


4月の読書歴




石井さんの本って何冊か読みましたが・・・
いつも期待はずれでベストセラーの意味がわかりませんでした。
でもこの本を読んで、なるほどぉ~~~
おもしろい視点、切り口だ!って思いました。
確かにそうかも・・・ってちょっと信じてやってみることにしました。
一度読んでみること、お勧め本です。




内容紹介
大ベストセラー『ウェブ進化論』の著者が贈るビジネス書決定版。
梅田式最強の勉強法が初公開!
最先端のビジョナリーたちの言葉をひたすら集め、その意味を徹底的に考えてきたのが、私の勉強法です。未来志向の彼らの金言は、変化の本質を見極め、行動するための力を与えてくれました――著者
「パラノイアだけが生き残る」――アンディ・グローブ
「政治的になるな、データを使え」――グーグル副社長マリッサ・メイヤー
「シリコンバレーの存在理由は『世界を変える』ことだ」――スティーブ・ジョブズ……
全く新しい論理で行動するウェブ巨人たちが語る名言は、激動の時代をサバイバルするための秘訣を教えてくれる。「アントレナーシップ」「チーム力」「技術者の眼」「グーグリネス」「大人の流儀」という5つの定理から、いま日本に真に必要な知とビジネス力を提案する。著者の半生と未来への提言が珠玉の名言とともに語られる熱き本、堂々誕生です!

・エレベーターを降りるまでにクビを言い渡すスティーブ・ジョブズ
・全員イエスでなければ採用しないグーグル人材採用術
・iPodの裏側はなぜピカピカ光っているのか
・一つのアルゴリズムで完璧な答えを出す精神
・会社は命令によってではなく、質問によって走らせる
明日からの仕事と生き方が変わる本!



実はこれ・・・ちっともおもしろくなかったのです。
だからこれってアマゾンキャンペーンに引っかかってしまったのかなぁ。。。って思って
確認したら、キャンペーンじゃなかった。
ってことはこれはおもしろい本だってことじゃん。一般的に。。。
ん~~わたしまだまだよくわかってないんだよね、IT関連のこと。
深いなぁ。。。
再度この本、またしばらくして読んでみることにしようっと





この本見てるだけで楽しいです。
モデルさんきれいだなぁ。。。安室奈美恵ちゃんもかわいい。。。





本書は、コンサルティング会社であるマッキンゼーのエディターとして活動している著者が、「ロジカル・コミュニケーション」の新しい手法について述べたものである。そのポイントは、話の重複や漏れ、ずれをなくす技術である「MECE(ミッシー)」と、話の飛びをなくす技術である「So What?/Why So?」を身につけることである。

MECEは「ある事柄を重なりなく、しかも漏れのない部分の集合体としてとらえること」を意味している。ちょうど、全体集合を漏れも重なりもない部分集合に分けて考える、集合の概念である。「So What?/Why So?」は、よく話をするときに「したがって」や「よって」「このように」などを使うが、それらの言葉の前後で話に飛びがなく、伝え手の結論と根拠、結論と方法のつながりを、相手にすんなり理解してもらうための技術である。「So What?」は「手持ちのネタ全体、もしくはグルーピングされたもののなかから、課題に照らしたときに言えることのエキスを抽出する作業」であり、「Why So?」は、「So What?」したときの要素の妥当性が、手持ちネタの全体、もしくはグルーピングされた要素によって証明されることを検証する作業」である。



わたし、ほんとにロジカルシンキングが出来ない人です。
頭の中ゴチャゴチャに散らかってます。
この本、すごいなぁ。
(2001/04) 出版(日本版)です。かなりハウツー本にしては古い。。。
でも中身は今でも新しい。
アマゾンでロングセラーの意味がわかりました。
読まれてない方は一読の価値アリです。
おすすめ♪






テレニン晃子
Amazonランキング:2851位
Amazonおすすめ度:



著者について
1972年2月6日佐賀県唐津市に生まれる。大学より福岡市へ。福岡市内で就職。テレニン・レオニドと出会い、2002年4月1日に結婚。妊娠中の2005年秋に、脊髄悪性腫瘍だと分かる。その後、2006年2月6日に長女・柚莉亜が生まれる。育児をしながら闘病生活を送っていたが、2008年2月25日逝去。享年36歳。


切なくて涙でました。
天国で柚莉亜ちゃんのことずっと見守ってあるんだろうな。。。





内容紹介
◆分類・整理しても使えなければ意味がない。
実際に情報を使うための「一元化」管理術。

◆誰でも今すぐ100円で実現!
ローテク「知的生産術」

情報整理というと、分類・整理しなければならないと思っている人が多いかもしれませんが、実はその分類・整理こそが「続かない」「使えない」原因となっています。

情報を実際に活用するには、情報を一箇所にまとめ、分けずに時系列に書き込んでいけばいいのです。

そうすることで、すべての情報は必ずノートの中に「ある」ことになります。そして、パソコンを使った検索術を活用することで、情報は一発検索することができるようになります。

情報は複雑に管理しても続かない、使えない。ちまたの情報整理術、手帳術、知的生産術の本を試してもうまくいかなかった人、ノウハウを学んでも実際には活用できていない人のために、「簡単に」「誰でも」「使える」「ローテク」の情報整理術を紹介します。



