スポンサーサイト



時間外労働の概念


今、ハローワークの給与実務3ヶ月コースを受講中です。
このコースは社労士の資格ゲットのための講座じゃなくて
名前のとおりに実務が主体です。

実際に労使協定やその届出書や添付書類を作ってみたりしてます。

今日やった問題がおもしろかったのでアップしてみました。



『一ヶ月単位の変形労働時間制における時間外労働の考え方』

このプリントの場合は変形期間が一ヶ月(起算日毎月1日)
所定労働時間が月間で165時間という協定を締結してます。

30日で40時間制の労働枠なので171.4時間が上限。
このプリントの場合は178時間-171.4で
時間外は6.6時間
普通の数字は所定労働時間165時間
○で囲んだ数字がそれ以上に労働した分です。
時間外労働になるものを選んで
○で囲んだ数字の枠の欄を塗りつぶしてください。





これはこの学校の社長がお客さんから質問を受けて
これであってるかを労働基準監督署に確認に行ったら・・・
わからない。。。って言われて激怒した問題だそうです。

社労士の方や勉強中の方。
お暇な時に解いてみてください、って簡単ですよね。。。
わたしは時間かかってやっと正解しましたが。

プリントが見難くてごめんなさい。 
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

む、む、むずかしぃ・・

ずいぶんむずかしいお勉強をしているんですねえ。
「変形」っていう字を見ただけで私にはもうわからない世界だなっていう感じです。

難しいです!

e-68Maiさ~ん
昨日はお月様みましたか?雲が多かったものの・・・切れ間から出てきた月はキレイでした。

昨日は博多駅近くのビジネスに泊まりました(笑)友達が
仕事で日航に泊まるから・・・待ち合わせて!
私は、西鉄インです。大浴場と岩盤浴もありました。
最近?出来たばかりでキレイでした。

博多でビジネスに泊まるなんて変な感じでしたが、結構いいかも???

3連休ですか?外はとっても気持ちいい天気ですね。。。
紅葉はまだですね~。

ふふっ(^_-)-☆

二等兵さんへ

これってなんか頭の体操クイズみたいなものなんですよ。
素直ならすぐに解けちゃうんですが。。。
わたしは変な固定観念なんかいっぱいで
簡単に素直に考えられずに・・・・時間かかりました。

わたしもやったことありますよぉ

わたしはニューオオタニに泊まりましたよぉ
GW中は普通に飛行機のチケット買うより
ホテル付きのパックチケットの方が安くて
兄の来福時に無用になったホテルに気まぐれに
泊まってみました。
オオタニの和朝食、これめちゃおいしいんですよ。
2500円の朝食付きだったので満喫しました。
わたしもなんかこういうのも楽しいなぁって思いました(^o^)丿
大浴場と岩盤浴はなかったのでこういうのあったら
もっとよかったのにな。
リゾートホテルっぽい施設ですね。

お月さま、今日も昨日もみましたよぉ
きれい・・・
ほんと今の季節が一番きれいにみえますね。
お月さま。
紅葉はまだみたいですね。
でも寒くなりました。。。。

社労士試験には絶対出ないような問題ですね。恥ずかしながら私にもよくわかりませんがこういう実戦的問いかけが大事でですね。

答えが気になります。どうか教えてください。

実務には必要です・・・

すごいですね!
私は、苦手分野です・・・
なお、1年変形はMAX2085時間です。1ヶ月変形のように計算していくと大変なことになるので、最近事務所では、「ソフト」を使って平均40時間に収まるか計算してもらい、労使協定を作ってます・・・

答え

さっきフォトショップでぬりぬりしましたので
後でアップします。

Maiさんもお泊りしたことあったんですね~~!!
やっぱりこういうの楽しいな!って思いましたか。。。
良かった~私もたまにはこういうストレス解消もいいな。。。
v-411
ほんとは、もっと高級なところだったらエステとかもいいんだろうなあ・・・と。
今日はまた背景が変わっていて可愛らしい感じです。

 少し欠けてしまいましたが月は今日もキレイです。
外、寒くなりましたね。風邪ひかないようにね!Maiさん。。。


これこそ

なんか非日常って感じですよね。。。
いつもと同じ場所も違って見えたりして・・・

土曜からお天気いい日が続いて
月もきれいで嬉しいです。

今日、ブーツを出しましたよぉ
口紅もブラウン系に変えました。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/61-0565b0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
