スポンサーサイト



2007年1月の読書


 わかったつもり 読解力がつかない本当の原因
2005.9
「わからない」ことよりも、
「わかったつもり」でいることの方がはるかに問題だ!
理解力・読解力を磨くための一冊


読解力をつけるには既存の知識が必要ってことかな~



 時の旅人

アリソン アトリー (著)
病気療養のため、母方の古い農場にやってきたペネロピーは、
ふとしたことから16世紀の荘園に迷い込む。
王位継承権をめぐる歴史上の大事件にまきこまれた少女の、時をこえた冒険。


これ児童文学にしては難しすぎると思いますが・・・

1586年のバビントン事件(カトリックのアンソニー・バビントンがエリザベスの暗殺を狙った事件)である。
バビントン事件の裁判ではメアリーが関与した証拠が提示され、有罪・死刑を言い渡された。


・・・という史実に基づいてのお話。
宗教戦争とか難しいんじゃないのかな・・・
けっこう読み応あります
ついハリーポッターと比べちゃうけど。
ハリーポッターみたいにベストセラーにならなかったのは
やっぱり難解さと荒唐無稽じゃない史実に基づいたことにあるのかなぁ
しかもこの事件の結末が女王メアリーは処刑でバビントンも絞首刑で八つ裂き・・・って
とってもきれいな文章で文学的にはこっちのが上かもです。
『空にきらきら光る雪の花の荷物をおとし・・・』
って感じでとてもきれいなんです。

 一夜づけスピード記憶術
 2006.6
やっぱり一夜漬けじゃダメってことですね。。。

 博士の愛した数式

映画DVD借りようっと。
寺尾聡さんと深津絵里さんを想像しながら読みました。
√ルートくんがまたやさしいね。
ほんとにみんながやさしい。


 気分はもう、裁判長

中学生以上が読む、YAのための新書です。
理論社の「よりみちパン!セ」
内容
身近で小さないざこざから、窃盗・サギ・殺人にいたるまで―。法廷を覗けば、どんな事件にも人間ならではの底知れぬドラマがある。
「裁判なんて、カンケーないよ」というきみを、スリリングでエキサイティングな傍聴の世界へご招待しよう。中学生以上。


今年じゅうに一度、裁判所に傍聴に行きたいです。
もうすぐ、19年の5月から裁判員制度 はじまりますもんね!
ちょっぴりドキドキ。。。


 我謳(ガオオーー)!!―人生に喝(勝つ)!経営に喝(勝つ)!生きる勇気が湧いてくる本

はぁ・・・この本。評判が良かったので読んでみましたが・・・
わたし、苦手っていうか、だからなに?で?っていいたい感じ。
“人生でめぐり合った最高の本”や“最強の自己啓発書”ってレビューに・・・
え?どこが?って。。。思ってしまいます。
でもね、すっごい人数の人が感動してよい本としてお勧めしてるんですよね。。。
わたしってちょっと変なんでしょうね。。。


不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か

思ってた内容と違ったので、残念





今月は残念ながら11冊しか読めませんでした。
今年の目標として100冊本を読みたいと思ってます。
ってことは月に8.3冊以上読破しないといけない計算、
2月は年アドの試験のためにあんまり本読めないと思って
1月に頑張るつもりだったのに。。。
いつものようにぐうたら・・・
なんかため息
ま、いっか
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

maiさんってすごい読書家!
私は月1冊がやっとです・・・
しかも古本屋で50円で買ってきた文庫本とか(笑)

勉強しないと、頭どんどん悪くなりますよね~
でも日々にかまけていると何もしないまま年を
とってしまうのですね。

それにしても、10番の本、タイトルおもしろすぎw
Amazonのリンク見たけど、なんだかヤバそう??
推薦している人、なんだか変な人ばっかりっぽい。

頑張ってます♪

でもなかなか・・・
たぶん読めば読むほど
既存知識も増えるし、理解力にも加速度がついて。。。って
はずなんですけど。
相変わらず本読むの遅いです。。。
読めない漢字や知らない言葉がいっぱい。。。
そしてまた文章が理解できないので
何度もそこんとこ読んだりして。
無知の知、状態で
読めば読むほどものを知らないことを知ります。。。

