スポンサーサイト



年金アドバイザー2級に決めました♪


年金アドバイザー3級にしようか2級にしようか迷ってましたが
ダメもとで・・・2級に決定
申し込みしましたぁ

お友達にメールしたら、
『え~~2級にしたとぉぉぉ!!無謀なぁ~~~』って言われましたが。
そげぇいわんでも。。。ねぇ
まぁもう申し込んだから仕方ないとです。。。

気がついた人もいるかと思いますが・・・
受験意志表明として年アド試験カウントダウンを載っけてみました。
むずかしい、難しいと思ってましたが・・・
ほんとに難しくて今、やる気もなくモチベーションさがりっぱなしです
実は先週でた宿題も少しも手をつけておりません。
今からやろうとは思ってますが。
テキスト見ながらの解答なんですが、それでも・・・
できるかな。。。って感じな実力です。

宿題ってどんな問題っていうとですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この事例を読んで、下記の質問に答えてください。
A夫さん、(昭和22年10月16日生まれ)は自営業で、国民年金に昭和51年4月から保険料を納付している。
今年60歳になるまで保険料を納付する予定である。
現在は自営業で収入はあるが、将来に対して不安がないわけではない。
老齢基礎年金の支給開始年齢や年金を増額する方法について相談を受けた。

1)A夫さんが60歳になるまでに国民年金に加入した場合、老齢基礎年金を①65歳から受給した場合と、
②60歳から繰り上げ受給した場合の年金額について、それぞれ計算式を示して算出しなさい。
(年金額は平成18年度価格。年金額の計算途中の小数点以下の端数は四捨五入のこと)

2)A夫さんの老齢年金の年金額を増やす方法について、具体的に金額をあげて説明しなさい。(250字程度)
ただし、付加保険料の納付と繰り下げ受給による増額方法は除きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


老齢基礎年金の受給資格期間には、保険料納付済期間、保険料免除期間および合算期間がありますが、下記の質問に答えてください。
1)保険料免除制度について、①保険料を追納する時の条件、および②保険料を追納しない場合の老齢基礎年金、障害基礎年金および遺族基礎年金の年金額にどのような影響があるかについて、それぞれ箇条書きにして説明しなさい。

2)合算大将期間とされる期間を、例にならって3つあげなさい。
例>昭和36年4月以後昭和61年3月までの被用者年金制度の加入者の配属者で任意加入しなかった期間のうち、20以上60歳未満の期間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の2問、本試験の過去問に比べたら、簡単やろ~~~!!って言う人もいるとおもいますが。。。
確かにトラップもストラップもない問題ですけどぉ
なんとなくわかるんですが、箇条書きにって。。
計算式。。。どうだったっけ?
ペンがずっと止まったままで動きません。
明日までになんとか解答しないと、先生に怒られちゃいますね
いつも『もう!Maiさんはぁ!!』
ってあきれられてます。。。

後ひと月少しでものになるでしょうかね。。。。
今から頑張ることにします。
ん、でも10時からドラマあるからそれを見て
また頑張ります
  
070123_122129.jpg

神頼みでもして。。



これ食べてます。
今日からうちは雑穀米になりました。
白いご飯すきなのでちょっぴり残念。。。
でも意外においしかったりします。
やずやの回し者ではないけれど・・・
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

はじめまして

こんばんは。はじめまして。
私のブログにコメントをして頂き、ありがとうございました。宿題の問題を読ませて頂きました。本試験もこんな感じの問題が出題されますので、頑張って下さいね。
ここで、ちょっとだけヒントを。
 ①A夫さんが20歳になるのは昭和何年?
 ②A夫さんの保険料納付済期間は何年間かな?
 ③①と②を考慮して考えられる年金額の増額方法は?
保険料免除制度の問題はちょっと難しいですね。「箇条書きで」という設問なので、要点だけをまとめて書けば良いのですが・・・。やはり、何度か書く練習をした良いかもしれないですね。
また、私のブログにも色々アップしますので、覗いて下さいね。では、また。

