


秋のハーベスト


070930_131559_ed.jpg


今日は芋掘りに行ってきましたよぉ
やっぱりもう秋の日差しと風になってました。
季節が変わりましたね。

すごい収穫でしょ?里芋も少し掘ったんですよ。
サツマイモは半分蒸かして、里芋は煮物にして食べました。
やっぱりおいちぃね、旬のもの


友達からビリーズ ブートキャンプもらいました。
でもまだ入隊してませんが・・・
友達曰く<入隊して脱退しても、また入隊したらいいから・・・>
そうだよね

9月の読書歴



今日から始める「やる気」勉強法


内容紹介
勉強ほど確実な投資はありません。利子がついて戻ってきます。
勉強している時間は「将来サクセス銀行」に高利子の貯金をしているようなものです。
絶大なる実績と人気を誇るカリスマ講師が贈る
絶対成功するための極意


☆社会との接点の中で、誰かの役に立ってると実感できることが、人間の根源的な喜びだと思います。
誰の役にも立たず、たった一人で生きているなんてこんなに寂しいことはありません。
☆頑張ってる人のとこには頑張ってる人が集まってきます。


自分力の鍛え方―1分間で、会った人をファンにさせる


リスクを取れる強い自分、そこが鍵だし、そこが一番難しいのかもしれない。
はじめは大きなことでなくてもいい、目の前にある小さいことからチャレンジし、自分に対する自身を積み上げていくことです。
人のせいにしない、自分をつくる。


こんなに役立つFP資格―人生勝ち残り術

内容
これからは、国や地方自治体などによりかかれない自己責任の時代になり、FP知識は社会生活を営むための必須知識になる-。FPの魅力と有効性、資格や将来展望、FPビジネスなど、FP全般について紹介する。



めざせ!人気No.1の花形資格 FP技能士合格&働き方の完全ガイド (CK BOOKS)

学習を通じて、日本がどのような仕組みで成り立っているか、幹をつかんでほしいですね。
そうすることによって、ご自身の人生観も変わってくるはずです。
それほどの価値のある学問であり、考え方。


平成版ホイホイ勉強術―脳力UP162の作戦

昭和の時代に大ブレイクした本らしいです。
わたし、全然知りませんが。
それのリニューアルで2002年にでた本ですが、今の勉強ハウツー本と遜色ないですね。




会計創研総合研究所FP試験部 / 東京リーガルマインド(2004/04)
Amazonランキング:583867位
Amazonおすすめ度:


FP3級を受けようと思ってますが・・・
これは一般の社会人が自己責任・自助努力で生活して行く上で必要な最低限の知識だと思います。




鷲田 小弥太 / 丸善(2003/12)
Amazonランキング:477637位
Amazonおすすめ度:



内容
現在、学校は、多くの問題を抱えているが、それでもなお、学校で学ぶ効用は、多くのマイナス面を差し引いても、はかりしれないものがある。その学校で学び、さらに学校を出て「仕事」のために学ぶ意味は何なのか?効果的に学ぶ学び方にはどのようなものがあるのか?―筆者ならではのユニークな視点で、実体験を交えながら、「老若男女を問わず、懸命に学ばなければならない時代」における“学ぶことの意味”を問う。
学校で学び、さらに学校を出て「仕事」のために学ぶ意味は何なのか? ユニークな視点で実体験を交えながら「懸命に学ばねばならない時代」における「学ぶことの意味」を問う。97年刊「学ぶことの法則」の改題増補。



この本は誰を対象に書かれてるのかなぁってまず思いました。
<学生時代、学ばなかった君へ>が対象なんでしょうけど。。
これ意外に難しかったです。一日かかりました。
他のこと考えながら本って充分読めますよね。
でもこの本、それじゃ理解ができなかったです。
サクッて読んじゃおうって思ったけど、そういうわけにはいかなくて。
じっくり読まなくちゃ。
勉強ハウツー本は実践系と精神系とこの両方網羅と3種あって
これは精神系だなぁと思ったんですが。
もちろん精神系なんですが・・・
これは哲学ですね。
公理があって定理があって証明があって実例・・・
哲学のベースを少し知ってたらすんなり入っていけたのかな。

