スポンサーサイト



変化


一雨毎に暖かくなっていきますね。
春もすぐそこ。


母が入院してる時のエピソードを一つ・・・・

うちの両親はどちらかと言うと俗っぽい。
親ってどこもそうかな。。。
兄に対しては、一流大学、メジャーな会社、そして出世・・・・を楽しみにしてました。

兄が部長に昇格。
わたしは母が喜ぶないいお土産を持ってきてくれた。
って思ってました。

「同期でぶっちぎりの部長昇進だよ!」って兄が言うと・・・
母は
「おめでと、でもね・・・人より先に行く人は先に逝ってしまうよ。。。
え~~~~
母はなんか変わった・・・・


家に帰って今度は父に報告
父「部長になったら、もう使いっ走りに海外に行かなくてもよくなったの

兄「いや・・・海外への商談は自分がいかないと・・・」

父「なんだ・・・ちっともいいことないね。。。。」

兄とわたし・・・・・心の中で・・・え~~~

我が家では兄の昇進を誰も喜ばなかった。。。
兄と、“なんか二人変わっちゃったね、病気したからかね”・・・と話ました。


兄の私へのお土産・・・シーズのキャンディとこれ
20080323202012.jpg

ふぅ・・・こういうセットが10個くらい溜まってます。
今お友達も自然派のコスメを使う人が多くて、プレゼントしても喜ばれないし・・・
わたしはあんまり色を使ったメイクをしないし・・・・
お土産だから文句は言えないし・・・
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

バブルの崩壊が大きいのかな

おそらく、お父様お母様とも高度経済成長期の真っ只中に生きてきた方と思うのですが、バブルの崩壊で戦後日本は大きな転換点を迎えた気がします。

大企業の社員は収入が多いけどストレスは相当なもの、私のような零細企業社員はお気軽な部分もあるけど、給料はイヤになるほど低い。今まではそれだけでしたが、最近は中国やロシアやインドなどが経済成長し、国内だけに目を向けていては日本全体が沈没しかねない状況ですよね。
なんか、閉塞感漂っている気がします。

うちの母も最近はうるさいこと言わなくなりました。
まあ、あきらめたからでしょうけど。
一流証券会社の証券マンに嫁いだ私の従姉妹は、お子さんが2人とも難病でお母さん(私にとっては叔母)はアルツハイマー、お父さんはガンととても大変な状況です。

何が幸せなのか…1人でもぼーっと暮らせる自分が幸せなのか、なんだかわからなくなります。

e-263今日も雨・・・確か先週の日曜もこんな天気だったなあ・・・
 福岡は全然暖かくありませんね。
桜もいまいち開かないなあ・・・
会社の毎年恒例の勝盛公園の花見も4月4日に決定はしたものの毎年寒くて毛布にくるまれビールなんて寒くて飲めない感じでv-12今年も全然ダメそうな気配・・・

Maiさんの家の付近はどうですか?桜咲いてます?
そういえばどこかで木蓮が夜道に白く光っていたなあ・・・潔ぎのよい白さ・・・

変化といえば・・・そうですねご両親、病気されて・・・生死にかかわる程だったんですもの・・・健康で毎日過ごせることがどんなに幸せなのか・・・
でも、お兄さんとMaiさん!ガクッですよねv-14

しあわせって・・・・

koppel さん

わたしも“しあわせ”ってなんだかよくわかりません。
うちの両親も koppelさんのおかぁさまもきっと
子供によかれと思っていろんな希望を言ってきたのだと思います。
相対的なものでしか、しあわせって意識できない気もするし。。。
おいしいもの食べると一瞬だけでもしあわせ~~って思えるのは絶対的なものだし。

ただ自分は不幸じゃないな、ってことはわかりますe-257

最近

yumiさんへ

週末はお天気あんまりよくないですね。
今週末もダメみたいですよ。
桜の週末なのに。。。e-260
4月4日って満開の頃ですよ~~~e-235
たのしいお花見になるといいですね♪

今日はあったかでしたが、やっぱり日が沈むと寒いですね。

二人とも価値観が変わったんでしょうね。
ちょっと具合悪くなると、
健康って健康ってほんとに有り難いものなんだなぁ~~
って思いますよね。
健康な時は当たり前のような気がしてるのに。

まずは健康あってすべてですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/488-ce06795f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
