


3月の読書歴



西山 昭彦
Amazonランキング:277312位
Amazonおすすめ度:


時間の感覚を掴むってのが大切なんだなぁ・・・・




はぁ・・・・



へぇ・・・・

木蓮の涙


今度、佐藤竹善さんのライブに行きます。
あの歌がとっても好きで・・・
そうスタレビの“木蓮の涙
最近?こぶくろとコラボやってましたね。
佐藤竹善 with コブクロ YouTube

今は木蓮がとってもきれいな季節ですね。
わたしの大好きな花の一つです。
この歌を聴くと、そんな想い出もないのに・・・
何故か心は共鳴して切なくなってしまします。
桜の花と木蓮の(マグノリア)の写真を今度撮ってきます。

カバーアルバム 佐藤竹善の「ウタヂカラ~CORNERSTONES4」

収録曲   
01. 万里の河 (作詞・作曲: 飛鳥涼)
02.  サヨナラ -album version- (作詞: GAO/作曲: 階一喜)
03. 初恋 (作詞・作曲: 村下孝蔵)
04. 真夏の果実 (作詞・作曲: 桑田佳祐)
05. 雨の物語 (作詞・作曲: 伊勢正三)
06. 桜坂 (作詞・作曲: 福山雅治)
07. ロビンソン (作詞・作曲: 草野正宗)
08. そして僕は途方に暮れる(作詞: 銀色夏生/作曲: 大沢誉志幸)
09. 俺たちの旅 (作詞・作曲: 小椋佳)
10. 「いちご白書」をもう一度 (作詞・作曲: 荒井由実)
■ボーナストラック
11. 少年時代 (作詞: 井上陽水/作曲: 井上陽水・平井夏美)

名曲ばっかカバーしてますね。。。
村下孝蔵さんの初恋、またブレイクしてるしね。

明日レンタルしよう、やっぱりやっぱりスタレビの木蓮の涙がすきなので
スタレビのもレンタルしよう・・・
ん?そういえば、わたしが最初に買ったCDはスタレビの木蓮の涙が入ったアルバムだった。。。
探せばどっかあるのかな。。。
Stay My Blue-君が恋しくて”も好きでした。とってもとっても
あ~~スタレビのライブに行きたい。。。。(竹善さん申し訳ない)

変化


一雨毎に暖かくなっていきますね。
春もすぐそこ。


母が入院してる時のエピソードを一つ・・・・

うちの両親はどちらかと言うと俗っぽい。
親ってどこもそうかな。。。
兄に対しては、一流大学、メジャーな会社、そして出世・・・・を楽しみにしてました。

兄が部長に昇格。
わたしは母が喜ぶないいお土産を持ってきてくれた。
って思ってました。

「同期でぶっちぎりの部長昇進だよ!」って兄が言うと・・・
母は
「おめでと、でもね・・・人より先に行く人は先に逝ってしまうよ。。。
え~~~~
母はなんか変わった・・・・


家に帰って今度は父に報告
父「部長になったら、もう使いっ走りに海外に行かなくてもよくなったの

兄「いや・・・海外への商談は自分がいかないと・・・」

父「なんだ・・・ちっともいいことないね。。。。」

兄とわたし・・・・・心の中で・・・え~~~

我が家では兄の昇進を誰も喜ばなかった。。。
兄と、“なんか二人変わっちゃったね、病気したからかね”・・・と話ました。


兄の私へのお土産・・・シーズのキャンディとこれ
20080323202012.jpg

ふぅ・・・こういうセットが10個くらい溜まってます。
今お友達も自然派のコスメを使う人が多くて、プレゼントしても喜ばれないし・・・
わたしはあんまり色を使ったメイクをしないし・・・・
お土産だから文句は言えないし・・・

19年度の我が家の総括


19年度のはじまりは・・・4月1日夜中の2時過ぎ・・・

父が心筋梗塞のため病院に運ばれ即手術

それからMaiさんの健康診断で要治療・・・狭心症手前・・・


兄の身にもその頃、健康診断で同じようなことが


そして母の心筋梗塞→脳梗塞

我が家の慌しい一年間がもうすぐ終ります。
母の退院という終止符で


25日火曜日に母が退院します。


いろんな人に、ことに、ものに・・・
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
精進しまする。
ありがとぉございました。


PS.
大切なことを忘れておりました。
ラピの皮膚病もMaiさんのアレルギーも治りつつあります。
あと一回ほどレボリューションを投薬するれば完治するかと思われます。
そしてMaiさんのアレルギーもラピが完治すれば終焉するかと希望的観測を持ってます。
やっぱり花粉症じゃなくてツメダニが目に入ってウニウニしてめちゃかゆかったり
湿疹がひどかったりくしゃみや鼻づまりも。。。
毎朝痛かったのも最近痛くないです。