A夫さんは28歳の4月まで年金を納めてなかったんですか。そんな人は放っておいていいです。私なんか中学出てすぐ働きはじめたのに。
増額する最も良い方法は、教えたくないけど教えましょう。
社会保険庁のホストコンピュータに侵入して該当者のデータベースを改竄(かいざん)してしまうのが一番手っ取り早いです。

私も

こんばんわ。&はじめましてです。
私も2級にしました。
3級受けて合格したら次は来年2級・・・だったら、最初から2級にチャレンジするのが正解ですよね。
あと1月、がんばりましょう。

書き込みありがとうございました

私のブログに書き込みありがとうございました。

今回はあまり勉強する時間は無いのですが、申し込みをしました。
社労士も目指されているのですね。
今、社労士勉強会のサポーターをしていますが、勉強会の受験生で2級を合格された方もおられましたので、頑張ってください。

もし年金に携わっていないのであれば、社労士の試験範囲でない、税の問題や届出関係などの問題は注意する必要があると思います。

お互い頑張りましょう。

ガンバレ!

最初なら2級を狙うmaiさんに拍手!です。
それくらいの勉強はしているのだから。
この試験に受かってその勢いで社労士も突破して
ほしいです。

年金が一番苦手な名ばかり社労士より。

あと1ヶ月!

いよいよ試験まで1ヶ月になったんですね。頑張って下さい。
読書もバンバンして、色々と頑張っているmaiさんだから、追い込みかけて、突破できるといいですね!!
しかし、いつも問題みてもちんぷんかんぷんなので、尊敬~~のまなざし。

書き込みありがとうございます!

うちのBlogにコメントいただきありがとうございました。
年金アドバイザーにその先の社労士試験、がんばっていきましょう!
がんばるMaiさんの姿勢に、私もがんばらなくちゃ、と気合が入ります。

ありがとぉございます。

ゆうじさんへ

去年の問題ってむずかしかったですよね。。。
三番目の60年代前半の在老年金と高年齢雇用継続給付の問題。。。。
その②の長期加入の特例・・・
って感じでした。
知ってて、気がついて当然なのかもしれませんが
これ・・・自信ないなぁ。。。
ひっかかって定額まで計算しちゃうかもな。。。
そういう試験、クリアできるって尊敬ですv-237
宿題のヒントありがとぉございました。
テキストみながら時間掛けて解答したので
95点もらいましたe-280
テキストみても100点じゃないから、困り者ですけどね。。。。
これからもよろしくお願いします。


二等兵さん
わたしもなんで51年4月から加入って
おおっぴらに問題なんかになってるんだろ。。。
これってありなのかなぁ~~~
こんな問題作ってテストに出していいのかなぁ
なんて思ったのでした。



ryo さん
3級と2級の問題の内容の難しさの差が大きすぎませんか?
この試験。。。。
試験中、動揺してる自分がもう思い浮かぶという
ネガティブさ。。。
はい!あとひと月ですもんね!
がんばりましょ~~~e-281e-282


takezumiさん

ありがとぉございます、アドバイスe-395
ひと月、社労士の勉強はお休みで・・・
この試験勉強をしようと思います。

>税の問題や届出関係などの問題は注意する必要があると思います。

チェックしますe-1
これからもよろしくお願いします。

がんばります!

レブンスターさん

応援ありがとぉございますe-271
ひと月年金の勉強したので、
かなり詳しくなったのでは。。。って自負してたんですが。
全部忘れてましたし、ほんとに理解なんかしてたのかな。。。なんて疑問もあります。
3週間ほど年金から離れてたら、頭まっしろ・・
鳥頭です、わたし。


salamancaさん
応援ありがとぉございます♪
後ひと月・・・頑張れるといいのですが。
モチベーションの維持ってのが一番問題です。。
根がとってもぐうたらなのでe-350
でも知るってことはとっても楽しいので
いろんなものに手を出してはいるんですけど
成就ってのがむずかしいです。。。


あぷりこっと さんへ

後ひと月ってこころは焦るけど・・・
ぐうたらで、全然勉強する気になれなくて
年金アドバイザーで検索して・・・
ブログにお邪魔しました。
なんとか、ギリギリでもいいから
合格したいですね♪
がんばりましょ~~ねe-281e-282

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/204-cddecf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
