スポンサーサイト



最近のMaiさん


最近、勉強もしないで・仕事もしないで
Maiさんは何やってるんだろう。。って思ってるかたがいるかも
いないかも、だけどぉ、いるかもなので
書いてみます。

歯医者さんとか行ったりして自分メンテナンスやってます。
ビデオとかもみたり。。。
それと今、読書してます

わたし、学生ん時はそっち系の専攻だったのに
OLさんになったらめっきり、っていうか全然読みませんでした。
それから図書館でお仕事を何年もしてたのに
これまたまったく本を読みませんでした。

最近少し本を読む習慣を身に着けようとしてます。
自慢じゃないですが、おそぉ~~~いです。
読解力が不足してるのか、あれぇ・・・意味わかんないって
また読み直したり、読んでていろいろ思い出して道草いっぱい。。
なかなか一冊が読み終わりません。
素通りができないので。。。。
前も記載しましたが、集中しない性質(たち)なので
軽く10冊くらいの本に手をつけて、平行して読むっていう
変な癖もあります。

どんな本を読んでいるかっていうと誰かのお勧めの本が多いです。
木村拓也さんだったりw
(別にファンとかじゃなくて、たまたまラジオで薦めてたから)
それとベストセラーになった本や今売れてる本。
もうずっと本に興味がなかったので、
10年前ベストセラーだった本とかも読んでます


知り合いが『午前中に4冊読んで・・・』って話をしてたので
えっ世の中にそんな特技を持ってる人がいるんだぁって
びっくりしてたら、他の人も何もすることなかったら
2.3冊くらい軽く読むって言ってたので、感心
自分がとろいだけみたいでした
うらやましいなハイペース、速読っていうの?


そんなにゆっくり読んでるなら、熟読してるんだなぁって思うでしょ?
でもそうでもないんです。
前に読んだ本をまた忘れて購入しちゃうってことがよくありました。
ビデオも、見たことあるのをまたレンタルしちゃうってのもね。。。
それでこれからは読んだ本をこのブログに残して行こうと思います。
なんか感想なんかあったらそれもちょっと記載して。。。

ってタイプしながらMaiさんってほんとにとろぉ~~くなまぬるぅ~く
人生を生きてるなぁって思いました。

060905_145650.jpg


Maiさんのカテゴリーには絶対ない!言葉
負けじ魂


でもやっぱり。。。

060906_223605_ed.jpg


のんびり

060906_223525_ed.jpg


のほほんと。。。。
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

私、小さい頃から挙動不審、じゃなくて落ち着きがなくて
いつも幼稚園や小学校の先生に注意されていた記憶があり
ます。
読書もなかなか進まないです。
新書読むのに1ヵ月かかったり(笑)。
ま、地下鉄の車内で読むつもりがいつも疲れててつい寝て
しまうからなんですが。

ただ、10冊を平行して読むなんてことは絶対に私には不可
能です。
1冊1冊読むしかできないですね。

今読んでない本は、年明けに買った古井由吉の「辻」という
小説ですが、ただでさえ難解なこの人の小説なので読む前か
ら「どうしようかな」って感じで(だったら買うなよ)。

私も毎週3冊並行読書を習慣づけています。
1.週刊アサヒ芸能
2.週刊大衆
3.週刊極道通信

私は本を読むのは殆んど寝る前だけです。
他の事考えたりとかテレビがついていたりとかでは無理です。集中して読みたいです。
でも、眠くなったりして中々進みません(笑)!一人きりで静かな環境じゃないと無理かな?それに私も同じです!あれ?って読み返したり色々です。

久々のラピちゃん!涼しくなったので元気になったかな?ラピちゃんは秋の季節がお似合いですね。

それから・・・木村拓也さんのお勧めの本ってなんだったのでしょうか?すみません気になりました。(私も別にファンではないのですが。。。)

koppelさん お勧めの本もまだ途中です。。。
読みましたらお知らせしまするぅ~~v-7
古井由吉の「辻」、おもしろかったら
またお勧めしてください。

二等兵さんもマニアックな本を。。。
わたしね、本屋さんでアリバイとしてた頃
レディース専門の月間雑誌を発見して。。。
びっくりv-11
みんな特攻服きて。。
すごいメイクして極悪そうでした。
なんか時代錯誤を感じました。
今もこんな人たちが活動してるとは。。



yumiさんへ

気になるでしょ~~~
キムタクが進める本って。。。
養老孟司のバカの壁です。
とってもほめてましたよぉ~~

今この本も読んでる途中です。。。
全部途中。。。

バカの壁,俺も読んだよ。
もう内容については,ほとんど
記憶に残っていませんが・・・。
これを読んだと言ってよいのでせうか。
俺にもお勧めできるような本があれば
いいんだけどなぁ(^^;)

僕も多読併読派ですよ!
maiさんのお勧めbooksを見ると、かなり本の趣味が違うみたいなので、あまり自信を持ってお勧めできるものはありませんが、例えば、『戦う動物園』中公新書、はどうでしょう。有名になった旭山動物園と北九州の到津の森公園がとりあげらてますので。

yojiへ

君の場合はそれがたぶん、インプットされ
そしてアウトプットされて自分のものになってると思うよ。
ただこの本でベストセラーでめちゃ有名だけど
どうしてそんなに売れたのかなってv-236思いました。
この本って養老さんが話してるのを新潮社の人が文章化したらしいので
話し言葉で読みやすいからかなぁ。。。

モモ父さん

ありがとぉございます。
それ読んでみます。『戦う動物園』
ドラマや特集でみて、旭山動物園行ってみたいなぁって思ってました。
それに到津の森公園ってわたしのお気に入りの動物園なんです。
あそこの動物は他の動物園の動物よりずっと幸せだなぁって思うんです。
いい環境だなって。

あんまりジャンルに拘わらないようにしてます。
本も環境も人間も・・・・
バカの壁は取り払わないと!って努力してますe-457

モモ父さんのブログは画像もいっぱいだし
ほぼ毎日更新してますよね。。。
時間がけっこうかかりませんか?
多くのファンの方が楽しみにしてるからだと思うのですが。。。
すごい!っていつも関心してます。
お身体ご自愛下さいませ。

多読併読する人ってけっこういるのかなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/25-27c189ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
