


5月の読書歴


 

吉本 佳生
Amazonランキング:47719位
Amazonおすすめ度:



出版社からのコメント
【買ってはいけない金融商品と本当に買うべき金融商品がわかる】
日本で販売されている金融商品は問題だらけです。
特別な仕組みの定期預金や個人向けの年金保険など、
巧妙なワナの仕掛けられた金融商品が、
大手金融機関で堂々と売られています。
その上、恐ろしいことに、窓口の販売員側も
その問題点を自覚していないことが多いのです。
本書では、豊富な図版と広告例を通じて、「金融商品のワナ」の
見破り方と、数少ない良質な金融商品の使い方を解説します。
著者は、ベストセラーの『スタバではグランデを買え!』や
『金融広告を読め』の吉本先生です。
専門家による本質的かつわかりやすい解説で大事な資産を
守る助けにしていただきたく存じます。(編集担当:加藤貞顕)



大手の銀行員さんに訊きたい。。。。
これってまじなんですか?
そんなに危ない商品売ってますか?
どうしても素直に同調できないし、へぇ~~~そうなんだ!って納得も出来かねますね。
ほんとのとこが知りたいと思いました。

それにね。。。。確定利回りの国債ってそんなに損なものでもなくて
もしこの先、金利が上がったら確定利回りで長期のものは確かに不利かも知れないけど
それは相対的なもので、そのもの自体は損とか元本割れも日本が破綻しない限りないし。。。
(もう破綻してるとか言われるけど、他の国に比べたら平気平気♪)
読んでると、これ買ってるだけで損しちゃうって気がしてくる。
変動利回りをすすめてるけど、最終的にどっちがいいかなんて、その時点にならないとわからない。
この先の情勢によってどうなるかなんてわかんないし。
ある程度の金融商品のリテラシー持ってる人にこの本どうなの?ってきいてみたい。




村上 綾一
Amazonランキング:30770位
Amazonおすすめ度:



内容紹介
なんとなく数字の話は苦手な文系アタマのビジネスマンに朗報!
ざっくり割合をとらえたり、プレゼンに数字を潜ませたり、簡単な計算を即時にやってのけたり、とビジネスマンに必須な「数的な感覚」を、楽しみながらできるオトナ向けのトレーニングで飛躍的に伸ばします。



最近、数字や会計の本をよく読むので・・・
内容がかなり被っていて、それが復習となってシナジー効果です。
この本もフェルミ推定やビッグマック指数、複利計算の72の法則、80対20の法則、ポイント還元・・・
等など、知ってて損のないウンチク?がいっぱい。
数的センスのある人って、意識しないでこんな思考回路で生活してるんだろうな。。。。





「プレジデント」誌、2006年3月6日号「数字のウソ、決算書の秘密」、2007年10月1日号「『数字王』選手権」の各特集を再編集し、オムニバス形式で書籍化した一冊です。


この本、おもしろかったです^^
特に第3章、ほんとにおすすめです。
田中靖浩さんの<粉飾も発見!図解でわかる「決算書三表」入門
“決算書について勉強しようとするききまずは簿記の勉強から始めようとする人は多いだろう。
 しかし決算書を読むだけなら、もっと効率的で意味のある勉強法がある。”

そうなんだよね・・・経理とか会計するわけじゃないから簿記から始めたくない。
その会社のことが知りたい、分かりたいだけだから。

能城秀雄さんの<市場を欺く「新興企業の粉飾マジック」を徹底解明>もおもしろい。

そしてラストの<カラ売り家ー究極の利回り追う伝説の投資家>
これもエンターテイメント的に楽しめます。



 

下巻の方から読みました。
やっぱり下巻の方がおもしろかったですね。
なんとな~~く知ってたことや感じてたことが言葉にされて
明確にされた、なるほど~~~って感じです。
さおだけ屋でも思ったけど、
・パーセンテージではなく金額で考える。
・100万と101万は違う、大きな金額にアバウトにならない。
この二つ、わたしの弱いところ。。。。

第四章の決算書の見方はトランプと同じ
この章がおもしろかったです。
著者の山田さんは趣味が選挙予想と貯金と株式投資らしく
株式投資の彼なりの精神がわかる。
ギャンブルと投資・・・投機的投資・・・はやっぱり同じものだよね。
最近、その差はなんなんだろぉってよく思ってたけど
山田さん曰くメンタリティにあるらしい。
だとするときれい事で大儀名分つけなかったら、お金儲けってことで一緒かな。