・知的ロスは金を払ってもした方がいいのです。
・人間は精神的な存在です。人間は記憶で出来上がっている。
記憶とは経験し、覚え、再現することですね。
・学ぶ必要を痛感するような条件を作ることです。否が応でも学ばなければいけない環境にすることです。
・学ぶ第一は、現在と未来の扉を開くことのためにあります。
何事かをしようとすることは未知のことに瞳を凝らしながら、過去から懸命に学ばなければなりません。
・昨日より今日の方が進歩したいと思う人
・仕事も勉強も、肝心なのはバラエティです。複数仕事をする、複数のテーマを追求すると、精神や身体のバランスがよくなるだけでなく、相乗効果で生産性も増すし、楽しみも倍加します。
・学ぶとどんどん一つの方向に深まるとともに、枝分かれして、意外な方向にトンネルをつけることになります。
学ぶ速度も、集中度も、勘もよくなります。それでどんどん厚みが増します。学んで、一番いいのは森羅万象と付き合う可能性ができることです。世界が広くなるのですね。
・学ぼうとするとき、スムーズに対象に到達し、分析でき、解説できる<道筋>を知っておくことです。ノーハウですね。単純化していえば、マニュアルを読む力です。
・昨日よりは今日、今日よりは明日という、進化論者

・学ぶことによって困難を背負い込むことがたくさんあります。
目前の困難の原因を知ってしまうがために、それを無視して通り過ぎることができなくなります。あるいは反対に、困難の大きさを知るがために、それを素通りし、見ない振りを装うことがあります。
一方は実質的負荷を、他方は精神的負荷を背負い込むことになります。
・学ぶことの最大の長所はたくさんのものが、無尽蔵に自分の中に流れ込んでくる、ということです。
何しろ、精神的充足感を味わうことができる。
・これから新しくものを学ぼうという人は、どんなにすばらしく思える意見や研究でも、否、素晴らしく思える意見や研究の場合はなおのこと、いったんは批判的に臨む必要があります。妄信しないことが重要です。
・学ぶことが好きになると、生きることと学ぶことは別々にあるのではない。とそう思えます。



ながなが書いてしまいましたが・・・
訳わかんない成りに楽しめた本でした。
ここ数日、新刊本読んでないなぁ~~~
3.4年前の本ばっかり。やっぱりハウツー本で古いのはなんかいかんな。





福岡 伸一 / 講談社(2007/05/18)
Amazonランキング:15位
Amazonおすすめ度:



前にも書きましたが、わたしが読んでる本の2/3は
アマゾンのベストセラーの20位以内のものや
ジュンク堂で平積みの本、人に薦められた本などです。
で、この本は5月に出版されてアマゾンのベストセラーにずっと残ってるもの。

この本読んで・・・
へぇ~~日本人も捨てたもんじゃないんだなぁ
こんな種類の本がベストセラーに長く残ってるなんて。
って思いました。

だってこの本の内容、おもしろいけど退屈です。。。
6章のダークサイド・オブ・DNAでは
ダーウィンとウォレスのことを思い出してしまいました。
そんな俗っぽいお話は楽しいんだけど。。。

でも全体にとってもきれいで、アカデミックでもありますが
文学的、詩的なものです。
秋の夜長に生命とは何か・・・思想に耽るののもいいかもです。
お勧めの本です。




楓 大介 / ラトルズ(2006/10)
Amazonランキング:423275位
Amazonおすすめ度:


わたしも訪ねてみたい。。。
かくれ里って読んだことないんですが、これも読んでみたい。




佐藤 まり江, 松本 大 / PHP研究所(2005/07/16)
Amazonランキング:61233位
Amazonおすすめ度:



株をやってみようと思ってます。
実は前からやろうと思って、定期くずして
普通預金に100万入れてそのまま2年すぎ・・

昔、何もわからず証券会社の人のいいなりにいろいろ売買してましたが
今回はネットで株をやろうと思ってるので
まずはお勉強から。。。やってます。
なんとなくわかった気がします、なんとなくね。

これから5.6冊は株の入門本を読むつもりです。
そんくらい読めば、理解力の乏しいわたしでも
見えてくるはずじゃないかなぁと思ってます。




ジェームス・M. バーダマン, James M.Jr. Vardaman, 岸本 幸枝 / 講談社インターナショナル(2001/06)
Amazonランキング:119533位
Amazonおすすめ度:


文法よくわかんなくても日常会話は楽しいね。

この秋のドラマなに見ますか?


月 ガリレオ  アグリー・ベティ
火 有閑倶楽部  スワンの馬鹿!
水 働きマン
木 風の果て  ザ・ホスピタル
金 歌姫  死化粧師
土 ジャッジ~島の裁判官奮闘記~  SP(エスピー)」


この秋のドラマなにみますか?

