スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の読書歴



今日から始める「やる気」勉強法


内容紹介
勉強ほど確実な投資はありません。利子がついて戻ってきます。
勉強している時間は「将来サクセス銀行」に高利子の貯金をしているようなものです。
絶大なる実績と人気を誇るカリスマ講師が贈る
絶対成功するための極意


☆社会との接点の中で、誰かの役に立ってると実感できることが、人間の根源的な喜びだと思います。
誰の役にも立たず、たった一人で生きているなんてこんなに寂しいことはありません。
☆頑張ってる人のとこには頑張ってる人が集まってきます。


自分力の鍛え方―1分間で、会った人をファンにさせる


リスクを取れる強い自分、そこが鍵だし、そこが一番難しいのかもしれない。
はじめは大きなことでなくてもいい、目の前にある小さいことからチャレンジし、自分に対する自身を積み上げていくことです。
人のせいにしない、自分をつくる。


こんなに役立つFP資格―人生勝ち残り術

内容
これからは、国や地方自治体などによりかかれない自己責任の時代になり、FP知識は社会生活を営むための必須知識になる-。FPの魅力と有効性、資格や将来展望、FPビジネスなど、FP全般について紹介する。



めざせ!人気No.1の花形資格 FP技能士合格&働き方の完全ガイド (CK BOOKS)

学習を通じて、日本がどのような仕組みで成り立っているか、幹をつかんでほしいですね。
そうすることによって、ご自身の人生観も変わってくるはずです。
それほどの価値のある学問であり、考え方。


平成版ホイホイ勉強術―脳力UP162の作戦

昭和の時代に大ブレイクした本らしいです。
わたし、全然知りませんが。
それのリニューアルで2002年にでた本ですが、今の勉強ハウツー本と遜色ないですね。




会計創研総合研究所FP試験部 / 東京リーガルマインド(2004/04)
Amazonランキング:583867位
Amazonおすすめ度:


FP3級を受けようと思ってますが・・・
これは一般の社会人が自己責任・自助努力で生活して行く上で必要な最低限の知識だと思います。




鷲田 小弥太 / 丸善(2003/12)
Amazonランキング:477637位
Amazonおすすめ度:



内容
現在、学校は、多くの問題を抱えているが、それでもなお、学校で学ぶ効用は、多くのマイナス面を差し引いても、はかりしれないものがある。その学校で学び、さらに学校を出て「仕事」のために学ぶ意味は何なのか?効果的に学ぶ学び方にはどのようなものがあるのか?―筆者ならではのユニークな視点で、実体験を交えながら、「老若男女を問わず、懸命に学ばなければならない時代」における“学ぶことの意味”を問う。
学校で学び、さらに学校を出て「仕事」のために学ぶ意味は何なのか? ユニークな視点で実体験を交えながら「懸命に学ばねばならない時代」における「学ぶことの意味」を問う。97年刊「学ぶことの法則」の改題増補。



この本は誰を対象に書かれてるのかなぁってまず思いました。
<学生時代、学ばなかった君へ>が対象なんでしょうけど。。
これ意外に難しかったです。一日かかりました。
他のこと考えながら本って充分読めますよね。
でもこの本、それじゃ理解ができなかったです。
サクッて読んじゃおうって思ったけど、そういうわけにはいかなくて。
じっくり読まなくちゃ。
勉強ハウツー本は実践系と精神系とこの両方網羅と3種あって
これは精神系だなぁと思ったんですが。
もちろん精神系なんですが・・・
これは哲学ですね。
公理があって定理があって証明があって実例・・・
哲学のベースを少し知ってたらすんなり入っていけたのかな。

・知的ロスは金を払ってもした方がいいのです。
・人間は精神的な存在です。人間は記憶で出来上がっている。
記憶とは経験し、覚え、再現することですね。
・学ぶ必要を痛感するような条件を作ることです。否が応でも学ばなければいけない環境にすることです。
・学ぶ第一は、現在と未来の扉を開くことのためにあります。
何事かをしようとすることは未知のことに瞳を凝らしながら、過去から懸命に学ばなければなりません。
・昨日より今日の方が進歩したいと思う人
・仕事も勉強も、肝心なのはバラエティです。複数仕事をする、複数のテーマを追求すると、精神や身体のバランスがよくなるだけでなく、相乗効果で生産性も増すし、楽しみも倍加します。
・学ぶとどんどん一つの方向に深まるとともに、枝分かれして、意外な方向にトンネルをつけることになります。
学ぶ速度も、集中度も、勘もよくなります。それでどんどん厚みが増します。学んで、一番いいのは森羅万象と付き合う可能性ができることです。世界が広くなるのですね。
・学ぼうとするとき、スムーズに対象に到達し、分析でき、解説できる<道筋>を知っておくことです。ノーハウですね。単純化していえば、マニュアルを読む力です。
・昨日よりは今日、今日よりは明日という、進化論者

