


いろいろ迷うこと


冬になるといつも短くカットしてますが・・・
今年も悩んでます、ヘアスタイル

松嶋菜々子さんの髪型 071201_000948.jpg


わたしがやったら、ただのダサいおばさんだな、確実に


それから携帯
ん、出るらしいソニーのサイバーショットの携帯

もうすでに発売中のN905iも捨てがたいだす。
早く買い替えたい・・・・


いろいろ悩む。。。。


12月1日(土)~7日(金)のあなたの運勢


 誰かが気に障る場合、通常それはその人が自分自身の嫌な部分を体現しているからです。たとえばあなたに鈍感なところがあって、それを気にしていると仮定しましょう。その場合、鈍感な人が目の前に現れたら、あなたは思わず引いてしまうでしょう。私たちは自分と関係のない(もしくは関係がないと思っている)欠点を持つ人に対してより寛大な態度をとります。
 さて、あなたはある状況を面倒だと思っています。なぜそう思うのか自問自答してください。実際にその問題に取り組んだら、思っていたほど厄介ではないことが判明するはず。今年あなたのクリスマスで強調されるのは家と家族と友情です。とかくこれらのことは喜びというより問題を生みがち。でも今年はすべてうまくいくでしょう。


11月の読書歴  後半




田中 森一 / 幻冬舎(2007/06)
Amazonランキング:69位
Amazonおすすめ度:


おもしろいです!これかなり長編だったりしますが一気読みです。
読んでてちょっと横山秀夫の<クライマーズハイ>なんかを彷彿させました。
(内容じゃなくて雰囲気がね)
でも小説じゃなくてノンフィクションだったりするのがすごい。
わたしでも知ってる名前がバンバンでてきちゃうから。
バブルの頃の事件をよく知ってる人ならもっと楽しめると思います。
そっだなぁ~~やっぱりこれが映像化されるなら、佐藤浩市が似合うかな。
でも国策って怖い。。。大鹿 靖明著のヒルズ黙示録シリーズとかにもいっぱい書いてあったけど
検察は国策で作られたあらすじとおりに事件をでっちあげるのかな。。。
まっわたしには関係ないけど・・・
そうやって国策ではめられた人ってたくさんいるのかなぁ。。。





麒麟・田村裕 / ワニブックス(2007/08/31)
Amazonランキング:3位
Amazonおすすめ度:


これは・・・大人じゃなくて中高生におすすめの本です。
大人が読むにはきれいごとすぎますね。
なわけないじゃん・・・世の中そんないい人ばっかじゃないもんね。




今月は12冊も読んでる・・・・すごいぞ、Maiさん

バル・ミュゼット


バル・ミュゼットでお茶です。

071123_174929_ed.jpg
アールグレイメイプルマフィン
このお店に来たら、いろいろ悩んでやっぱりメイプルマフィンにしてしまいます。。。
自分でまたか!って突っ込みいれます。。。。
だっておいしいんだもん。

それとね、ここではじめてアールグレイをオーダーしてみました。
メイカーは忘れてしまいましたが、このベルガモットの香り・・・
よかです、よかです
もうこの香りでかなりの幸せになりました。

前のテーブルに写ってるのはティラミス

071123_174942_ed.jpg
このタルトも悩んだ一つでした。
こういうフェイスのルックスに弱いのよね。
このお店の前に行ったキルフェボンもこんなタルトがいっぱいあったな。

LOFT ロフト クリスマスツリー


071123_171134.jpg


すごい人でした~~
入場制限かかってましたよぉ♪
並んでる人々を撮るつもりが・・・おじさんが登場


071123_194800.jpg
警固公園


071123_195012.jpg

農家のレストラン へっつい銀の桃 大名


今日はお友達7でプチ同窓会です。
農家のレストラン へっつい銀の桃でランチです。

このお店は久留米の江戸京さんプロデュースのお店です。
11月のはじめに<柚子すお万阿>が名前と主旨を変えてリニューアルオープンです。
ん、残念・・・わたし<柚子すお万阿>さんがとってもお気に入りだったので。
今の食の文化の流れなんでしょうね。。。


お席は二階の天井桟敷っぽい場所です。
071123_125405_ed.jpg
「農園サラダバー」
071123_153004.jpg
へぇ~~ここから自分でちぎるのかぁ・・と思った人
残念、そうではありませぬぅ
これはディスプレーね。
071123_134422_ed.jpg
サラダバーはこんな感じです。

