スポンサーサイト



年金アドバイザー3級模試


今日は最後の年アドの講義でした。
最後ってことで年金アドバイザー3級模試を受けました。
わたしは本試験で2級を受けるのですが
この講座は3級なので3級の問題です。

2級には登場しない、白書系の問題を少し間違ってしまいましたが
その他はだいたい合ってました。
社会保障費の金額とか、国民生活基礎調査の問題。。。
加入者数とか国民年金と厚生年金保険の合計積み立て金額と・・・

それと健保の任継の問題で
保険料は<280000円×保険料率>で計算される。
って問題を誤ったモノとしました。
保険料は、退職時の標準報酬月額か組合の全被保険者の平均標準報酬月額か、
どちらか低い方に保険料率をかけた額だから。。。

他の問題も見ずに<これ違う!>って判断して×を。
先生に<これは社労士の問題じゃないんだから、一目瞭然で間違ってる選択肢が一つ入ってます。>って
言われました。
この問題の下に<介護保険料は健康保険料に上乗せして徴収される>
って絶対間違ってるのがありまひた

3級の問題は計算することもほとんどなく
合ってる計算式を探せばいいので・・・
ゆっくりやって1時間弱で解けました。
講座ではみんな100点近い点数取ってたので
3級受験の人たちはみんな合格するんじゃないかな。

3級と2級の問題の難易度差ありすぎじゃないですか・・・

問題はわたしぃ!!
関係ない3級の問題なんてやってる場合じゃなかったんですが。。
2級の問題を用意してくれてるかな、って少し期待してたのが
はずれちゃいました。。。
現実はきびしい。。。自分でやるしかないです。
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

なるほど~

確かに明らかに介護の方は間違っていますね。年金アドバイザーの方は時間に余裕があると思いますので落ち着いて頑張ってください。
一方、社労士の方は、ぎりぎりの時間でやるので最後まできっちり読むかは難しいですよね。でも読むスピードを上げて問題文は最後まで読みたいと思っています。
前回試験では、労基でものすごく時間を使ってしまい、かなり焦ってしまいました。昨年の反省を活かしたいと思います。
では、年金アドバイザーの合格を祈っていますm(__)m

質問・・・

最近、お邪魔するようになりました。こんにちは。
maiさんは一体何をしている人ですか?学生さん?OLさん?
社労士はいつから勉強しているの?学校はどこに行ってるの?3ヶ月で合格できる学校って本当?
是非是非教えて下さい。

自分に○

いよいよ明日になりましたね。
まず、今までがんばった自分に大きな○をあげましょう。

そして、明日は落ち着いて深呼吸、問題はよ~く読みましょう。年額を出すのに月額を出して終わりなんてことがないようにしましょうね(^^)。あわて者のおっちょこちょいはどこかに封印しておきましょう。

たかが試験、されど試験。なんのこっちゃ。。
明日は頑張ろう~~っ!!!

びんさん

未熟者のわたしは年アドでも時間たりないのですe-350
10問で3時間なので1問18分。
1問にもっと時間がかかったりします。。。
でも60点取ればいいんだし、全部できなくても。。いいし
ってことで落ち着いてやってきます!
応援ありがとぉございます。

aquaさん

はじめましてv-22
社労士は去年から勉強してます。
してない時期の方が多いですが・・・v-356
わたしのアイデンティティ?ん~~~v-388、そのへんのおばちゃんって感じでしょうか。。。
学校は薬院にあって、ハローワーク委託の学校です。
名前は誰も聞いたことないような名前ですw
社労士の講座じゃなくて労務管理(総務とか人事で働けるように実践の事務)の内容の講座です。
だからその学校に行ったからって合格はほど遠いのですが。
ただ予備校じゃないので普通の学校みたいに一日中講義と帰ってからも勉強して、3ヶ月朝から晩までそればっかりで勉強して、講座の仲間もみんな受験生でインスパイアされちゃうし。
それで講義の期間が6月から8月までなので合格!ってパターンみたいです。

今年から初めて社労士の講座がはじまったのですが。。。
3月からは講座受講しようかと思ってます。
でもテキストも市販のもので、なんか不安。
はじめて社労士の講座を始めるってのもね。。。。
でもこの学校、楽しいんです。

好き勝手書いてるブログなのでファジーな感じのお答えでごめんなさい。


ryo さんへ

いよいよ明日ですね~~v-314
そうそう、おっちょこちょいやぼんやりに封印ですねv-295

さすがに今日は勉強してましたe-122
明日、がんばりましょ~~
お天気ちょっと悪いみたいですが。

ありがとうございます。

さっそく返事があったのでとってもとっても嬉しかったです。
私は今日年アド3級を受験してきました。ケアレスミスとかテキストに載ってないような所が出題されてて・・・
まぁ、1ヶ月しか勉強していないので当然と言えば当然なんでしょうが。
私も社労士受験を予定してます。まだテキストを開いてもいませんが。(受験しようとテキストを購入し、ネットで勉強法を調べていたら年アドの存在を知ったので、それからずっと1ヶ月年アドの勉強のみをしていました。これで年金は大丈夫なのだろうか?????)
社労士は一体どういう勉強をしたらいいのでしょうか?
学校に行く時間とお金がないので独学です。maiさんは初受験ですか?
よかったら今後もいろいろアドバイスください。宜しくおねがいします。

aquaさんへ

おつかれさまでしたぁ~~~
わたしも今、打ち上げ終わって帰ってきましたe-441
つかれたぁ~~全然できなかったりして。。。e-268
わたしも社労士は今年が始めての受験になります♪
お仲間ができて嬉しいですe-266
わたしは過去問を中心にやって行こうとおもってます。
これから一緒に頑張っていきましょうe-281
わたしはまだ決めてはいないのですが
社労士の講座に通うつもりです。
ん、お金は苦しいんですが・・・・・e-350

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/231-bfffdc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
