スポンサーサイト



千両万両


070225.jpg


庭の千両?ん、たぶん万両かな~
とってもきれいな実がいっぱいついてました。
千両・万両は知ってましたが
その他に、百両、十両って名前のこれまた、同じような木と実があるみたいです。
誰がつけたのでしょうか。
わたしが生け花を習っていた時にクリスマスの素材として
いつも登場してました。
そしてお正月のアイテムでもありますね。
いろいろ便利で縁起が良いお気に入りの植物です。

わたしって生け花もへたくそだったのですが・・・
母は生け花も先生するほど上手な人なのです。
だけどいつもわたしのへたっぴな作品を
玄関とか床の間の家の大切な場所に飾ってくれました
母が活けた庭のあり合わせの花や枝を使ったものの方が
センスはいいし、なぜかほんとに素敵な作品になる・・・
わたしの素材は先生が揃えた高価なもの
活ける人で折角の素材も・・・
こんなの、玄関になんか恥ずかしいんじゃないのかなって思ってました。
やさしいひとです、母




ラピスのお腹治りました
ご心配おかけしました。
よかったです。

来週の今頃は試験終わって
みんなで打ち上げをやってる最中ですが。。。
来週のわたし、試験頑張ってるといいんだけどな
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

よかった♪

らぴちゃんの具合良くなったんですね。
よかった~

素敵なおかあさん

素敵なお母さんですね。そういった娘へのさりげない心遣いは素晴らしい。優しいお母さんですね。

うちの母親には正月に会って以来。親孝行しなきゃ(^^ゞ

ありがとぉございます。

おーちゃんさん♪

ラピスのことはいろいろ心配事が多いです。
次か次に・・・
またちょっと気になることがあるし。
元気が一番なんですがね。

(*^_^*)

びんさん

ありがとぉございます。
親孝行、全然してませんね・・・わたし
親不孝ばっかりです。
困った娘で。。。

千両、万両以外に百や十もあるんですか。なんと下には下がいるもんですねえ。

ラピちゃん全快おめでとう。
なでなで。

おもしろいですよね。

誰がつけたのか知らないけど。

100万円とか1000万円とか
10円とかのネーミングの植物はありませんよね。」

ありがとぉございます。
でも今、ちょっと皮膚病なんです。
ウェッブで調べたら
不衛生なので・・・って書いてあります。
え~~~~~ゴチャゴチャしてますが
不衛生な部屋じゃないのに。
落ち着いたら病院へ行って見ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/225-6bca39dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
