スポンサーサイト



ゆううつ。。。


今朝電話が。。。
秘書さんからでした。
『今日、お見えになれませんか?こちらは時間が出来たので。。』

実は引継ぎの期間が(予算の都合かな?)先方の都合で
取られてなくて。。。
いきなり4月からひとり立ち
しかも係長に移動があったら
新しい係長と何もわからないわたしが二人でおろおろ。。
ってことになりかねない、状況です。

それで秘書さん、心配していろいろ気に掛けてくれます。
とっても責任感強くて、まじめで、誠実な人なんです。
そっわたしと正反対なんです。
で・・・温度差感じちゃうんですよね、イタイんですよ

20070316205839.gif


『NO.2さんが朝8時頃来られるので
 それより早く来てお部屋の電気とエアコン
 それとお茶をお出ししてます。』

って・・・わたし、定時にしか来ませんよ。。
サービス早出なんて、絶対イヤ!

『お昼休みはお客さんが来られるかもしれないので
 ここでお留守番してます。
 一度も外に出たことはありません。』

って・・・え~~~それ手待ち時間になります。
それじゃ休み時間がないってことじゃないですかぁ 
労働基準法34条に違反してますよ。
係長と交代でもいいのでちゃんとお昼休み取らせてもらって
お昼はお外に食べにとか行きたいです。(一人ぼっちですが)  


『わたしの時はね、引継ぎの期間が1ヶ月あったの。
 それでもいろいろわからなくてパニックになったんです。
 毎日6時くらいまでやってました。』

ってえ。。。それってサービス残業?
わたし、サービス残業なんてしたくない。。。
残業代ちゃんともらえるならやりますけどね。


今日行って引継ぎをするのも無給なんです。
交通費もでません。。。
秘書さんはわたしがパニックにならないように
できるだけ引継ぎに時間を作ってくれようとしてくれますが
3月末に一度だけ、一日秘書さんについて回ってみようと思ってます。
それでルーチンワークを把握でいいかな。。って
だから予定あります!ってお断りしました。
4月に苦しむことにしました




はぁ・・・ 
この出来た秘書さんと比べられるとちょっと辛いな。
いろいろ考えると仕事したくなくなってくるぅ
だいたい就職する気なんかなかったのですが
ハローワーク委託の学校なので、就職率が悪いと存続の危機にあり
先生や社長から何がなんでも、どんな仕事でもいいから
就職しろぉ!!と言われて。。。
就活状況を報告しなくちゃならないので、履歴書を一通出しました。
それで今の状況にあります。



今日もお友達から電話もらいました。
博多駅からすぐ会社でHP作ったことある人がいいということで
3ヶ月の試用期間の後、常用雇用って話。
わたし、仕事探してないってばぁ・・・
今は人出不足なんでしょうね、どこも


3月17日(土)~23日(金)のあなたの運勢


 お望みでしたら100人の人々と話をしてください。
手当たりしだいに質問してみてください。
できる限り自己主張をしてみてください。
たとえそうしても、あなたが今以上に賢くなることはないでしょう。 
今、あなたは感情を知性で理解しようとしています。
それは、いうなれば、オレンジを耳に当ててオレンジの味を知ろうとするようなもの。
あなたは間違った道具を使っています。
それは「役立たず」よりも救いがありません。

オレンジの音が聞こえないからといって、オレンジには味がないと結論づけることはできませんよね。
それと同じで、知性で感情を説明できないから感情は無意味だと結論づけるべきではありません。
あなたの心の奥に潜む感情を尊重してください。



今週の占い、さっぱりわからない。

200703162058392.gif

スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

ガンバ!

ただでさえ、仕事に復帰する不安な心理状態なのに、ちょっと嫌な電話でしたね。

でも、maiさんの考えは正しいのです。
近い将来社労士にある人が、労働法を順守しないでどうしますか。
信念は貫き通してください。

平気でサービス残業を求める企業なら、こちらからサヨナラしましょう。

ちょっと過激だったでしょうか。

まずは自分のできる範囲で変えることが
できるか、です。

肩の力を抜いて頑張ってくださいね!