・学ぶことによって困難を背負い込むことがたくさんあります。
目前の困難の原因を知ってしまうがために、それを無視して通り過ぎることができなくなります。あるいは反対に、困難の大きさを知るがために、それを素通りし、見ない振りを装うことがあります。
一方は実質的負荷を、他方は精神的負荷を背負い込むことになります。
・学ぶことの最大の長所はたくさんのものが、無尽蔵に自分の中に流れ込んでくる、ということです。
何しろ、精神的充足感を味わうことができる。
・これから新しくものを学ぼうという人は、どんなにすばらしく思える意見や研究でも、否、素晴らしく思える意見や研究の場合はなおのこと、いったんは批判的に臨む必要があります。妄信しないことが重要です。
・学ぶことが好きになると、生きることと学ぶことは別々にあるのではない。とそう思えます。



ながなが書いてしまいましたが・・・
訳わかんない成りに楽しめた本でした。
ここ数日、新刊本読んでないなぁ~~~
3.4年前の本ばっかり。やっぱりハウツー本で古いのはなんかいかんな。





福岡 伸一 / 講談社(2007/05/18)
Amazonランキング:15位
Amazonおすすめ度:



前にも書きましたが、わたしが読んでる本の2/3は
アマゾンのベストセラーの20位以内のものや
ジュンク堂で平積みの本、人に薦められた本などです。
で、この本は5月に出版されてアマゾンのベストセラーにずっと残ってるもの。

この本読んで・・・
へぇ~~日本人も捨てたもんじゃないんだなぁ
こんな種類の本がベストセラーに長く残ってるなんて。
って思いました。

だってこの本の内容、おもしろいけど退屈です。。。
6章のダークサイド・オブ・DNAでは
ダーウィンとウォレスのことを思い出してしまいました。
そんな俗っぽいお話は楽しいんだけど。。。

でも全体にとってもきれいで、アカデミックでもありますが
文学的、詩的なものです。
秋の夜長に生命とは何か・・・思想に耽るののもいいかもです。
お勧めの本です。




楓 大介 / ラトルズ(2006/10)
Amazonランキング:423275位
Amazonおすすめ度:


わたしも訪ねてみたい。。。
かくれ里って読んだことないんですが、これも読んでみたい。




佐藤 まり江, 松本 大 / PHP研究所(2005/07/16)
Amazonランキング:61233位
Amazonおすすめ度:



株をやってみようと思ってます。
実は前からやろうと思って、定期くずして
普通預金に100万入れてそのまま2年すぎ・・

昔、何もわからず証券会社の人のいいなりにいろいろ売買してましたが
今回はネットで株をやろうと思ってるので
まずはお勉強から。。。やってます。
なんとなくわかった気がします、なんとなくね。

これから5.6冊は株の入門本を読むつもりです。
そんくらい読めば、理解力の乏しいわたしでも
見えてくるはずじゃないかなぁと思ってます。




ジェームス・M. バーダマン, James M.Jr. Vardaman, 岸本 幸枝 / 講談社インターナショナル(2001/06)
Amazonランキング:119533位
Amazonおすすめ度:


文法よくわかんなくても日常会話は楽しいね。

スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/354-49064963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

編集会議 2007年 09月号 [雑誌]

編集会議 2007年 09月号 [雑誌]・Blogを創めるにあたって・創(つくる)という名前に込めた思い・つくる・たえず挑戦し続けるには?・創・「共創」は流行るか?・思考に溺れる。・最近・革命の日・帽子が嫌い Blogを創めるにあたって(☆放浪日記と日

東京リーガルマインドLEC東京リーガルマインド(れっくとうきょうりーがるまいんど)は、大手資格取得学校などを経営する会社。通称は「LEC」(レック、Legal Education Centerの略)。現在まで代表者を務めている反町勝夫(弁護士)が、司法試験合格した翌年の1979年に設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。