


ただ今ご帰還です。


帰ってきました。
今日は送別会。

BOSSの運転手さんが入札の関係で代わることになりました。
BOSSのお気に入りの人だったのでなんだかなぁって感じです。

う~~ん、談合とかそんなんじゃないんだし・・・・
そこんとこのちょっとしたわがままくらいはいいんじゃないのかなって思います。
きっと業務にも支障が出てくるような気がします。
表面だけでは正当性がないことも、
“そんなちいさなことどうでもいっちゃない、そんくらいBOSSが仕事しやすいようで・・・”
って内情を知るものは思うのです。
白黒じゃなくてグレーでも。
むすかしいなぁ・・・

それでいつものお店で送別会。
飲んだり、食べたり・・・ラジバンダリwwww


飲みました~~日本酒
県議の乾杯にはじまり・・・・
奥様の挨拶・・・

もう酔っ払い集団です。今日ボーナスの日ですもんね
“Maiさん、あんたあいらしかぁ~~~~”って
ぶちゅ~~~!!ってほっぺたにちゅ~されてしまった
この人、わたしの小中学校の同級生っすよ。。。
さっそく、お手拭で拭き取りました


県議の秘書さん、この人・・・県議の息子さんですが
ほんと似てないのね。
けっこういい感じなんですが、ひとりぽつんと浮いてる感じで
話しかけようかなって思うけど、なんか僭越な気がして・・・・
こうやって自分でコミュニケーションの元を摘み取ってしまってるのでしょうね。

最後は議長さんの〆の言葉で終りました。

なんか楽しかった

健保の答練


今日は健保の答練でした。

昨日10時までTVを見て・・・・
寝る予定の12時までの2時間、健保の勉強をしようと思って考えました。
2時間で何ができるか・・・うん、山賭け?山掛け??をすることにしましたwwww
答練にやまかけなんて、くだらない。。。ってことはそうなんですけど
でも健保の先生はえずいんですよ
もうがっかりした・・・この点数・・・なんですか???
みんなには失望しました・・・・って感じで一言、言われる。
友達が徴収で一問だけ0点を取ったときには軽くですが、
机をトンって拳骨で叩いてから答案を返されました。
小心者なので0点回避の秘策を。


選択の五問。
保険料率
組合の保険料率の範囲が1000分の100に改正されたのでこの辺りは必須やろぉ
国庫補助
これもでるやろぉ!後期高齢者支援金とか特定健康保険審査とかね!!
定時決定・随時改定・資格取得決定・育児休業等終了時改定
ここの数字もでるね。
傷病手当の支給調整
ここでるね♪
高額医療費
これ必須やろ~~~

うわぁ~~~Maiさん完璧な山!当てたねってまた楽天的に自画自賛。
ぐわ~~~って暗記してみましたよ



結果・・・・山、はずれた・・・・
保険料率だけ当たったけど。。。
でも<おおむね5年>通じ財政の均衡を保つ・・これはよかったけど
<社会保険庁長官>はすくなくとも2年ごとに・・・公表
っとことの
すくなくとも2年ごとってとこ・・・・⑭なのに二年ってことに頭が行って
 ②にマークしてまひた
ありえないありえない・・・・・・
自分でかなりうけたんですけどwwww

育児休業等終了時改定は出たのは出たけど・・・
改定の数字とかじゃなくて・・・・
報酬月額に関することがでました。。。。うひっそこんとこやってなかった。

そして2点を取った問題。。。
指定健康保険組合のとこ・・・・
あれは昨日覚えてたのになぁ・・・大臣の指定の要件の改正んとこは。

5問中2問は5点・・・
一問はマークミス・・・で4点
一問は全然ダメで3点
そして指定健康保険組合は2点だ。。。。
答案を返す時の先生
首をかしげるジェスチャーをして、こりゃダメだ!って感じで頭を振りました。。。
このしぐさ傷つく~~~~~
そして・・・全部基本問題なのになぁ・・・って

