スポンサーサイト



潔き花、椿


わたしは樹に咲く花が好きです
特に椿が好き
忘れてたけど、今って椿の季節なのね。
キッチンやバスルームなどに椿の切花が飾ってある。

今、お風呂に入ろうとして、洗面ボウルの中に
椿の花が落ちてました。。。

いさぎいいなぁ。。。。まだ咲いたばっかりなのに
こんなにきれいなのに。
この椿の潔さの美学がまたこの花を好きにさせるのかな。

ん、たぶん椿としては自然淘汰の上で何かのメリットがあっての
仕業だと思うのですが。

清雅っていうのかな、こういうのって。


二句とも椿がモチーフの山頭火の句です。

笠へぽつとり椿だつた


開いてしづかに、ぽとりと落ちた



070217_001615.jpg


スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

品格と季節感あふれるコメントですね。
木へんに春と書いて椿だものね。春を待ち望む人々の想いを託したあの真赤な花びらがその表れなのでしょう。

季節を感じて・・・

季節を感じながら日々過ごしたいと思ってましたが
ここ最近、余裕なくてすっかり忘れてたんですよ。

誰もいない夜中に洗面ボールへ
ぽとり・・・と落ちた椿の花に
もののあわれを感じます。

学生時代に習った懐かしの
本居宣長に想いを馳せたりしました。

椿・・・

僕もよく撮る花の1つです
先日、フィルムで撮ったら
「あっ?この花はフィルム向き」
そう思いました
色あいの濃さがなんともいい感じです

ほんとだ。和菓子みたいな椿の花ですね。食べちゃいたい。

hiroさんも

e-339椿ってお好きなモチーフなんですか♪
なんかぽってりした情が深い赤い女性の唇みたいですよね。
残念ながらわたしは世間で冷たい人と言われる薄い唇なんですよねe-273

hiroさんのお写真はいつもなんかすっきりした気持ちにさせてくれます。
これはなぜでしょうね。

(*^_^*)

二等兵さんもやっぱり女性の唇を想像したのかも。。。

最近の和菓子ってほんとにきれいで
こんな椿のきれいなものありそうですよね。
今度百貨店めぐりの時探してみます。
柿のとってもきれいな和菓子はみつけたんですけどね。

すっきりしてもらえるのは・・・

僕が平凡な日常の中で切り取るから

毎日が慌しいMaiさんが一番求めてることは「平凡」じゃないのかな?
そう思います
椿の写真・・・今年も撮りましたョ

平凡なんですが・・・

ただ生き急いでるっていうか
何かに急かされてるような気がする毎日です。
試験に急かされてるってのもありますが。
それだけじゃなくて
なぜか、早くしなくちゃって気になるんですよね。
ゆっくり生きたいんですけどね。

洗面ボウル

洗面ボウル一つで雰囲気がガラっと変わりますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/222-716631b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
