。


この事件のその後について
お知らせいただきました。
ありがとぉございます♪

脳が冴える15の習慣


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める


商品の説明

内容
最近、何となく頭がぼんやりしている―。記憶力や集中力、思考力が衰えたように感じている。そんな「冴えない脳」を治すために必要なのは、たまに行う脳トレーニングではなく、生活の改善である。『フリーズする脳』で現代人の脳に警鐘を鳴らした著者が、すぐにでも実行できて、有効性が高い15の習慣を提案。仕事ができる脳、若々しい脳を取り戻すためのポイントを分かりやすく示す。




これまでボケ症状の治療に取り組んできた著者が経験から脳の原則に基づいて書かれた本。
そっ、なんか最近ボケてるなぁって
やっぱ歳のせい?なんて思うことがたびたび・・・

この本の書かれ方、びっくりするほどわかりやすく簡潔に書いてあります。
今まで読んだ中でこんなにわかりやすい本ってなかったかもです。
全部納得しちゃいます。


面倒くささに耐える力←これないです。。
毎日小さく自分を律することが、大きな困難にも負けない忍耐を育てるのだ
忙しい時ほど机の片付けを優先させよう!
↑これほんどにそうなんですよね。。。

顔ちぇき


顔ちぇき

流行ってますね♪
流行もの大好きなのでMaiさんもやってみましたが
返事がもどってきません。
もどってきたらアップしますね。

やった人いたら、結果教えてくださいね

http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html

携帯サイトなのでQRコードでアクセスしてね。

なにげに、フジカラーのお店プリントのCMすきでつ。
長瀬店長のお店に、旭川動物園の白くま、ペンギン、あざらし・・
かわいすぐるぅ
何度もみたいくなるぅ

IGoogle


IGoogle すごいね。
今までMy Yahoo!やYahoo!ウィジェット使ってましたが
IGoogle のが使いやすいかもぉ
やっぱグーグルすごぉいぃ

神様がつくった不思議なもの


わたしはいつもラピに言ってることがあります。
手前味噌ではありますが。。。
『神様の最高傑作品やね
 世界で、うんにゃ宇宙で一番かわいい』って

世の中にはかわいいものがいっぱい
ネコの肉球もその一つです。

そして世の中にはいっぱい
『おぉ、これは神様がふざけて造ったなぁ』なんて思うことがあります。
例えば、おけら。
あいつはほんとに昆虫なのか・・・
かわいすぎるぞぉ

そして今回もこんな思いになったのがこのかえる
070505_155807.jpg

わたしはふあふあのものがすきで
しめっぽいカエルは苦手。。。
でもこのカエル、乾いていてもそもそしてるよ
そしてもぐらみたいな感じ。
ラピと同じチョコレート・オター?
このこはコオロギを食べるんですが・・・・
食べる姿はあのピグモンでした。0730_4_photo.jpg


友好的な性質で、傷ついた人間を助けるなど人間の味方となる小怪獣。
普段はおとなしいが、いざという時には巨大怪獣に立ち向かう勇気も持っている。




いい大人が四人このこの一挙手一投足に歓声を挙げて
喜びました
だってめちゃかわいいんだもん、こいつ

070505_193856.jpg




珍しいカエルらしいです。
名前忘れたけど。

はじめてのパエリア料理


TAMAちゃんとパエリアを作りました。

070505_155609.jpg

おぉ
パエリアの色ってこれででてるんだ~~

070505_163211.jpg

お米とお野菜と魚類を炒めました。

070505_165436.jpg

そして煮詰めて、出来上がり


MaiさんとTAMAちゃんの感想ではめちゃおいしかったのですが・・・
二回作った内の最初は今一だったらしい・・・
後で黒木さんがぽそりと<初めのはウマくなかった。>と言ってましたぁ

肉球 


にくきゅう?
名前からしてかわいいもの、肉球
うさぎさんはもってないもの、肉球

マイケルのにくきゅう
070505_191038.jpg


ぴかぴかでつるつるでたまらなくかわいいもの。
神様は不思議なものを創られたなぁ・・・

GW中お留守番の三匹


070505_173050.jpg

おばぁちゃん黒ラブはもう白髪がいっぱいです。
でも大切にされてるのでとってもきれいな毛並み

070505_172934_ed.jpg

元気いっぱいで食欲も大せい。

070505_172451.jpg


GW中旅行の家族の帰りを待ってるおりこうさんな三匹でした。

マイケル・ラピ、Maiラブ


070505_153943.jpg

今回、そげんのせんでもよかろ~もん
ってくらいMaiさん登場してます。
お見苦しいとのクレームあるかな。。。

070505_153916.jpg


今日はかなりマイケルと仲良しになれた気がして
とっても嬉しいです。
お手手もふあふあです、
お腹もふあふあです、かわいすぎるぅ

070505_190322.jpg

070505_140235.jpg


Maiさん露出しすぎって
苦情入ったら小さい画像にしまするぅ。。。


070505_140302.jpg

怪奇大作戦


わたし、けっこうこういうの好きなんです。
トワイライトゾーンやウルトラQ、世にも奇妙な物語 etc
怪奇大作戦のことは今回の放映で初めて知りました。
そしてはまってみてますよぉ

円谷プロダクションが制作し、TBS系で1968年(昭和43年)9月15日から1969年(昭和44年)3月9日まで毎週日曜日19:00 - 19:30に全26話が放送された。また、2007年(平成19年)4月に全3話のリメイク版『怪奇大作戦 セカンドファイル』がBShiにて放映された。


え。。。この番組って子供向け?
7時から7時半までってそうですよね。
犯罪が起こる理由ってのが子供の理解を超えるもののような気がするんですけどね。。
トータス号だけがなんか子供っぽいですけどねw