すんません!!!わたしがわるぅございましたって気になります。

択一はまぁまぁ平均点でした。
先生も択一はみんなけっこう行けてました。って^^

あんだけいじわるな言葉とジェスチャーをしながらも
最後は<まだ諦めてはいけません!>って
そして<うちの問題より過去問!!!これやってください>って笑えた。
うちの問題よりってね。。。。

ROOKIESと監査法人


ROOKIESみましたかぁ~~
もう感動しっぱなし!!
今回はほんとにどうなるのか先がみえませんでした。
もしかして負けちゃうのかなぁって

江夏役の上地くん・・・こわいぃw

市原隼人くん、笑うとギャップがいいね。

でも試合の終わりの方で
カーブ投げる時、手元確かめるのやめろよなって
平塚くん、いうのおそいってねwwww

監査法人みてますかぁ~
これはルーキーズと違った意味でおもしろい。
塚本高史くん、きれいな顔だなぁ。。。
松下奈緒さん、なんかこのドラマでイメージ違った、いい感じ。

【「監査法人」とは…】

 公認会計士のグループで、企業が作成した財務諸表の真偽を監査し、決算書を承認するか否かを判断する。監査法人が「不適正」と言えば、その企業は上場廃止に追い込まれ、倒産することもある。全ての上場企業は監査法人による監査を受けなければならず、現在は4つの大手監査法人が、日本の大企業の監査のほとんどを請け負っている。
【「監査法人」が注目される時代背景】

 21世紀初頭。バブル後遺症に悩む日本経済は立て直しが急務であり、その役割の一端を監査法人が担うことになった。多少の粉飾は見逃すというこれまでの「ぬるま湯監査」では不良債権処理が進まず、海外投資家からは「日本企業は不透明だ」という批判もあり、「厳格監査」への転換を迫られた。その結果、大企業の倒産や金融機関の破綻が相次ぎ、粉飾を見逃した会計士が逮捕されるケースも起きている。



このドラマ、今の時代にとってもタイムリーな内容です。
株やってる人はもう知ってる知識だと思うけど
財務三表から見える、粉飾とかその会社のほんとの実情を
ドラマで見ることができます。

ライブドアの粉飾の手口とか・・・宮内さんの本の内容を思い出しました。

なんかみてて、ドキドキしちゃいますよ、このドラマ
こんな危うい粉飾やってる会社って山のようにあるんだろうな。

監査は私情を入れちゃだめですよね。
でも・・・・ものごとやっぱり二元じゃ答えがでないことが多いし
必要悪ってのもあるし。
むずかしいですよね。

明日は健保の答練ですぅ
土曜日はお気に入りのドラマがいっぱいあって・・・全然勉強してない。。
でも答練は勉強しないで受ける実力テストなんだもんね。

雨またひどいですね。。。
明日は雨脚が弱まるといいのですが

出逢いの大学  千葉 智之著



千葉 智之
Amazonランキング:78位
Amazonおすすめ度:



内容紹介
●普通のサラリーマンが「普通」から抜け出すための人脈ノウハウが満載!
筆者は「普通のサラリーマン」なのに、
各業界のトップと親しかったり、いろんな会社の社長と友達だったり、
セミナー講師を頼まれたり、数百人規模のイベントを開催したり、
メディアの取材を受けたり、連載を持ったり、本を出したり、
頼んでもいないのにプレミアムチケットをもらったり、
芸能人のシークレット・パーティーに呼ばれたり……
と、普通じゃない生活をしています。
これはすべて、本書で紹介している「本物の人脈の作り方」のおかげ。
その秘訣を、一挙に公開します。



とっても気に入ったのがこの本の中に登場する数々のイラスト
中川ミナさん。なんかすごい・・・
笑いのツボがナイス♪

まずは人脈づくりにも自分を磨かないと!ってことなんだよね。。。
自分が素敵なひとじゃないと素敵な人も集まって来ないもんね。

ってことで月末の飲み会・・・
あまり気が進まなかったのだけど、県議とかその秘書さんとか来るし。
まずは行っとこうかな、人脈づくり・・・w

絶対彼氏! 最終回


絶対彼氏!最終回・・・・泣いてしまいました。

あの梨衣子ちゃんの言葉

“もっと優しくすればよかった”
“もっと思い出いっぱい作ればよかった”

