スポンサーサイト



母のゆううつ


ベットの中で熟睡中。。。突然


 『Maiさん!やっぱり。』
(両親から<さん>付けで呼ばれてます。
母に呼ばれて、何時だろう・・・と時計を見ると
朝の5時半
飛び起きてしまいました。

やっぱり・・の後の言葉を待つ。
やっぱりの続きはやっぱり、父の具合のことだろぉと予想しながら
・やっぱり入院する。
・やっぱり調子が悪いので・・・とか。

でも溜めて溜めて出てきた母の言葉は

母>やっぱり・・・私が交通費と日給を払うので
引継ぎのために職場に行ったほうがいい。。。

え。。。なんやそれ~~~~

心配かけるのいやだったので、
仕事の内容をしばらく言わないつもりだったんですが・・・
母はわたしの仕事は事務とか受付かなぁと思ってたらしい。
昨日の食事の時に、ぽろっと言ってしまったのです。
○○秘書だって。。。

Mai>無給で引継ぎに来い!とかありえんよね?

母>そういう所からちゃんとしていかないかんとにね! 
  どうなっとうっちゃろうね
  ○○○ともあろう所が

って一緒に憤ってくれたので調子に乗って。。。
ぺらぺらおしゃべりしちゃったのです。

案の定。。。

母はその夜、心配で一睡もできずに明るくなるのを待ってたそうです。
わたし以上に母はゆううつになってました。
母にとっては寝耳に水。。。
家の娘に限ってそんな大役(○○秘書)を仰せつかることはない!
はずなんだけど。。。って感じかな。
しかも○○さんが直々に<このひと!>って選んでくれたんだって!!
って話もしちゃったので。。
これから毎日、母はゆううつだと思います。。。
失敗しても母には絶対話せないな。


昨日、マニュアルのファイルを見てて・・
え~~~って思ったのがありました。

『週末に三役のタオルを自宅に持って帰って洗濯する』

ふざくんな

3役のお部屋にはそれぞれ観音扉をあけると洗面所がついていて
そこに架かってるタオルのことです。
わたし、マイルールを新しく作って行く事に決めました。
お家になんか持って帰って洗濯なんかしません、きっぱり

↑こんなことを昨日、母に言ったもんだから
心配で心配で・・・今朝

母>わたしが洗濯しちゃぁけん、持って帰ってきぃ!
  長いものには巻かれときんしゃい。

なんて言いました。
なんか笑えます。母が娘に教える処世術
<長いものには巻かれときんしゃい!!>

とにかく、もう行かない!と決めたから行かない..
と、たぶん、思う。。。
(実は自分でもちょっとびびって昨日、行こうかなとか思ってたw)
そして洗濯は時間内に職場でします!

ごめんね、心配かけるけど。。。
  
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

はじめましてv-410
履歴から参りました。MIDORIといいます。

博多におられるとか?わたしはブログには書いておりませんが、下関ですv-363

うさぎさん、飼われているんですね!わたしもミニうさぎ(といってもデカうさぎなのですが・・・)飼っていますv-530
ちょくちょく訪問させてくださいね。では。

はじめましてMIDORIさん。

うさぎさんいらっしゃるんですかv-10
とぉっても嬉しいです。
最近、うさ飼いさんが増えてて、いろんなとこで出会えるのがまた楽しいですe-266

MIDORIさん、すっごいエネルギッシュで素敵ですね♪
こちらこそよろしくお願いします。

母上様はMaiさんの性格と世渡りのセオリーとの間に溝があることを深く心配されているのですね。
私も心情的にはMaiさんの主張に賛成なんですけど、やはり、会社という村組織に入ると、その集団特有の風土ってものはあるじゃないですか。(「集団規範」と言います)
「集団規範に流されず自分らしさを失わない」で長く勤務するか。それとも「これも経験だから長いものには巻かれておいて」適当に短い時期だけ勤めて辞めてしまうか。
そこが究極の選択なのではないでしょうか。

二等兵さん

ナイスなアドバイスありがとぉございます。
人と上手くやって行くことはとっても大切にしたいとおもってます。
少し打算もありでこの3役に気に入られておくと・・・
この先の自分の人生にも何かプラスになることもあろぉと。
女性の係長は尊敬できる人のようだし。

でも納得行かない変な慣習とか慣わしみたいなものは
こっそり前からそうだったように変えて行こうと思ってます。
指摘されたら、知らなかったと。。。言う
こすぃe-330作戦で行くつもりです。

たぶん母が思っているよりずっと老獪だったりします。
自分に都合のいい部分はぐるぐる巻きに巻かれます!w

まずは半年、頑張ります♪

>たぶん母が思っているよりずっと老獪だったりします。
自分に都合のいい部分はぐるぐる巻きに巻かれます!w

まずは半年、頑張ります♪

ワタクシ、新しい職場で秘書という役目につかれるというMaiさんを、それなりに気にかけておりましたが・・・

思いっきり笑ってしまいました。。。
腹の皮がヨジレルっ。
そして、したたか(ほめ言葉ですよ)さに感動しました。

私の職場でも、なじんだ古い上着を着替えて、新しいスタッフも迎えての一年が始まります。みんなMaiさんのような聡明な人だといいのですが。

楽しんでくださいね。


<長いものには巻かれときんしゃい!!> v-218ナイスですよね・・・

 私も、つい母に調子にのってしゃべってしまって、その後 延々と捕まってしまって<しまった~>って思うことがあります。母親って・・・本当に子供の立場にたって真剣なんですよね。。。

だから、よくよく考えたら眠れなかったんだ!お母さん・・・

 娘としては・・・心配かけたくないから、愚痴らないでおこう!って思います。。。

しかし、こんな仕事もあるんですね。。。秘書ってv-12
私も理解出来ない境地です。。。ある意味びっくりしました!!
 Maiさんが出来る事をやって下さい。。。v-252

飯塚は桜が満開です!今週末が最高ですね。。。
 私の会社の花見は毎年恒例で来週の火曜日に勝盛公園でバーべキューを盛大に行います!!寒いかな?

ryo さん

お褒めいただきありがとぉございます♪
光栄でございます。

ここでは好き勝手書いてますが
ほんとはとぉっても小心者でちいさいやつなんですe-330
でもryo さんにまで
ご心配かけていたなんて、
なんかうれしいですe-420

親にとってはいつまでも自分がよく知ってる頃の
純粋な子供のままなんですよね。

お買い物に行った時に
道路を横切るときに、わたしが飛び出さないように
父が手でガードしたりするんですよね。

yumiさん

きょうもちらっとお買い物ついでにその辺ドライブしたのですが
桜きれいですよね。。。
この季節、日本ってすばらしい国だなぁと思います。
BBQ、めちゃうらやましいです。
BBQの焼肉って他で食べるのと味が段違いですもん。

やっぱり母親ほど献身的に思ってくれる人はいないんだろうなって思います。
ときどき<わかっとぉ!そんなこと>ってうるさく思ったりするんですが。
こうやって心配かけて愛を確かめてるのかもしれません。
ありがたいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/270-9b27d169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