濃麻呂


兄が九州ラーメンが食べたいってことで(九州ラーメンってなんだ?)
行ってみようと思っていた名島橋の濃麻呂に行ってきました。

けっこう評判いいお店だったですが・・・
兄とわたしの口に合いませんでした。
でも人が並んでました。
20080322191253.jpg


ちび餃子もいまいち・・・・
ん・・・
名島亭に行けばよかった。。。。

その後・・・


春の嵐でしょうか・・・
昨日から今日にかけてすごいお天気でした。

一雨毎に春が近づいてますね。

今週土曜日にもう一度検査をして
結果しだいで来週末にも退院の目処がつくかもしれません。
20070623224545.gif



今朝兄から電話があって
今、日本に帰ってきたから、これから福岡行きのチケット取れたら行くから・・と
でも取れなかったらしくて、明日、来る事になりました。
母には内緒にしてます^^サプライズです。
びっくりするだろうなぁ


ストレスの行方・・・


おかげさまで、母の脳の血栓は溶解剤でなくなりつつあります^^
今度こそ、快方に向かってるようです。


このところ、母の病気が思うように快復しなかったので・・・
ストレスが溜まってたみたいで。
それが怒りとなり、先生に詰問したり・・・・

昨日はその矛先は兄に。。。
まず、母が入院してから一度もお見舞いに来てない。。。
そして、隣のベットの人から
「おかぁさんね、毎日夜になると、息子に会いたいって泣きよんしゃ~とよ」
ってきいたので。
すぐ、兄の携帯に電話いれるけど、留守電
自宅に電話すると甥っ子がパパは仕事。
それでも兄から昨日は電話がかかってくることはなかったのです。

そしたら朝、電話がありました。
母の病状と怒りをぶつけました・・・・・

兄はずっと<そうなの・・・それは大変だったね。。。。>と聞いてました。
そして最後に
<今ね、アメリカにいるから帰ったら、すぐ週末にでも福岡行くから・・それまでよろしく頼みます。>

・・・・・・・・・・・・んん~~~~
それなら早くそう言って欲しかった。
なんかわたし一人で空回りしてるみたいじゃないの。

わたし、視野が狭くなって自分だけが苦労してると思って
一人で怒りまくって・・・・ダメだな。。。。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉




内容紹介
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』からちょうど3年。
ついに完結『禁じられた数字』下巻。
宝くじは有楽町で買うべきか否か、少子化対策のトンデモ結論、
求人広告のワナ、グラビアアイドルに学ぶ「カードの切り方」、
といったエピソードから数字・会計・ビジネスについて解き明かします。

コンセプトは「数字のウソから、数字を学べ」。
ビジネス常識にNOを突きつけ、それらをひっくり返します。




ちょっと衝撃だったのは・・・
新書ってだいたい通勤電車の片道30分ずつの1時間で読む本らしいってこと
そしてこの本はそれよりちょっと長く1時間30分で読めるように書かれたらしい・・・
が・・・が・・・・が・・・・・
Maiさん、その2.5倍はかかってしまいました。。。ありえねぇ。。。って感じ。
どんだけ遅読なんだろぉ。。。

著者の山田さん、公認会計士の試験勉強、10ヶ月で合格らしいです。
でも一日18時間勉強したんだそうです。。。
18時間って。。。いったい。。。
内容以外のところでこんなに食いつくわたしって。。。。これまたいったい

さおだけ屋はいまいちおもしろくなかったのだけど
この本はおもしろいです。おすすめ~~~
最近、数字に凝ってます。
数字って不思議で魅力的。
算数や数学嫌いなんですが・・・・それとはまた別。



占い


3月8日(土)~14日(金)のあなたの運勢


 あなたの目の前に「人生」という名の日々が伸びています。それらの日々について希望に胸をふくらませていますか?あなたは希望を感じられないかもしれません。でも火星があなたの星座に入っています。ですから、じきに希望を感じる理由が見つかるでしょう。
 とかく人は「うまくいっていないこと」に集中し、「私の人生はちっとも進歩していない」という結論に飛びつく傾向があります。しかし進歩は物質的な基準のみで計ることができません。今あなたは何かを学んでいます。何かを理解しています。特定の状況について理解が深まっています。それはあらゆる意味で計り知れないほど貴重なことなのです。もうじきあなたもそのことを納得するはず。