勝間さんって二回も離婚してるのぉ?w
All Or Nothing、めちゃ合理主義、パーフェクト主義?
情熱大陸だっけ?TV番組で、勝間さんの特集があった。
次の日、アマゾンのベストセラーに彼女の著書が全部並んでました。
彼女が速読をするってことで、速読の本も。




まぁまぁ。。。
日本一、w

<会社の配転命令に納得できない場合は、民事の問題ですから労働基準監督署ではなく、都道府県労働局が設置している“総合労働相談コーナー”へ>
そうなんだぁ・・・労働関係の問題って労基署に相談するんだと思ってました。
民事の問題がほとんどなんじゃないかなぁって思うのだけど・・・
労基署じゃないんだ。。。。ふ~~Nn.






マイケル・J・ロオジエ
Amazonランキング:162位
Amazonおすすめ度:



シークレットの実践書
とっても簡単に書かれてます。読みやすいし。





望月 俊孝
Amazonランキング:1310位
Amazonおすすめ度:



自分の意識を明確にするってことかなぁ~
モチベーションアップのためにはいいかも。




  

松田 哲
Amazonランキング:217位
Amazonおすすめ度:



本書は3部構成になっています。

第1部・小説仕立ての為替取引入門編

伝説の為替小説「フォレックス・ディーラー物語」に学ぶ「為替とは何か?」「儲けるとは何か?」
--松田氏が執筆した為替小説をもとにリアルな為替取引の世界と相場の行方が自然と頭に入る構成になっています。どんな入門書よりもこの小説を読んだほうが、FXの仕組みや為替市場(インターバンク市場)の圧倒的な臨場感を感じることができます。

第2部・プロ並みの売買戦略構築法を図解で徹底解説

「買い」と「売り」では売買戦略が全然、違う!
チャートを使った「現状把握」→相場心理や市場のテーマを睨んだ「未来予想」→「実際の売買」→「自らの心理状態のコントロール」→「利益確定」まで、プロ並みの売買のプロセスを一挙紹介します!
中でも、チャートから相場の行方を決める「チャート・ポイント」を見つけ出し、それをもとに売買戦略を立てる方法論が実践的に詳細に書かれています。

第3部・2008年はドル/円売り、ユーロ/ドル買いを基本に

2008年最大のテーマは「ドル安」。「深刻化するサブプライムローン問題→アメリカの景気後退」を睨んでどのような取引をすべきか? ドル円の100円割れ、ユーロ・ポンド・豪ドルなどクロス円通貨に対する円高はどのレベルまでを想定すべきか?相変わらず強い上昇トレンドを示すユーロ/ドル買いの戦略など、
円高でお困りの投資家を救う待望の未来予想&売買ガイダンス満載! 
円高で外貨建て商品の損失がすでに社会問題化していることを警告!



かなりおもしろくて、一気読みです。
2008年の予想、かなり当たってるのがすごい。。。
FXはじめたばっかで、まだ理解できなかった部分もあるかも
その名のとおり、FXのバイブルにして何度も読んで理解したい。








  
この本、FXとは関係ないんですが・・・
わたし為替がどんなものかもわからずにFXはじめました。
このサブタイトルの<日本一やさしい為替をめぐる世界経済のメカニズムがわかる本>
たぶん偽りナシ、日本一やさしい為替の本だと思います。
えっと一ドルが上がったので円安で。。。ってよく分からなくなるレベルの人なんで
この本、とっても助かりました。
こんなに分かりやすく簡単に書いてあっても、なかなか理解できない自分が少しかなしい。
読むのに時間かかりすぎ。。。

本文と関係ないけど、イラストがおもしろくて・・・
日本人が円侍でドル鼻のUS、紳士のポンド、女王様のユーロ。。。
スイスフラン、このこびとみたいなのなに?
カナダドルはメープルに手足、豪ドルはカンガルー・・・・人間じゃないしw
これが気になる。





宮崎 哲也
Amazonランキング:97861位
Amazonおすすめ度:



わたし、ファンダメンタルズ読んでもさっぱり意味がわからずです。
FOMCやFRBってなによ?ってレベルで。。。
でもTVで普通にニュースでやってた。
興味なかったり、知らなかったら言葉って全然、耳や頭に入って来ないんだな。。。
信じられないくらい一般的にみんなが知ってることもわたしって知らないで生きてきて
今も生きてるだろうな。こわっ






