スポンサーサイト



ありがとぉ。。。


W病院の桜です。
20080401131919.jpg


20080401132001.jpg


満開じゃないけど・・・きれいでした。


母が入院中のエピソードをもう一つ。。。
今回のお話は桜の画像と反して、ばっちぃ内容です。
だからそんな気分じゃないとき?は読まないでくださいね。

コンセントついた機械に繋がれたり・・・
看護士さんが来てくれるのが遅かったり・・・
下剤のせいだったり・・・
嘔吐下痢症だったり・・・
で母は入院中、トイレに失敗して二度看護士さんにお世話になりました。

最初は4日便秘で大量の下痢
そして二度目も・・・かなりの量の下痢。

その後の処理をしてくれたのは偶然にも同じ看護士さんのOさん。
ちっちゃくてかわいい女性です。
下着もちゃんと手洗いしてくれて渡してくれます。
「水で手洗いしてますので・・・」って
だからわたしは、お家に帰って漂白して後は洗濯機に入れちゃえば終わりです。

一度目も二度目も百貨店で4000円くらいの小物と
わたしのお気に入りのマカロンとか・・・を買ってお礼をしました。
彼女は
「仕事ですから・・・構わないでください。」って言われるけど。
仕事だって、慣れてるからってアレは絶対辛い。。。
こんなものじゃ済まないくらいのことをしてもらったと思ってます。

Oさんと母が入ってるトイレの前で待ってると・・・
「あ~~触らないで下さい、わたしに任せてください・・・」
って聞こえてきました。
母は少しでも自分で片付けようとして返ってOさんに迷惑かけてるみたいで。。。
ほんとはほんとはわたしも手伝うべきなんだろうな。。。と思いながらも
カギしまってるし~~~とか自分で言い訳してほっとしてました。

引き戸が開いて二人が出てくると、すっごい臭いでした。
あ~~~ほんとにOさんに申し訳ないです。
出てきたOさんは
「爪が伸びてるので爪を切ってあげてください。」と言いました。
なんで今、爪きりなの?引っかいたりしたのかな・・・と不思議に思いながら
わたしは急いで1Fのコンビニに行って爪切りを買ってきました。
そして母の手を持って爪を切ろうとして・・・・
一瞬、手が止まり、ぞっとしました。
だって母の爪にうん○がびっしり・・・・
パチン、パチンとただ切っていく。
洗面器にお湯をためて来て手を洗ってあげる。
肉親、しかも大好きな母でも、やっぱりやっぱり辛かった。。。
ほんとにダメな自分に凹んでしまいました。
看護士さんはこんなにしてくれるのに、わたしはこれだもんね。

はぁ・・・
これが反対で母だったら、きっと嫌な顔せずに当然のようにわたしの爪切ってくれるんだろうな。

これからいろんなことがあると思うのに。
そして看護士さん、介護士さん、ヘルパーさん
ほんとにほんとにごくろうさまです。
Oさんありがとぉございました
感謝です。

ちなみに、ラピのうん○さんは下痢でも大丈夫なのにな。。。。
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

よくがんばりました

maiさん、色んな経験ほんとよく頑張っていらっしゃいます。
その中から周囲の人に対する感謝も忘れずに、きっちりされているし。
桜が満開で幻想的ですらありますね。
春~v-345

ありがとぉございます♪

サラマンカさん

ほんとにほんとに春ですね~
この季節になると日本って桜の樹がどんだけある国なの!?ってびっくるするほど
すばらしい季節ですね。
桜、きれいすぎるぅ。。。v-252

ホントですね・・・医療の現場では看護士さんたちは毎日患者さんと仕事として当たり前の現場なんでしょうけどね。
 私も本当に頭の下がる思いでしたもの・・・
でも、Maiさんが彼女にされた心遣いは、私はその彼女にとっても仕事に対する励みにもなるかと思います。
 仕事ですから!ときっぱり言った彼女でも日々、仕事としてこなしていても、患者さんも色々でしょうしね。

人間って本当に色んな経験をしてこそ成長できるんだな!って改めて思いました。

仕事に対する励み。

yumiさん

わたしもそう思うのです。
患者や家族に、看護士の仕事だからやるのは当たり前!って思われてやるのと
感謝されて、ほんとに申し訳ない、ありがとぉ。。。と思われてやるのとは
同じことやるのでも彼女の思いは全然違うと思うのです。

仕事をする方はこれは仕事!っていう毅然とした態度
そしてしてもらう側には相手への感謝の気持ちが大切だと思いました。

ほんとにいろんな経験や認識がありました。
こうやって家族元気でいられることを今はまた感謝です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/490-a4d05d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