071123_135851_ed.jpg
これは柚子す お万阿 の時もセットにありました。
071123_141524_ed.jpg

071123_142634_ed.jpg
これがめちゃおいしいです。とろろご飯
かに釜飯セットと悩んだけど・・・
こっちのセットでよかったかなぁ~~~

071123_144506_ed.jpg

これは苦手でした。
人参ケーキとゴボウケーキ・・・
スィーツはやっぱりスィーツであってほしい。
野菜とのコラボやジョイントはやだな。

開店記念にお菓子のお土産も頂ました。


※<へっつい>って感じで書くと<竃> かまどってことですね。

本日は野菜農園コース1980円をチョイスしました。
メニューは10種類以上あって
銀の桃さんをご存知なら、なんとなくイメージは一緒です。

夕食の釜飯セットもよさげでしたよぉ
ご飯食べる場所迷ったらここいいかもです。

ただ・・・このお店、従業員さんが少なすぎませんか?
お店の規模に対して。。。
お客さんが多いってこともあるし、オープンして間もないってこともあるでしょうけど
なんか要領がよくなくて・・・お料理も遅くて・・・
ソフィスティケートされてないんですよね。。
けっこうおいしいお店で、リーズナブルでバラエティ性もあって
ルックスも主旨もよくていいんですけど
そこんとこがちょっぴり残念。

でも完璧を求めちゃだめなんでしょうね。。。。

071123_140046_ed.jpg
湯葉豆腐農家の田舎煮セット

ドルフィン 津屋崎


ドルフィン・・・・めちゃくちゃなつかしいお店に行きました。
ママさんも昔のままでした。

071120_142300_ed.jpg



071120_142247_ed_20071124173620.jpg


ん・・・変わったのはわたしだけでしょうか。。。

DAIRIKI 津屋崎


071120_111829_ed.jpg

今日はBOSSは出張ということでお休み頂いて
お友達4人で遊んできました。
曇り空だったけど昼過ぎからは晴れていいお天気でした。
上記の画像はまだ曇り空な冬の海。
やっぱ海はいいなぁ・・・
大力の窓から見える海でした。

071120_121549_ed.jpg

ランチは大力で。
ここ土日に何度行ってもいっぱいで入れなかったお店。
平日のランチでも、もう待ってる人がいっぱいでした。
この辺りでは一番人気のお店です。
でもね・・・この外観、洋食屋さんって思うでしょ?
違うんですよね・・・全然

071120_113746_ed.jpg
大力定食1050円
このあらかぶの唐揚げがめちゃおいしいんですよ。
あらかぶって煮付けしかつくったことないんだけど
唐揚げっておいしいんですね。
わかめが取れたてなんですよぉ~~
こりこりしておいしいのぉ、増えるわかめしか食べたことない人は
びっくりしちゃいます。

071120_114115_ed.jpg
牡蠣フライ定食980円

071120_113448_ed.jpg

ちょっとびっくりなのは
平日と週末や祝日のランチの値段が・・・
1000円くらい違うこと。
え~~~どんだけ!!って感じでしょ?

フラワーアレンジメント


071120_132118_ed.jpg

今日はお友達と4人でフラワーアレンジメントでした。
これで500円
安くないですかぁ~~
このお店とっても気に入ってしまいました。

いちおうワイヤープランツでハート型をつくりました。
まぁまぁの出来だと満足してます。


071120_132208.jpg

071120_133801.jpg

071120_133838.jpg

11月の読書歴  前半



吉本 佳生 / ダイヤモンド社(2007/09/14)
Amazonランキング:59位
Amazonおすすめ度:


前半おもしろくなくって挫折しそうになってしまいました。
でも後半はとっても興味深く一気に読みました。
7章経済格差が、現実にはなかなか是正できないのはなざか?
8章子供の医療費の無料化は、本当に子育て支援になるのか?
最終章身近な話題のケーススタディの携帯電話代の話
ドコモは料金体系変わりますね。
そういえば、チラシや広告表示も行政から注意されてましたね。

身近な題材で経済の考え方を簡単に教えてもらえるって感じです。
なんとなくこうなんだろぉって思ってたことを
データや数字ではっきり認識させてくれたことがいっぱいありました。
この本も日本って社会の中で生きるうえで知っておいたことがいい法則、ルールを教えてくれますよ。

この著者の本、もう少し読んでみようかな。。。



赤星 たみこ / 小学館(2004/05)
Amazonランキング:2497位
Amazonおすすめ度:
始めて2週間ですが、
食事の量が減りますよ。
ホント良い


頑張ってダイエットやってますが・・・たぶんやってるはず。。
やせませぬぅ~~~
ってことで今月はダイエット本のオンパレードって感じになりそぉ




岡田斗司夫 / 新潮社(2007/08/16)
Amazonランキング:23位
Amazonおすすめ度:
取捨選択が必要かな…
5kg痩せました
かなり効果がありました。


