スポンサーサイト



FP技能士3級試験


ファイナンシャル・プランニング技能検定3級試験
受けてきました。
080127_112427.jpg

福大が試験場

年金アドバイザーも不合格、社労士も不合格っていう負の連鎖を断ち切るために
ある本で90%の合格率の試験、FP技能士3級ってのを見て
これなら合格できるかもっ・・・って受けてみました

20080127230345.gif

今回は技能試験が簡単で、なんと満点ですた。
学科は80%ちょっとくらいです。
技能試験、過去問とほぼ同じで楽勝。
学科は第一問目、第一号の介護保険料は市町村、特別区で異なる?!って
ところで戸惑いました。
社労士の試験勉強してるのにね・・・恥ずかしいです。
でも合ってましたけどね^^
200801272303454.gif


実は自信がありませんでした。
というのも、母の心筋梗塞の手術問題とお友達との付き合いなどあり
結局10日弱とかしか勉強しませんでした。
しかもダメダメ人間なので根気と集中力がなくて一日2時間がいいとこ。
問題集を飛ばし飛ばし1回まわしただけです。

だから結構、点が取れたのに自分でびっくりです。
でも本音はこんなとこに運を使いたくなかった。。。



反省、9時40分が集合時間でしたが遅れました。
その時間に地下鉄に乗ってました。
でもね、同じ車両にいっぱい受験生いました。
車両の中で隣の席の男の子たちが会話してました。
<オレ写真撮ってない>
<それはやばいっちゃない?>
<うん、だけん駅についたら撮るつもり>

まじですか?もう集合の時間過ぎてるのに。。。。
わたしよりゆっくりした人たちいっぱいなのだ・・・・
なんか、世の中平和だに。

なにわともあれ・・・
社労士の勉強しよ
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

すごい

私はFP3級の本を買って途中で挫折しました…仕事忙しくて。
maiさんえらい。

まあ、maiさんの場合はほかにも勉強しているから、実質10日で済んだのかもしれませんね。
私だと受けても玉砕だわ。

それにしても最近の株式低迷、どうなるんでしょうね。
来年から株やろうかと思ってましたが、ちょっと悩んでます。

はじめまして。
すごいですね。きんざいの方それともFP協会の方の3級を受けたのですか?
テキストは何を使ったのですか?
私は申込みが間に合わなくて受験できませんでした。
もしよかったらどのように勉強したかいろいろ教えてください。
年金アドバイザーは受験されないのですか?

そうでねす♪

koppel さん

年金の問題はもう出きるものとして手をつけなかったなど
時間が短縮されたと思います。

一ヶ月ちゃんと勉強しようと最初は思ってましたが、予定とおりには行きませんね。
金融資産運用のところはまじめにしましたが、今もちんぷんかんぷんですe-350  
外貨建て商品の問題を解きながら、ネットでFXの口座を開いたりしました。
株より先にFXを少額ですがやってみようと思ってます。
105円くらいで買いたいのですが。

はじめまして

aaaさん

きんざいで受けましたよ^^
3級はきんざいしか試験やってないのです。
2級からきんざいでもFP協会でも受けることができるようです。

テキストは使いませんでした。
きんざいから出てる問題集、学科編と実技編のみです。
上記二冊を一通りやって過去問の過去4回をやりました。
きんざいの問題集が難しいので過去問がとても簡単に思えますよ。v-221

年金アドバイザー2級・・・
わたしにとっては社労士の問題よりずっと難しかったです。
記述式はネックですe-260 
パラパラって昨年の問題集をみたら、全然解けませんでした。
すべて忘れてるみたいなので今年は諦めました。

FPも2級からは記述式、3級とは段違いで難しいらしいですね。
投資と年金は興味がある分野なのでこの先、資格取って行きたいです。

こんばんは。
FP次回はいつ試験かしら?
今度は申込み間に合うようにします。
2級はかなり難しいんですね。知らなかった。
またいろいろアドバイスください。お願いします。

次は・・・

5月25日が試験日みたいです♪
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/nittei/2008.html
学科と実技は別々に受けることもできるらしいので
2級の時はそうしようかなと思ってます。
もしわたしが来年、年アド2級を受けるつもりなら、たぶん・・・それで苦しんでると思うから。e-350
学科と実技まで勉強する時間がないような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/454-45af84a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