湯浅 景元
Amazonランキング:324330位
Amazonおすすめ度:


いまいち、得るものがなかった。


アメリカンチェリー


20080526130444.jpg

おいちそうでしょ~~
おいしいよ~アメリカンチェリー♪
今日はとっても暑かったのでつめた~~く冷やして食べました。

この間の頂き物のサクランボは三分の一も食べれずに捨てちゃいました。
もったいな~~い。
でもたくさんあると飽きちゃうもので。


実はやっと金曜(23日に)左の奥歯に冠をつけました。
でもまだ時々通わないといけません。

最近、紫がすき・・・


最近、紫がすきです。
似合うかどうかは別として・・・
紫の服をいろいろと。

日産ティアナ、豊川悦司さんがされてるCM
知らないかたはここをクリック
おもてなし”のやつです。
ディーブアメジストグレーってカラーの車
きれい♪



20080526233725.jpg

最近お気に入りの靴です。
またまたGUCCI
色が上手くでませんが、このティアナと同じような深いディープなパープルなんです。
新品を撮っとけばよかったですが、一度履いちゃいました、昨日。

贅沢なんですが、FXで元金の二倍になっちゃいましたので・・・記念に買いました^^
(使わないで元金にしちゃうと元も子もなくしちゃうらしいですので)

キルフェボン


今日は一日ひっさびさの講義で疲れたので・・・
またもや自分にご褒美

キルフェボンのタルト。
今日は日曜だったので、なんと一時間10分待ち。。。。。
しかも・・・・一時間10分後にお店に行くと。。。
お目当てのタルトがソールドアウト。っていうかほとんどなくなってた。。。。
日曜は早くお店に行ったほうがいいですよ、遅いとタルトあんまり残ってません。

20080525165149.jpg

このブラックベリーのタルトを狙ってました。。。
このサクランボのタルトもなくなってました。
こんなにいっぱいあるのに。

20080525181203.jpg

ゆずとヨーグルトクリームのタルト
これめちゃおいしかったよ♪

20080525181237.jpg

フルーツ盛り合わせ。
カスタードがおいしいのよね、定番スタイル

満足満足・・・・日曜、人が多すぎ。。。

飲み物はいつものアールグレイ
ここのお店ってダージリンが高いのよね。。。
いつかこのダージリンを飲んでみよう。
アールグレイはベルガモットの香りがいいです。

あっそうだ、なんか素敵な紅茶をみつけたよ。
IWATAYAで
Tea Palace(ティーパレス)、紫のパッケージがいい感じ。
ティーパレスはここをクリック。

居酒屋ちゃんどら 天神テルラ


今日は社労士講座2回目で<重要白書完全征服講座>に行ってきました。
日曜、一日使っての講義でした。
お昼ごはんは近くの天神テルラのちゃんどらに行きました。

20080525131251.jpg

ハンバーグに唐揚げってすっごいボリューム。。。。


20080525131331.jpg

みりんの焼き魚とお刺身


ん・・・・・でも安いです680円。
しかも素早く出てきます。

土曜日のTVは楽しみ♪


土曜日はお気に入りのTV番組が三つあります。

でも土曜にお出かけすることが多くて、しかもビデオも忘れて・・・・
見逃してしまいます。

今日は見逃しませんでした

まず7時半より<オトコマエ!>福士誠治 くんと斎藤工 くんの二人の男前えが見れます

そして8時より<ROOKIES >
これ、恥ずかしいほどくさいんですよね、話の先は見え見えだし。。。
でもはまって毎回、号泣してます
バカバカしいんですけど、これつぼです、はまります♪おすすめ

そしてとっておきのお気にいり
10時からの<美の巨人たち>
今日のテーマは与謝蕪村の「山水図屏風」。
200年あまりもの間公開されずに眠り続け
3年前、都内のある家で発見された幻の作品らしいですよぉ。
滋賀県のMIHO MUSEUMってところで実物が見れます。
見てみたいです。

最近みてる本に・・・

中野京子
Amazonランキング:37位
Amazonおすすめ度:

けっこうおもしろいです。

季節の味


20080517162810.jpg

今度は違うお家のさくらんぼを頂きました。
もちろん摘み立て♪
これはめちゃ甘くておいし~~~
しかもこのカゴにいっぱいもらったのです。

20080517161746.jpg

洗って、枝を取って、一度に10個食べという、大人食べをしました。
かなりしあわせ~~~

20080517161647.jpg



そしてスイカ
20080516112802.jpg

めちゃうますぎ~~~
夏の味だ
4分の1を一人で食べてしまいました

夏の便り


20080515185141.jpg


ペリカン便でスイカが二つ送られてきました。
熊本の植木のスイカです。スイカの名産地~~~♪
日本一らしいですよぉ
とっても大きくて、まんまるでいいカタチ
そしていい音がしました、きっとおいしいよ~~~

冷やして明日たべまするるぅ~~初物です

サクランボの季節


20080513123747.jpg


ご近所の方からのお裾分けです。
売ってるものと違って小さいし、すっぱい~~~
でもかわいくて、ちょっとだけ甘い。。。w

この画像の二倍くらいもらったのだけど、一人で食べてしまった。。。
五個くらい枝が繋がってるので、五個一気食べ、とかしたりして・・・


20080511173817.jpg

手前にあるのはバナナ。
ラピは歯が悪いから、食べれる果物はバナナくらい。
好き嫌い多いから、食べれる果物はバナナくらい・・・
仔うさぎの頃はリンゴやみかんやいちごも食べてたのに。
今は全部ダメ。。

ラピは今は恋の季節らしいです。
なんか不憫なんですが、わたしの足に恋をしてます。
歩いてるとついて回るし・・・・座ってると足にじゃれてきます。
足で押さえつけたり、捕まえたりするのを喜びます。。。。
飽きない子供のように何度も何度も、疲れたら休み、息を整え・・・
また足と遊びにやってきます。
もう面倒になって、正座して足を隠すと探しにやってきます。
そして鼻でつんつんして“あそぼ~~~”と誘います。

今日はもう終わり~また明日遊んでね!

雨の土曜日はラピと・・・


雨の土曜日、今日も歯痛に苦しむMaiさんです。
なんでなんで~~~こんなに痛いのぉ?
いつ痛みは消えるのでしょうか。。。ってことで
今日はラピスとラピラピすることにしました。ピーターラビット

20080510130347.jpg

●がいっぱい、いつも掃除機で吸い取ってます。
掃除機大切なんです。

20080510131204.jpg


20080510131709.jpg

水を飲むラピ

20080510132051.jpg

こうやって頭を手の中に入れてきます。
目やにを取ってもらうのがすきなんです、鼻の横をマッサージも好きみたい。。。
かわいいかわいすぎるし、気もちのね、わたしも 
20080510132126.jpg


ネザー特有の首の後ろの違う色の毛

20080510132415.jpg


20080510133810.jpg

歯痛で弱ってるMaiさん。。。トホホ
Maiさんおでこ初披露。。。。

20080510140759.jpg

虐待してるんじゃないですよぉ~~謝罪~!

左頬のコメカミから耳にかけて歯痛です(左奥歯が原因)。
頭痛も少し。。。
こうやってラピスを左耳辺りに当ててすりすりすると楽になります。。
不思議ですがほんとに楽になります。。。すごいんです。
10分くらいならじっと側にいてなでられてます。

明日は母の日


20080509190325.jpg


今年の母の日にはお財布を用意しました。

母がどんなお財布を使ってるのか、関心もなかったのですが。
この度の入院で毎日、母のお財布チェックをしてました。
1000円冊2枚とコインを1000円分くらい入れてて、少なくなったら足したり・・・・
(母は入院中はほんとにぼんやりしてて、お財布がなくなった・・・・って
 看護士さんに迷惑かけたりしたので。)
母のお財布はもうかなり・・・・ん?10年くらい前?
兄がプレゼントしたウンガロの赤いお財布。
もうかなり傷んでいて、コインケースはがま口タイプなのですが
そこがもう甘くなってました。

もしかすると・・・昔の兄のプレゼントなので大切なものかも知れません。
使ってもらえないかもな。。。。
慣れてるがま口タイプを探したのですが見つからず・・・・ボタンの開閉
yukiko kimijiaのお財布にしました。財布 
黒でジャガードのバラがかわいいの♪IWATAYAでゲットです。
後でネット上で探して画像載せますね。