世の中、不思議な本がいっぱいありますよね。。。
ベストセラーだからって信用しちゃダメですよねぇ~~
宗教の本とかは回避できるけど
こういうのって読んでみないとわからないし。。。

落ち着く環境を作らねば

…と思う今日この頃です。

速読術の本なんかもありますが、読書ってゆっ
くりするもんだと思いますよ。
私も何度も読み返したりして読破するのに数
ヶ月かかった本もありました。

ものを知らないことを知ることができただけ
でもすごいことだと思います。
それだけ世界が広がったってことですよね。


ストーブが壊れたので新しいのを買ったら、
ふと部屋があまりに散らかってるのに気づい
て据え付け日を1週間以上先に延ばしてもら
いました。

その間に部屋を片付けて…と思ってるのですが、
どうなることやら。
私の場合、本を読む環境を作ることから始め
んといかんのですわ。

ようやく最近、トイレや風呂を掃除するよう
になったばかりなのでなかなか大変です。
普通の人のように生きていくのが(苦笑)

こんなこと書いてると永遠に嫁さん来そうに
ないですねw


私も浪人生の頃は読書家でした。
受験勉強は真面目にしなかったけど、本は
年間100冊読むという目標を立てて90冊余り読破
しました。
小遣いなんて限られていたので、予備校通い
での昼食代を本代に回したりしてましたっけ。
もちろん、その日は昼飯抜きです。

でもその時読んだ本の内容ってもう思い出せ
ない(笑)
ちなみに今読んでいるのは、「この人はなぜ
自分の話ばかりするのか」(ソニーマガジン
ズ・文庫本)です。アメリカで陪審員を選ぶ
仕事をしていた著者が人の表情や仕草から人
間性を読み取るポイントのようなものを書い
ている本です(まだ1割しか読んでないので
違ってるかもしれませんが・・)

掃除・・・

部屋の掃除も頭の整理も
ちゃんとした人には必要ですよね。
わたしも部屋も頭も考えも
ゴチャゴチャしてるんですよね。。いつもe-258
なんでこうもシンプルに生きていけないものかと、思います。

koppelさんちのトイレは快適なんだろぉなぁ~~v-79
トイレとお風呂って快適であって欲しい場所ですよね。

速読は・・・
ゆっくり文章を楽しんだり、ドキドキワクワクしたりする本と。。。
ハウツー本や取り説みたいな感じで
手っ取り早く知識だけ、だいたいのところを把握したい本ってありますよね。
後者についてはできるだけ時間掛けずに
冊数多く読みたくて、めちゃ広く浅く。
そういうのにさえ、わたし
とぉっても要領悪くて時間かかってしまうので。
どうにか要点だけ読めるようになりたいなと思って勉強してますv-87

わたしの学生時代は
テキストを買うからとお金を親から送ってもらっては
おいしいもの食べに行ってました。。。
koppelさんと反対。。。ですね、トホホ
買うのはファッション雑誌ばっかり
なんか今でも不思議なんですが
病気みたいにファッション雑誌が好きでしたね。
でもわたしだけじゃなくて周りの子みんなでしたけど。
何ページのあのモデルさんが着てたあの服。。。
ってページ数とかその服の値段とかまで記憶してて
学校に行きながら友達と話してました。

暖冬ですが
北海道でストーブが壊れるって怖いことじゃないんですかぁ~~~v-12

まだストーブつけてません

部屋があんまり汚いので片付けていたら風邪引きました(笑)
据え付け当日は寝てたので、出られず1週間延期です。

1枚着込めば我慢はできますw

学生時代、お金の使い方は人様々ですね。
私は浪人時代は本でしたが、大学に入って一時的に下宿したときは
CDばかり買ってました。

ところでmaiさん書き込みないですが、お体とかは大丈夫なんですか?
受験勉強にお忙しいのかとは思いますが、
お体に気をつけて頑張ってください。

なんとか

復活しましたぁ~~
ご心配ありがとぉございます。
健康が第一ですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/183-c203ae20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

記憶術の極意

・[本]図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める・無料の速聴ソフト♪・■あなたの英語力、まだまだ伸びます!・ 2007年1月の読書・作文の基本的な注意(1)・速読術&記憶力トレーニングが可能なドコモ携帯電話iアプリ [本]図解! あなたもいま