これは今回ラピスが死んじゃうかも・・・って思ったことだった。
わたし、平日は仕事、土日は夜遅くまで遊んで・・・・
ラピスにもっと優しく、もっと一緒に。。。。
ラピスがMaiさんの絶対彼氏


今はyoutubeとかで好きなときにいつでもみれるから
いいですよね。
http://youtubetvdrama.blog42.fc2.com/blog-entry-977.html
ルーキーズの見逃したのもここでみれます♪

上で見れない場合
http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/blog-entry-958.html
こっちでもOK

夢の中の夢


朝方、不思議な夢をみました。
誰か知り合いに
これからの夢とかあるの?って訊かれて・・・
“セレクトショップのオーナーになりたいの。
 世界の色んなとこで自分がいいと思うものを仕入れて
 自分のお店で売るの”
って答えてました。

寝ぼけ眼で歯を磨きながら・・・
そうそうお店屋さんが幼い頃からの夢なんよね~~~・・・・・

え?
え???
一体全体、それって誰の夢?

生まれてコノカタ・・・・そんなこと思ったことありませんが。
それは
<わたし、登山家になってねぇ~エベレストやヒマラヤ登山が夢ね♪>
<わたしね、脳外科医になって・・・・>
みたいな有り得ない“なりたいもの”です。

最近その夢をみるきっかけのものに出会った覚えもないし・・・
なんで突然こんな夢をみたのでしょうか。
もしかしてわたしの知らない潜在意識の夢でしょうか。。。
前世がそんな仕事してたのでしょうか。。。

もちろん、世界遺産とか美術館とか見て回りたいですが・・・・
それはまるっきり遊びで行きたいので、仕事でバイヤーみたいな感じでは行きたくないし。。。

不思議な夢でした。。。。



丸明の吉田社長、めちゃ腹たつ!!!


この上戸彩ちゃんのオロナミンCのCMめちゃお気に入りです。
前世がイカ凹みますわぁ~~~って
しかもこの部屋、Maiさんの部屋に似てるし・・・w

ラピスの災難 また城戸ペット病院へ


20080622232406.jpg

ラピスの左後ろ足・・・
ずっと浮かして、ときどきよろけて・・・・なんかおかしい。
ペロペロ舐めてばっかり。
何かある!と思って嫌がるのを見てみると・・・・
赤く腫れてました。。。なにぃこれ
骨とか折れとっちゃないとぉ!!!
うさぎさんって怪我してるとか痛いとかを隠すんですよね。。。。
相当痛いんだと思います。


20080624151219.jpg


病院に行ってきました。
爪が三つも折れてました。。。。
ここ一ヶ月ほど具合とか悪くて爪を切るのをやめてました。
ストレスになるし、お尻も下痢で汚れてたけど、梅雨が明けてから洗おうと。。。
ほったらかしにしてました。

具合が悪いのでいつもは入らないケージに飛び込んで入るので
そのときに折ったみたいです。
上り口のところにマウスパットを張ってみました。

病院では一ヶ月ほどしたらまた生えてきますよ。。て
うさぎさんは痛み止めもないし・・・
ほんとにかわいそぉ。。。痛いだろうな。

ラピス元気になりました。


ここしばらく食が細く、ケージで横になってばっかり・・・
このままゆっくり衰弱しちゃうのかな。。。って。
下痢もひどいし。
水も飲まない。

今もそうですがご飯はブロッコリーも小さく
小松菜も青梗菜も葉脈を取り除いて小さく
おやつもちいさく。。。
そして一番大変なのがペレットをカッターで小さく。。。
忙しい朝なんか・・・時間がかかる
こんな感じ
20080616222132.jpg