わたしは福山雅治の<ガリレオ>と藤沢周平の<風の果て>は絶対みたい

有閑倶楽部は赤西くんがいい感じだったらみよ~~っと
働きマンは菅野美穂ちゃんが好きなんで。
歌姫は長瀬くんが出るし。

海外ドラマはアグリー・ベティとザ・ホスピタルをみようと思ってます。

おもしろいといいなぁ

今日、ちょっと嬉しいことがありました。
まず、歯の治療が終わりました、やった
そして、もう一つ。。。
前にBOSSの誕生日にグリーンを二つプレゼントしました。
その内の一つの一部分が、枯れそうになってました。
それで今日、元気なグリーンと取り替えてました。
そしたら・・・
『誕生日にもらった二つのグリーンの枯れそうになってるのが
 新しいのに変わってるけど、いいの?』
ってすぐ気付いてくれたんですよぉ
え。。。毎日気にしててくれたんだ、この観葉植物のこと。
すっごい毎日忙しくて、部屋にいる時間もあんまりないのに。

やっぱりBOSSは素敵な人だ。
こんなにバランスがいい人っていないなぁ
ほんとにリスペクトです。

常々思います。
やっぱりバランスって大切だなぁって
一つに偏ることなくバランスのいい人間になりたい。
バランスが悪いひとって間が読めないんですよね。。。
なんかバランスが悪い悲しい人っていますよね。

これみて!


070925_000641_ed.jpg


200万円だって・・・8月のドコモのパケ代の請求
ほんと、どんだけ~~~!!って言いたくなる数字。
20070925221524.gif

社労士の勉強を逃避してwニコニコ動画にはまってたのが原因なんだけど。
社労士試験直前というのに。。。
ダウンタウンの<とかげのおっさん>とか、うんなんの<小須田部長>とかみてて。。

でもパケ・ホーダイに入ってるから3,900円の定額ですから
安心してください。


今日は中秋の名月、見ましたか?
明るい聡明そうな月です。 200709252215242.gif


最後になりましたが、今日は福田内閣発足の日でもありますた。

夏の終わり


070922_193829.jpg

今日はTAMAちゃんちでBBQでしたが・・・
この火力の強さ。。。
すべてのものが炭になってしまいました。
それでも食べたけどね、にゃはは

昼間はまだまだ暑いけど、夜は涼しいね。
十五夜近いし、きれいな月を見ながらのBBQはかなりいい感じ。

もう夏も終わりです、なんか・・・さ・み・し・い。



070922_204903.jpg

いっしょに写ったつもりが、自分は写ってなかった。。。


070922_205522.jpg

070922_205755.jpg

足でいじろうとしてるわけじゃにぁですよぉ
どんくらい大きい猫さんかってことでわたしの足と比べてみました。
ん・・・いやに指が長いきもきものMaiさんの足ですが。。。

070922_204316_ed.jpg

マイケルとMaiさん
メタボなふたり。。。マイケル7キロです。Maiさん秘密

ある本が葬られる時・・・僕はパパを殺すことに決めた


きのうkoppelさんのmixiの日記を読んで



僕はパパを殺すことに決めた
奈良エリート少年自宅放火事件の真実 発行年月日:2007/05/21
この本が廃刊になって
著者: 草薙厚子さんは強制捜査・・・らしいことを知りました。
草薙さんのブログ

2007/7/13 「僕はパパを殺すことに決めた」 驚愕本に「謝罪勧告」

今この本は定価の3倍以上の値段で取引されているとか。。。
さっきみたら・・・10倍になってました

もうアマゾンでも楽天でも発売中止になってます。


そして今朝、職場に行くと・・・
ある市の図書館の対応についての記事が回っていました。
閲覧中止にして、焼却処分にするという。

たぶん全国の都道府県、市町村の図書館でも同じ判断になると思われます。
今、手元にこの本がある人以外はもう読むこともできなくなります。
日本中からこの本がなくなります。

この本の内容が少年の犯罪を抑制するとも思われないし、助長するとも思われませんが
秘密漏示等で法に触れるなら、仕方ないことだと思います。

あぁでもなんかゾクってしました。
何百冊というこの本が火で焼かれてるところを想像してしまいました。
アインシュタイン、フロイトなどユダヤ人の著作物や共産主義に関する本など、
ナチス・ドイツにとって有害な本を焼く焚書
それを思い出しました。

きっとわたしがインディージョーンズの大ファンで
しかも最後の聖戦が一番好きで、よく観たからでしょうか。。。
それとも図書館で6年以上も仕事をしてきたからでしょうか。。。