3月15日(土)~21日(金)のあなたの運勢


 これ以上話しをする前に、謝っておくのが一番だと思います。といっても私は何も悪いことをした覚えはありません。でも、今あなたは強大な力をお持ちです。私がほんの少しでも間違いを犯したら、あなたの逆鱗に触れるでしょう。
 火星があなたの星座に入っています。普段のあなたは温厚な人かもしれません。でも今、あなたはイライラしており、興奮しやすい状態になっています。その状態を上手に利用したら、たくさんの成果をあげられるでしょう。でもそのためには、やるべきことに集中しなければなりません。あとであなたを後悔させるものに集中しないでください。敵に接する際はお手柔らかに。今のあなたは自分で認識している以上に強い力と影響力をお持ちですから。


今週の空
 1月に立てた新年の抱負を覚えていますか?途中で挫折してしまったのでしたら、今週、二回目のチャンスがもたらされます。来る木曜日、春分の日がやってきます。この日、昼と夜の長さが同じになります。この日は太陽が牡羊座に入り、占星術的な新年が始まる年でもあります。そしてその翌日には強力なパワーを秘めた満月が起こります。自分の人生に大きな変化を起こすことを心から望んでいるのだったら、それを実現することは十分に可能です。今週の星回りはそのことをハッキリと物語っています。

またまた急展開


退院ということで迎えに行くと
母は寝てました。
今朝転んでしまったそうです。
足がフラフラでモツレテ歩けなくなりました。
脳梗塞の疑いありでMRIを撮りました。
血栓が四つ見つかりまたしばらく入院になりました。
今度は脳梗塞、よかったのか、悪かったのかはわかりませんが、
退院まえに病院でみつかってよかったのかもしれませんね
病室からUPしました。

思いがけない展開


母が明日、退院します。
え~~~~~~
父もわたしもびっくり
お見舞いに来てくれたおじさんも、、、あんなにふらふらなのに。。と一言

そうなんです、次の人がもう入る予定なのです。
こんなのありなのかな。


考えられへんぞ!って感じです。


でもね、気になってることがあって
母の様子がちょっとおかしいんですよね。
今日の日にちが何度言っても理解できないっていうか・・・・
なんか心配なんです。
だからお家に帰って普通の生活に慣れて言ったら
またもとのようになるかなって期待があるので。

明日の退院をよし!としました。

で、明日迎えに行ってきます^^

出血多量?!


今日は母のステント入れる手術の日でした。
無事に手術は終りました。

しかし・・・・
それからが・・・・
大変なことに・・・・

しばらくすると母が
「カテーテルおかしくない?
 なんかびちゃびちゃする・・・・」
尿管のカテーテルが外れてるのかな。。。。
お布団をめくってみると・・・

そこは血の海。
うわぁ。。。。大変なことになっとぉ。。。
すぐにナースコール
やってきた看護士さんも大慌てで先生を呼びました。

足の付け根のステント入れた部分から出血してました。

談話室か食堂で待っててください・・・と部屋を追い出されたので
血の海をみて、貧血を起こして、フラフラしながら。。。
食堂の血圧計測器のDr.健太郎の前に座り
ドキドキドキドキ息が苦しいのを深呼吸して血圧を測ったのでした。
(能天気でしょ?でもどうしたらいいのか、パニックで・・・取り合えず血圧を測ってみたw)
大丈夫大丈夫ってつぶやきながら。
20080310191613.jpg

心臓バクバクしてるからきっと200くらいかもしれないと思ったら
あれ・・・低血圧やん。
なんて思いながら、少し復活してまた病室にもどってみました。
処置は終っていて、顔色が戻ってました。
先生から状況を聞いて、しばらく母の様子をみてました。
そしたら
「きつい・・・寒い・・・胸が苦しい・・・」と目が半目になってました。

これはまずい・・・・と思って、またナースコール
するとまたまた同じ場所から大量出血。。。。

なんだか実感はないけど、母はこのまま死んじゃうのかな。。。と思いました。

とっても苦しそうに眉間に深いしわを寄せて目をつぶってる母の顔が目に焼きついて

1時間くらいずっと止血担当者さんがつきっきりで止血をしてくれました。
おかげでまた母の顔に血の気がもどってきました。
HCUに移されていきました。

ちょっと血圧のことが気になったのでまた測りました。
あ。。。今度は正常にもどってました。
20080310191942.jpg




はぁ・・・誰も気づいてくれんやったら、母、出血多量で死んでたかもな。。。
なんかやっぱりこういうときは予感がするもので
手術後に
母に「もう大丈夫だから、帰っていいよ。」って言われてましたが
2時間ほど、ぼ~~~と母の寝顔をみてたんです。
そしたらこんな大変なことになりました。
一度目の止血の後もなんとなく、帰れずにただぼ~~と母を見てました。
何度も目を覚ます度に、「もう帰っていいよ。。。」って言ってた言葉が
「きつい・・・さむい・・・くるしい・・・」に変わっていきました。