こぼれてる●はくだいたペレットです。
顔で器を押してこぼすのです。。。。


でも今日は小松菜を食べる荒ぶるラピになりましたw

20080622171053.jpg

20080622171119.jpg

20080622171228.jpg

相変わらず自分で噛み切って野菜を食べることは出来ないのですが・・・・
それでも小松菜と格闘してます。
ケージの中にはもどらずにずっとMaiさんの見えるところにいます。
水もガンガン飲むし、なんかちょうだい!!ってすぐやってくるし・・・
もう心配なさそうです

ラピスが横に寝てるふあふあプニプニのお腹にすりすりするのが一番すきなんですが
しばらくはケージから出てこなくて出来ませんでしたが
今日はゆっくりプニプニふあふあを楽しめました♪

ご心配おかけしました。

怖い絵 怖い絵2 中野京子著



中野京子
Amazonランキング:1700位
Amazonおすすめ度:




中野京子
Amazonランキング:1792位
Amazonおすすめ度:



内容紹介
歴史の裏を知り尽くした著者が、西洋名画に秘められた恐るべき怨念・冷酷・非情をとき明か
す、知的でスリリングな美術エッセイ、大好評につき第二弾!
まだまだあった、ますます鮮やかな名画の謎解き、今回は、
◎フォンテーヌブロー派の逸名画家『ガブリエル・デストレとその妹』
……なぞめいて扇情的な「浴槽の美女」、彼女の死後に描かれたとしたら?
◎ルーベンス『パリスの審判』
……のどかな神々の美人コンテスト、欲情と見栄が生んだ悲劇とは?
◎ピカソ『泣く女』
……女性を見つめるピカソの眼、どうしてこんなに怖いのか?
他、ベラスケス『ラス・メニーナス』、エッシャー『相対性』など、20作品(豪華カラー図版掲
載)。「絵ってすごい」「こういう切り口の絵の本はなかった」と各メディアで絶賛!
本書を読めば、絵画の見方が拡がります。




この本どちらもお勧めです。
おもしろ~~い。たのしぃ
著者にあこがれます。。。博学なんだなぁ。。。。
いっぱい引き出しある人なんだな。

学生の時に日本文学専攻だったので
よく先生に
<作品を読む前にまず時代背景、そして当時の著者の環境や思想をまず知ること>
って言われてました。
それは絵にも言えることですよね。
こんなによく絵をみたのは初めてかもしれません。
お気に入りのTV番組(もうBShiでしかやってませんが)アートエンターテインメント 迷宮美術館
で見た絵もたくさんありました。
でもここまで詳しくは・・・
読んでは前出の絵にもどって・・・ここかぁ・・・なるほど・・・
って行きつ戻りつって感じで楽しみました。

一話一話がほんとに重厚な内容で、なんか読後、すこし賢くなったような気になったり・・・w

怖い絵の<怖い>とは怪談とかホラーみたいな怖さじゃなくて(霊とかでてきません)w
無知ゆえに時代が起こした怖さやその絵が暗示した事実の怖さや・・・男、女って言う性の怖さや・・
人間の業の怖さです。

雇用の答練ですた^^;


先週の労災の答練はラピが調子が悪かったのでお休みしたので
久しぶりの答練
でもまたずるして、昨日雇用の勉強しちゃいました。
だってね、このまま雇用に手を着けずに、答練受けたら・・・
ほぼ点数取れなさそうなので。

今回、爆笑してしまったのが先生が世界のナベアツよろしく
印紙保険料の印紙添付枚数を数えてくれたとき・・・
32、33、34,35・・・・アホになって・・・・
あれ?アホになりっぱなしですね。。。って
もう笑っちゃいましたぁ~~~おかしすぎ!!
先生はパソコンメール、ファックス、そして携帯番号までホワイトボードに書いて
質問あったらいつでもきいてください。
でもよそのひとに<こいつにきいたら教えてくれるらしよ!>って番号まわさないで下さい。
にも笑ってしまった。。。。


