スポンサーサイト



雇用保険のなぞ。。。


今日はM先生の雇用保険の2回目の講義でした。
午前中は被保険者算定対象期間と算定基礎期間
午後は離職証明書の作成

波乱が起こったのは午前中の被保険者算定対象期間と算定基礎期間。
先生の説明にある人が質問しました。

『被保険者期間の通算で・・・
 A社を3ヶ月で離職、そしてB社に就職して3ヶ月離職した場合
 そのインターバルはどの位の期間ですか?』

M先生、戸惑う・・・
かなり長い間、苦悶して早い休み時間に入ったのです。
そして明るい顔で次の授業を始めました。
先生『簡単でした。。算定対象期間の原則は離職の日以前一年間ですので
    B社の離職から一年間にA社の3ヶ月全部が入ってないとダメです。
   ①の図です!』

『あの・・・前に算定対象期間が1/2ヶ月足りなかったので
 ハローワークの人に
<離職から一年間の間に後1/2ヶ月あったら受給資格が得られる>
 って言われたような気がします。。。』




先生が電話でハローワークに尋ねてくれたんですが・・・
首をかしげて帰ってこられました。

『ん。。。この図でいうと②
 A社を離職後から一年間に通算で被保険者期間が6ヶ月あったらって言ってます。
  ってハローワークで言われました。
  算定対象期間の原則は離職の日以前一年間では?ってきいたんだけど 
  ・・・・・・・・・・・・・・』
結局、はっきりわからないまま。。。でした。
条文いくら読んでもそんなこと書いてないんですよね。。。


それから・・・先生はぐだぐだになって・・・
給付期間の延長のところでは
いろんな人に『それは違うんじゃないですか?ありえないんじゃ。。。』と
突っ込まれてました。
そして、こんなことを教えてくれました。

職業に就くことが出来ない期間がある場合の受給期間延長は
原則一年と後一年延ばせると・・・

え。。。。それは離職が60歳以上の定年に達したこと等の理由によるもので
妊娠・出産・育児・疾病等は・・・
当該理由により職業に就くことができない日数が加算されて
最長4年間て書いてあるけどな。。。
先生はどっちも受給期間プラスの一年!!って強調してました。
先生・・・間違って覚えてますよ。。。

お昼休みにずれ込むのが嫌だったので、質問するのはやめました。。。

今日はM先生、すっごいお疲れみたいでした。。。
人に教えるって大変そう・・・
がんばれ~~ 
スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

よく勉強されていますね。
私なんかよりずっと詳しいし、何より実践的です。
受験勉強だけでは生きた勉強はできません。
その点maiさんは立派!
こっちが名前だけ社労士みたいで恥かしいです。
もっと勉強しなくちゃ!

うーむ

離職の日以前1年間に、雇用保険の被保険者期間 (賃金支払基礎日数14日以上の月)が通算6カ月以上あること (「短時間被保険者」の場合は、11日以上の月が通算12月以上あること)って書いてあるのだから①が正しいように思いますけどねえ。
私、以前、刑務所を出所して、すぐ雇用保険手続きしようと思って会社へ離職票もらいに行ったら、そのままあるプロジェクトにひきずりこまれてまた同じ会社に勤めてます。懲役期間中の服役は国家公務員扱いだから結局、私は雇用保険ってもらったことが無いのです。雇用保険もらうのってむずかしいもんですねえ。

たぶん。。

先生は就職して定年の時に一度だけ
ハローワークにお世話になったかただと思います。
生徒の方は全員ハローワークの常連さんで
自分の場合を含め周りの情報に痛いくらいに詳しくて・・・v-292
みんな、こういう場合はどうなんやろ~~~
こうしたら得になるよぉ~~とかいっぱい飛び交ってます。
よく考えると・・・考えなくてもなんか、わたしたち
姑息でいやらしい集団なんですよね。
先生やレブンスターさんは真っ当にちゃんと生きてこられたから
3ヶ月で仕事を辞めてまた3ヶ月で仕事を辞めることなんか
考えも及ばないですよね。。。
あ。。。清く正しく生きたい・・・・v-222
できたらこんなことに詳しくなりたくなかったですw

わたし 、自分に関係ないだろうことには
ほんとに無関心で無知です。。。
おはずかしいぃe-327

そうですよね。。。

二等兵さん

先生もそうじゃないかと。。。。

六ヶ月未満で受給資格がない人たちがハローワークに
尋ねるときに
『いつまでにたりない被保険者の期間を取ったらお金がもらえるようになるんですか?』
みたいな感じに質問すると思われます。
そうすると
『離職日から一年』とアイマイに答えてるのでは?と思われます。

ハローワーク内では緩和されて
実際に②や③でもOKなのか・・・
それともやっぱり①が正しいのか。。。
ほんとのことが知りたいです。

来週、ハローワークに言ってほんとはどうなのか
尋ねてきます。

もう一つ変な質問ありました。

これもすごい質問なですが・・・・健保の話

『ある月の内に就職して離職して、また就職した場合・・・
 健保と厚生年金は二重払いになるのか?』

健保は最近開業したばっかの27・8歳のかわいい女性の先生に
教えて頂いたのですが・・・
このとんでもない質問に先生も答えられず・・・・
先生のお知り合いの社労士事務所に電話で尋ねてもらったら
一つのところは<二重払いになるだろう>って
もう一つのところは
<健保は二重払いだけど年金は請求したら還ってくる>
ってことでした。
みんなは二重払いとか納得いかない!と言ってました。
一月の内で就職→離職→就職って・・・
そんな人いるのかな。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/72-cf7975ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
