スポンサーサイト



秋はアカデミックに。。。


今日はもう9月ですね
三つ目の季節に流れます。
時の過ぎるのはほんとに早いですね。

時にはアカデミックに。。。ってことで
今日は『正倉院フォーラム2007』アクロスに行ってきました。

070902_232053_ed.jpg


プログラムのメインはなんといっても・・・
雅楽氏:東儀秀樹氏の講演<天平の音色>です。
篳篥(ひちりき)・竽(う)・笙(しょう)という楽器の紹介や
演奏・・・すばらしい。
わたし二胡の音色が大好きなんですが
昔の竹笛がこんな素敵な音色だとは。。

笙は天から差し込む光のイメージと東儀さんが説明してくれて
演奏してくれたら・・・
ほんとに一筋の光を感じるんですよ、
しばし天平の昔の人々に思いを馳せ・・・

竜笛って音色がわたしは一番すきでした。
2曲演奏してくれたのですが、すぐに魅了されました。
癒しの音です。
東儀さんのCD聴いてみようかな。って思ってます。


それから歴史小説家の永井路子さんの講演
永井路子さんって、わたしが学生の頃、よく読んでた作家さんです。
『歴史をさわがせた女たち』と。。。
かわいらしいちいさなおばあちゃまでした。
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/349-05f6d1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
