スポンサーサイト



4月の読書歴



こんな僕でも社長になれた


出版社/著者からの内容紹介
1978年12月28日生まれ。福岡県宗像市出身。
貧乏、登校拒否、ひきこもり、両親の離婚、月収6万円で新聞配
達......そんな僕が社長になった。
サービス開始以来50万人が利用した、No.1レンタルサーバー「ロリポップ!レンタルサーバー」を世に送り出し、「ナナロク世代」の旗手としてIT業界を牽引する、株式会社paperboy&co.社長・家入一真がその半生を余すところなく綴りました。

自宅の押入れを改造した部屋にひきこもり続けていた少年が、どうして年商13億円のIT企業社長になれたのか? 
人生のカベにぶつかり悩むすべての人々へ、勇気と感動、そして前に進むためのちょっとしたヒントを捧げます。

宗像市、箱崎、薬院、天神・・・と馴染みのある場所がいっぱい登場。
ロリポップ使ったことないですが、ユーザー数、すごいんですね。
しかし、人はつまんないこと、ほんとにつまんないことで
躓くんですね。。。w
でも今になって思えば、彼に取ってその躓きはよかったのかな?
・・・んん、辛い青春時代ってのもな。
ん・・・どっち選べってね。。
やっぱり今の成功?ん、わかんないね。

あ・・・使ってるブクログ、家入さんのだぁ!!
今知ったよ



知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法


内容(「BOOK」データベースより)
楽々・最速・カンタンにみるみる速読、記憶力がアップ!少ない時間、忙しくても問題なし!勉強時間が短縮できるので、余った時間でさらに勉強ができる!秘密の超勉強を公開。

まぁありかもね!



酔いがさめたら、うちに帰ろう。

(2006/11) 内容
酒はやめられるのか!?
その時、家族がとった行動は!?そして、待っていた意外な結末…。
強制入院したアルコール病棟で起こる珍奇な騒動。
別れた元妻と子どもたちとの優しい時間。
情けなくも笑えて切ない脱アル中私小説。

戦場カメラマンとして内戦時のカンボジアなど世界各地を取材。
2007年3月20日,鴨志田さんは永眠....腎臓がんのため
遺作になった作品。
実体験に基づく語り
文章は上手くないけど。。。
心に残る本でした。



たぶん最後の御挨拶

東野圭吾さんがとぉっても身近に感じられます。
東野さんのファンの方はぜひお勧めです。



人生練習帳


この人の本、つまんないの知ってて、ミスチルの桜井さんとかの歌詞につられて読んじゃいました。
あぁ・・・時間、損しちゃいました。


何のために働くのか
(2007/03)

出版社/著者からの内容紹介
人間は得てして楽なほうへと進みたがるが、著者は逆の道を選ぶ。
仕事上で何か目標を立てるときは、普通の人よりも圧倒的に高い目標数値を設定する。
「あえて艱難辛苦の道を行く」それが著者の考え方だ。
この強い精神力の源は何か。それは、幼少より親しんできた中国古典だという。
『論語』から学んだ「信(信頼)・義(正義)・仁(思いやり)」という三
つの言葉は、物事の判断基準として、いまでは著者の生き方の根本になっている。
人は「何のために働くのか」。冒頭に著者は次のような言葉を記している。
「私が『働く』ことに求めてきたのは、そこに生きがいを見つけることでした」--。
仕事をしている人、これから仕事をするようになる人すべてに送る、出色の仕事論。

内容がかたいかなぁって思ったけど
でも<そのとおりだなぁ>って思うところたくさんでした。
こんな経営者がいっぱいいる世の中になるといいなと思いました。



仕事の道具箱―この箱を開ける10本のカギがあります

内容
気持ちよく仕事をする段取りの道具箱、いつも余裕のある人の時間の道具箱、いい考えを生むアイデアの道具箱など、ビジネスのさまざまな場面で役立つノウハウを「道具」に見立てて詰め合わせた一冊。


わたしはハウツー本は出来るだけフレッシュなものを!って思ってるんです。
が、この本は2004年6月出版とちょっと古くはあるけど使えます♪
選択肢い~~ぱいなので自分に合ったものをチョイスして活用できます。
お勧めの一冊☆
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキー@闇黒魔人★です!

応援にきました^^


また遊びにきます~♪

んでは、
必殺!応援ポチポチポチポチッ!

ありがとぉございます。

タッキーさんのサイト・・・なんかすごいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/281-28976307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
