スポンサーサイト



満月 阿闍梨餅 京都歴代のれん市


IWATAYAであってる京都歴代のれん市に行ってきました。

満月 阿闍梨餅


061020_203244.jpg

あじゃり餅。。。学校のお友達がぜひ食べてみて!ってことで
買ってみました。

061020_203656.jpg

ん~~~これうまっ

一個くださ~~いって一個しか買ってこなかったのだ。
クスンもっといっぱい買えばよかったぁ
そんくらいおいしいですぅこれって

そえと理奈ちゃんの一押しのお菓子
大阪のFLOUR(フラワー)の<マダム ヨーコ
地下のお菓子売り場の週代わりでいろんなとこのパティスリーが
やってくるとこあるでしょ?
そこのたぶん、今週か来週まで売ってます。

061020_181231_ed.jpg



これもおいちぃ
スフレ
sufure.jpg

なぁんか不思議・・・これはまってしまうかもぉ
お勧めです。
期間限定なのでお早めに~~~


大丸では<よーじや 美粧品コレクション>やってますね。
 yojiya.jpg

スポンサーサイト

| 日常、そして非日常と・・・ホーム |

コメント

あじゃり餅って、餅なのですか?
見るとどら焼き(今川焼き?)のようですが。

マダムヨーコ、これまたふわふわ感があって美味しそうですね。ヨーコという名のご夫人の作なのかな。

阿闇梨餅ですか。すごく材料にこだわっているという感じですね。いつだったかテレビで比叡山のお坊さんが修行を積んで阿闇梨になるのを見たけど、あれは大変ですよね。阿闇梨餅って、もう名前からして偉い。

それが・・・

レブンスターさん
これってお餅なんですよぉ~~
カステラっぽい感じに見える皮の部分
もちもちってしてます。
大正時代からあるお餅らしいです。
え・・・そんな頃からこのおいしいものがあったなんてびっくりです。
二等兵さんが書いてらっしゃるように比叡山の修行僧さんがかぶる網代笠の形だそうです。
マダムヨーコはフラワー ってお店で
お小遣いで買える気軽な町のケーキ屋さん。ってのがコンセプトで
そこで取り扱ってるブランドみたいです。

どっちも見た目や思い込み概念を
一口食べるとくつがえされます。
そのサプライズがまた楽しかったりします。
奥様が百貨店にお買い物に行かれた時とかに
物産展があったらぜひ、リクエストされてくださいね。
食べる価値ありです♪

へぇ。。。

二等兵さん

わたし、 阿闍梨って言葉自体をこの 阿闍梨餅 にて知りましたw
さすが、二等兵さん博学っすね♪

<しっとりとした皮とあっさり風味の餡が見事に調和した逸品だ>
ってこのお店のHPに書いてありましたが・・・
まさにそのとおり!です。
10個でもいけちゃう感じですよぉ~~~
あっやばい、また太ってしまう。

最近、和菓子が好きです。
餡に拘る人になりそぉ。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chocousa.blog61.fc2.com/tb.php/81-6805a246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