レブンスターさんに賛成ですが、勤めてみて、そこに居るのが楽しかったら早朝でも深夜でも昼休みでも、そこに居ついていれば良いのであって、そうでなければ労働契約の拘束時間だけと割り切れば良いでしょうね。
 でも秘書って大変そうだな。私は会社に居るのが嫌いなので、いつもお客さん先に行っています。お客さん先でも私が居ることが前提のようになってくれてて居心地最高です。よほどの用事が無いと自社には戻りたくないです。でも逆に自社内に居るのが大好きで、お客さん先へはなかなか出たがらない人もいっぱいいます。 自分はどういう性格なのかで働き方を決めれば良いんでしょうね。

はあ・・・

e-264憂鬱・・・って言葉が最適ですね。。。
 今の秘書さんも責任感の強さからでしょうね、引継ぎってどちら側も大変な消耗をしますよねv-478
 でもなあ・・・結局は実際やってみてだもんなあ・・・!Maiさんも何とかなるでしょ!タイプかなぁ???先のことは考えても一緒ですよね、なるようになるさv-355
 不安は感じるんですけど、結局・・・いつもなるようになるさ!って思っちゃう。
 でも、多分・・・いまいち気分がゆううつなのは・・・
 >就職しろぉ!!と言われて。。。
就活状況を報告しなくちゃならないので、履歴書を一通出しました。
それで今の状況にあります。

e-29ここが原因かも。
 仕事がしたくて就職したのではないからかも!Maiさんがやりたい事ではないからでは?

でも、4月からはここでやっていかなくてはならない状況なので・・・私も4月から苦しむほうを選びますね。v-411


初受験?

去年は結局社労士受験しなかったの?
今年は受験するよね?
2年目だと理解しやすいよね?

こんばんは

maiさん。こんばんは。
社労士本当に難しいですね。試験日までに勉強が終わるのかどうかが心配です・・・
maiさんはどうですか?順調ですか?
私は珠算とか簿記とかマイナーな資格しかもっていないのでかなり社労士欲しいです。
maiさんは行政書士とか宅建とか何か資格もっていますか?

ありがとぉございます♪

レブンスターさん

まずは一ヶ月トライアルですよねe-281
だめもとで・・・
一つ一つ解決していって、クリアして行くことができたらいいと思ってます、
いい経験になる、自分のためになる
これも勉強だぁ~~~と思います。

これからもいっぱい愚痴ってしまいますが
よろしくお願いしますe-466

レブンスターさんはいつも優しいですね。
レブンスターさんのような人が上司だとお仕事しやすいでしょうねe-266

心の持ちよう

二等兵さん

わたしの仕事に対する姿勢ってのが
まず間違ってるんでしょうね。
仕事=辛い、やだ!e-327
お昼休みのご飯命e-430
っていうのMaiさんなので。。。

仕事が楽しい!
生きがいだって思えたら幸せですね。
そうなるよにちょっと頑張ってみます。

二等兵さんはお仕事の時間が充実してらっしゃるみたいですね。
昔、理想の男性像を聞かれたら。。。
<仕事を楽しんでやってるひと>って答えてたっけ。。。
人生の起きてる時間のほとんどは
仕事してる時間だから
その仕事が好きで充実してないということは
その人はつまんない男だからって理由で。

ありがとぉございます。

yumiさん

yumiさんってもしかしたら
リアルMaiさんを知ってるんですかぁ?
ってくらいの分析!e-327

どうにかなるさ、なんとかなるさ!って人間なんですよぉ
その鈍感さってのが時々ひとを傷つけたりしちゃうのですが。

愚痴をいっぱい言ってしまいましたが
成り行き上こうなったと言っても
やっぱり全部自分が選択してきたこと
神様がこういう機会を与えてくれたんだ!って感謝してます。
だからまずはひと月、どうにかやってみようと思います。
わたし、ダメ人間だから、もしかしたら
向こうから、駄目だしされちゃうかもしれません。
ちょっとそれは辛いので努力はしたいと思ってます。
これからも愚痴ばっかりになるかもしれないけど
長い目でみてくださいませ。

ありがとぉございます♪

ダメンズウォーカー さんへ

がんばりまぁす、応援よろしくお願いしますv-263

わたしももってませんよぉ♪

aquaさん

わたしもなぁんにも資格もってませんよぉe-330
インテリアコーディネータくらいです。
後はaquaさんと一緒で、簿記とか司書とか
銀行業務検定とか。。。お花やお習字w
マイナーなのばっかです。

やっぱり勉強って継続だと思います。
今日の言葉に書いてありました。
Remember to keep going.
Nothing pays off as much as persistence.
続けることを忘れないこと。
如何なるものも、
持続ほど効果的なものはないからです。

↑わたしに大切な言葉かもしれません。
続けることを忘れないこと。

aquaさんえらいです♪
わたし、この週末遊んでばっかでしたから。。。
駄目だなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/249-092f3d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