船場吉兆のニュースびっくりしました。
有り得ないです。。。。食べ残しのお刺身を出してたなんて。。。
キモチワルィ~~~~~
過去、3度程、食べに行きました。。。
これからしばらく、このお店、そんなことやってないやろうね・・・・なんて
猜疑心でいっぱいになりそう。


今、歯の治療が佳境に入ってます。
今日の治療は痛すぎました。。。。。
そしてその後も痛みは続き・・・・ラピスの身体に左頬を当てて・・・
痛みが引くのを待ってました。ボルタレンが効かない
こんな時は気まぐれなラピもじっとしててくれます。
たぶん、後二度程の通院で治療が済みそうです。
後一回はまた辛い治療みたいです。。。。
がんばれ~~~Maiさん


GW中に掃除機を物色しました、、、
ダイソンのやつってコンパクトでスタイリッシュなのよね。。。。
でも紙パックじゃないし~~~~
日本のやつってボディが大きいし、ぶかっこう・・・・
う~~ん、う~~~~ん、悩み中(.-ω-)

ちょっぴり贅沢?!


20080507194817.jpg


三越のイタリアンフェアに行って楽しんできました。
ベネチアガラス・・・きれい。。。でした、ほしい!
でもこんなに高いんだ。。。。5万以上。。。
いつか買いたいねって友達と話して、今日は。

それからロフトに行って・・・シャープペンを買ってきました。
このシャーペンって800円もしました。
いつもは100円くらいの買ってましたが、いつも失くすし・・・
ってことでちょっと奮発して800円。。。高い

それとマスカラコーム、実はこれも3つめ、すぐ失くしちゃう。。。
それで今度は2倍以上するやつ買ってみました、高い~~~


そこで帰りにイタリアじゃなくて。。。イギリスの紅茶の歴史に登場する最初の名前・・・
東インド会社の紅茶を二つ、フレーバーティ♪
楽しみ~~~


今日はすこし、ほんのちょっぴりで恥かしいですが贅沢してみました。
実はFXでちょっと利益でたので。。。
掃除機・・・まだ買ってないです。
まだ買い置きの紙パックがたくさんあって。貧乏性だな、、
これが目処がついたら買います。

それから一番下の方の二つペプシネックスのプレミアムのモバイルクリーナー
UNITED ARROWSBEAMSのをゲット
Maiさんの携帯はフリップタイプなんで・・・汚れが気になっちゃうのだ。
今は職場にいっぱい置いてあった人権のモバイルクリーナー使ってるので・・・ダサいっしょ?
スタイリッシュに変身

LE TEMPS (ル・タン)ジャスマック酒希小路


LE TEMPS (ル・タン)ジャスマック酒希小路でランチ

ジャスマックに行った時はちょっと中をいつも外から覗いて見ます。。。
が、けっこういつもガランとしてます。
入る勇気がなかったので、まずはランチを♪

1000円ランチを頂きました。
お魚とお肉のどちらかをチョイス、お魚はタイ、お肉はハンバーグ

20080504130805.jpg

おしゃれな雰囲気です。

20080504133130.jpg

ボリュームあっておいしい・・・おいしい~~~!!

ポール(PAUL) 福岡三越


ポール(PAUL)でお茶しました。
20080503190029.jpg

お茶にしては大きなお茶受け。。。。
そうなんです、ここパン屋さんだから。
前も想像以上に大きかったので、ちいさそうなのを選んだつもりが。。。。
パンそのものでした。

20080503185948.jpg

メニューの画像みて、源氏パイくらいの大きさだと思ったら・・・
こんなにでっかかったのです。

あったかくておいしいです♪

中国料理 竹園 天神本店


お昼は予備校のすぐ近くの中国料理 竹園 天神本店で食べました。

麻婆丼定食
20080503132200.jpg

390円です♪

辛さが選べるんですが、普通を選んだんですが・・・
辛かった^^;
でもおいしいよ~~~
ランチメニューもリーズナブルでたくさん種類があります。
いろいろ食べてみたい

GWに講義(・ω・)


GW3日、、4日から社労士の講座、受け始めましたしっかり学習しましょう! 勉強

午前中3時間、午後3時間。
福岡の街はどんたく一色ですごい人ごみと喧騒。。。。
一日疲れたぁ~~~
すっかり忘れちゃってて、さ~~ぱり分からず、
先生が言ってることが理解できませんでした、トホホトホホ
頑張らないとねjumee☆faceA130


| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