あぁ・・・択一は一度やって見直すのが面倒で嫌になって・・・
見直すことを放棄してぼんやり。。。

選択式はちゃんと見直しましたが、いっぱい間違ってました
日雇のとこ二つも。。。日雇は5日以内ですよね。。。5日って使うのはここだけ!って習ったのに。
10日以内を選択・・・
日雇労働者・・・日々雇用されるもの、又は30日以内の期間を定めて雇用される者。。。
ん~~30日を一ヶ月って。。。

後はメリット制で3箇月と9ヶ月のところを
六ヶ月だって・・・これ全然しらなかった・・・
あれなんだっけってレベルじゃなくて、これなに?ってラベルwでした。

択一は正解の肢がすぐわかったのが半分くらいあったので
答練だし時間あるし全部問題読むべきだけど、きつくて読まなかったので
すごく早く終えてしまいました。

3つ間違ったのですが・・・
間違ってよかったなぁって思った肢があります。
みんな当然のように知ってることらしいのですが、Maiさんピンチ~~
はじめて知りました。
法改正で行政手引きの50103と雇用法22条3項の違いを知りませんでした。
改正だけ知ってたので、しかもその内容に当たり前やん!この行政手引きってバカにしてたりw
これ、誤りの肢だ!って他のを読まずにマークしました。
自信満々で間違ったのでした謝罪~!
”な~にぃ~? やっちまったな!byクールポコ
やっちまいました。。。w


算定対象期間の場合は受給資格の決定を受けた場合(基本手当等を受給したか否かは問わない)は被保険者であった期間に含めることはできない。

算定基礎期間の場合は資格を取得したことがある場合、実際に基本手当て又は特例一時金を受けていなければ計算に算入する。


後ね、これ間違ったのも悔しい・・・
だって前日に<不服申し立て(労働関係)DVDを見て
あ~~もう不服申し立ての問題が出るといいなぁ~完璧やん、Maiさん
ってまたまた自信満々で間違ったのでした。。。
またやっちまいました。。。w
こんなん知らんかった・・・・
メジャーな問題なのかなぁ。でもちゃんとテキストに載ってた。。。

処分の取り消しの訴えはその処分についての再審査請求に対する労働保険審査会の裁決をへた後でなければ提起することができない。
ただし、3ヶ月を経過しても裁決がないとき。。。てのは知ってましたが
ってここまでしか知りませんでした・

再審査請求についての決済を経ることにより生ずる著しい損害を避けるため緊急の必要があるときその他、決裁を経ないことにつき正当な理由があるとき。



今回思ったのはまずは根性がないってこと・・・・
すぐ飽きてすぐ嫌になって・・・もうどうでもよくなってw
これをどうにか克服しなくちゃな。。。

絶対彼氏♪


絶対彼氏みんなはどう思ってるんだろぉ。。。
やっぱり人間の創志くんと上手くいくといいと?
わたしは断然もこみちくん、ナイトくんがいい。。絶対
梨衣子ちゃんと上手く行ってほしいけど、ロボットだからね・・・
関係ないけど相武紗季 ちゃん黄色の服おおくない?

なんて真剣に悩んじゃうMaiさんって・・・・いったい。


ん~~来週最終回。。。どうなるんだろぉ

20080616142931.jpg

杏酒つくろうとしてます。
リカーと黒糖と氷砂糖を入れました。

ラピは毎朝下痢P~で朝起きると、くさ~~~い匂いが部屋じゅうに。。。
でも夜はまた元気にハムスターなみの●をしてます。
今日は下痢してなかったのだけど、便秘かなぁ・・・・
なんか難しいのね、マッサージしたらいけない症状もあるらしいのね。
返って腸閉塞とかになるとか。
でも基本的にお腹のマッサージはいいみたいで。。。。



20080610154645.jpg

イムズにティアナ見学に行ったときのものです。
ほんとはもっとディープなアメジスト色だそうですが、発光がつよくて。

その後のラピ


20080614134606.jpg


病院に行ってまた点滴、そしてあんまり伸びてない奥歯を切ってもらう。。。
ずっと歯軋りしてたのでやっぱり歯に問題があると思って
出来ることをやってみました。
左側の奥歯は無くなってるそうです。
写真みてもらったらわかるように左右対称じゃありません。
左のほっぺが凹んでます。
歯がないのでよく噛めません。