この本や著者を擁護するっていうこととはレベルが違うんですが。

どんな本でも本を焼くってことは・・・焚書
なにか悪いこと、してはいけないこと、
そしてなにかを封じ込めようとしてること・・・
そんなふうに思えてなりません。


<奈良放火殺人>草薙さん会見「違法性の認識ない」と強調
(毎日新聞 - 09月23日 19:52)
 奈良県田原本町の医師宅で起きた放火殺人事件で、長男(17)=中等少年院送致=の供述調書を引用した単行本「僕はパパを殺すことに決めた」を執筆したフリージャーナリスト、草薙厚子さんが23日、東京都内で会見し、捜査資料の一部をカメラ撮影したことを明らかにしたうえで、「違法性の認識は全くない」と取材の正当性を訴えた。
 今月14日に奈良地検が、長男の精神鑑定医や草薙さんの関係先を、調書を漏らした秘密漏示容疑で家宅捜索して以降、草薙さんが公の場で発言したのは初めて。
 草薙さんは「少年が事件を起こした動機や背景を書いた。一番いい方法は肉声を出すことだと思った」と調書引用の正当性を強調。調書の入手方法については、ある人物から許可を受けて閲覧し、一部をカメラで撮影したと説明し、「金銭の提供などはなく、正当な取材活動だ」と主張した。
 その一方で、少年の親族らが「人権への配慮を欠いている」などと批判していることに関して、「私の思いが至らず、心よりおわびしたい」と謝罪の意思も示した。
また、草薙さんは「奈良地検の事情聴取に取材源は秘匿しており、今後も言うことはない」と述べ、「鑑定医に調書の写しを見せてもらったと供述している」と報じたNHKを相手取り、損害賠償や訂正放送などを求める訴訟を近く東京地裁に起こすことも正式に表明した。【奥山智己、伊藤一郎】



ちいさな幸せ


この秋のちいさなMaiさんのしあわせは

まず新米。。。
今、新米食べてますが・・・おいちぃおいしすぎるぅ
ってことでダイエットならずで困ったことでもありますが。
新米の炊ける甘い匂いと真っ白でピカピカの新米
あ~~~しあわせ

070918_182644_ed.jpg

070918_182821_ed.jpg

そしてつぶつぶがプチプチのめんたいこを載せて・・・
これが一番



あとこれもしあわせ。
でもほんとは温泉なんて行けたらもっといいんだけど
だからMaiさんのちいさなしあわせです。
070916_185704.jpg




それと最近トイレが新しくなりました。
わたしの体重増加のせいか・・・便器が割れました
TOTOのアプリコット
グレードは一番低い(予算の関係で)ものですが
自動でフタが開き、流してくれて、脱臭もして、閉じちゃうやつです。
お掃除も自分でやってくれます。。。今のトイレすごいね。
気持ちいいトイレはしあわせです。
070916_185908.jpg




そして今、これ欲しいなってものが1つ。

/ 宝島社(2007/09/11)
Amazonランキング:1位
Amazonおすすめ度:


これ、キャスのトートバック付きなんですよぉ
キャスのものってけっこうエクスペンシブだったりします。
でも本とプレミアムのトート入れて¥1,365は買いじゃないでしょうか

ヒヤシンス・ブルーの少女



スーザン ヴリーランド, Susan Vreeland, 長野 きよみ / 早川書房(2002/06)
Amazonランキング:23682位
Amazonおすすめ度:





17世紀デルフトの画家、フェルメールの1枚の絵をめぐるフィクション。読者は絵の由来や人手に渡っていく経緯、絵に秘められた歴史を現在から過去へさかのぼる旅に誘われる。その絵は年齢も職業も生活環境も異なるさまざまな人たちに愛されてきたのだった。戦時中の混乱期に絵を入手したドイツ人の父子や、ナチの魔の手が迫りつつある時代に生きるユダヤ人の女の子、絵の中の少女に初恋の相手を重ねている中年の男性、仕事一筋の夫との平凡な生活の中で絵だけを心のよりどころにしている主婦…。美しいオランダの風景描写に織り込まれたそれぞれの思いが、まさにフェルメール絵画の美を思わせる短編集だ。


はノベルズの説明ですが(なかったので)わたしがみたのはBSの海外ドラマです。


ときどき、ほんとにそれはどきどきなんだけど
観て得したな!って感じるものに出会うことってありますよね。
このヒヤシンス・ブルーの少女
深い知識などは全然ありませんが、絵画などがすきなので
とってもワクワク楽しいドラマでした。
一つ一つの絵はみんないろんな人の人生と関わって今を生きているんだなって。。感慨

マーサの幸せレシピ


マーサの幸せレシピ
マーサの幸せレシピ


内容:人付き合いに無関心な女性シェフが、周りの人間との触れ合いの大切さに気付いていくハートフルドラマ。最高の腕を持つ反面、人との関わりを軽視する料理店シェフ・マーサは、ある日事故で死んだ姉の娘を引き取ることに…。
仕事は一流だが人付き合いの苦手な女性シェフが、母親を失った少女や人生を楽しもうとするイタリア人シェフと接するうちに、自分の人生を見つめ直していく様を描くハートウォーミングムービー。



