スポンサーサイト



社労士試験の反省(時期遅れですが)


毎日企画課でたくさんの新聞からチョイスされた記事だけがBOSSの元に届きます。
BOSSに渡す前にチェックさせてもらってます。
ちょっと気になる記事


日経
2030年に労働力人口が1070万人減

へぇ~~~1070人減かぁ。。。なわけはなく・・・・
え?1070人?

社労士の勉強をするまで労働力人口さえも知りませんでした。
今はいろいろ興味の幅が広がってます。

記事によると

日本が現在と同じ生産年齢人口を保つには年間50万人の外国人受け入れが必要と試算する。



日本もグローバル化になりますね。
研究職とか外資系企業じゃなくても、地方でも同僚が外国人ってことも。。。
なんか不思議




そうそう、本日大掃除第一日目でした。(お正月を迎えるための大掃除)
それで社労士の試験の成績通知書を発見♪
実はみたくなかったので封印してました。

頑張るためにも晒してしまいます。
       選択  択一
労基安衛  2    7
労災     4    7
雇用     5    5
労一     4    6
社一     3    
健保     4    2
厚生     5    9
国年     5    8

200712022052176.gif

そうでし。。。労基の第一発目でもう足切りなんですよぉ、Maiさん
健保の選択2点・・・
知ってますよ、今年は健保が簡単だったんですよね・・・
それなのに2点、どんだけ~~~~!!
わたしのおそろしいとこは苦手科目の意識がないことです。
別に労基も健保も苦手でもないし、得意でもない。
でもテストの結果はこんな感じで、いいやつと悪い科目が明白。

惜しくもかすりもしてないので、全然悔しくもなかったですが。
改めて、ひどい点数だな。
一生懸命勉強した気がするのは試験日前、ひと月なので
当たり前の点数だったりしますが。


昨日鎮国寺でおみくじひいて・・・
そこに、早期に目標をたてて勉強をしなくちゃダメですよぉ~~てなことが
書いてあったし。
もう12月だし・・・
勉強はじめないとぉ。
今月の目標は毎日5分でもいいから、欠かさず勉強することです。

小さいことからこつこつと?

200712022052174.gif
 
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

頑張ってくださいね!

どうもご無沙汰してますー。
mixiから来ましたつっつんです。

社労士の試験って、あの足切り制度にはつくづく首を傾げたくなりますよね。
本当に実力のある人が落とされてるのではないかなーと思います。
私の場合、勉強に専念できる環境にありましたが、maiさんは働きながらでなおさら大変だと思います。
でも他の科目で点数が取れているようですし、maiさんのいうように「コツコツ」やれば大丈夫だと思います!
がんばって下さい!!

P.S. 年金アドバイザー2級、今年チャレンジしてみます。
記述式みたいでなかなか難しそうですね…(^^;)

年金の成績は立派ですね。
私は年金メチャ苦手でした。
1月の年金2級の勉強を始めていますが、やっぱり複雑
ですね~。

maiさんも実力的にはもう一息のところまで来ていると思います。
来年で絶対決めるというつもりで頑張ればきっと合格できると
信じています。
いろんな誘惑、ありますがグッと我慢も必要な場面もあるのですが、それ以上の見返りがあるはずです。

是非、是非、頑張ってくださいね!

大変です~

本当にご無沙汰してしまいました。
民営化されて毎日大変です。
管轄はとてつもなく広くなって、先日は非常勤職員の方が
勤務中に交通事故で亡くなりました。
ショックです。
民営化するのは国民の選択ですから仕方がないにしても
いきなり管理者がいない職場ができるのですから、利用者やが困るような改革では困りますよね。
いきなり愚痴で失礼しました。
maiさんも元気にがんばっておられるようで楽しみに拝見します。

そうですね!

以前、きつい事を書きましたが、1年間コツコツ必死に勉強して間にあうかの試験が、「社労士試験」「国家試験」です。
毎日の学習のリズムを作って、テキスト・過去問中心にまず一通りこなしてください(^^)v
ネット・アフタファイブも息抜きにはいいですが、ほどほどに・・・

お久しぶりです。

つっつんさん

応援ありがとぉございます。
やっぱり応援してもらうってのは嬉しいですねe-257

つっつんさんはお家のお仕事、継がれるんですよね。
やっぱりつっつんさんみたいな、やる気にかけるんでしょうか。。。
わたし。

年アド2級、もうすっかり忘れてしまったので
今年は受けません~~~
簡単そうなFP3級を受けてみようと思ってます。
やっぱりこれから年金大切ですよね☆

ありがとぉございます♪

レブンスターさん

熱い応援ありがとぉございます♪
是非是非、と言われたら、頑張らねば~~~v-91
って気になります。

時々この試験に受かったからってどうなるんだろぉ。。。
って疑問に思うこともありますが
(何も目標がないので・・・)
でも受かることが目標で意義あるんだv-237
って自分に言い聞かせて、頑張りますe-281e-282

年アド2級頑張ってくださいねe-271

お久しぶりです。

とくさんへ

お元気みたいで安心しましたv-290

民営化で大変なのは職場で少し関わりがあるのでわかります。
でも今までがあまりにも杜撰な管理だったので、民営化になって
いろいろキチンと預金や保険関係が整備されつつあるのを感じます。
提出書類や確認書類をたくさん依頼されてますが。
たぶん、社保庁以上に横領金額すごいんだろうなぁ。。。なんて思いながら
民営化はやっぱ正解だなって思ってます。

って反面、わたしなんかが想像つかない、
いろいろ不都合なことが現場ではたくさんあるんでしょうね。
物事は多角的で、ある部分はよくても違う方面で不都合が起こりますよね。

頑張ってくださいねv-360

アドバイスありがとぉございます。

naitya2000さん

社労士合格だけを考えて生きているわけではないので・・・
ぼちぼちやってみます。

naitya2000さんは年アド2級は受けないのですか?

社労士合格だけ考えて生きていないのは当然です・・・
私も受験生時代、週末は飲んでましたから・・・

「ぼちぼち」ではなく、「合格するぞ!」と強いモチベーションが必要ではないかと・・・

maiさんは、アシきり以外は「合格レベル」ですから、今年ちゃんと勉強すれば合格しますよ(^^)

なお、年アド2級の受験は、考えていません・・・
現在、他に持っている「行政書士」の資格を生かしたいと考えています。
あと、私自身、取得しようと考えているのは、「特定社労士」でしょうか・・・?
私の場合、資格をたくさんとるより、社労士としての「実務力アップ」が、「課題」ですんで・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/410-fa8134b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