トワイライトゾーンらこの手のものって
社会派系の問題提起して、解決もなく後味の悪い終わり方をするんですよね。。
でもそれが現実っぽくって心にのこっちゃうんです。
リメイク版はおもしろくなかったな。
やっぱり本家の怪奇大作戦がいい。

何が一番すきですか?
わたしはやっぱり『京都買います』かな。



でもでもやっぱり・・・
今一番すきなのはオダジョーの
時効警察』っしょ?

oda.jpg


トリックはもう帰ってこないのでしょうか。。。
あれも好きなのに。

虚構―堀江と私とライブドア 宮内亮治著


虚構―堀江と私とライブドア
講談社 (2007/03)

商品の説明

出版社/著者からの内容紹介
「ニッポン放送、フジテレビは、なぜ騙されたのか」
プロ野球進出騒動、総選挙、村上ファンドとの関係、ITの寵児が疾走した「既存勢力への挑戦と限界」
まさかコイツじゃないよな。目の前に立つ、ジーパン、Tシャツ、ジャンパー姿の小汚い学生風を見て思った。髪は長く、似合っていない。しかし、東京・六本木の会社から横浜・関内の私の事務所近くまで来てくれたのだから、私のほうから声をかけるべきだろう。「堀江さんですか?」小太りの武田鉄矢風がうなずいた。「ハイ」 1996年3月。それが、それから10年近く苦楽をともにし、最後は東京拘置所にも一緒に入ることになる23歳の堀江貴文と、28歳の私との出会いだった。<本文より>


なんとなく知ってるようで実は知らなかったライブドア事件。
あ・・・なるほど、こうやって崩壊して行ったんだ。。。
堀江さんのエピソードがいっぱい書かれてあるけど
ほんとに不思議なひとだな、天才となんとかは紙一重っていうけど
彼は総理大臣になろうとしてたんだw
ソニー買収も、イタイな。
野口さんの死の真相も真実はどこに・・・

けっこう生々しい独白って感じで、
上告のこともあるし、そこんとこは(宮内さんに不利になる部分)省いてあるとはおもうけど
だいたいのところ、こんな感じだったんだろうなぁ・・と思います。
一つの時代の流れとして知っておきたい事件です。
彼自身があとがきで書いてるんですが
『金融ビックバンを背景にした直接調達の時代に、スピード躍進の事例となる一方でコンプライアンス不備による転落の軌跡を見せつけ、良い意味でも悪い意味でも日本経済に貢献したのではなかろうか。』
ん、そっだなってライブドアってそういう意味でも
時代の過渡期に外せないアイテムだったんだろうなぁ

初夏の花々


DVC00097_M.jpg

母が手塩にかけて育てたしゃくやくです。
きれいです。
玄関の切花になってます。

DVC00096_M.jpg

DVC00094_M.jpg

てっせんです。
おっきです。庭の石にからみついて咲いてます。
DVC00095_M.jpg

アイスいちご


DVC00084_M.jpg

凍らせたいちごの中にアイスが入ってます。
これがめちゃおいしい。。。
家でも作ってみようかなぁ~~
なんか乙女心?をくすぐられちゃうデザートですた。
お店で普通に売ってたら、絶対買う!



DVC00077_M.jpg

豪快なビッグなお好み焼き。

DVC00078_M.jpg

牛肉さがり

たのしいお庭を紹介します。


DVC00019_M.jpg

ボーダーコリーのナッシュです。
写ってないけどかわいいベリーもいます。
亀がすっごく気になってておかしい二匹です。

DVC00028_M.jpg

亀です、でも名前わすれますた。ごめんなさい。
ちび亀もいます。

DVC00029_M.jpg

タンポポの種
いろんなところへ飛んでいけ!

DVC00030_M.jpg

モクレンの葉っぱ

USAGIP.jpg

さゆちゃんちのうさぎ。

はまってるネコ(=^・^=)


しょこたんちのマミタスの大ファンです。
あのしましまマミタス、めちゃかわいいです。
ほしぃ

でももう一匹お気に入りのネコちゃんがおります。
ネコちゃんじゃないかも、ネコさん、ネコさま?


DVC00072_M.jpg

TAMAちゃんちのマイケルさんです。

DVC00073_M.jpg

なんと8キロもあるおっきなネコさんです。
ね、めちゃ男前でかわいいでしょ?
手や足もふあふあでかわいい、お腹も

DVC00085_M.jpg

悪面です。

DVC00074_M.jpg

Maiさんがブラッシングさせてもらってるところです。
『ここ!』 『次はここ』 『そこじゃない、ここ!』と
マイケルさまはいろいろブラッシング場所を指示されます。
そのしぐさがまたかわいくて・・・
もうメロメロになってしまいました。

沖縄のおみやげ


おぉ
今のちんすこうはこんなにオシャレになったんだぁ!!



DVC00090_M.jpg


photo.jpg



DVC00091_M.jpg

ありがとぉ。よしのちゃん

バーベキューBBQだす♪


めちゃお天気もいい、バーベキュー日和でした。
お友達のお庭でBBQ
楽しい一日でした。
ん、でも昨日の飲み会の二日酔いで頭の後ろがガンガン。。。

DVC00089_M.jpg

お外でBBQは楽しいなぁ

DVC00088_M.jpg

DVC00087_M.jpg

ホタテ

DVC00086_M.jpg

さざえ



DVC00026_M.jpg

マテ貝?
なんかエログロなのよね、この貝
まるでなんかみたいなんですよね・・・

DVC00027_M.jpg

本格的なカクテルを作ってくれました。
スプモーニとテキーラサンライズ。

それからカラオケ
それからドライブ、ひさびさに志賀島の金印ドック食べました。
やっぱりおいちぃ
楽しい一日は過ぎて言ったのでした。

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