この本、ダイエット本ってだけじゃなく
ある意味、人生指南本かも。
自分に取ってダイエットがどんな意味があるか教えてくれる。
ダイエットだけじゃなくて人生も。




松山 巖 / みすず書房(2007/06/16)
Amazonランキング:46175位
Amazonおすすめ度:
「鳥」に対する「烏」みたいな感じの世界


おもしろくないわけでもないけど、おもしろいわけでもない。。
不思議な落ちに・・・ふ~~ん。
星新一さんくらいな短編中の短編。




デール カーネギー, Dale Carnegie, 山口 博 / 創元社(1999/10)
Amazonランキング:56位
Amazonおすすめ度:
ビジネスの全て
私のバイブルになりました
古典ながら今もなお説得力は色あせない



あらゆる自己啓発本の原点とも言うべき本書は、1937年に初版が発行されると瞬く間にベストセラーとなり、累計で1,500万部を売り上げた。『How to Win Friends and Influence People』は初版の発売当時と同じように今日でも十分通用する内容となっているが、その理由は、著者のデール・カーネギーが決して変わり得ない人間の本質を理解していたからに他ならない。
本書は、社会人として持つべき心構えを興味深い実例をもって説得力豊かに説き明かして類書の追随を許さない。深い人間洞察とヒュウマニズムを根底に据えた感動の書。聖書につぐ世界的ロングセラー。


聖書につぐ世界的ロングセラーの意味、納得です。
人の心の本質は何十年たっても世紀が変わっても不変なものかもしれない。
もし最近人間関係が上手く行かないな~なんて思ったら
何度も読み返したい本です。
グッドコミュニケーションのバイブルですね。






渡辺 佳子 / 主婦の友社(2003/12)
Amazonランキング:227341位
Amazonおすすめ度:





廣田 彰男 / マキノ出版(2005/10)
Amazonランキング:53816位
Amazonおすすめ度:
むくみ、脂肪、セルライトをまとめて除去!




北折一, ためしてガッテン製作班 / 家の光協会(2007/02/23)
Amazonランキング:311800位
Amazonおすすめ度:
なるほど~がたくさん
白菜の葉は○○から食べるとうまみがアップ!
ちゃんとガッテンできる理由がわかる!


へ~~今まで常識だと思ってたことが・・・
ほんとはこうなんだ!!
ちょっと目からウロコって感じです。
お勧め♪



今はこの本を読んでます。

田中 森一 / 幻冬舎(2007/06)
Amazonランキング:48位
Amazonおすすめ度:
何だかんだ言っても……
間違いなく傑作。
元特捜検事・弁護士の半生


併読派なので他に数冊読みながら・・・ですが。
これおもしろいですよぉ

雪の結晶


071116_184438.jpg

わたしが好きなモチーフ、スノーフレーク
雪の結晶のカタチです。
今一番のお気に入りのアクセサリー。

人はそれぞれ惹かれるカタチってたぶんあるんですよね。
わたしは雪の結晶
同じものがないってことも好きな理由かな。




11月らしくなってきましたね。

20071112204520.gif

鍋奉行さま発見!


スーパーでお買い物中・・・
あれ?誰かに見られてるみたいな
視線を感じて振り返ったら。。。。
071112_173338_ed.jpg

あっ鍋奉行さまだぁ!!
かわいぃ

寒い日にあなたと食べたい鍋奉行
               字余り Mai


ちなみに今日の夕食は鯛のつみれメインで牡蠣とエビの水炊きですた。
うちは鉄鍋で土鍋ではありませぬぅ、残念なり。20071112205833.gif

MAIN DINING -Ichi-メインダイニング イチ


MAIN DINING -Ichi-
メインダイニング イチ


明太子の博多ふくいちがプロデュースする創作フレンチレストラン。
071110_212723.jpg
天井高いです、びっくりするくらい
いいですね~~広いって。
でも明太屋さんのプロデュースっていうから
てっきり和食のお店だと思ってました。
予想を裏切ってフレンチ。。。

071110_194159.jpg
オープンキッチン
ん・・・オープンキッチンにする意味があるのでしょうか?
狭いお店なら広くみえるように、って感もありますが
こんなに広いのに。
途中キッチンから何かが落ちる大きな音がして・・
スタッフ一同謝ってましたが。。。
ちょっと疑問がのこるスタイルでした。



