スポンサーサイト



10月の読書歴



長田 弘 / みすず書房(1997/04)
Amazonランキング:611430位
Amazonおすすめ度:





ボケが進んでいるMaiさんにぴったりな本です。

興味を引かれたことは、手に取ったり、匂いをかいだり、耳にあてたら
五感を総動員して記憶しよう。その方が断然、深く記憶できる。
興味のあることがあったら、研究者や先輩が残してきた記憶や成果に目を通す。歴史書をしっかり読むと期せずして、さまざまな問題解決法を脳にコレクションすることができる。
ひらめきとはこうした豊かな記憶のファイル、情報から、脳が一瞬示すヒントなのだ。突然、閃光のようにひらめいたと本人は思っているが、人はゼロからの状態から何かを思いつくということはまず、ないものだ。


なぜ小さい目標ほど脳を大きく進化させるのか
脳に快楽を与えて活性化させるとき、ステップ・バイ・ステップという発送を忘れてはなるまい。
最初から遠大な目標を掲げるのではなく、とりあえず手近な小目標からチャレンジしていけばいいのだ。
小さい目標でもクリアすれば気もちがいい。気分がよくなれば、脳は快楽報酬を得てさらに働く意欲に満たされる。
そこで少しだけ目標水準を引き上げる。これもクリアできたら、さらに少し目標をアップする。こうしてステップアップを図っていく。
脳はワンステップごとに、達成感という快楽報酬を得て、どんどん鍛えられていく。達成感は脳を育てる最高の感情なのだ。
脳のこうした性質を知れば、自分で自分をほめながらステップアップをしていくことが人生で成功する大切な技術だと納得できるだろう。
自分で自分をほめることと、ステップバイステップが必要なのだ。


石田 淳 / 三笠書房(2007/06/20)
Amazonランキング:55位
Amazonおすすめ度:



出版社 / 著者からの内容紹介
《誰でもできる、この五カ条》
 まずは、これを試してみてください。

1. まず、「実行した後のメリット」を考える
2. やらなければ「困ること」を書き出す
3. 「できる人のやり方」を一つだけ真似する
4. 「苦手な仕事」は、真っ先に始める
5. 目標を立てたら「人に宣言する」

たったこれだけでも効果満点!
気楽な気持ちで、一つずつ実践してみてください。
「すごい実行力」が必ず身につきます。
本書の効果に例外はありません!


この本、お勧め♪
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

旅して本読んで

明日から美瑛に小旅行に行ってきます。
小さな民宿に泊まって、ゆっくり本を読んできます。
この前のファイナンスの本、そして楽天から届いたばかりのスタバグランデの本(笑)、あと2冊ほど。
あとはipodとipod用小型スピーカーと。

何もせず、本だけ読むってすごい贅沢な気がします。

いいなぁ

美瑛ってきれいなところなんでしょ?
写真集持ってます。
koppelさん、またたくさん素敵な写真を持って帰ってこられるんでしょうね。
楽しみにしてます。

贅沢な時間ですね。
わたしもカメラと好きな音楽持って一人でセンチメンタルジャアニーしたいなぁ

女性のひとり旅は似合うのです

男のひとり旅はサマにならないですね。特にプチペンションみたいな宿に泊まると(笑)
若いカップルの冷たい視線を感じながら、ひとりディナーを食べてました。

でも、音楽聴きながら、屋根裏部屋みたいな一室で本を読むのは幸せですよ。
スタバの本、それでも半分しか読めてません。
気持ちよすぎて、本読みながら1時間くらいウトウトしてしまったので(笑)

高橋真澄さんという写真家がいるのですが、美瑛近くにあるギャラリーでその奥様と話してきました。虹の写真がとてもすばらしくて(畑の上にかかっている)、見とれてしまいました。
もし、美瑛に行く機会があったらおすすめです。

でも・・・

女の人の一人って
お宿が泊めてくれないって前に聞いた事あります。
自殺の可能性が・・・
ホテルとかだといいんでしょうけど。

本を読みながらうとうとするのも大好きです。
本の内容の途中を自分で作って夢をみたりよくします。

美瑛行ってみたいです。

それはちょっと古いのでは・・

今でも女のひとり旅は自殺と結びつけられちゃうのかな!?
今回泊まったのはペンション風民宿で、女性の1人旅もけっこういるようですよ。

というか、宿自体女性1人でやっているのです。びっくりしました。

パンからケーキからすべて手作りで、昼間はレストラン部分を喫茶室として営業してるそうです。

美瑛は、個性的な宿が満載なので、きっとひとり旅でも楽しめると思いますよ。写真ギャラリーが多いのも特徴かな。

あはっ

そうですかぁ~~
ちょっと古かったですねe-350

>パンからケーキからすべて手作りで、昼間はレストラン部分を喫茶室として営業してるそうです。

なんか素敵そうですね♪
一人旅、いつか実現したいです。
でも寂しがりやだからなぁ・・・

追伸

スタバは読み終わりましたか?
あれ今一おもしろくなかったですよね。。。

スタバの本まだ112p

ウンウン、寂しがり屋さんな気がしてました。
だから、ブログ上でもいろんな方と仲良く交流できる
のではないですか!
やさしい人間性が出てるのだと思いますよ。

私は寂しがり屋さんだけど元祖ヒッキーですから(苦笑)
土日の間、誰ともしゃべらなかったなんてこともありま
す。だから、仕事している日の方が良かったりして(笑)
1人暮らしが長くなると、だんだんめんどくさくなります。

30代後半で独身の男性は確か7割か8割が40代前半に
なっても独身というデータもあるそうです。


ところで、スタバの本ですが、私は結構おもしろく読
ませていただいています。まだ112pまでですが…
たぶん、自分の仕事とも関連してくるからかもしれま
せん。ただ、珍しく会社が「この本読め」とマーケテ
ィングの本をいきなりプレゼントされたので、そちら
を優先して読んでいるのが現状です・・

そうですか♪

わたしは後半からスタバの本はおもしろくなりました。
それから<反転>って本を最近読んだんですが
とってもおもしろかったです。v-87
長編ですが。。。

わたしはずっと一人かなぁって思ってます。
寂しいけど、それ以上に煩わしいような・・・
そしてこの歳になって人なんて好きになれるのかなって思ったり。。
まぁこんなところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/374-7ce09f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
