スポンサーサイト



16年改正について


もうすぐ年金アドバイザーの試験です。
やっぱり改正点がでるでしょ・・・ってことで

16年の年金改正で18年5月以降のもの
(3月までの分は既出のものや20年以降は載せてません)


全体
国民年金保険料の多段階免除制度の導入(18年7月)
 (三分の1、二分の1の国庫負担と480月を越える期間)


老齢厚生年金の繰り下げをやめたりまたやったりしてる意味ってあるんですよね?
どなたか教えてください
廃止にしたのは繰り下げたら在老の支給停止を受けなくていいので
それは不公平だからで
それが70歳以降も続くとやっぱり耐えられなくなるから?
・・・とか考えたりして。。。


企業年金
☆確定拠出年金の中途脱退及び中途引出し要件の緩和(17年10月)
 企業型から個人型に以降後、第三号被保険者など制度上掛け金を拠出できない人は
 加入期間3年以下または資産額50万円以下の場合、脱退が認められ
 中途引出しが可能となる。
 また、企業型の加入者で退職時の資産額が1万5千以下の場合
 個人型へ移行することなく脱退が認められる。
☆異なる企業年金制度間の年金資産の移管が可能に(17年10月)
 退職等により企業年金を脱退した場合に、転職先の企業年金制度に年金原資を移管できるようになる。
 厚生年金基金、確定拠出企業年金→厚生年金基金、確定拠出企業年金、確定拠出年金
 ↑異なる企業年金制度間のポータビリティの拡充
 ※転職先の企業に年金原資を移管困難な場合は企業年金連合会に移管して通算可能


確定拠出年金、出ますよね~~~
これ毎年どんどん増えて今主流になってきてるから
これ勉強しとかないと。。。!!


裁定請求関係
☆社保庁が管理してる年金加入記録で受給資格が確認できない人には
 60歳到達時の3ヶ月前に、年金請求の手続きなどをお知らせする
 <年金に関するお知らせ>が送付される。
☆平成18年度から35歳通知も実施
☆年金見込額計算は55歳以上を→50歳以上に拡大
住基ネット活用による現況届けの省略
 平成18年中に住民基本台帳ネットワークにて生存確認を行う。
 対象者の12月生まれの人から・・・



これがまた
年金加入記録のお知らせ・年金見込額のお知らせ・年金加入状況のおしらせ。。
とかいっぱいあるんですよね。。


年アド受験仲間のryoさんに

>試験範囲は「原則として試験実施日現在のものです」と要項にあります。
って教えて頂いて、19年4月からのものは削除しました。
あ~~~これですっきり。
こうみるとちょっとしか該当しないね
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

む、むずかしい…

すごい、むずかしいですね…
大変な勉強ですねv-12

頑張ってください!
落ち着かれたら、
みんなでお食事しましょ~ね~♪

繰り下げなどのこと

おみくじ、大吉~凶以外のバージョンを発見しましたっ。。

>老齢厚生年金の繰り下げをやめたりまたやったりしてる意味ってあるんですよね?

今回は、給付抑制のため70歳以上の者にも在職老齢年金の仕組みを導入したので、在職老齢年金の適用を逃れるために老齢厚生年金を繰り下げる、という心配はなくなりました。
一方、70歳以上の年金もカットするなど支給額の抑制ばかりが進むと高齢者の生活が一段と厳しくなるという声が出てもまずい。それでなくても支給開始年齢の引き上げ・・ということで繰下げして増額した給付を受けることもできるようにしましたよ。ということではないでしょうか。

試験範囲は「原則として試験実施日現在のものです」と要項にあります。いま、初めて確認しました(汗)。となると、離婚時年金分割も老齢厚生年金の繰下げも対象外ということになりますよね。出てもごくごく部分的で、計算とかはないのではないでしょうか。ただし、あっても一切責任は取りません(笑)。

法改正点の出題について

こんばんは。
私も法改正点の出題については、細かい部分まで出題されることは無いと思います。
出題されるとすれば、各年度の問1で出題されているような穴埋め問題で出題されるんじゃないかと思いますので、どのような法改正があったかを復習しておけば良いと思います。
年アド試験は60点以上の得点で合格できるうえ、例え0点の問題が1問あったとしても、残り9問で60点以上取れば合格となりますので、残り1週間を切りましたが、最後まで頑張って下さいね。

(^_^;)

内容はあんまり難しくないんですが・・
覚えたりするのが。。。けっこう苦しいです。
あ~~もの覚えがわるぃぃe-259

でも今は花粉症が、一番辛いかな。。。
これが一番試験に強敵なんです。

ありがとぉございます。

なるほどぉ~~~
そうですよね♪
いつもryoさんに教えて頂いてますね。
ほんとありがとぉございます。
しかも分かりやすいし~~v-352

>試験範囲は「原則として試験実施日現在のものです」と要項にあります。
ありがとぉございます。
そしたらだいぶいらないの出てきますね♪
削除しときますv-316
離婚のこと先生に聞いたら・・・
まだ条例も出てないから~~
たぶんでないおぉ!!ってことでした。
ryoさんと同じようなこと言われてました。
さっすが!!ryoさんv-426

この記事アップしてよかったですv-433

がんばります♪

ゆうじさん

ありがとぉございます。
今日、先生にもきいて・・・
国民年金基金も厚生年金基金も確定給付もでないよぉ~
でるとしたら確定拠出!って言ってもらって
ほっとしました。
わたし、上記3つの知識ほとんどないんですよね。
ゆうじさんのいうとおり
あと残りの日は絶対出るだろう問題を確実に点数取れるように仕上げて行きたいと思います。e-281

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/226-921432c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