この本がなぜアマゾンのベストセラーの上位にここ一ヶ月くらいずっといるのか
なぞです。
はっきり言って・・・わたしには向いてない。
これ昔、小中高の頃やってたんじゃないでしょうか。。。。
ノートくらいしか買えない頃ね。
それとパソコンで作成した索引のコラボって感じ。
このノートがずっと一生残るって思うとぞっとしました。

ただ、この中で
“量が質を作ってるんです。”って言葉はそうそう!って納得






内容紹介

自分が働くのではなく、「仕組み」に働かせよう

仕事を「作業系」と「考える系」に分ける
ルーチンワークを「仕組み化」する
失敗も「仕組み化」できる
続ける「仕組み」をつくる
「記憶」より「記録」
仕事の内容と手順をチェックシート化する
TO DOリストを使って、あらゆるタスクを一元管理
情報収集の基本は「受け身になる」「情報の入りをふさがない」

「才能に頼らない」「意志の力に頼らない」「記憶力に頼らない」、
「仕組み」をつくれば、イヤでも仕事はうまくいく!




この本、上記の本(100円ノート)「と同じこと書いてある箇所があります。
キーワードは<一元化>
なるほどね・・・わたしの頭の中がごちゃごちゃなのは一元化されてないからでしょうね。
あれ・・・あれどこにおいたっけ?どこかにしまったはず、どこかにメモした・・・・
なんか生き方にぶれがあるんでしょうね。
アマゾンの順位はこの本の方がちょっぴり下ですが
100円ノートの本よりこっちのがおすすめです。

目新しいことが書いてあるわけではありませんが
いろんなことを再認識させてくれる内容でした。


そっか、この本は<仕事術>ってタイトルなんで
買う人が限られますね、100円ノートの方は主婦でもリタイアーしてる人も学生さんも・・・
万民向けだからか。

この本と100円ノートの本をアマゾンでセットで購入してる人が多いみたいだけど
とっても内容が似てるのを感じると思います。
要するに、今みんなが抱えてる問題である情報量の多さ、その処理の煩雑
それがテーマみたいです。
“急がば回れ”です。
最初にシステム化してそれをルーチンワークにする。
能力も根性も記憶力も要らないやり方。


最近思うことですが
仕事中に“ペーパーに落として”とか“ペーパーベースで”って
言葉をよく聴きます。
それは今はペーパーベースじゃないってことですね。
それと“落としどころ”とかそういう言葉よく使いますよね。。。
この2冊の本にも使われてました。流行なんでしょうか・・・

茅乃舎でランチ 久山


久々に茅乃舎さんに行ってきました。
あ・・・やっぱりやっぱりここのご飯は最高です
このごはんと長野のおばあちゃんのおかずの2品だけでもOKって思っちゃうなぁ。。。
シェフに失礼だけど。(もちろんお料理も全部おいしかったです)

写真の向きやコメントは明日にでも直します。。。

20080428135204.jpg
前菜 五種盛り

20080428135916.jpg
大地の恵スープ


20080428141301.jpg
長野おばあちゃんの逸品 一品
(飯塚在住の長野のおばあちゃん、お料理教室もあるらしいです)
これはその日によって違うみたいです。
あ・・・・これほんとにおいしいのです。
でもちょっぴりですけどね。

20080428141603.jpg
メインお鍋:十穀鍋
お鍋が二種類あって、今日はこっちをチョイス。

20080428143223.jpg
雑穀米と選べるんですが
わたしは断然、っていうか絶対白米派です。
身体にいいってわかってるけど、白米はMaiさんの心にいいのです
嘉穂米のこしひかりだったかな~

20080428145521.jpg
デザート
上に乗っかてるのがなんと、つくしなんですよぉ
シュガーでコーティングされてるんですけど、甘さとつくしの帽子の苦さが・・・
おいしいのぉ、サプライズです♪

20080428151036.jpg
コーヒーはお気に入りの喫茶の方で
Maiさんのお気に入りの場所なんです。ここの喫茶

そうそう、あのバームクーヘンが作られてた、お菓子のお家の方ね。。。
うどんやさんに変わってました。
パンフみたけど、とってもおいしそう。
食べてみたい☆

アマゾンのベストセラーにおけるTVの影響力


だいたい毎日アマゾンのベストセラーを楽しみにしてます♪

昨日の出来事

まずお昼の番組で石井先生のスロトレを特集してました。
さっそくアマゾンで検索して、欲しいなぁ・・・なんて思ってました。

石井 直方,谷本 道哉
Amazonランキング:92位
Amazonおすすめ度:




それから夜、一番お気に入りTV番組 美の巨人たちを見ました。
スポットは石田徹也

石田 徹也
Amazonランキング:53位
Amazonおすすめ度:



それから深夜のシネマチェック、ソフィーの世界だった。。。
ビデオ取ろうかなぁ~(DVDじゃなくてまだビデオ
なんて思ってました。
本は分厚いらしく、まず映像から行こうかなって

話はそれますが、ソフィーの選択って本と映画を思い出して
それも検索しちゃいました。


ヨースタイン ゴルデル
Amazonランキング:42位
Amazonおすすめ度:



おぉ・・・昨日チェックしたのが3冊とも本のベストセラーに入ってました。
びっくり。。。
みんなレスポンス速いなぁ。
わたしが気がついただけで、この影響力。
他にもいっぱい影響受けてる作品ってあるんだろうな。

遠賀川のこいのぼり♪


20080425153649.jpg
これクリックしてみてください。
めちゃきれいでしょ?お気にいりです。

20080425153553.jpg

藤寺へ 浄光寺から吉祥寺へ藤を訪ねて・・・


20080425130312.jpg
五分咲きかな。。。浄光寺 お祭り

20080425142410.jpg
七分咲きかな。。。吉祥寺

20080425142938.jpg


20080425143305.jpg
藤色や白い藤やピンクの藤・・・たくさん

20080425144140.jpg


20080425144326.jpg


20080425145139.jpg


20080425145214.jpg
これ一番気に入ってます♪よかったらクリックして☆
新緑と藤と青空、この季節に素敵なものばっかり納めてみました


20080425151005.jpg


20080425145516.jpg

2008年のTVドラマ、これ見ます♪


月曜:9時 CHANGE  5月12日~木村拓哉さん深津絵里さん阿部寛 さん

火曜:9時 絶対彼氏 もこみちくん♪

木曜:10時 ラスト・フレンズ

土曜:7時 オトコマエ!福士誠治 くん
   8時  ROOKIES 市原隼人 くん
  10時 美の巨人(ドラマじゃないけど)


上記みます。。。。
でも今日はオトコマエ!と ROOKIESを見逃しました。
かなしい・・・・かなしすぎるぅ~~~
だからここに整理します。

やひろ イカの生き造り


めちゃめちゃお久しぶりに・・・
玄海のやひろでイカの生き造り食べました♪

おいちぃ^^
20080425125315.jpg


20080425121310.jpg
生き作りです、ぴくぴくくねくね・・・元気よく動いてますよぉ


20080425121057.jpg
セットには茶蕎麦とお雑煮ついてます。

20080425121211.jpg
透明です。こりこり甘いのです


20080425123040.jpg
お決まりの天ぷら

私はこうして受付からCEOになった



カーリー・フィオリーナ
Amazonランキング:1780位
Amazonおすすめ度:




内容紹介
あきらめないで。結果は必ずついてくる
選択肢が複数あるときは、あえて難しいほうに挑む
ばらばらだったチームが、目標に向かって動き出す……
等身大の成長の軌跡は、私たちに勇気をくれる

受付からコツコツとキャリアを積み上げ、巨大企業のCEOへ――。
アメリカでも、これほどの大企業で女性がCEOに就くことは珍しい。
しかし女性であるがゆえに注目を集め、メディアの餌食となっていく。
創業家一族の思惑、変化を怖れる取締役陣の裏切り。
そんななか彼女は最後まで、会社のため、従業員のためにベストを尽くした。
その潔さは、静かな感動を呼び起こしている。

著者について
カーリー・フィオリーナ
Carly Fiorina

元ヒューレット・パッカード会長兼CEO。
受付とタイプ打ちの秘書から始めて、一念発起してビジネススクールに入学。AT&Tでコツコツとキャリアを積み上げ、やがてルーセント・テクノロジーズのスピンオフを成功させるまでの実力を身につけ、ヒューレット・パッカードのCEOの座にヘッドハンティングされる。
改革の辣腕振りから創業家一族の不興を買うこととなったが、引き際の潔さは世の中に静かな共感と感動を与えた。また、その実績から、リーダーシップ手腕を評価する声は高い。
なお、フォーチュン20にランクされる世界的大企業で女性がCEOになるのは、世界初である。フォーチュン誌「ビジネス界最強の女性」6年連続1位。



最近は、数字に興味があって、そっち系の本ばかり・・・
へぇ~~って関心することはあってもドキドキワクワクできないw

久々にこの先どうなるんだろう・・・って期待感いっぱいで楽しめました。
村井章子さんの訳もよくて、サクサク読んじゃいました。


わたし何にも知らない人だから、HPのこの事件もはじめて知りました。
そしてカーリーのことも。有名な人だったんですね・・・
だいたいHPってプリンターの会社だと思ってました(わたしの複合機がそうだし・・・)
この本の中にも皮肉でプリンターの会社って書いてるところもありますw
本職は通信系なんですね。



あ・・・わたしは目の前の仕事を100%の力を出してないな・・・
“自分の力を出し惜しんではいけない”
“選択肢が複数あるときは、あえて難しいほうに挑む ”
この二つの言葉に。。。。ドキってしました。
わたし、ぜったい簡単な方ね!