071110_194724_ed.jpg
アミューズ
071110_195338_ed.jpg

071110_195449_ed.jpg
このメンタイバターが絶品
帰りにお店で買って帰ろうかなって思ったけど
売ってませんでした。
お家で明太フランス食べれるかなって・・・残念。
ってくらいこのバターはおいしい!
071110_200318_ed.jpg
ソースは黒いのはイカ墨とシーザーサラダドレッシングのコラボ
071110_201250_ed.jpg
あつあつのカボチャのスープ
071110_202026_ed.jpg
鹿児島牛のステーキ
これがわたしの中のフレンチスタイルです。
お肉はさっぱり焼いただけ、ミディアムレア、味付け一切なし
おいしいソースとブラックペッパーをつけて食べます。
071110_203543_ed.jpg



どんだけ~~~って思うこと。
やっぱりやっぱり博多では明太屋さんがどんだけ儲かってるのか
勢いがあるのかって感じですね。

Maiさんがお気に入りの
茅乃舎さんは明太子の椒房庵(しょぼうあん)プロデュース
茅乃舎かやのや

そして今ブレイクの『和・洋料理 開』さんはひろしょうさんプロデュース

そしてそして本日のMAIN DINING -Ichi-メインダイニング イチ さんは
博多ふくいちさんのプロデュース


おそるべし・・・明太屋さん




・・・でもこのお店、大丈夫かなぁ~やってけるのかな・・・・・・
なんか無理ありそぉな予感。。。

ALWAYS 続・三丁目の夕日


ALWAYS 続・三丁目の夕日

楽しかったぁ~~
いい映画でした。

映画内容と関係ないですが
映画の本編が始まる前の映画館サイドの注意事項
↓これおもしろいです。お気に入り。

071110_151439_ed.jpg


それから今流行ってるのでしょうか?
昭和通の博多区辺りを人力車の乗った花嫁・花婿が通りました。
その後を披露宴に呼ばれたお友達たちがおっかけてました。
着物で草履の女性は大変そうでした。

071110_133728_ed.jpg

ちょっとビートルズのアビーロード風な光景でしたw
っていうより仮装大会みたいでした。
望遠の携帯カメラほしいです。
来年でるサイバーショットのソニー携帯を買おうかなぁ。。。

菜中華 RURU 奥大濠 流流


今日のランチ決定にはいろいろ波乱あり・・

今話題のめんたいやさんのひろしょう『和・洋料理 開』『住吉日本料理 Koga』さんに
フラレテ。。。。

菜中華 RURU 奥大濠に行ってまいりました。
071110_131438.jpg



健康なカラダは毎日の食事があってこそ。地元の新鮮な野菜や安全な中国野菜や京野菜の「旬」をふんだんに取り入れ調味料にもこだわり抜いた食菜中華。
これまでの油っぽいイメージを覆した、野菜たっぷりのローカロリーなマクロビオティック的・新チャイナのお店です。


メタボなMaiさんにぴったりのマクロビ・チャイナですよぉ
しかも・・・ここめちゃおいしい、おいしい、おいしい

071110_122247_ed.jpg
メイファプアール茶
かわいいでしょ?ピンクのローズが入ってます。
とってもリーズナブルでおいしいお茶がいっぱいのめるので
オーダーは必須です

071110_123228_ed.jpg
一番右のお料理が一番すきでした。
でも全部おいちぃ
このプレートは週替わりになります。
これに八穀米がつきます。
以上で1500円
071110_124621_ed.jpg
豆乳担々麺セットでは1700円
初めは普通の坦々麺とちょっと違うので違和感感じますが・・・
でもこの麺もスープもおいしい。
071110_130322_ed.jpg
杏仁豆腐

このお店の一番すごいのは
シンプルでヘルシーなお料理なのにおいしい~~~
普通、ヘルシーになるとどうしても物足りなさが残りますよね。
でもとっても満足感いっぱい

オシャレな内装、感じのよいスタッフさん、おいしい料理
言うことなしです!
また行きたいお店です。

お客さん層はやっぱり若い女性が多かったですね。

aqua アクア シーフードレストラン 雁ノ巣


seafood restaurant aqua シーフードレストランアクアでランチしてきました。
アクアさんのHPを参照してください。
高橋シェフの独り言もおもしろいかも、です^^

071103_132450_ed.jpg
外観はこんな感じです。
踏切からすぐ。

071103_120259_ed.jpg
中に入るとこんなにオシャレでシックな感じです。
清潔で広くて気持ちのいい空間です。
アクアだから海のイメージでしょうか、ブルーが爽やかな雰囲気作りをしてます。

071103_121642_ed.jpg
スープとフォカッチャ
フォカッチャはシンプルイズベスト♪そしておかわり自由
このスープにインのチーズはとってもコクがあっておいしいです。