それでこの粉末を溶かしてカテーテルで口に注入してあげる。
これが・・・すっごい嫌がるんです。
これをやるとたぶん拷問されてると思ってるのかも・・・・
そして嫌われて近寄ってくれなくなりました。


20080614134641.jpg

ひとまず、お腹がきゅるきゅる言うのは少なくなりました。
まだ全然元気もなくてぼんやりどっかをみてることが多いですが・・・
そして●もまだハムスターみたいなちっこいのを少しだけ。


元気になぁれ、ラピ
でもね、今回ラピの具合が悪くなってますます愛しい存在になりました。
なんとなくなんとなくラピの気持ちが少し伝わった気がします。
ラピはずっとMaiさんと生きていたいのだと。

やっぱり・・・


今日は病院に行くつもりでしたが・・・・
朝、とっても機嫌がよく元気よく飛びついてきました。

ラピたん、元気になったの?
そしてバナナをすこぉし食べてくれました。
なんだかほっとして、病院に行くこと自体がラピにはとっても負担になってるので
もう大丈夫かと。。。。思ってましたが

下痢してました。。。。
これはまずい・・・

明日病院に行ってきます。
胸が痛くて、ラピが辛そうで見てると涙がとまりません。
ラピのお腹のきゅるきゅるって音を聞くと胃が痛くて・・・・吐き気がします。

20080612230854.jpg


神様、ラピを元気にして下さい。
お願いします。

20080613005737.jpg

赤い月でした。

ラピスの具合が悪いんです。。。


20080610205215.jpg


今日は奇しくもラピスの5歳のお誕生日でした。
お誕生日をお祝いしてあげたいのですが・・・
ラピスの具合がとっても悪いです。
今日病院へ行きました。
いつもは前歯をパチンパチンと先生に切ってもらうと
だいたいご飯を食べ始めます。
でも今日は・・・ダメ。
何も食べてないのでお腹がぐうぐうきゅる~~って音をたててます。
それでも全然食べ物を口にしようとしません。
先生から胃を活発にする薬をもらったのですが、それを飲ませても・・・
何も食べません。。。。
お腹が痛いのかな、歯が痛くて口の中が痛いのかな。。。
替わってあげたい。

心配で心配で・・・・ラピスが死んじゃったらどうしよう。。。

筥崎宮に行った時に御守を買ってきました。
神様、ラピスを元気にしてください。


病院に行った時に<ももちゃん>ってお名前の元気なロップイヤーの女の子に会いました。
ももちゃんは毛玉症でやっぱりご飯を食べなくなってるそうです。
ももちゃんもご飯食べるようになるといいな。

あじさい祭り


20080610142953.jpg

梅雨のあとさきの トパーズ色の風は遠ざかる 君のあとを かけぬける~~♪

20080610141037.jpg


20080610141104.jpg


20080610141136.jpg


20080610141224.jpg


20080610141403.jpg


20080610141317.jpg


20080610141553.jpg


めぐり逢う時は 花びらの中
ほかの誰よりも きれいだったよ
別れ行く時も花びらの中
君は最後までやさしかった・・・


20080610141651.jpg


20080610142024.jpg


20080610142044.jpg


20080610142122.jpg


20080610142206.jpg


折りからの風に少し 心のかわりに髪揺らして



20080610142226.jpg


20080610142600.jpg


20080610142640.jpg

レストラン迎賓館 筥崎宮


レストラン迎賓館でランチです。

20080610123658.jpg

シェフがテーブル回ってサービスしてくれます。
ちょっとリッチな気分に。

もちろんおば様方の園でした。

百合やお花がきれいな時は必ず予約した方がいいですよ

20080610123133.jpg
さわやかです。

20080610123940.jpg
ほんわかおいしいパン


20080610124336.jpg


20080610124740.jpg
これいまいち


20080610124934.jpg
これおいしかったな。お肉をチョイスするほうがいいかも。


20080610131250.jpg



ここでちょっぴり悔しかったお話。
ウェブで検索してるとある番組で紹介されたらしく、イベントで先着120名がなんと1円だったのです。
1円ですよ~~上のランチコースと百合が咲き乱れる花庭園お散歩券がついて・・・・
テレビで放送されてすぐ120名決まったそうです。。。。
TVみて予約した人、いいなぁ。。。。

