スポンサーサイト



『法令厳守』が日本を滅ぼす 郷原信郎著


「法令遵守」が日本を滅ぼす
 
商品の説明

「法令遵守」が日本を滅ぼす
コンプライアンスが声高に叫ばれているが、法令だけに目が向き、法令さえ守ればいいという悪しき風潮が起こると恐ろしい。
守るべきは、法令の背後にある社会的要請。
建設談合やパロマ事件を例に、大学のコンプライアンス研究センター長である著者が、コンプライアンスの誤解を解く。 (北方雅人)
出版社/著者からの内容紹介
相次ぐ事件・不祥事、混迷を深める経済社会、諸悪の根源は
「法令遵守」の考え方そのものにある。

元検事・法科大学院教授の異色のオピニオンリーダーが、
官製談合、ライブドア、村上ファンド、耐震偽装などの
最近の経済事件を通して、法治国家・日本の病理に迫る。



談合についてその歴史から意義まで書いてあるんですが
深いなぁ・・・
談合=悪いこと、じゃないんだな。
だよね、物事は単純に二元で答えが出せるものじゃない、正誤や善悪で語れない。
必要悪っていうか、談合もある意味では大切なものだったんだぁ

あることを思い出しました。
沖縄のみっふぃちゃんが言ってました。
『沖縄から米軍の基地がなくなったら沖縄県はやってけない』
軍用地料が県のかなりの収入だからって
あ・・・そうなんだ・・・
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/310-7683f8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