この本はある意味で・・・
実名でたくさんの人々を非難して自分を正当化してる暴露本でもあるみたい。
で・・・真相は?
どうして更迭されちゃったの?
そこんとこが結局よくわかんなかったなぁ・・・・
自分が悪いとこは全然書いてないもんね。
どっちの立場かでまた正義も変わってくるし
でも世間で悪く言われてることへの、彼女の言い分もあるだろうし
自分がどんなにHPのこと考えて精一杯仕事して、みんなに慕われていたか。。。

穿った見方をすれば。。。
更迭された後の仕打ちのひどさを訴えたかったんだろうな。。。なんて
思った^^
そこんとこ、何度かさりげなく、ちょこっと記載されてるんだけど
あ~~~ここがこの人の一番言いたかったのかなぁ、って
・退任するときのことやガレージのセレモニーに招かれなかったこと。。


全然関係ないけど、本書の中で
インターナショナルがいつしかグローバルという言葉に変わって・・・
ってところで
そうそう、いつからか、グローバルって言うようになったよね。
ミリバールがヘクトパスカルになったように。

遼雲 美食倶楽部


八木山の麓にある遼雲 美食倶楽部でお蕎麦を食べてきました。

アクセスは上記の遼雲のHPに記載されてます。
福岡から行かれる人はけっこう分かりにくいかも。。。
でもナビある人は大丈夫!

20080422114059.jpg

この画像クリックしてみてください。
この先にお店があります。
紅葉の新緑が蛍光色なんですよ。
目に鮮やかで、木漏れ日がきもちいい・・・
たぶんアルファ波いっぱい、素晴らしい季節、場所です。


20080422115319.jpg

オーナーの陶芸家・則松金蔵氏の蒐集品がいっぱい。
値段がつけられない品々らしいです。


20080422115142.jpg

たぶんこのMaiさんの後ろにある石の建物の一部と思われる像が世界遺産の場所にあったものらすぃ。。。
でもほんものかなぁ

20080422120150.jpg

おろしそばととろろそば
味はまぁまぁ・・・・っていうか可もなく不可もなくって感じ。
お蕎麦の味があんまりしないのが残念。

20080422122314.jpg

お客さん、いっぱいでした。
女性ばっかり・・・・おばさま方が多い、常連さんかな。。
MaiさんみたいにTVみてはじめての人もいるみたいで
帰るときに“ここ、かってに上がってもいいんですか?”って訊かれちゃいました。

でも一度行ってみる価値あります
雰囲気楽しめるし、ほんとにいいところです。
深呼吸いっぱいしました。
お席は川が見える窓側の明るいお席が人気でした。

あさ/朝  谷川 俊太郎、吉村 和敏



谷川 俊太郎,吉村 和敏
Amazonランキング:19450位
Amazonおすすめ度:






美しい夏の朝に   谷川俊太郎


巨人になりたい
この山々を
この雲を
この青空を
この夏の朝を
両腕に抱きとりたい
巨人になりたい
山の彼方の幸せを
指でつまんで
ポケットに入れ
夜へと向かう
すべての憧れを
小鳥のように
つかまえてしまう
巨人になりたい
一日に一度打つ心臓
永遠を見つめる瞳
太陽に火傷する指先

日記には歴史をしるし
革命の惨劇を
裏切りの栄光を
残らず両手にすくいとる
巨人になりたい
暗黒の宇宙に身を投げ
銀河の流れに泳ぎ
両腕に地球を抱きしめ
黙って涙をこぼしている
限りなく無力な
巨人になりたい

そうでなければむしろ
一匹の蟻になりたい
露草の迷路に果てなく迷い
いつまでも迷いつづけ
それでいい
この美しい夏の朝に



やっぱり詩人てすごいなぁ・・・
こんな感じ、こんな感覚・・・上手く言葉で表せない、伝えられない
って、そんなもどかしさ いっぱい感じてきた。
でもちゃんと表現して、共鳴させてくれる。

素敵な風景に出会うと、ポケットに入れてもって帰りたい!
って思うこといっぱいあるもんね。

>一日に一度打つ心臓
どんだけ長生きなんだ。。
巨人の時間って

>太陽に火傷する指先
これっ、巨人になったら絶対しちゃうな。



>両腕に地球を抱きしめ 黙って涙をこぼしている 限りなく無力な 巨人になりたい

そう愛しい、でもこのままでは壊れちゃう地球を抱きしめて、
だけどなんにもできないでただ限りなく黙って涙をこぼしている
無力な巨人のわたしを想像してしまった。


この本の中にはネスカフェのCMの朝のリレーも掲載されてます。
あのCMすきだったな。。。画像がまたマッチンGoowでしたね~
またみたいな。。。

吉村 和敏さんの写真がまたきれいなんですよ。。。

患者の不安な気持ち


うちの近くには歯医者さんがいっぱいあります。
でもK歯科クリニックが一番だと思ってます、思ってましたが。。。

このクリニック、予約が中々取れません。。。ちょっと不安
待合室が狭い?からか、待ってる間座る場所がないことが多いです。

今日はどんなに痛かったかを先生に訴えました。
そしたら・・・今日の治療は弱腰でした。
木曜は気が遠のきつつある程の痛さの治療をして
やっと終ったと思ったら、“もう一つやっていいかな?”って
まじですか。。。。
気の弱いMaiさんは“はい、がんばります。。。。。”(気を失うかも知れませんが)
でもなかなか穴が空かなくて、根の掃除ができなくて次の治療に。

それで今日の治療だったんですが。
これでいいんですか?って感じで終りました。
わたし、長く少しずつ苦しむの嫌なんですよね。。。。
あ~~~~痛みを訴えたの失敗だったのかな。。。。

