


衝撃の事実・・・


ラピスのかかりつけのクリニックは荒戸の城戸ぺっと病院ですが・・・
遠いので近くの病院に皮膚病を診てもらってました。
2件行ってみました。
結果、注射を打って保湿剤を。。。

乾燥肌なんだかなぁと思ってました。

昨日城戸ペット病院に行くと城戸先生がすぐに・・・
『あ、これツメダニ』って言って
テープにフケをとって顕微鏡でみて、それをPCの液晶にだしてくれました。

うひゃ・・・・
あのダニがいっぱい、しかも卵も
手をひょいひょいダニが動かしてました。
怖すぎる衝撃映像でした。

わたし、なんどそこにすりすりしたことか・・・
その度に、鼻がつまり、目がかゆくなり。。。
そして何度も私自身が皮膚病になりました。
きぶんわる~~くなってかゆ~~くなりました。

レボリューションって薬を投与。
治るといいなぁ。。。


これでMaiさんの鼻炎やアレルギーも消えちゃうといいのですが。

2月の読書歴



谷川俊太郎
Amazonランキング:312位
Amazonおすすめ度:



Q車、飛行機、そのあとに続く乗りものって、
まだないと思うんです。
ぼくたちはこれからいったい
何に乗ればいいのでしょうか? 
という58歳の方の質問に
谷川さんは

雲に乗るのもいいし、
風に乗るのもいいし、
音に乗るのもいいし、
気もちにのるのもいいんじゃないかなぁ。
機械じゃない乗りもの、
手でさわれない乗りものが
未来の乗りものです。

わたしはこの答えがとっても好きでした。
さっすが詩人、言葉の素敵さをしみじみ。。。

挿絵がまたとってもかわいいので気に入りました。
080211_204530_ed.jpg




本って読み手のそのときの環境等のバックグラウンドにかなり影響されますよね。
レベルに達してない場合もありますね。
読んでて、そうそう!こういうの上手く言葉で書いてある本に出会いたかったとか・・・
こう、乾いた砂に水が沁みこんで行く感じにす~って入っていく。
でもプラスティックに水をたらしたみたいにハジイテ、ぜんぜん相容れない時期もあります。
例え、同じ本を読んでも。

この本、ちぃ~~ともおもしろくなかったです。
今読むときじゃなかったのでしょう。。。







この著者の本、何冊か読んだんですが・・・
そのときは感動しました、たぶん
でもまったく同じことしか書いてないんですよね。
時間損しちゃった気がしました。
<第三の脳>傳田光洋著を挫折してこっちの舛田光洋著を完読しましたが
偶然にも同じ光洋さんが書いたのなら<第三の脳>傳田さんを完読すればよかったw





この本から得られるものなかったなぁ・・・
上記3冊続けてつまんない、確率わりぃな。





鳥居 志帆
Amazonランキング:79595位
Amazonおすすめ度:


漫画です。楽しく読めました。



江原さん・・・ブームってまだ続くのでしょうか。。。。
細木数子さんはもう降板。






この本、お勧めです。
女性は肌、気になりますもんね。

ぼく調子が悪いよ


20080227201104

病院のラピスです。
ちょっと痩せてました。1.1キロ
レントゲン取ってもらいましたが毛球症ではありません。
奥歯が少し伸びてました。
ハサミでパッチン
その間、足がぶるぶるぶるぶる、すいご勢いで震えてました。
かわいそぉに・・・こわいよね。

それから点滴
その間、足がへばって、座ってられませんでした。

それから衝撃の真実。
あ・・・それは明日。

ラピスお家に帰るとしばらく何も食べませんでした。
やっぱり明日も点滴かな。。。とおもってたら
さっきやってきて、食べてくれました。
●もしたよ~~~
もう大丈夫

母のところに寄るつもりだったけど
今日はラピスの皮膚病の衝撃の真実を知ったので
母の病院には寄らない方がいいと判断
それに今日は父がお見舞いに行ってくれたし。

お家に帰りました。

ラピスの具合が悪い


20080226234307
今度はラピスの具合が悪いです
歯をカチカチならして…何も食べずにこたつに引きこもりです。
毎日欠かさず母のお見舞いに行ってましたが
明日はラピを病院に連れていかないとなんか取り返しのツカナイことになるかもしれないし

凹んでる時は・・・


2月23日(土)~29日(金)のあなたの運勢


 よい知らせと悪い知らせ、どちらを先にお聞きになりたいですか?なんと!悪い知らせを先に聞きたい?でもそれはできないんですよ。なぜって……悪い知らせがないからです!でもある意味、それが悪い知らせなのです。よい知らせは悪い知らせがあってこそ引き立つもの。それはピクルスのないチーズのようなものです。チーズだけだと刺激が少ないので、そのよさがわからなくなってしまうのですね。
 今週はお楽しみがたくさんあって、心配すべきことは少ない週です。状況にメリハリをつけるため、偽の問題を作らないように。単に肩の力を抜いてリラックスしてください。