筥崎宮花めぐり 百合の季節です♪


20080610134818.jpg



20080610134632.jpg


20080610134540.jpg




20080610132844.jpg


20080610212629.jpg




20080610202419.jpg


20080610132802.jpg


20080610132941.jpg


20080610133113.jpg


20080610133204.jpg


20080610133514.jpg


20080610133557.jpg


20080610133758.jpg




20080610134452.jpg


菩提樹 恵光院 筥崎


筥崎宮から神仏分離した恵光院
菩提樹が有名です。

20080610143549.jpg


20080610144427.jpg


菩提樹の花を見るのは初めてでした。
なんて芳しい匂いうっとりです。
やっぱりピントがあってない。。。。
風が少しあって・・・・そして何より、スズメバチとクマバチが怖くて。。。。
ほんとにきれいなかわいい花なんです。

20080610143617.jpg


20080610143810.jpg


20080610143856.jpg

【“菩提樹 恵光院 筥崎”の続きを読む】

BBQぱーちぃ♪


20080607175628.jpg

寒くもなくて暑くもなく・・・の土曜日
ゆったりした楽しい時間でした。
いいね、こういうの

20080607175700.jpg


20080607183523.jpg

お肉の写真が一枚もない・・・
食べるのに一生懸命だったのでしょう。。。

20080607190123.jpg

えび

20080607184806.jpg

里親さんが決まった甘えんぼうのラッキー
ほんとに甘えんぼうで絶対、どっか身体をふれていたいタイプ
最後は押し倒されそうになるMaiさんでした。
かわええねぇ・・・・


皮膚病だったり・・・手術したりのキャバリアのキャンディが里親さんのところに行きました。
すてきな里親さんで・・・・
この世の中も捨てたもんじゃないなぁって思いました。
いっぱいよい人いるんだね。
なんか涙でそうになり、ハートウォーミングになった。
そして感謝です、そういう瞬間に立ち会えたことも感謝。


20080607214750.jpg

マイケルは素敵なねずみのおもちゃを買ってもらってご機嫌でした。

20080607223124.jpg

サリーちゃんのお土産のスィーツ
おいちぃね♪

労基と安衛の答練


20080607122454.jpg

お昼ごはんの花びしのチャンポンです。
久々食べた~~やっぱりうまいぃぃ

世間では模試のまっただなかですが・・・
のんびり今日から労基・安衛を皮切りに答練が始まりました。


答練の前にその科目の勉強しちゃいけません。
答練ではいい点数を取るのじゃなくて、どこがわかってないかを明確にするんです・・・・


って言われたけど。
でも労基と安衛って昨年から手をつけてないんです。
これで答練を受けるってことはほぼ丸腰で受けるってことじゃないですか。。。

2日勉強したのでまぁまぁの点数でしたが・・・・
ちょっとびっくりしたことがありました。
実はMaiさんかなりのすっとこどっこいやろうだったんです。。。
マークシートのマークを一つずらして二つ目に二個マーク。
選択で下の数字をマーク。。。
焦ってたりしたらわかるけど、時間はたっぷり余って・・・余裕で何度も見直ししたのに。
どうして?って自分につっこみ入れてみた。
20080609004847.gif


マークシートでこんだけミスっちゃうひとっているんだ・・・・
それがわたしだなんてびっくりした。ほんとにおバカなMaiさんでした。
来週は労災・徴収なのだ、来週こそはがんばろぉ
20080609004848.gif