月曜、もう既に予約がいっぱいで取れなかった~~~
日、月・・・不安だぁ。。。。
どうか痛くなりませんように。



原因と結果。。。
因果応報、ってことで原因を認識して
この痛みを忘れないで。
わたし、寝る前じゃなくてバスタイムで歯を磨きます。
そして、それから何か食べちゃうんですよね。
これがダメね。。。。
もうこれから歯を磨いた後で甘いもの食べません。

絶不調(´;ω;`)


ここ数日、半分死んでます。。。

ちょっと前から奥歯が熱いの食べると少しだけ沁みました。
歯石もとろうと思って歯医者さんへ。

レントゲン撮ったんだけど、はっきり分からず。
でもたぶん根の方が傷みはじめてるのかも。。。。ってことで
治療することになりました。

治療はひと月ほどかかるらしく。
少しずつ。
最初の治療の次の日。。。
異常な歯痛

ちょっと傷みが収まって机にもどると・・・・
えっと思うくらいデスクの周りにいろんなものをバラマイテました。
あ・・・こんなの落としたことさえ気がつかないほど、痛かったんだ。。。
って感じです。

ここ数日で2キロ体重が減しました
そんくらい辛かったし。
鎮痛剤が切れると痛くなるのか、何が原因なのかはわかりませんが
もう、めちゃ痛くなるのです。

でもまだ治療は始まったばかり、
痛くなる恐怖と戦ってます。。。。怖い

あの・・・先生、ほんとに根の治療必要だったんですよね。。。。
たぶんで始めた治療ですがこんなに激痛を伴うとは。
なんかあまりの痛さに不信感を抱くMaiさんです。


オメガの小文字、なんか変な感じ。

こっそりFXデビューしてました♪


実はこっそりFXデビューしてました。

20080414125122.jpg


FP3級試験の資産運用の勉強中に、(今年の1月末)
あれ?!FXって合理的で株より分かりやすいし・・・いいじゃん
って、試験日を目の前にして焦る気持ちもあったのですが
いい!って思ったらすぐ実行に移すタイプなんで
即口座を作ってしまいました。
(まず株デビューしようかと思ったのですが、未だに財務3表がよく読めない。。。  
 これ読めるように今もまだ勉強継続中なんでこれからの課題です。)

作って入金までしましたが・・・
熱しやすくて覚めやすい。。。覚めるのが年単位でも月でも日単位でもなく
時間単位なんで
指値だけしてすっかり忘れてました。
FXの噂にちょっとびびってて、ほんとはちょっと怖くもあったので
“こんな金額まで円高にはならないでしょ・・・”って金額で指してました。
(この時点で本気で買う気があったのかは疑問。。。今思えば)

この間、2ヶ月・・・すっかりもう熱は覚め切ってました。
存在さえも思い出したりしませんでしたよ。

が・・・
ご存知のように3月の円高・・・100円簡単にわっちゃいましたね。
3月中旬の或る日、気がつきました。。。
ありゃ・・・もしかしてわたし、知らないうちにドル買っちゃってる
買っちゃってましたよ(もうIDとかパスワードとか忘れちゃって焦りました。)
ってのがMaiさんのFXでびゅ~です



んでもって、掃除機欲しいんですよ。jumee☆vacuum1p
と~~てもと~~っても
ラピたんの●●●を吸い取ってくれる掃除機はMaiさんにとって大切なもの
毎日何度も掃除機かけるんですよね。
それで空気が悪くって。
今、いい掃除機でてるでしょ?空気を汚さないやつ
ダイソンじゃなくて紙パックのやつがいいんです、だってホコリとかね。

でも今の掃除機も壊れてないんですよね。
もったいないですよね・・・・ダメですよね・・・

だから、Easy Come, Easy Go!の法則により
FXの戦利金で買っちゃおうと。。。
それならいいよね、って自分にエクスキューズして。。。

2枚買っちゃってたので、掃除機に充分な戦利金ゲット
今度、これを引き出して掃除機を買いに行くのだ




今回のことは円高のトレンドに乗っていい感じになりましたが
そういつもいつも儲かっちゃうわけじゃないってわかってるので
世の中、そう甘くないですよね。
だから、今FXの本をた~~~くさん併読(またまた10冊くらい)してます。
今まで読んだ投資の本で得た教訓はみんな、まず自分に投資しろ!ってことでしたからね。


歯1 ラピPオフロ

孤高の一本桜・虎尾桜に思いを馳せて・・・


直方満喫の一日で、一つ心残りが・・・
ちょっと体調悪かったのと時間もなかったので諦めちゃったのですが。

福智山の登山道から30分登ったところにある推定樹齢600年の
県内最大のエドヒガン「虎尾桜(とらおざくら)」
<九州 花と紅葉>っていつも参考にさせてもらってるサイトのコメントに書いてあったのですが

推定樹齢600年というと、コロンブスがアメリカ大陸を発見したのが1492年なので、その頃には樹齢100年でここに根着いていたわけですよね。杉や楠では樹齢600年以上はたくさんあり、あまり有り難味がありませんが、花を咲かせる木で樹齢600年というのはすごいですね。ここで600回花を咲かせていることになるんですよね。うーん、感無量です。


