スポンサーサイト



雇用保険基本手当ての受給資格要件


9月の初旬ころかな・・・

わたしが社労士の勉強をしてるってことで
知り合いから相談を受けました。

彼女は4月からパートで働いてます。
月に12,3万円の賃金、
半年契約、
9月末で契約満了になります。

契約を更新することもできるけど
配偶者控除を受けたいので103万に抑えたい・・・
9月末で契約満了として失業給付を三ヶ月。
契約満了なら給付制限もないし。。。
でも10月から基本給付の改正があって
自分の場合どうなるのか・・・って相談内容でした。


わたしは即
『失業給付は10月1日から、2年間で通算12ヶ月雇用保険の保険料払ってないと受けられないよ!
って答えました。

今、彼女は契約更新して、103万の枠に収まるように調整しながら働いてます。

それが、今日また彼女からメールがきました。

給付制限の対象とならない正当な理由による自己都合離職者のうち被保険者期間が6ヶ月以上12ヶ月未満である者も基本手当の受給資格を得ることが可能となるよう、当分の間、特定受給資格者として取り扱うことにする>

これに自分は該当したんじゃないのか?ってことでした。

やばっ
確かに、契約満了って給付制限ないし、正当な理由になると言えばなるかも・・・
Maiさん、ピ~~ンチ
乏しい知識でいい加減に答えてました。
焦って調べました。

セーフセーフセ~~~フ
給付制限の対象とならない正当な理由に契約満了は該当しません。

・・・知識もないのにいい加減に答えるって
やっぱり怖いことだな。。。
今度から気をつけよぅっと
しみじみ思いました。

PS.
実はアウトのやつもありました。
この103万に通勤手当も含まれる!って答えてました。
労働基準法の賃金の概念でいいのかなぁって思ってました。
通勤手当は非課税なんですね。。。
でも130万の健保の扶養や国年の第三被保険者に該当するか否かには
通勤手当も含まれるらしいぃ
あ~~~しらんことばっかりです。


スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/387-c8b6a102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
