


秋はアカデミックに。。。


今日はもう9月ですね
三つ目の季節に流れます。
時の過ぎるのはほんとに早いですね。

時にはアカデミックに。。。ってことで
今日は『正倉院フォーラム2007』アクロスに行ってきました。

070902_232053_ed.jpg


プログラムのメインはなんといっても・・・
雅楽氏:東儀秀樹氏の講演<天平の音色>です。
篳篥(ひちりき)・竽(う)・笙(しょう)という楽器の紹介や
演奏・・・すばらしい。
わたし二胡の音色が大好きなんですが
昔の竹笛がこんな素敵な音色だとは。。

笙は天から差し込む光のイメージと東儀さんが説明してくれて
演奏してくれたら・・・
ほんとに一筋の光を感じるんですよ、
しばし天平の昔の人々に思いを馳せ・・・

竜笛って音色がわたしは一番すきでした。
2曲演奏してくれたのですが、すぐに魅了されました。
癒しの音です。
東儀さんのCD聴いてみようかな。って思ってます。


それから歴史小説家の永井路子さんの講演
永井路子さんって、わたしが学生の頃、よく読んでた作家さんです。
『歴史をさわがせた女たち』と。。。
かわいらしいちいさなおばあちゃまでした。

8月の読書歴


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55


最近、勉強のハウツー本に凝ってます。
実行なしではそのこと自体とてもナンセンスだってことは重々承知の上で
モチベーションアップって意味で読んでます。(言い訳っぽい?w)
これはけっこうお勧めです。

☆インプットの量が少ないと、自分のレベルがなかなか上がって行きません。自分のアウトプットが少ないのは、インプットの量が少ないことが原因の一つです。
☆人間の身体は食べたものが栄養となり、その栄養の質で身体の成長や健康が大きく左右されます。周りの環境、またはインプットされる情報の違いで、考え方が生まれます。
インプットされた勉強や、自己投資に対する考え方が違えば、30年後、50年後の人生は当然大きく違ってきます。
☆勉強する行為自体が大切なのではなく、体調のいい状態で、集中して効率よく知識を吸収する。
☆集中力の高い状態の時に勉強して、集中力が低い時には勉強は避けるべきだ

☆☆毎日少しでもいいからステップアップして進んで行きたい。


今は<生物と無生物のあいだ>福岡伸一を読んでます。
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)

福岡さんは生物学者なんですが・・・
とっても文学的できれいな文章に引き込まれます。
早く読み終えたいけど、なかなか進まない、時間がないなぁ。。。

岡田斗司夫 / 新潮社(2007/08/16)
Amazonランキング:4位
Amazonおすすめ度:


↑これ読みたい。。。

いい気味だったりする。。。


わたし、仕事頑張ってるつもりなんだけど・・・
一人天敵が。
毎回この人に電話の対応を注意されちゃうのだ。
そしてかなりダメージ受けるんだな、これが。
その度に“こいつ、いったい何様???”
って思って、ネットでこの人のこと調べたりしてたのだ。
実るほど頭を垂れる稲穂かな、なんて全然関係ない!って感じの
めちゃくちゃオレ様の『九○厚生局長の松○だ!』
この言葉が受話器から流れると
いつも緊張してた。。。

本日あいつに天罰が下りました!~~~
この記事

先週、定年も待たずに退職したので・・・
(BOSSが退官式に出席していた)
おかしいな。。って思ってたのだけど
なるほどね、こういうこすぅ~~い悪巧みが。

お昼過ぎに部長が新聞のコピーを持ってこられて
「新聞の一面に出てる。。。」とBOSSのところへ
あ・・これはまずいことにって思って
BOSSの顔を窺ってたら、大笑い
もしかしたら、BOSSもあの人を苦手だったのかも。

舛添厚労相、絶対あの人に退職金なんて出しちゃだめ!
徹底的に追求しよう。
テレビでいっぱい卑怯なあの人のマヌケな顔と発言、見ました♪

舛添さんもじきに長いものに巻かれてしまうと思うので
まだやる気満々の最初のお仕事であの人のことが取り上げられて
なんてグッドタイミング!

お家に帰ると母がすぐに
『TVでみたよ、もういじめられんね!』って
わたし、いつも心配かけてるなトホホ

お疲れさまでした。


社労士の試験は終わったのに
仕事が忙しくて更新、滞っておりました。

うちのBOSSは雑誌から記事依頼を受けることが多くて
その原稿をワードで縦書きでつくります。。。
ワードは縦書きが苦手ですよね、今いろいろ参考書で勉強してます。
BOSSに『それは無理です。』って言わないでいいようにね。

試験が終わった後に
お友達とみんなで即効まだ日が高いのに
ビール飲みに行きました
お疲れさま、また来年頑張りましょ!!って
めっちゃおいしいんですけど。
一ヶ月程わたしにしてはストイックな日々を過ごし
そしてこのビール、この一杯のために頑張った気がしました。
みんなでなんと4時間近くも騒いでました。
試験全然できなかったのにめちゃポジティブで元気
みんな好きだなぁ~~

赤銅色の月、月食


はじめて見ました、月食
六年ぶりの神秘的な天体ショー
朱い月でした。

えっ(゚m゚;)


20070805225925
(☆o☆)
ラピを610ムトーハップのお風呂に入れたら
Folli Follieの三連リングが
真っ黒に再起不能になりました。

070805_225228.jpg

お風呂に入りました。


070804_112538.jpg

『お風呂いやだよぉ~』


070804_112555.jpg

『もう出ていい?』


070804_113015_ed.jpg

お風呂上りのラピスです。

黄色いスイカ


20070801174809
さくらんぼ〓は北海道産です。

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