なんか今日もとっても疲れてました。

先生からのお話し


ご心配おかけしました。
母の聞き間違え、思い違い、ネガティブな思い込み?でした。

順調で、後一本残ってる詰まってる血管をステントを入れる手術をするお話でした。
これは最初からの計画で3本はバイパス手術
そして後一本はステントって決まってた、最後の手術です。
よかった、よかった

20080309121151.jpg
病院の9階からみた風景
人工島と博多湾に架かる海ノ中道大橋



昨日、夜眠れずにこの先が心配で母は泣いていたそうです。。。
かわいそうに。。。いろいろ不安なんだろうな。
でも今日のカンファレンスが終ってすっきりしてました。
お風呂にも入るって言ってました。
介護がないと一人でお風呂に入れないので・・・
お風呂に入りたがりません。

母の病状


明日、先生に呼ばれてます。
今日の母の話では要領を得ないので詳しいことはわかりませんが。
前回の手術の結果が1本のバイパスが上手くいってないとか・・・・


一日が過ぎるのがとっても早い今日この頃です。
そしてよく眠る。
そしてそして、気がついたらため息、大きな深いため息。。。。

しょこたんとおそろ?


20080308220208.jpg

あれ~~これはしょこたんとおそろ?
キャンディネックレス
しょこたんとネックレス

でも・・・これはバーゲンで買ったカットソー1500円におまけでついてきたものです。

しかもわたしにはギザカワユスすぎますもん

機種変しました!SO905iCS


SO905iCS
携帯の機種変しました
SO905iCSです。
ワンセグは装備されてませんが、サイバーショット携帯ですよん
53500円だったと思います。
今まではSH、P、Nと使ったことありますが、ソニーの携帯もJOGダイヤルもはじめて。。。
まだ慣れなくて・・・・メールくらいしかしてませんが。
後数ヶ月すると、JOGダイヤルがない携帯なんて・・・ってことを言ってるかもしれません。

この携帯を購入理由は・・・
・新CMOSセンサー搭載、有効約510万画素カメラ
・レンズの出ない光学3倍ズーム
・3センチの至近距離で撮影できる「スーパーマクロモード」を搭載
等などです。
SO905iCSが出たらすぐ買おうと思ってましたが・・・
土日がいつもつぶれて中々買えずにいました。
やっとゲットで嬉しいです。
まずは桜を撮りたいです。

面会謝絶?!


080302_191251.jpg

今日、母のお見舞いに行くと・・・
母の病室の前に面会謝絶プレートが貼ってありました。

え・・・どういうこと
ナースルームで尋ねると、マスク・手袋・エプロンをして下さい。ってこと
そして出てきた時は手を消毒するように。

院内感染で嘔吐下痢症になりました。
2.3日ほとんど食事もできず、ポータブルトイレとオムツ状態でした。
でも快復してきてたんですけど、なぜ今更“面会謝絶”
って思ったら
母によると、W病院で嘔吐下痢症が大流行らしいのです。

実をいうと・・・母の汚れ物を持って帰った父もすぐに嘔吐下痢症になり
今週末苦しんでました。
まだ食欲がなくて寝てばかりです。

・・・ということで母も父も
そしてラピもイマイチの体調で甘えっ子。
こんな時期長く続くことじゃないし、平気な顔して乗り越えよう

大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」





この書籍・・・
手にとって、ちょっとびっくりしました。
そのルックスに。
装丁と装画、それとタイトルの<大人の投資入門>
これはないやろ~~と思うくらいに地味!
出版社も著者もなんで、装丁、装画、タイトルにしたのでしょうか。。。疑問
これじゃ売れるものも売れませんよね。
売る気あんのか~~~?って感じです。

実際、わたしこのルックスからイメージして読む前から半分挫折気味
そして、年金世代の人々が読む本なんだろう・・・と思ってました。
(実際は20代から50代だけど、主に30代、40代の人を対象にしてます)

でもこの本、良書です。いい本です。
だって、唯一この手の内容の本を完読しました。

今まで何冊もこの手の本を手にとりましたが、途中で挫折してました。
ちんぷんかんぷん、おもしろくない。と言う理由で。
<おバカなMaiさんでも分かる>ってタイトルにもついてるのに分からない。
この本、すっごく分かりやすく書かれてます。
そしておもしろくて、興味をそそる。

60歳以後の必要資金
公的年金で足りない分、2000万から2500万を自己責任において、
自助努力で私的年金を貯めなくちゃいけないらしい。
その理論を教授、指南をしてくれますよ。

実行にうつさなくても、この理論、考え方と
自分が置かれてる現状と事実を知ることだけでもOKだと思います。
是非、読んでみてください。

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

