スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法



内容紹介
マッキンゼー、JPモルガンで培った知の技術を初公開!
▼効率10倍のインプット術―情報洪水から1%の本質を見抜く技術
▼成果10倍のアウトプット術―ストレス半減!生産性倍増のフレームワークの作り方
付録に、愛用IT機器・ソフト16、お薦め書籍116、厳選Audio Book33リスト付き

◎海外からも認められた実績の数々
■2005年「ウォール・ストリート・ジャーナル」から「世界の最も注目すべき女性50人」に選出
■2006年「エイボン女性大賞」受賞
■19歳で公認会計士2次試験を当時史上最年少で突破!

◎情報を通貨にして知的エリートに!
■1か月に100冊読む、読書投資法7か条
■アウトプット力を高めるピラミッド・ストラクチャー&MECE
■人脈が次々できる「情報のGive5乗の法則」
■睡眠は投資! 熟睡と運動こそが、知的生産の原点!



とってもおもしろい本ですが、のんびりナマケモノのわたしには
読んでるだけで息切れして、後ろから急かされてる気がしました。
でも~刺激がかなりあって、ぼんやり過ごしてる時間をもう少し知的生産の時間に当てようと反省です。
フレームワークについて興味あり、それに関する本を少し読んでみよう。

自分とは対岸にいる人のストイック生活だな・・・と遠い目をしてしまいました。
わたし、自分に超~甘いですから~~~
ただ、この人にとってのしあわせ、ってたぶんこいういことなんだろうなって思います。
じゃわたしが幸せだと、そして嬉しいと思うことって、なんだろぉ・・・
著者とは本質が違うけど、それにたどり着く方法とっても参考になります。

ちいさな謎が解けました。
アマゾンのベストセラーって新しい本が多いんですが(ほんとのロングセラーは別ですが)
最近、あれ?って思う5年から10年以上前の本が登場したりしてます。
この本で薦めてる書籍でした。
影響力すごいですね~~

モーティマー・J. アドラー,C.V. ドーレン
Amazonランキング:17位
Amazonおすすめ度:


1997/10の出版の本が、今ベストセラーの17位
この日は18位、19位、20位まで勝間さんのお勧め本でした。

この本の最初の方で
“頭の中に情報を入れるときには、常に自分で情報にタグをつけて
 場合わけをして、頭の中の適切な場所にその情報を保管するようにするのです”
って書いてあるのをみて・・・
え~~みんな頭の中に引き出しがあって、適切な引き出しに保管したりしてるの?
しらんかったぁ~~って驚愕。
わたしが頭が悪いわけが分かった気がしますた。残念
おでん君みたいに、頭の中にちいさな人が住んでいて、その人がいろいろ情報をカテゴリー化してファイルに入れてるところを想像してちょっと笑うね。

一つ実行にうつしたことは、本の読み方を少し変えてみました。
もちろんフォトリーディングはできませんが。
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/457-49a1b1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。