


茅乃舎でランチ 久山


久々に茅乃舎さんに行ってきました。
あ・・・やっぱりやっぱりここのご飯は最高です
このごはんと長野のおばあちゃんのおかずの2品だけでもOKって思っちゃうなぁ。。。
シェフに失礼だけど。(もちろんお料理も全部おいしかったです)

写真の向きやコメントは明日にでも直します。。。

20080428135204.jpg
前菜 五種盛り

20080428135916.jpg
大地の恵スープ


20080428141301.jpg
長野おばあちゃんの逸品 一品
(飯塚在住の長野のおばあちゃん、お料理教室もあるらしいです)
これはその日によって違うみたいです。
あ・・・・これほんとにおいしいのです。
でもちょっぴりですけどね。

20080428141603.jpg
メインお鍋:十穀鍋
お鍋が二種類あって、今日はこっちをチョイス。

20080428143223.jpg
雑穀米と選べるんですが
わたしは断然、っていうか絶対白米派です。
身体にいいってわかってるけど、白米はMaiさんの心にいいのです
嘉穂米のこしひかりだったかな~

20080428145521.jpg
デザート
上に乗っかてるのがなんと、つくしなんですよぉ
シュガーでコーティングされてるんですけど、甘さとつくしの帽子の苦さが・・・
おいしいのぉ、サプライズです♪

20080428151036.jpg
コーヒーはお気に入りの喫茶の方で
Maiさんのお気に入りの場所なんです。ここの喫茶

そうそう、あのバームクーヘンが作られてた、お菓子のお家の方ね。。。
うどんやさんに変わってました。
パンフみたけど、とってもおいしそう。
食べてみたい☆

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

土鍋ごはん

ご飯がうまい、これは最上の誉め言葉じゃないかと思います。

私も正月に奈良のステーキ屋さんで食べたご飯、今まで食べたご飯でいちばんおいしくて感激してしまいました。
土鍋で炊いたただの白いご飯なんですが、「ふかふかふっくら」しているんですよ。炊飯器じゃどんなに高いの買っても絶対無理、と思えるおいしさでした。おかずも何もなく、塩だけでいいんじゃないかと思うぐらい。

ご飯って何も意識せず食べてますが、ここに気を配れるのはやっぱりイイお店じゃないかと思います。

おかげでステーキ屋さんなのに、ご飯のおいしさが今も鮮明に記憶に残っています(苦笑)

ほんとにそうですね♪

ここは食するフロアにかまどがあって
そこでご飯が土鍋で炊かれてます。
ちゃんとおこげがあって
スタッフさんが<ごはんが立ってます>って持ってこられてます。
ほんとにピカピカでピン!ってみんなたってます。
あまくてほんとにご飯とここのお味噌だけでいいなぁと思います。

それとこの画像の3番目の飯塚在住の長野のおばあちゃんって人が作った(メニューに長野のおばあちゃんの一品ってのがあるんです、変でしょ^^;)竹の子の煮たのが絶品でした。

やっぱり日本人ですな・・・って感じでした。
でもkoppelさんのステーキという文字をみて・・・
あぁ・・・ステーキ食べたい!
なんて飽食なんでしょ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/517-2387e83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