071103_123250_ed.jpg
メイン料理
ホタテは中はレアで外側だけいい色でこげ色ついてます。
シンプルだけどいろいろなお野菜も入っていて
ここのお料理ってヘルシーです。
メタボなMaiさんにもいいかも~~~

071103_124708_ed.jpg
コーヒーもお替わりOKでした。


071103_130453.jpg
これはワインのボトルでしょうか?
ブルーのかわいいネコちゃんのガラスの花びんでした。
これほしいなぁ

1780円のランチを食べました。
メイン料理が4種類ほどチョイスできたのですが
朝ごはんが遅かったので上記のメインにしました。
だから、特にこれはって料理もなかったのですが
とってもいい感じのお店で、いい気分で満足して帰れること間違いなし!です。
ディナーメニューのうにとかアワビとか・・・
きっとおいしいんだろうなぁって想像できるお店でした。


深秋を感じにコスモスを見に行ったのですが
時期遅しでコスモスが全部刈り取られてました。
ってことでドコモの新携帯を見に行って
それからミスドでこの秋はじめてのカフェオレです。

071103_152642.jpg



頑張ってください、aquaさん

フリーズする脳 築山節 著



築山 節 / 日本放送出版協会(2005/11)
Amazonランキング:47位
Amazonおすすめ度:
生身の人間はやっぱりアナログ生活が必要ですね
これ私かも!?
「脳が冴える~」とセットで読みました!



内容
「…」(あれ?今何を言おうとしていたんだろう?)まるでパソコンがフリーズするように、不意に言葉に詰まる。度々思考が停止する。人や物の名前が思い出せなくなる。そういう「空白の時間」が増えている気がしないでしょうか?放置しておけば深刻なボケ症状につながりかねない“フリーズする脳”の問題を、臨床経験豊富な専門医が語る。現代人の脳に今何が起きているのか。
まるでパソコンがフリーズするように、不意に言葉に詰まる、度々思考が停止する-。そのような「空白の時間」の増加を放置しておくと、深刻なボケ症状につながりかねない。「フリーズする脳」の問題を専門医が解き明かす。


この本は以前読んだ脳が冴える15の習慣の著者と一緒です。
前も感じたのですが、この著者の本は読みやすいです。
内容も分かりやすいのですが、この著者の本の構成等がとっても分かりやすいのです。

この本、ほんとに身につまされます。
よくよく肝に銘じて生きて生きたいです。
Maiさん、ほんとにボケボケですから~~~

最近、ちょっと物忘れが・・・て人はお勧めです。
どうしてもあの芸能人の名前が・・とか私ってよくあるんですよね。

雇用保険基本手当ての受給資格要件


9月の初旬ころかな・・・

わたしが社労士の勉強をしてるってことで
知り合いから相談を受けました。

彼女は4月からパートで働いてます。
月に12,3万円の賃金、
半年契約、
9月末で契約満了になります。

契約を更新することもできるけど
配偶者控除を受けたいので103万に抑えたい・・・
9月末で契約満了として失業給付を三ヶ月。
契約満了なら給付制限もないし。。。
でも10月から基本給付の改正があって
自分の場合どうなるのか・・・って相談内容でした。


わたしは即
『失業給付は10月1日から、2年間で通算12ヶ月雇用保険の保険料払ってないと受けられないよ!
って答えました。

今、彼女は契約更新して、103万の枠に収まるように調整しながら働いてます。

それが、今日また彼女からメールがきました。

給付制限の対象とならない正当な理由による自己都合離職者のうち被保険者期間が6ヶ月以上12ヶ月未満である者も基本手当の受給資格を得ることが可能となるよう、当分の間、特定受給資格者として取り扱うことにする>

これに自分は該当したんじゃないのか?ってことでした。

やばっ
確かに、契約満了って給付制限ないし、正当な理由になると言えばなるかも・・・
Maiさん、ピ~~ンチ
乏しい知識でいい加減に答えてました。
焦って調べました。

セーフセーフセ~~~フ
給付制限の対象とならない正当な理由に契約満了は該当しません。

・・・知識もないのにいい加減に答えるって
やっぱり怖いことだな。。。
今度から気をつけよぅっと
しみじみ思いました。

PS.
実はアウトのやつもありました。
この103万に通勤手当も含まれる!って答えてました。
労働基準法の賃金の概念でいいのかなぁって思ってました。
通勤手当は非課税なんですね。。。
でも130万の健保の扶養や国年の第三被保険者に該当するか否かには
通勤手当も含まれるらしいぃ
あ~~~しらんことばっかりです。


| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

