


心にナイフをしのばせて 奥野修司


心にナイフをしのばせて


出版社 / 著者からの内容紹介
1969年春、横浜の高校で悲惨な事件が起きた。入学して間もない男子生徒が、
同級生に首を切り落とされ、殺害されたのだ。「28年前の酒鬼薔薇事件」である。
10年に及ぶ取材の結果、著者は驚くべき事実を発掘する。殺された少年の母は、
事件から1年半をほとんど布団の中で過ごし、事件を含めたすべての記憶を失って
いた。そして犯人はその後、大きな事務所を経営する弁護士になっていたのである。
これまでの少年犯罪ルポに一線を画する、新大宅賞作家の衝撃ノンフィクション。


弁護士になった加害者Aは、加賀美くんを殺害したことを悪いと思ってもいなく
被害者家族に一度も謝罪したこともない。
被害者家族はあの日から現在まで苦悩の日々をおくってきているのに。
それが一番許せないと思った。
ほんとの更生をさせようとしない、少年法のあり方、被害者のケアなど、いろいろ問題があるんだけどね。
この弁護士も<良心を持たない人>なんだろうな。
そういう人が弁護士をしてるってのもなぁ。。。
弁護士さんは正義の味方!なんて甘い考えなんでしょうか。

『残酷な犯罪を犯しながら、犯人が14歳の少年という理由だけで
 犯した罪に見合う罰を受けることなく、医療少年院にしばらくの間いた後
 前科がつくこともなく、また一般社会に平然と戻ってくるのです。』
↑土師淳くんのお父さんの言葉。




最近気になる言葉

ユビキタス
坂村健は、TRONプロジェクトで電脳社会を実現するものとして、『どこでもコンピューター』という考えを提唱した。これが、ユビキタス、ユビキタス社会を表現する言葉のひとつとなった。

現在では、『いつでも、どこでも、だれでも』というフレーズが使われることが多い。

ユビキタスと言う言葉は、他の言葉と組み合わせて使うことが多く、意味する範囲が明確に定義されているとは言いがたい。近年流行のバズワードのひとつとして使われている。


| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

こわいですね

殺人事件を起した人が悪いとも思わず前科もつかないなんて。 少年法適用されない成人の死刑囚の中には執行日の朝まで懺悔してお詫びの気持ちを持ちつづけて13階段を登って吊るされる人も多いのに。(それが真人間というものですよね)

 坂村先生は、国が主催する新しい技術の実証実験事業に応募するときに(悪くいうと)担ぎ出すと、たいていその提案は審査を通るので、よく(これまた悪く言うと)パートナーになってもらっています。國のお役人も「国際的に有名な先生」の権威に弱い。
 TRONというOSは、あまり日の目を見てないと皆さん思っているけど、皆さんが知らずにお使いになってる機器のマイクロプロセッサのOSに使わせてもらってます。(言うと宣伝になっちゃうから言わないけど) 年明けにマイクロソフトが発売する新しいOS(Windows VISTA)は日本語の文字コードを新規格に切り替えるからXPまでのパソコンへ文書を移して表示・印刷するとおかしなことになる文字も出現してしまいますが、TRONは当時から、そういうことが無いように考えられていたから、あれには普及して欲しかったんですけどね。いまさら遅いけど。ちーん。

ほんとに怖いです。。。

読んでため息でした。
現実は残酷だなって・・・
加賀美くんのお母さんは、たぶんAくんも苦しんで
たぶんろくな仕事にも就けず。。。辛い日々を送ってるんじゃないかって想像してたし
彼のことを少しも恨む気持ちも持ってませんでした。
なのに。。。。現実は。

最近の小学校教師の交通事故の子供の写真公開も
怖ろしくて・・・・

無知ですいません、坂村先生知りません・・・(^_^;)

小学校の先生が?

ニュースで聞いたような気もしますが、小学校の先生が子供にそんな興味を持って接してたら恐いなんてもんじゃないですね。

「坂村先生」はMaiさんの「最近気になる言葉」のユビキタスのところで書いてらっしゃる坂村健さんです。(ユビキタスというギリシャ語を使って出先から家電を制御したり、物流の伝票がわりにICタグを貼ったりする技術について、Maiさんが書いておられたので・・)

なるほどぉ・・・

最近よく聞く言葉ですよね、ユビキタスの時代とか・・・
でもいったいユビキタスってなんやろ?って思ってて。
それでウィキペディアをコピペして、後で理解しようと思ってました。
バズワード(buzzword)←これも初めて知りました。
知らなすぎますよね・・・Maiさん
もっと勉強しよう。
ユビキタスについてはウィキペディアより二等兵さんの解説の方が意味がよくわかりました。
さっすがぁ!!
ほんとにありがとぉございました。
やっぱり知識ほしいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/143-a9f813b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