なんかそう考えるとすご~~~い。

老木で大樹の虎尾桜は、偶数年の二年に一度しか満開にならない樹で
来年2009年は満開は無理みたいです。。。。残念。

かつて、福智山の霊木としてあがめられた桜です。
やがて、時代に忘れ去られ、人知れず散り、朽ち果てようとしていました―

ではじまる福智山町のオフィシャルサイトの虎尾桜の物語はとてもよい記事です。
一読の価値ありです。

虎尾桜。
推定樹齢六百年、高さ二十三メートル、希少種エドヒガンの桜で県内最大を誇ります。
この山の貴婦人に会うためには、七百メートルの登山道を歩むことが条件。
訪れる人を魅了する孤高の一本桜は、福智山の中腹、標高四百メートルの地にそびえています。
ため息をつきながら登ったかいがある神秘的な美しさに、見上げるだれもが圧倒され、息をのみます。



ますますこの山の貴婦人に虎尾桜に逢ってみたくなりました
そして福智町にはいい温泉もあるみたいですね。


福智山ダム
20080408152955.jpg
美しいダムです。クリックして大きくしてみてください。
ほんとに、きれいなダムです。
パノラマを使ってみました。
そしてとても静か、たぶん山の中にある滝の音さえ聞こえてくるほど。
なんていいところなんだろぉ。

わびすけ新寮 直方市


20080408120038.jpg
直方を満喫するってことでランチも直方市にて
わびすけ新寮
山に囲まれたいい所にあります。
うぐいすが上手に鳴いてました。

1500円のランチ
人が一杯でした、おばさまばかり。。。。

20080408121338.jpg
 
20080411201221.jpg


20080411201403.jpg
この蓮根の茶碗蒸し、めちゃおいしかったです。

20080408123607.jpg
これはイマイチでした。

20080408124312.jpg
貝汁は春の味・・・

20080408130933.jpg
あ~~お腹いっぱい
でもねでもね、この黒糖のわらび餅ならもう一皿食べれちゃうね

ほぼぜ~~んおいしかったです
お料理登場するのも早いし、スタッフさんもいい感じ。

福智山・ふくち山麓はな公園


「のおがたチューリップフェア2008」へ行ったついでに
直方を満喫することにしました。

はな公園からみた福智山

福智山
20080408143513.jpg
なんて穏やかな山々
雲ひとつない青い空とこのゆったりした山麓・・・
人のこころまでのほほんとさせます。
お昼寝したくなります。

わたし、今日まで福智山の存在さえ知りませんでした。
きっとこの地区に住む人たちの心の拠り所になってるのでは。。。

山の子が 山を思ふがごとくにも かなしき時は君を思へり 石川啄木



なんとなくこの啄木の歌を思い出したのでした。
わたしの場合は立花山でしょうか。。。。


20080408145911.jpg
桜と空色って似合うなって。

ちいさな公園ですが、このはな公園、和み系ですよ。
きれいな花が咲いてます。
20080408144413.jpg
 

20080408145409.jpg

ラスト・フレンズ


ラスト・フレンズみましたか?
見るつもりなかったけど・・・・・見ちゃいました。

ちょっとびっくりました。
これ上野樹理ちゃん?
あのノダメちゃんとイメージ全然ちがう。
それに錦戸くん、こわっ
DVがテーマのドラマこれ。。。
長澤まさみちゃん、不幸な女の子が似合う。。。

主題歌、宇多田 ヒカルだね、「Prisoner Of Love」
ジャストキスシーンで、宇多田 ヒカルの切ない声が。。。いいね。


これからが楽しみ・・・
このドラマ見ることにしました。

枯山水 (NHK美の壺)



Amazonランキング:65368位
Amazonおすすめ度:



好きなTV番組・・・
“美の壺”
アートエンターテインメント 迷宮美術館もすき。
でも一番すきなのは美の巨人
今回のテーマは <4月12日放送 東山魁夷「残照」>です。
楽しみ♪



ありゃ、話の筋が通ってませんが・・・w

その美の壺のシリーズの<枯山水>の本です。
TVみてちゃんと覚えてたつもりだけど、すっかり忘れてた。。。
復習しなくちゃ♪
京都の東福寺 龍吟庵 西庭<龍の庭>すぎょい~~~
ここ絶対見てみたい・・・

今まで何気なく見てた禅寺の庭。。。
いろんな見方があるんだな、なんか感動。

春を満喫する日パート2


20080408145030.jpg

めちゃくちゃかわいい、シダレ桜


20080408110937.jpg
 

荒らされたチューリップ花壇 修復し5日フェア 福岡・直方市

 福岡県直方市は4日、約100本の花が何者かの車に踏みつぶされた「のおがたチューリップフェア2008」会場の花壇を修復した。市はつめ跡を残して悪質さを示すことも検討したが、向野敏昭市長は「許せない行為だが、来場者に嫌な思いはさせたくない」と修復を決めた。フェアは5‐13日、同市遠賀川河川敷の直方リバーサイドパークで開かれる。



「のおがたチューリップフェア2008」へ
今年は上記のようないわくつき。。。
直方市にはチューリップフェア以外にはほとんど立ち寄ったことがありませんが・・・
今回は満喫することにしました。

20080408110855.jpg


20080408111354.jpg

20080408113549.jpg


20080408113005.jpg

今日のデザート


20080408134923.jpg
ドールハウスのような店内。
でもこのお店は驚くべくところに。。。
このあたりで一番ばっちぃ(ごめんなさい)アパートの一階に。
なんかありえない・・・・・不思議・・・・

20080408230609.jpg
ここのロールケーキが人気らしいのですが
行くのが遅すぎたのか、ソールドアウトでした、残念
でも、ここのケーキ確かにおいしいです。
ここでこの味に出会えるとは。。。。ってかなり意外性のあるお店。

20080408213902.jpg
Maiさんも久々に大きく登場してみました。
おいしいスィーツを前にすると笑顔にならない女性はいませんね。


20080408135114.jpg
Maiさんの不機嫌な顔。白目がきもい?

