スポンサーサイト



宿題の答え 社労士


火曜のはずが、今日の提出になりました
やばぁ~~~
ってことで昨日の答えあわせです。

まず問題
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今から四年ほど前に妊娠をし、産前産後休業、育児休業を経て
現在は職場に復帰して働いてます。

妊娠しているときに、妊娠後期の体調不良のため、
産前休業開始前より会社を休んでいたのですが
その間の保険料は会社に立替をしてもらってました。
さらに、その時期、会社が欠勤控除の賃金計算を間違えて
私に給与を多く振り込んでいたことが発覚したのですが
育児休業が終了し職場に復帰後、収入が大幅にダウンしたために
その時期の社会保険料や過払い賃金の返却については
当時の社長が『いつでもよい』と言ってくれたため、
会社も私もそのままでおりました。

ところが最近になって社長が代わり、
その当時の社会保険料及び過払い賃金を
全額返却するように求めてきました。
これは、支払わなければならないのでしょうか。
また、支払う場合でも一括の支払いは無理なので
分割で支払う等ではいけませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が出した答え

社会保険料を会社が立替
欠勤控除の賃金を過払い

支払わなくて良い
労基11条行政解釈7により
事業主の負担する労働者の所得税等(健保・厚年・雇用保険)は賃金とみる。
これを賃金とすると、労基11条2年の時効成立、返還義務なし

支払う義務あり
賃金とは労働の代償として支払われるもの
過払い分は債権となり民放適用(10年)
返却義務が生じる。

分割返済について、できる・・・法律はわかりません。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

正解

社会保険料を会社が立替
債権になり民法適用で(10年)支払う義務あり。

欠勤控除の賃金を過払い
過払い賃金は労基115条、時効2年なので支払い義務なし。

分割は
厚年84条前月分よりお給料より引ける。賃金五原則
立替分・・・労使協定があるならOK
でも賃金の1/4以下しか引くことが出来ないので、分割になります。
(手取り)


ってことでどっちも間違ってしまいました。。。クスン

スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

そうですか。

メッセージ、どうもありがとう。

答えを見て唖然とまではいかないけれど、予想外でした。
過払い賃金が賃金になってしまう点。
これじゃ給与計算も、うっかりミスでは済まなくなりますね。
でも善意無過失の過払いを賃金に見なすのはどうも納得
ができませんね。
まあ、私は会社経営者でもありませんが・・・。

今日の満月なんですね。
このブログの月齢表示、いいですね。

でも、沢山グルメ情報を発信しているとそのうち福岡の
グルメ本が一冊できてしまうのではないでしょうか。
いつか「maiの福岡食べある記」なんて出してほしいな。
絶対、買っちゃいますよ。

勉強も頑張ってくださいね!!



でしょ?でしょ?

労働の対価じゃないし・・・・
これは賃金じゃないんじゃないかってみんなも言ってたんですが
わたしも先生にきいてみたら・・・
『これは過払いの賃金です!』って・・・・
たぶん先生が持ってるえらい社労士さんの書いたQ&A集の
答えにはそう書いてあるんだと思います。

レブンスターさんは前はこんなお仕事されてたとか。。。
労働局とかかな?
先生も前に労働局で労働相談の仕事をしてらっしゃいました。
だから自信満々の回答なんですが。
過払い賃金の真実はなんなんでしょうね。
知る由もなし。。。です、わたしには。e-464

今日の月もみましたか?
まだ日暮れて間もない低い月なんですが・・・
不気味な月でした。オレンジ色
それもいとおかし・・・・でしたが。v-132
わたし、月がとってもすきなんです。
月は孤独のイメージみたいですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/145-2b1fc6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