よいこと書いてある占いでも信じてみよう・・・・・200707212139342.gif

金持ち父さん 貧乏父さん ロバート・キヨサキ著



ロバート キヨサキ
Amazonランキング:61位
Amazonおすすめ度:



めちゃくちゃ有名なのに
今更ながらやっと読んでみました。おそぉい~~~~

この本、今から11年も前に執筆されたんです。
10年一昔、ちょっとした古典本ですかね。
でも今の日本の危機的状況にぴったりかもしれません。

へぇ~~おもしろい!こんな考え方があるんだ!!って
前に


↑この本を読んでたので、だいたいわかってましたが。
もっと明確にわかりやすく、キヨサキさんのお金の哲学がわかりました。

ファイナンシャルインテリジェンス
1・会計力 ファイナンシャル・リテラシー(お金に関する読み書き能力)数字を読む力
2.投資力を理解し、戦略を立てる力
3.市場の理解力
4・法律力

うひゃ~~4つとも持ってないな。

投資するにはまず上の4つをゲットしないと・・・
成功したいなら
何も教育や知識を得ないままで投資に手をだしちゃいけませんよって
不動産投資は無理だけど、株やFXはやってみたいので
まずは勉強ですね!
財務3表が読めないと話になりませんね・・・

3級ですがFPの勉強しました。
FPの投資の指針とこの本は真逆のことが書いてあります。
スタンスの違いがおもしろい。
本音と建前って感じですかね?

一進一退


ちょっと悲しいお知らせです。

今日もいいご報告をしたかったのですが・・・


昨日、看護士さんに“リハビリのためにスニーカーを持ってきてください”なんて
言われちゃったので
今日はいっぱい歩いてお腹も減ってるかもと思ったのですが

残念ながら・・・寝たきり、しかもおむつになってました
そして、言葉もよく聞き取れない。。。

ホームレス中学生とがばいばぁちゃんの本を差し入れしました。
読める状態じゃないんですけど。
元気になったらって。


ICUを脱出です。


母がICUを脱出しました。
すべていい方向へ向かってます。
感謝です
ありがとうございました。

母の病状経過


今日はちょっとびっくりしました。
なんともう歩く練習をしてました。

首に入れていた器具も外れて・・・
この器具を抜く時がめちゃくちゃ痛かったらしく
・・・もう死んでたらよかったと思ったくらい痛かった・・・・なんて言ってました。

動くと至るところの傷が痛むらしく、顔をしかめてました。

ご飯も出て、重湯だったそうです。
食欲ないけど、食べなくちゃ元気になれないって言われたので
無理して食べてるみたいです。

すごい快復力です。
ICUを出られる日も近いでしょう

もう一度左側の血管のステントを入れるバルーン手術をしないといけないのですが
・・・もうそれはやめとく・・・言ってました。
辛かったんでしょう。。。今回の手術
でもやらなくちゃね。


ご心配おかけしました。
ほんとにみなさまのお心遣い感謝してます。
なんか一人じゃないって言うか、心強かったです。
ありがとぉございます。




昨日ピアスを片方なくしました。
ホワイトゴールドのお気に入りのピアスだったのでちょっぴりショック・・・
でも・・・
ICUに入るのにちょっと着替えたりしないといけないのですが
そのときにピアスを片方落としたみたいです。
看護士さんがちゃんと預かっててくれました。080217_174402.jpg


帰りに看護士さんたちに明日持って行く、お菓子を買いに行きました。
ケーキ屋さんに寄ろうかなと思いましたが・・・
いろんなのが売ってるところがいいかなと思い直して、石村萬盛堂ボンサンクに行きました。
ちょっとおかしな詰め合わせですが・・・
ジョルジュサンクやフィナンシェ、シャンレデザンとかいっぱいと
エビやイカのおせんべいを少し・・・

自分に金平糖とチョコマシュマロを買ってきました

080217_172951.jpg

金平糖ってかわいいですね。
お星様だ

母のお見舞いへ


ご心配おかけしました。

15日
手術は12時始まり、5時半に先生からのお話がありました。
無事終ったのでこれから閉じますと。

それから一時間半・・・
母に面会出来ました。
ICUでいっぱいの機械に繋がれてました。

真っ青な顔・・・死んじゃったのかと一瞬思いました。

先生が名前を呼ぶと
母は少しだけ目を開けてまた閉じてしまいました。

そして今日。
お見舞いに行きました。
まだまだいっぱいの機械に繋がれてますが
今は人工呼吸器も外されてました。

先生は問題ないと・・・

でも
母の目に涙が。。。ティッシュで拭いてあげると。
力ない声で
「さっき死にそうに苦しくて吐いた・・・」とぼそり。

よく頑張ったね。
なにもしてやれなくてごめんね・・・・

今手術中です。


20080215123903
今日は日差しがやわらかく、暖かい冬の日です。
5時間以上かかるので今、ICU控室で待ってます。
さすがに昨日はあんまり眠れませんでした。
母も眠れなかったらしいです
朝9時から予定の手術が急患が入ったためにお昼からになりました。