春を満喫する日


本日花曇・・・


20080402115449.jpg

一面の菜の花、菜の花、菜の花・・・
この黄色いじゅうたんはため息でました。
甘い匂いがいっぱいです。


20080402120219.jpg


20080402123754.jpg

この写真、気に入ってます♪
奥に見える山に山桜も咲く用意をしてますね。。。

20080402125632.jpg

桜は7部咲きくらいかな。
まだ人も数人しかいませんでした。
満開の時にはココも人がいっぱいになるのでしょう・・・
まだ八重桜を見にこよう。。。

20080402134723.jpg

お弁当下げて、運動不足の体に鞭打って、息を上げながら登ってきました。
桜の花道・・・

20080405142248.jpg


20080402123158.jpg


20080402133706.jpg

椿、素敵なカメリアになりそうですね♪
かわいい、かわいすぎますね、このピンク

20080401160311.jpg

もくれん?こぶしでしょうか。。。

20080402173855.jpg

須崎公園のおしどりかも夫婦を3倍ズームを使って・・・
春ですなぁ

リプトンのプレミア、ピエール・エルメのマカロン


20080403215250.jpg

いろいろ探したら、近くのイオンにありました

リプトンリモーネについてます。
リプトンリモーネも大好きなのでラッキー
ピエール・エルメのマカロンのアクセサリー(たべられませんよw)

今なら本物で食べれるものが福岡でも買えますよ~くやすぃ
昨日IWATAYA行ったのに、気付かなかった。。。
資生堂パーラーのお菓子をいっぱい買ってきて。。。トホホ

三越伊勢丹ホールディングス誕生記念
ピエール・エルメ・パリ他
4月1日(火)~8日(火)[本館地下2階=スウィーツガーデン]

久々に池田屋さんへ


久々にまた池田屋さんに行ってきました。
看板のないお店です。

いつものメニュー、水餃子です。
本日はおじやじゃなくてチャンポン麺です。

20080402220118.jpg

20080402220712.jpg

20080402221259.jpg

20080402223435.jpg


佐藤竹善さんのライブ


佐藤竹善さんのライブに行ってきました。
福岡市民会館にて

実は竹善さんのファンでもなんでもなく
職場の福利厚生のフリーチケットです。
チケットが売れない場合にチケピから、ご招待Faxがきます。

20080406203549.jpg


ツアーのバンドの人たちの演奏が楽しいライブでした。

地頭力を鍛える 細谷功著




内容紹介
企業、特にコンサルティング会社の採用現場などでは、単に頭がいい人ではなく、「地
頭のいい人」が求められている。
インターネット情報への過度の依存が思考停止の危機を招き、検索ツールの発達による
「コピペ(コピー&ペースト)族」が増殖しているいま、「考える」ことの重要性がかつ
てないほどに高まっているからだ。これから本当に重要になってくるのはインターネット
やPCでは代替が不可能な、膨大な情報を選別して付加価値をつけていくという、本当の
意味での創造的な「考える力」である。本書ではこの基本的な「考える力」のベースとな
る知的能力を「地頭力(じあたまりょく)」と定義している。

では、地頭力とは何か。地頭力の本質は、「結論から」「全体から」「単純に」考える
3つの思考力である。すなわち「結論から」考える仮説思考力、「全体から」考えるフレ
ームワーク思考力、「単純に」考える抽象化思考力だ。
この3つの思考力は鍛えることができるものであり、地頭力を鍛える強力なツールとな
るのが「フェルミ推定」である。「シカゴにピアノ調律師は何人いるか?」。こうした荒
唐無稽とも思える問いへの解答を導き出す考え方のプロセスを問うのが、「フェルミ推
定」だ。「フェルミ推定」と呼ばれるのは、「原子力の父」として知られ、ノーベル物理
学賞受賞者でもある、エンリコ・フェルミ(1901~1954)に由来する。

本書では、「日本全国に電柱は何本あるか?」といった例題やその解答例から「フェル
ミ推定」のプロセスを紹介しつつ、「好奇心」「論理的思考力」「直感力」という地頭力
のベースとそれらのベースの上に重なる仮説思考力、フレームワーク思考力、抽象化思考
力の3つの構成要素とその鍛え方を解説している。




この本、わたしのレベルよりちょっと上・・・・
読むのに時間がかなりかかりました。
地頭(じあたま)って言葉もフェルミ推定も、MECEさえも初めてしったワード。(はずかし~~)
10年がぐらい前に流行った言葉らしいのに。