ホタル狩りに・・・6月の風物詩


20080604192652.jpg

クリックしてみてください♪
お気に入りの写真です。
山の稜線がとってもすきなんです。

今の時期の天候は不思議・・・
いろんなシーンを見せてくれます。


もう8時なのになかなか暗くなりません。
やっぱり夏がすきです。


20080604195350.jpg

この下にホタルが乱舞でしてるんです。
この樹と暗い藍色の空はハリーポッターを想像。
ホタルのピークは5月の終わり頃だそうです。
それでもホタルは勢いよく元気に飛んでいました。。。。



20080604210557.jpg

ミスドでお茶です。

6月です。


20080530164044.jpg

奥がローズマリー、そして手前がラベンダー
どっちも香りが好きなハーブです。


20080603140759.jpg

梅雨のはじめの初々しい紫陽花です。
紫陽花はレインドロップが似合います


ん・・・厚年おわりません。。。。むずいぃ
Maiさん20080603215739.gif

脳と気持ちの整理術 築山節著





出版社からのコメント
 現代人に求められる「逆境に打ち勝ち、人生を開拓する力」。それを支える技術を脳から考えるとどうなるか。意欲・実行力を高め、前向きに問題解決に向かっていくには? やらなければいけないことがありあすぎるとき、思考を上手く整理するには? 良いアイデアを生み出したいとき、どうすればいいか? ベストセラー『脳が冴える15の習慣』の著者が伝授する正しい脳の使い方。



築山先生の本のファンです。
フリーズする脳脳が冴える15の習慣どっちもお勧めですが
同じ趣旨の同じ著者の本なのでやっぱりダブってる部分っていっぱいあるので・・・・
ビジネスパーソンとか勉強されてる人には<脳と気持ちの整理術>が一番お勧めです。
年配の方はフリーズする脳かな。
そして老若男女で脳が冴える15の習慣。
どれか一冊読んだら充分だと思います。

新書なんで1時間ほどで読めちゃうし、簡潔で潔しの文章でたいへん分かりやすい。
不思議だけどリラックス効果があるんです。
築山先生に悩みを聞いてもらって、やさぁしくアドバイスを受けてる感じがします。
お勧めの本です。

時には気持ちや頭の中を整理してみては如何でしょうか?

のんびりし過ぎですね。。。


20080528153720.jpg


画像と全然関係ない記事です^^;

今週末から答練はじまります
実はまだ国年までしか終ってません。(今日やっと終わり。。。)
7日土曜日が労基・安衛の答練
それまでに厚年・労一・社一を終らせないと一巡しません。
今の時期こんなにのんびりしてる人っていませんよね。
どうにか頑張らないと

人のブログを読んでモチベーションを上げようと思ってみなさんのところに寄ってみました。
世間ではもう模試をガンガン受けてるんですね。。。
みんな勉強が楽しそう。。。。ランナーズハイみたいにラーニングハイ?wちがうか。。。
たくさん勉強すると加速度ついてすっごく楽しくなるらしいです。
そういうの経験してみたい。

孤独のグルメ<新装版>



久住 昌之
Amazonランキング:89位
Amazonおすすめ度:



出版社からのコメント
個人で輸入雑貨商を営む主人公が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメマンガ。'94~'96年に月刊誌『パンジャ』(現在は休刊)に連載され、'97年に単行本化、'00年に文庫化。ジワジワと売れ続け、累計10万部を突破したロング&ベストセラーが新装版として登場しました。10年ぶりの新作に加え、久住昌之×谷口ジロー×川上弘美による鼎談も収録。『孤独のグルメ』誕生秘話など、ファンなら見逃せない話題もたっぷり。もちろん初めて読む方も満足できる充実の一冊です。



なんか盛り上がりってのもなくて、ほんとに<一人で食事をするシチュエーションを淡々と描く>ってそのもの。
でもそれがかなり味があって、絵も上手いし・・・・こころの機微みたいなのが伝わってくるのね。
これすきだな。

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