父と二人で・・・


病院に手術のカンファレンスに行ってきました。

怖い手術の話でした。

なんと胸を開いて、アバラ骨の中心になってる大きな骨を縦に半分に割り・・・
え?なんですって~~~
手や足、胸の血管を15,6センチ切り、それを心臓のバイパスの血管にするらしい。
しかももしかすると心拍停止にするかもらしい・・・・
心拍停止って心肺停止とにてるけど、そのまま死んじゃったりせんのぉ?
こわひ・・・・こわすぎる。

先生が優しく、きれいな図解をホワイトバードにあらかじめ書いてあるのを説明してくれました。
聞けば聞くほど、父、母、わたし、みんな絶句でした。

おかあさん、こわいやろうな。。。。
今日は眠れんかもね。


わたし、4月からまたスポーツジムに通います。
前に通ってたところと同じですが。
ほんとにもう少し体重落とします。
まじやばいし、今日のカンファレンスがあまりにも衝撃的で怖かったので。


080211_150542.jpg

母の部屋の窓からの景色(海側)
080211_154040.jpg

病院の食堂

梅の花


080208_173135.jpg


きれいでしょ?^^満開ですよ。
春の足音が・・・

200801272303456.gif


080208_210144.jpg
 
時計
クラシカルな感じで気に入りました。

かなり遅いですが今年の目標を考えてました。
・社労士合格のために毎日少しづつでも進歩する。
・お金について学ぶ。
・整理整頓・掃除・シンプルライフを目指そう!
大切なこと忘れてた!
・ダイエット!!!きれいになろぉ!



今日、アマゾンに注文した本です。

内田 康夫
Amazonランキング:5778位
Amazonおすすめ度:


おもしろいといいなぁ~~

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法



内容紹介
マッキンゼー、JPモルガンで培った知の技術を初公開!
▼効率10倍のインプット術―情報洪水から1%の本質を見抜く技術
▼成果10倍のアウトプット術―ストレス半減!生産性倍増のフレームワークの作り方
付録に、愛用IT機器・ソフト16、お薦め書籍116、厳選Audio Book33リスト付き

◎海外からも認められた実績の数々
■2005年「ウォール・ストリート・ジャーナル」から「世界の最も注目すべき女性50人」に選出
■2006年「エイボン女性大賞」受賞
■19歳で公認会計士2次試験を当時史上最年少で突破!

◎情報を通貨にして知的エリートに!
■1か月に100冊読む、読書投資法7か条
■アウトプット力を高めるピラミッド・ストラクチャー&MECE
■人脈が次々できる「情報のGive5乗の法則」
■睡眠は投資! 熟睡と運動こそが、知的生産の原点!



とってもおもしろい本ですが、のんびりナマケモノのわたしには
読んでるだけで息切れして、後ろから急かされてる気がしました。
でも~刺激がかなりあって、ぼんやり過ごしてる時間をもう少し知的生産の時間に当てようと反省です。
フレームワークについて興味あり、それに関する本を少し読んでみよう。

自分とは対岸にいる人のストイック生活だな・・・と遠い目をしてしまいました。
わたし、自分に超~甘いですから~~~
ただ、この人にとってのしあわせ、ってたぶんこいういことなんだろうなって思います。
じゃわたしが幸せだと、そして嬉しいと思うことって、なんだろぉ・・・
著者とは本質が違うけど、それにたどり着く方法とっても参考になります。

ちいさな謎が解けました。
アマゾンのベストセラーって新しい本が多いんですが(ほんとのロングセラーは別ですが)
最近、あれ?って思う5年から10年以上前の本が登場したりしてます。
この本で薦めてる書籍でした。
影響力すごいですね~~

モーティマー・J. アドラー,C.V. ドーレン
Amazonランキング:17位
Amazonおすすめ度:


1997/10の出版の本が、今ベストセラーの17位
この日は18位、19位、20位まで勝間さんのお勧め本でした。

この本の最初の方で
“頭の中に情報を入れるときには、常に自分で情報にタグをつけて
 場合わけをして、頭の中の適切な場所にその情報を保管するようにするのです”
って書いてあるのをみて・・・
え~~みんな頭の中に引き出しがあって、適切な引き出しに保管したりしてるの?
しらんかったぁ~~って驚愕。
わたしが頭が悪いわけが分かった気がしますた。残念
おでん君みたいに、頭の中にちいさな人が住んでいて、その人がいろいろ情報をカテゴリー化してファイルに入れてるところを想像してちょっと笑うね。