たぶん、難しい本じゃなくて、わかりやすく書かれてあると思います。
考え方がすべて、単純な図で表されてところにちょっとびっくりしました。
へぇ・・・考え方って図になるんだ。。。って
この本を手にとったのは、勝間さんの
“効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法”
を読んで、その中でフレームワークについて書かれてて・・・
フレームワークってなに?っって

“ビル・ゲイツの面接試験”って本を読んだことないけど、知ってたので
あ~~あれがフェルミ推定なんだ。。。って今頃わかったり。。。
とにかく自分の無知さを改めて知らされた一冊でした。

ここに書かれた思考の方法はわたしと正反対・・・
いつも小から大への考え方してました。。。

やっぱ本っておもしろい。
この一冊だけでもいろんなこと教えられました。

ありがとぉ。。。


W病院の桜です。
20080401131919.jpg


20080401132001.jpg


満開じゃないけど・・・きれいでした。


母が入院中のエピソードをもう一つ。。。
今回のお話は桜の画像と反して、ばっちぃ内容です。
だからそんな気分じゃないとき?は読まないでくださいね。

コンセントついた機械に繋がれたり・・・
看護士さんが来てくれるのが遅かったり・・・
下剤のせいだったり・・・
嘔吐下痢症だったり・・・
で母は入院中、トイレに失敗して二度看護士さんにお世話になりました。

最初は4日便秘で大量の下痢
そして二度目も・・・かなりの量の下痢。

その後の処理をしてくれたのは偶然にも同じ看護士さんのOさん。
ちっちゃくてかわいい女性です。
下着もちゃんと手洗いしてくれて渡してくれます。
「水で手洗いしてますので・・・」って
だからわたしは、お家に帰って漂白して後は洗濯機に入れちゃえば終わりです。

一度目も二度目も百貨店で4000円くらいの小物と
わたしのお気に入りのマカロンとか・・・を買ってお礼をしました。
彼女は
「仕事ですから・・・構わないでください。」って言われるけど。
仕事だって、慣れてるからってアレは絶対辛い。。。
こんなものじゃ済まないくらいのことをしてもらったと思ってます。

Oさんと母が入ってるトイレの前で待ってると・・・
「あ~~触らないで下さい、わたしに任せてください・・・」
って聞こえてきました。
母は少しでも自分で片付けようとして返ってOさんに迷惑かけてるみたいで。。。
ほんとはほんとはわたしも手伝うべきなんだろうな。。。と思いながらも
カギしまってるし~~~とか自分で言い訳してほっとしてました。

引き戸が開いて二人が出てくると、すっごい臭いでした。
あ~~~ほんとにOさんに申し訳ないです。
出てきたOさんは
「爪が伸びてるので爪を切ってあげてください。」と言いました。
なんで今、爪きりなの?引っかいたりしたのかな・・・と不思議に思いながら
わたしは急いで1Fのコンビニに行って爪切りを買ってきました。
そして母の手を持って爪を切ろうとして・・・・
一瞬、手が止まり、ぞっとしました。
だって母の爪にうん○がびっしり・・・・
パチン、パチンとただ切っていく。
洗面器にお湯をためて来て手を洗ってあげる。
肉親、しかも大好きな母でも、やっぱりやっぱり辛かった。。。
ほんとにダメな自分に凹んでしまいました。
看護士さんはこんなにしてくれるのに、わたしはこれだもんね。

はぁ・・・
これが反対で母だったら、きっと嫌な顔せずに当然のようにわたしの爪切ってくれるんだろうな。

これからいろんなことがあると思うのに。
そして看護士さん、介護士さん、ヘルパーさん
ほんとにほんとにごくろうさまです。
Oさんありがとぉございました
感謝です。

ちなみに、ラピのうん○さんは下痢でも大丈夫なのにな。。。。

2008年4月期ドラマ


 2008年4月期ドラマ(4/3更新)
【土曜日】
7時台 「オトコマエ!」(NHK総合)

8時台 「ROOKIES」(TBS系)

9時台 「トップセールス」(NHK総合)

9時台 「ごくせん」(日テレ系)

深夜 「ロス:タイム:ライフ」(フジ系)

【日曜日】
8時台 「篤姫」(NHK総合)

9時台 「猟奇的な彼女」(TBS系)

【月曜日】
8時台 「水戸黄門」(TBS系)

9時台 「CHANGE」(フジ系)

【火曜日】
9時台 「絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~」(フジ系)

10時台 「おせん」(日テレ系)

10時台 「無理な恋愛」(フジ系)

【水曜日】
9時台 「警視庁捜査一課9係」(テレ朝系)

10時台 「ホカベン」(日テレ系)

深夜 「週刊真木よう子」(テレ東系)

【木曜日】
8時台 「バッテリー」(NHK総合)

8時台 「新・科捜研の女」(テレ朝系)

9時台 「渡る世間は鬼ばかり」(TBS系)

9時台 「7人の女弁護士」(テレ朝系)

10時台 「ラスト・フレンズ」(フジ系)

【金曜日】
8時台 「密命 寒月霞斬り」(テレ東系)

9時台 「パズル」(テレ朝系)

10時台 「Around40~注文の多いオンナたち~」(TBS系)

深夜 「キミ犯人じゃないよね?」(テレ朝系)

深夜 「秘書のカガミ」(テレ東系)

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