軽やかなピアノではじまるこの作品。
でも主人公の彼女の生き方は一生懸命、余裕なし、不器用な完璧主義のギリギリの生き方。

ドイツ映画って・・・やっぱりハリウッド映画とはちょっと違います。
ドイツ人の人間性っいうか、お国柄が。
真面目でいい人なのね。
どっちかっていうとドイツ人のコアの部分って日本人と近いような。

もうすぐ<幸せのレシピ>ってリメイク版がロードショーですね。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズが主役。
楽しい映画になりそうです、観に行きたいな。

好きな映画の一つになりました。
一生懸命、人が好きなことていいね。

ラピスの入浴シーン


ラピの皮膚病がひどくなると
Maiさんのアレルギーがひどくなる。。。
くしゃみ、鼻水とまりません。

またラピスにはお風呂に入ってもらいました。
070909_105516.jpg

“まいたん♪お風呂入ったらカユイのなおるの?”
『なおるよ~~だからもうちょっとガマンして入っててね。』

070909_105308_ed.jpg

“うん、ガマンする。。。”


070909_105012.jpg

ちびうさですね、ラピス。
ほんとにやせっぽち。
3頭身かな?
食がほんとに細いんですよね。
それでも頑張って生きてます。



070909_200238_ed.jpg

これかわいいでしょ?
<ぐっすりねむろうライト>です。
Qooのとってもグレープ味のプレミアムです。


今日髪を切りました。

今日から。。。


歯医者に通ってます。
詰めてた銀が取れました。。。
そこがまた虫歯になってるらしいです。。。
それに歯垢とかも

またしばらく憂鬱。

ちょっとしたジレンマ。
わたしの通う歯医者さん、患者さんがいっぱい
ロビーに座るとこなくて立って待ってないといけない。
それがとってもいや。
それと予約の時間に行っても30分以上は待たされる。
歯医者さんはその辺りにたくさんあるんだけど
どこも今一なんですよね。
先生の対応も他のスタッフさんたちもやっぱりここがすき。
でも狭いとこに立って待つってのは辛いのだぁ。
本も読めない。。。

蜂の巣


廊下のライトに蜂の巣ができてます。
スズメバチ?
こわすぎるぅ~~~
そして時々蜂がわたしの部屋に迷い込んできたりするのよね。
ん。。。どうなるんやろぉ


毎日どっかきれいにして(掃除して)
毎日何かしら進歩っていうか前に進んで行きたい。

病院へ行ってきました。


こんにちはぁ~Maiです♪
070904_142956.jpg

こんなににっこりしてますが
(このほっぺた・・やばいかなぁ。。やっぱ)
胸とお腹は

070904_183702.jpg

こんなの心臓にぺたぺた貼って、お腹にこんなのぶら下げてます。
白いところがMaiさんの脂肪いっぱいのお腹です。。。

本日お風呂にはいれませぬぅ

070904_142903.jpg

200709041951212.gif

はぁ・・・・
こころはブルーっす
20070904195121.gif

がんばれ~~Maiさん
20070904202721.gif

200709042027212.gif

東区の花火大会


今年も行ってきました。
東区の花火大会
やっぱり最後は感激です。

070901_205911.jpg


夏の終わり。。。

感動のメロンパン パン・ナガタ


パン・ナガタメロンパンは前もこのブログで紹介させて頂きましたが・・
お友達が<絶品!>ってお勧めだったのだけど
そこそこにおいしいかなぁ。。。って感じでした。
今日は出来立てホカホカのメロンパンをお店で頂きました。
うんまぁ~~い
こ、これは半端なくうまい。。。
そとはカリカリで中はふんわりふわふわ
し・あ・わ・せ
070901_155401_ed.jpg


ゼッタイゼッタ~~イお店で出来立てを食べてください。
全然違います
パスタでお腹いっぱいだったのに。。。
全然OKっていうか、もう一個食べれる!
感動だぁ!!

070901_155526_ed.jpg

ワイン食堂ミシェル


アクロス福岡B2Fにある『ワイン食堂ミシェル』でランチです。

スパゲッティ ウニのアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ食べました♪
メニューはこちら、ね!けっこうリーズナブルですよぉ
070901_151827_ed.jpg

↑薄味でうにの素材を生かした味です。

070901_151608_ed.jpg

トマトソースは久々食べましたがやっぱりおいしいね。

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