一つ実行にうつしたことは、本の読み方を少し変えてみました。
もちろんフォトリーディングはできませんが。

もう二月ですね、時が経つのって早い。


この間、お正月だったのに。。。
もう2月です。
200802030923432.gif

母の手術は2月15日に決まりました。
主治医の先生は優しそうな人です。
母は元気ですよって言ったら変ですが、つつがなく・・・w

らぴも食欲を取り戻し、こたつから脱出して、
いつも“なんかおいしいものくれんかなぁ~”って顔でこっちみてます。



今日は節分
もう季節は春に向かってますね。
うちの庭の梅の花も咲き出してます。

20080203092342.gif

偶然のチカラ 植島啓司著



植島 啓司 / 集英社(2007/10/17)
Amazonランキング:20270位
Amazonおすすめ度:
「選択をしないという「選択」!!」
偶然のしくみがわかる!
助けられました



内容紹介
ビジネスや恋愛、家族や友人など、人生のさまざまな側面で起こる多くの事柄。それらは偶然のようにもみえ、一方では運命とも思える。私たちには、さまざまな幸・不幸が降り掛かり、未来に何が起こるのかは誰にも分からない。
では、この不確実な現世において、幸せに生きるためにはどうすればよいのだろうか。ストレスなく、楽しく暮らすためには、何が必要なのだろう?未来が見えないとき、私たちはいったいどうしたらよいのだろうか。
本書は、占いや確率、宗教やスピリチュアルを超え、偶然のしくみを知ることから始める、幸福への新しい方法論について、分かりやすく面白く論じていく。

著者について
植島 啓司(うえしま けいじ)

一九四七年東京生まれ。宗教人類学者。東京大学卒。東京大学大学院人文科学研究科(宗教学専攻)博士課程修了後、シカゴ大学大学院に留学、M・エリアーデらのもとで研究を続ける。NYのニュースクール・フォー・ソーシャルリサーチ客員教授、関西大学教授、人間総合科学大学教授などを歴任。著書に『男が女になる病気』『分裂病者のダンスパーティ』『オデッサの誘惑』『聖地の想像力』『「頭がよい」って何だろう』『性愛奥義』他。



この本の3分の2まで読んで、挫折しようかどうか迷いました。
だってつまんないんだもん
ちょっとしたわたしの偏見なんですが
この著者も齋藤孝さんもしかり・・・
東大出身の人の文章って無理に簡単にわかりやすく書こうとして
なんか読者にこびてて、結局わかりにくくなってる気がするんですよね。
まぁわたしは平均より理解力が乏しいのは否めないのですが。
20080203092343.gif


でも完読しました。
人生に起こるさまざまな事柄、これを神が行う偶然と取るのか、因果応報の必然ととるのか・・・
それはとっても興味があることだったので。
それとね、この本の中にはわたしの好きな作家の一人S・キングの“クージョ”やD・カーネギーの“人を動かす”などがかなりのページを割いて引用されてたのです。
江原さんや細木さんの考えも登場します。

最後まで読んでよかった
7章の最終章に入ると、あぁ~なるほど・・・こういう〆になるのか。って納得。
この本、まず運や偶然や確率のしくみについての考察から入るんですよね。
そして最後に結果。
いろんな人の言葉や考え方を引用して、この人はこう考えてる、この人がこう言ってる・・・って
じゃ自分はどう結論付けたの?ってずっとまどろっこしい気もちで読んでました。
この著者が
“いろいろこうやって人の意見とか聞きながら、こうやって結論を導きましたよ”って感じです。


結論は・・・とってもファジーっていうか微妙、ちょっと笑ってしまいました。
でも納得、これ以上の答えはないでしょう・・・ってか、これ以上はうそになるような気がします。




以下は今読んでる途中の本です。 



勝間 和代 / ダイヤモンド社(2007/12/14)
Amazonランキング:8位
Amazonおすすめ度:






水野敬也 / 飛鳥新社(2007/08/11)
Amazonランキング:9位
Amazonおすすめ度:
最高!
夢をかなえるってどういうことか?
「体験型」自己啓発本




勝間和代 / ランダムハウス講談社(2007/10/25)
Amazonランキング:14位
Amazonおすすめ度:
ダメな会社に投資するリスクを防げます。
読みやすく見やすいですね。
簿記を学んで読むか、読んで簿記を学ぶか。



4冊中3冊が勝間さんの著書ですね・・・今ブームですもんね。
遅々として進みません。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法の中で
“月に100冊、15万使う私の読書投資法”って章があります。
年に100冊読むのも大変だったのに、この人は月に100冊か・・・
15万・・・私は昨年、年に40万くらい使ってて、すごい~~って自画自賛してましたが
なんか笑ってしまいますね。

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

